セルフジェルネイル

シンプルに。

シルバーグラデーション。

f0008692_2129310.jpg
[PR]

# by semamama | 2012-04-26 06:26 | お気に入り

熱海

3月25日から一泊で、熱海に行ってきました!
誰と行ったかというと、夫と。

3月25日~26日は、子どもたち、公文の合宿だったのです。
子どもたちが泊まりで楽しんでくるということで、
これは、父母も泊まりでどこかへ遊びに行かなくちゃ!(笑)
ということで、急遽、熱海行きを決め、行って参りました。

でも、熱海へ行くと決めたのは、25日の午後6時頃。
その時間に、家からネットで宿を押さえ、午後7時くらいに出発。
熱海に着いたのは、26日午前1時くらいでした。

急な予約、遅い到着時間にも嫌な顔せず
親切に対応してくれた宿の方に感謝します♪

とっても良いお湯でした!
満足です☆


26日は、朝からパワースポットを巡りました。

まずは、伊豆山神社へ。
f0008692_20223593.jpg















f0008692_20225647.jpg















f0008692_20231963.jpg















私にとって、伊豆山神社は、厳しいけど優しい気を感じる場所です。

いただく言葉は、とても厳しいです。
でも、とても的確で、今後の指針になるような
信頼できるものなのです。

今回もきっと、厳しいけど優しい言葉をいただけるのだろうと思って
おみくじをひいてみました。

すると、思惑通りの「凶」(笑)。

いったん鳥居を出て、またお参りし直し、おみくじをひくと「吉」。

「春はまだ遠いけれども 梅の園には鶯が鳴き
運勢が少しずつ上昇して 花咲く春が待たれます
幸運のきざし明るい運です
心身を正しくし 神様に心から御祈念しましょう」

「学業 誘惑に負けぬ意志と努力で栄冠を授かりましょう」


6年後、「栄冠」を授かれるよう、頑張ります★




次に、来宮神社へ。
f0008692_20375329.jpg















f0008692_20385347.jpg




















来宮神社は、柔らかく大らかな感じがします。

願い事を叶えていただける場所だと聞いていますが
私の願い事は「本当に願っても良いことなのだろうか?」
と思うような、とんでもない願い事なので
それを口にするのは憚られて・・・。

参拝後、おみくじをひいたら
「学問 早めに目標を定めよ」
とありました。

それを見て、「私の願い通りの目標を掲げてもいいのかも」
と思いました。
ぐずぐず悩まずに、それに向かって進んでいけばいいと
いうことなんだろう・・・などと都合良く解釈し(笑)
今の私にとっては、とんでもない願い事ですが
それを現実の願い事として、それが叶えられるよう
頑張っていこうと思いました。




次は、三島大社へ。
f0008692_20525926.jpg















f0008692_20531780.jpg

















ここは、なんだかホットするというか、落ち着く場所です。

ゆったり落ち着いた気分で、参拝してきました♪

そういえば、前に来たときには、参道にいっぱい鳩がいて
子どもたちが餌をあげて喜んでいたのですが
今回は、全然鳩がいませんでした。




これで、熱海温泉&パワースポット旅の行程終了です。
一泊二日でも、十分楽しめました♪






で、なぜ、行き先を熱海にしたかというと・・・

子どもたちは、2人とも今年は東が凶方位で
家族では東に行けないな~と思っていたところ
今回は、東が凶方位の子どもたちがいない!
そして、夫と私は東が吉方位!
ということで、とりあえず東!
そして、温泉&パワースポットがある所!
そして、そんなに遠くない所!
と、なったときに「熱海」と思ったのです。

で、熱海に行くことになりました(笑)

しかし、いつもながら、私の急な思いつきに
快く付き合ってくれる夫には、感謝しています(笑)
長時間の運転、お疲れさまでした。
ありがとう♪






道中、富士山が見えました!
走行中の車の中から撮影したのですが
結構キレイに撮れました♪
f0008692_0192124.jpg
[PR]

# by semamama | 2012-04-25 06:00 | おでかけ(東)

子どもたちの入学式

4月9日は、長女の高校の、次女の中学校の入学式でした。

高校・中学ともに、同じ日の同じ時間帯に入学式をするなんて
教育委員会はもうちょっと気をつけられなかったのでしょうか?

