人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Are you ready?

Yes,I am!

と、元気良く自信を持って言えれば良いのですが
そうは言えない私・・・

そんな私が今日参加してきたのは、小学校英語活動研究会。

2009年春に、小学校の国際理解活動の一つとして
5・6年生を対象に英語ノートが全国配布されるそうです。
その英語ノートを使うかどうかは学校裁量だそうで
中身に関しても、絶対やらなければならないという
カリキュラムではなく、学校に応じてクラスに応じて
自由に進めていけばよいそうで、わりと融通が利くようです。

が、英語チンプンカンプンな私のような者が
子どもたちに英語を教えるとなると、これは大問題です!

今は小学校教育から離れているので
今のところ差し迫った問題ではないのですが
いつか・・・そんな日が来ないとも限らない・・・
という、ちょっぴり不安な気持ちがあったため
今日の研究会に参加してきました。

研究会では、授業の実践報告や
明日から使える英語の歌やゲームなどを
紹介してもらいました。
そんなのを見せてもらうと・・・
楽しそう♪私もやりたい!明日にでもやりたい!
と思ってしまいますが
今の私には、それらを実践する場所がありません・・・残念。
(っていうか、それ以前に英語の知識が乏しすぎる・・・涙)


私は、国文学に傾倒している昨今なのですが
今日の研究会に参加させてもらったことにより
小学校の英語教育にも興味が出てきました~♪

いつ何時、どんな仕事の話が降ってくるかわからないので
日頃からいろんなことを見聞きして
自分の器を広げておきたいと思っているのですが
その中でも、英語を学んでおくことは
とても大切なことなのでは?と思えてきました。

英語が出来れば、小学校教育だけでなく
国文学の世界でも活躍できるかもしれません。
例えば、海外の大学で日本文学を教えるとか・・・(スゴイ・・・飛躍し過ぎ笑)


今年は、知性を磨くのに最適な年ですし・・・
英語の勉強も始めてみようかな~と思います♪

いつか・・・
「小学校の講師をお願いします。英語もありますが大丈夫です?」
とか(これは十分にあり得る話です)
「海外の大学で講師の話がありますが・・・英語は大丈夫です?」
とか(これは・・・あるにはあると思いますが
私の立場ではかなり非現実的な話です苦笑)

そのようなお話があったときに、元気良く笑顔で

「Yes,I am!」

と言えるように・・・・・地道に頑張ります♪

by semamama | 2009-02-22 22:22