人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月3日

今日は、こどもたちを学校へ送りだしてから、薬師寺へ行って来ました。
どんよりしたお天気でしたが、暑くもなく寒くもなく、過ごしやすかったです。

薬師寺は、修学旅行や社会見学の子どもたち、集団で見学に来られている大人たちで、大賑わいでした!

薬師寺の東塔のすぐそばに、佐佐木信綱の歌碑があります。
訳あって、この歌碑をもう一度しっかり確認しておきたくて・・・うふっ♪
10月3日_f0008692_16171965.jpg
行く秋の
大和の国の薬師寺の
塔の上なるひとひらの雲

佐佐木信綱





東院堂でひいたおみくじは、久しぶりの大吉☆
「人との出会いが幸運をつかむきっかけとなる。進んで新しい出会いを求める和合のとき」と書かれていました。

☆仕事→新しい仕事がつかめるがライバルも多い。理解ある協力者の引き立てを大切にして敏捷に動け。

☆健康→全く心配なし。おだやかな気持ちで日々過ごすこと。

☆学業→あなたの選んだ道は間違いありません。積極的に進めば難関も突破。目的を達することができるでしょう。

先日から、おみくじの内容がだんだんよくなってきてるので嬉しいです♪




今日、薬師寺に行ったのは、信綱さんの歌碑が確認したかったから・・・というのもありますが、実はもう一つ大きな理由がありました。

新暦とはいえ、今日は10月3日。
朱鳥元年(686年)10月3日、ある人が天上へ旅立ちました。
薬師寺内には、その人を祀ったお社があります。
そこでお参りしたかったから・・・なんです。

お参りしにいったといっても・・・
今日は何一つ言葉にならなかったなぁ。

でも、今日あの人のお社に行けて、本当によかったです。

by semamama | 2007-10-03 17:17 | おでかけ(西)