2007年 09月 13日 ( 1 )

決まらない・・・



・・・・・仕事も決まりませんが(汗)

もう一つ、早急に決めないといけないことが決まりません・・・


今年の三月頃、ある文芸評論家の方に
「隣の市の文芸賞にも応募して。エッセイは5枚チョロチョロと書くだけで良いから。」
と言われ、1000円もする隣の市の前年度文芸賞優秀作品が載った雑誌をいただきました。

あぁ、この雑誌をもらってしまったからには、応募しなければ・・・
と、今年の三月から思っていたのに、書き始めたのは今週の月曜日。
ちなみに〆切は今週の土曜日消印有効。



書き始めて気付いたことは・・・
この題材で、原稿用紙5枚に収めるのは至難の業だということ。
序だけで軽く3~4枚いってしまい、焦る(汗)
更に、本題を書くには、現地取材が必要。
幸い現地が自宅から近かったので、昨日、泥縄方式で取材に行ったが・・・。
それをまとめて文章にするとなると、10枚以上になる・・・(汗)

これをどうやって5枚にするんや~!と焦りながらも
削って・削って・削って・・・昨日のうちに何とか5枚にした。
しかし、これでは・・・
要点は分かるかもしれないが、私の心の揺れはわからない。



5枚で収まるような題材を選べばよかったなぁ・・・と反省。
途中で、ヤバイ!と思ったものの、書き始めたのが遅かったので、方向転換する余裕もなく・・・(涙)

今回選んだ題材は、ある書物の中の一文、しかもその一文の中の一つの単語(地名)でした。
たった一つの単語(三文字)に、これほどしてやられるとは・・・(汗)たった三文字と、甘く見たのがいけなかった・・・・・


で、何が決まらないかというと・・・このエッセイの「タイトル」です!
何度も文章を読み返してみるのですが、ピンとくるタイトルがなかなか思い浮かばなくて・・・

今日も、こどもたちを学校へ送りだしてからパソコンに向い
あれこれ考えていたのですが・・・気付いたら午前11時。
集中していたんじゃないんです・・・起きたら11時・・・(汗)
・・・・・私、寝てました・・・?
木の気の時間帯に寝てしまうなんて~!しかも木曜日!
何してるんや~!今日の午前中が勝負やったのに~!
と思いながら、気を取り直してパソコンに向かいましたが、良いタイトルは思いつかず・・・


でも、今日明日中に何としてもタイトルを決めなければ!!!



最近、楽して好評価・・・が続いていましたが、今回ばかりはそうはいきそうにありません・・・が、万が一好評価がいただけたときには、またご報告させていただきます(笑)
[PR]

by semamama | 2007-09-13 15:16