人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通信教育☆

およそ10年前にも通信教育にトライしたことがあります・・・。

そのときは、小学校教員の免許をとるために佛教大学の通信教育を受けました。
中・高の教員免許は持っているのですが、小学校のは持っていなかったので、是非取りたいと思って・・・。

23歳くらいから始め、最初は順調にレポートを出したり、スクーリングに行ったり、教育実習をしたり、いい調子だったのですが、26歳で結婚し、子どもができ、なかなか思うようにレポートが
書けなくなりました・・・。
で、残すところあとレポート2本・4単位というところでリタイアしました・・・。

もう少し頑張れば免許がもらえたのに、自分の怠け心のせいで、もらえなかった・・・。
本当に、後悔しています。
いまだに夢にでてきます・・・。



通信教育には、そんな後ろめたいイメージがあるのですが、今回は違います!

今の自分の目標にピッタリの通信教育を見つけました♪
「奈良大学通信教育部 文学部文化財歴史学科☆」

今、資料を取り寄せ中です。
その内容次第で、良いと思えば9月から始めたいと思っています。

今の私の状態は、何となく興味のあることについて調べたり、本を読んだりしていますが、大した課題を見つけることもなく、それを発表する場があるわけでもなく、な~んか張り合いないんですよね~。

ならばいっそ、学校から課題を与えていただき
「それについてしっかり調べて考える」
のもいいんじゃないかと思って♪
(まぁ、甘いなぁ~とは自分でも思いますが・・・)

そうやって、学校の課題をこなしていくことは、来年受ける試験の勉強にも直接つながるわけで☆
奈良大通信教育は、たぶん3年次編入できると思うので、うまくいけば、2年で卒業できるはず。
っていうか、やるならなるべく早く終わらせるよう頑張る☆

今日、夫にその意気込みを話しました。
とにかく今度の通信教育は、佛教大学の二の舞には絶対にならない☆と言い切りました☆
夫は快諾してくれました。
ありがとよ♪

今はとりあえず、資料待ちです♪
ワクワク☆

通信教育については、いつかリベンジしたいと思っていました。
そのチャンスがやってきた感じ☆

by semamama | 2006-05-13 21:17 | 習い事