人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根 5/6

北西☆島根旅行5日目です!

この日はまず、熊野大社へお参りに行きました。
三日前にも行ったんですけどね(笑)また行きました♪

おみくじは、大吉。

「思う事 思うがままに なしとげて 思う事なき 家の内かな

目上の人の思いがけない引き立てで
心のままに整い家内仲良く暮らされます
色を慎み身を正しく目上の人を敬って
目下の人を慈しめばいよいよ運開きます

願い事・・・思うように運ぶ
学業・・・安心して勉学せよ」


またまた嬉しいお言葉でした♪



次は、八重垣神社へ。
ここも、三日前にも行ったんですけどね(笑)また行きました♪

子どもたちは、また水占いをして喜んでいました(笑)
今回は、長女の占い用紙がなかなか沈まず、かなり待ちました。
やっと沈んだものの、一番遠~いところで沈みました。
もしかして長女は、外国の人と結婚するのかも?!
などと、家族で盛り上がりました(笑)


パワースポットを巡った後は
子どもたちお待ちかねの勾玉作り!

「いずもまがたまの里 伝承館」にて、勾玉作りをしました。
長女は、今までに2回勾玉を作ったことがあるのですが
次女は初めての体験なので、それはもう嬉しそうでした(笑)

子どもたちが、勾玉を作っている間
夫と私は、天然石がたくさん売られている店内をうろうろ。

アクセサリーのパーツもいろいろ売られていたので
私は、バラの形のホワイトジェードと丸いアクアマリンの粒
それからピアスのパーツを買って
その場でピアスを作ってきました♪

子どもたちも、それぞれ綺麗な勾玉を作り上げ、ご満悦。


さて、その後、またまた出雲大社へ!
子どもたちが、「今日もハトにえさをあげに行く」と言うので・・・(苦笑)

という理由もあったのですが、もう1つ大切な理由があって
この日も出雲大社に行ったのでした。

この時期、出雲大社は、60年に一度の屋根の葺き替えのため
本殿周りに足場が組まれており
今回特別に、その足場にのぼらせてもらえて
本殿の周りをぐるっと見せてもらえるということでした。

しかし、見せてもらうには、正装が必要で・・・。

私たち家族は、めっちゃラフな服装しか持ってなかったので
前日に、松江のショッピングセンターで
拝観用の洋服や靴を買いました~。
で、3日目にして、ようやくみんなの服装が整ったので(苦笑)
本殿を周りからぐるっと拝観させていただきました。
大変貴重な体験ができました。



さて、その後は、子どもたちリクエストのプールへ。
マリンタラソ出雲の海水プールで遊びました♪
プールでたっぷり遊んだ後、宿泊先に戻り、就寝しました。

by semamama | 2009-09-05 17:15 | おでかけ(北西)