人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根 4/6

北西☆島根旅行4日目です!

この日の朝9時、私たちが泊まっているホテルに
夫がお迎えに来てくれました!
(夫は、午前3時に自宅を出発したと言っていました・・・お疲れさま!)
ようやく家族4人揃ったところで・・・(昨夜殆ど寝ていない夫には
申し訳ないなぁ・・・と思いつつも)
引き続き島根を楽しみます♪


最初に向かったのは、子どもたちが「行きたい!」と言っていた
美術館の敷地内にある12羽のうさぎの像がある場所です。
なんでもガイドブックによると
「湖側から2番目のウサギを西の方角を向いてなでると
ご縁や幸せが舞い降りてくると言われている」とのことです。
12羽の実物大のうさぎがとてもかわいくて
子どもたちは大はしゃぎでした♪

次は、eimi-★さんのブログを拝見してからずっと気になっていた
ぼてぼて茶をいただきに行ってきました!
お茶の中に、赤飯や刻んだお漬け物などを入れていただきます。
お茶漬けのようですが、違うんですよね~!
子どもたちも「おいしい!」と喜んでいました♪
珍しいおいしいお茶をいただけて、嬉しかったです!
eimi-★さん、ありがとうございました♪


さて、次は、出雲大社へ!
前日も行ったんですけどね(笑)また行きました♪

参拝を終えたら、子どもたちは飽きもせず
また、鳩にえさをあげていました・・・。
これまた、1時間ほど・・・。
(この間、お父さんは境内に置かれている椅子に座って仮眠・・・)

出雲大社でゆっくり過ごした後は、須佐神社へ。
ここは、懐かしいような、ホッとするような・・・安心感が涌いてきたと同時に
「頑張りなさい!」とハッパをかけられているような感じもしました。

今回の旅の始めに、京都の八坂神社でお参りしてきました。
八坂神社の御祭神はスサノヲノミコト。
この須佐の地は、そのスサノヲノミコトの本拠地ですね。
八坂神社で凶をいただき、しっかり毒を流してから須佐入りしたので
きっと快く歓迎していただけたのでは・・・?と思います(笑)


でも、ふっと、本来ここの気は硬いのでは・・・?とも思いました。

みなさんは、どんな風に感じられたのでしょう?
ちょっと気になります・・・。
差し支えなければ、是非教えていただきたいと思います♪
よろしくお願いいたします!


おみくじは、大吉。

「かき曇る 空さえ晴れて さしのぼる 日がけのどけき 我こころかな

こころすなおにし身もち正しくすれば
ますます運よろしく何事もおもうままになるでしょう 
欲をはなれて人のためにつくしなさい 大吉」

願い事・・・思い通りですが油断するな
学業・・・安心して勉学せよ


嬉しいお言葉でした♪
周りの人々のことを思い、油断せずに行動します☆


須佐神社訪問は初めてだったのですが、全然そんな感じがせず
なんだかとっても暖かい気持ちになれて、とても居心地がよかったです♪
大好きな場所がまた一つ増えました。


そろそろ夕方になってきたので、出雲市→松江に戻ることにしました。
道中、らんぷの湯で温泉に入りました。
大好きな含鉄泉~(笑)気持ちよかったです♪

そして、本日の宿に向かいました。
前日までは、女子三人旅だったため
松江駅前のホテルに滞在していたのですが
この日から夫も一緒で車移動可能になったので
後の2日間は山の上のコテージに宿泊することにしました。

宿泊するコテージは、ほんとに山の頂上!
霧でほとんど周りが見えません(汗)
霧が晴れていれば、きっと素晴らしい気色が見えたのだと思いますが・・・
残念でした・・・。


この日は、そのコテージにて、久しぶりに家族揃って就寝しました。


5日目に続きます♪

by semamama | 2009-09-04 23:26 | おでかけ(北西)