人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

今日は、次女の、小学校最後の運動会でした。

とても思い出に残る、感動的な運動会でした。




「今から開会式を始めます。
児童の皆さんは整列してください。」
という次女の声で始まった運動会。

5・6年生は運動会当日に係の仕事が与えられます。

最初、次女は応援団がしたいと言っていたのですが
結局、放送係になったようです。

そんなことで、私たち親は、いつもなら
だいたいラジオ体操が始まった頃に見に行くのですが
今年は、運動会が始まる前に行って、
ビデオとカメラのスタンバイで大忙し(笑)

よく噛む子なので、ちょっと心配しましたが
いくつかの言葉をはっきりと言っていたので
安心しました♪


次女が出場するのは
騎馬戦と徒競走と綱引きと組み立て体操。

騎馬戦は、ほとんど戦闘意識0の人なので
アッというまに帽子を取られ・・・(苦笑)

徒競走は、彼女なりに一生懸命走っていました。



運動会の目玉、5・6年生の組み立て体操は
この小学校独自の、今までにないとてもおもしろい構成で
楽しかったです!

その組み立て体操は、「キャンプ」がテーマでした。

というのは、今年のキャンプ、実は当初の予定日に
台風が来て、延期になってしまったのです。

当初の予定日に中止が決定した場合
そのまま中止になる学校もあるようですが
次女たちの学年は、2年前新型インフルエンザの影響で
市の音楽会も中止になっており
そのような小学校での大きな行事が2回も中止になっては
かわいそうだ、何としてもキャンプに行かせてやりたい
という先生方の思いがあり、なんとか予定を組み
8月の終わりに行けることになったのです。

そんなことで、組み体操の中で
台風の表現もありました(笑)

それから、飯ごう炊飯の表現などもありました。
カレーを作るときの、なべやじゃがいもや
にんじんや豚肉が表現され
それがとても可愛らしくておもしろかったです。

そのあとのキャンプファイヤーの表現では
燃えさかる火を表現したのですが
その表現はいわゆるピラミッドでした。
ピラミッドといっても、みんなが手足をついて
壇になるのではなく、立って作るピラミッドでした。

ピラミッドはだいたい、同時にいくつか
作られるのですが、そのときのピラミッドは1つだけ。
周りは薪のの表現で、とにかく目立つピラミッドでした。

事前に、ピラミッドの一番上に乗りたい子が募集されたらしく
次女の友達がそれをやりたいといって
「ついてきて」と言われたので一緒に先生のところにいったら
なぜか次女が一番上に乗ることになってしまったらしくて・・・。

集まった子の中で次女が一番小さかったからなんでしょうね(苦笑)。

本人は、怖いから嫌だと言っていたのですが
動き出したものは止められず・・・。
練習の時、上から落ちてケガをしたこともありましたが
頑張ったようです。

本番では、高いところで立ち、しっかり決めてくれました。

親はカメラやビデオを回すのに一生懸命で
そのときは、涙もでませんでしたが(苦笑)
実家の母は、泣いていました(笑)

もちろん、みんなで頑張ったからこそできた
ピラミッドです。
5・6年生、素晴らしかったです!


そのあと、いくつかのピラミッドが同時に作られるときに
次女と、上に乗りたいと言っていた次女の友達は
2人仲良く同じピラミッドの一番上に乗っていました。




運動会の後、近所のママ友が
「一番上に乗ってたね!すごかったね!
最後の運動会で良い思い出ができたね!」
と言ってくれました。


本当に、良い思い出になりました。



小学校の運動会、これでバイバイです。
寂しいけど、それも子どもの成長の証。


泣けるなぁ~・・・。

by semamama | 2011-10-01 23:36 | 家族