そんな日程にされたら、親は、どちらかの子の入学式にしか
出席できないじゃないですか!

3歳違いの兄弟って、結構いると思いますよ!

逆に、中学校と小学校は、毎年、入学式がかぶらないように
同じ日の午前と午後に分けていますが、
中学校入学と小学校入学がかぶるご家庭の方が
ずっと少ないと思いますよ!

でも、そんなご家庭もあると思うので
それはそれで、かぶらないようにしておいたほうが
良いとは思いますけどね!


と、今年の入学式の日程について憤っている保護者は
たくさんいると思いますよ~!

もちろん、私もその1人です☆



と、まぁ、そんなことで、私は長女の入学式に出席しました。

次女の入学式には、夫が出席しましたが
すぐに職場にもどらないといけないから・・・ということで
実家の祖父母にも出席してもらいました。


長女は、初めて電車通学をすることになったり
同じ中学校から、その高校に行った子は
長女を含めて3人、そして、女の子はうちの子1人だけだったり
などということもあり、とにかく、本人も不安だろうけど
親も不安ということで、私が行くことになりました。


次女は、今までお姉ちゃんが通っていた中学校に行くということで
先生方も、お姉ちゃんたちの学年を持った先生方になるだろうし
次女は、お姉ちゃんが中学校生活を充分楽しんでいたことも知っているし
私も中学校のことはだいたいわかるから・・・
ということで、入学式は、夫と実家の祖父母に出席してもらうことにしました。

とはいえ、次女にとっては初めての中学校。
多少、不安もあるでしょう。
そんなときに、母が行ってあげられなかったのは、やはり心残りです。
まぁ、お父さんとおじいちゃんとおばあちゃんの三人が行ってくれたので
次女的には寂しくなかったとは思いますが(笑)





来年からは、こんな日程で入学式を挙行することのないように
してもらいたいものです。





入学式から、2週間が過ぎ、子どもたちもだいぶ慣れてきたようです。
毎日、学校であったことをいろいろ話してくれます。
新しいお友達も、日に日に増えるようで♪
そんな話しを聞くのが、最近の私の楽しみです。


入学式当日に撮った写真です。

中学生に毛が生えたような高校生と
小学生に毛が生えたような中学生です(笑)

f0008692_19423159.jpg
[PR]

# by semamama | 2012-04-24 07:00 | 家族

食事会

先月の17日、私の卒業式の日、
式後に、学生のときの友人が伊勢に集い、
フレンチを食してきました!

集まったのは、5人。
東京、熊本、四日市、志摩、それぞれの土地に住む友人、
それに私が加わって5人です。

みなさん、一応(笑)、私の卒業祝いということで
各地から来てくれて、久しぶりに集合したんです。
嬉しいことです。
有り難いなぁ。


食事場所は、伊勢の外宮近くにあるフレンチのお店「Bon Vibant」。

四日市在住の幹事さんが予約しておいてくれたのですが
サプライズということで、お店に行く直前まで
お店の名前をおしえてくれませんでした(笑)。

が、おおよその予想はつきました(笑)
私も、前から、このお店に行ってみたいと思っていたので
ここだったらいいな~と思っていた、そのお店でした~♪

やっぱり、仲間。
考えることは同じですね(笑)


f0008692_18412920.jpgf0008692_18414440.jpg









f0008692_1842434.jpgf0008692_18421718.jpg









f0008692_18423364.jpgf0008692_18424484.jpg









f0008692_1843167.jpgf0008692_1843135.jpg









f0008692_18433142.jpgf0008692_18434375.jpg











味はもちろん美味で、見た目にも美しく
大満足なお食事でした♪

そして、久しぶりに会うみんなの近況を聞き
いろいろな刺激を受けました。

昔は、ほんとあほなことをして遊んだ仲間ですが
今は、みんなそれぞれ責任ある仕事をし
社会人として立派にやっています。

当時と同じように、ろくに稼ぎもせず
ふらふらしているのは、私だけです。

いつか、私も、みんなのように
世のため人のため自分のために働く
立派な社会人になれるよう、頑張ろうと思いました。




また、みんなで集まって、いろいろな話しが出来る日を
楽しみにしています♪

素敵な会を開催してくれて、ありがとう!
[PR]

# by semamama | 2012-04-23 08:05 | 日常

こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまいました。

この更新度の低いブログを覗いてくださる皆さま、
いつも本当にありがとうございます!


さて、気付けば4月も後半になってまいりました。

我が家は、みなそれぞれ新しい生活が始まり
何気に疲れ気味なのか・・・
土日は、一家そろってだら~としています(苦笑)


私の場合は、生活自体はあまり変わりないのですが
なんだか気が重くて・・・。

今日までは、だら~としますが
明日からは、精力的に活動しようと思います(笑)




今更ですが、3月4月の出来事をちょこちょこアップしようと
思いますので、よろしければお付き合い下さいませ♪
[PR]

# by semamama | 2012-04-22 12:50 | 日常

入学式

おはようございます。

今日は、私の入学式です。

行ってきまーす(^o^)/
[PR]

# by semamama | 2012-04-04 08:37 | 習い事

合格しました!

今日は、県立高校入試の合格発表の日でした。

おかげさまで、長女は合格でした♪

よかった、よかった。

試験前の10日間は、よく頑張りました(笑)

次の受験のときは、もう少し(いや、もっともっと)早くから
勉強することをお勧めするわ~(笑)




何はともあれ、合格おめでとう★
[PR]

# by semamama | 2012-03-21 16:59 | 家族

いちご狩り

今日は、家族+長女の友達でいちご狩りに行ってきました!

前回行ったときよりも、少し甘みが減っていましたが
美味しかったです♪

f0008692_23125392.jpg












f0008692_23131383.jpg












f0008692_23132741.jpg















その後、お好み焼き屋さんへ♪

f0008692_23183411.jpg











f0008692_2318573.jpg











f0008692_23191828.jpg











初めて、お店でもんじゃ焼きを食べました!
ソースの味は違うけど、その他は家で作るのと
ほとんど変わりませんでした(笑)

美味しかったです♪

今日も楽しい1日でした★




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、お出掛けする気は、少し出てきたのですが
家事をする気は、相変わらず、全く起きません(-_-)

困ったなぁ(苦笑)
[PR]

# by semamama | 2012-03-20 23:27 | おでかけ(近場)

卒業式

3月16日は、長女の中学校の卒業式でした。
三年間って、本当に早いですね!
びっくりです★

そして、3月17日は、私の卒業式でした。
これまた、四年間あったのですが
あっという間に過ぎてしまいました(笑)

袴の着付けは、帯が文庫でいいので
とっても楽でした!
f0008692_22555376.jpg
















そして、今日3月19日は、次女の小学校の卒業式でした。
やっぱり、小学校の卒業式は格別ですね★
感動です。
f0008692_22591010.jpgf0008692_22583527.jpg























我が家の卒業式ラッシュも一段落です。
次は、入学式ラッシュです~★

まだまだ気が抜けません(笑)
[PR]

# by semamama | 2012-03-19 23:01 | 家族

毒出し中

今日は1日、だら~~~~と過ごしてしまいました。

なんにもやる気がしなくて、家事もほとんどせず。
寝てるかテレビ見てるかでした・・・。

学校のことが一段落したから気が抜けた・・・
というのもあると思いますが
たぶんこれは、ちょうど1年前に行った台湾の毒出しだと思われます★

来月になったら、家事も勉強もてきぱきできるようになるかな・・・。
[PR]

# by semamama | 2012-03-08 23:10 | 日常