<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

娘、韓国へ行けるか?!

先日、長女が「日韓中高生交流事業・訪韓生徒募集のお知らせ」
というプリントをもらってきました。

6泊7日で、滞在費食費などは全部公費で
自宅から日本の空港間の交通費とパスポート申請費のみ実費だそうです。

そうとなれば「行っておいで!」ですよね(笑)
本人も行く気満々で、早速応募いたしました。

長女の通う中学校からは、5人がそれに参加できるようです。

受験生やし、そんなに応募者数もないだろうから
行けるやろ~と思っていたのですが・・・。

応募者、なんと30人ほどいたそうで(汗)


応募者全員に「訪韓の抱負」を書かせ
それをみて訪韓生徒を決めるということになったようです・・・。

で、昨日、一生懸命それを書いていました~。

訪韓希望の友達と「どんなこと書いた~?」と
情報交換したところ、友達は「先進国について」とか
「政治的なこと(だったかな?)について」とか
書いたと言うんですって!

それに引き替え、うちの子は「キムチ」とか「チマチョゴリ」
とか「言語について」しか書いてなくて・・・。
明らかに、アウトな感じ(冷汗)

でも、親的には、子どもらしい等身大の文章が書けていたので
もしかしたら・・・と、ちょっと期待しています(笑)

うちの子は、運だけは良いので1%くらいの確率で
もしかしたら、行けるかもしれません(笑)

行けることが決まったら、またご報告致します♪
[PR]

by semamama | 2011-06-25 14:24 | 家族

修学旅行

今、長女は修学旅行中です。

この辺の中学校の修学旅行は、毎年関東方面で
ディズニーランドにも行くのですが
今年は、震災の影響で中国地方に行き先変更となりました。

広島・岡山・兵庫・大阪に行くのですが
当初の予定では、広島では厳島神社に行くことになっていたのに
時間の関係からか、厳島神社にはいなかくなったそうで
長女がえらく怒っていました(苦笑)。

「広島に行くのに、厳島神社に行かないなんて(怒)」と。

神社訪問を楽しみにする中学生・・・珍しいですよね(苦笑)。



今日は、修学旅行の最終日。
1日、USJで楽しんでくることでしょう♪

お土産話が楽しみです♪
[PR]

by semamama | 2011-06-22 08:46 | 家族

富山

先週末、一泊で富山に行ってきました♪

学校の用事で行ったので、特に観光はしなかったのですが
せっかく富山に来たのだから・・・と思って
用事の合間をぬって、雄山神社に行ってきました~★

雄山神社中宮祈願殿
f0008692_8164695.jpg














雄山神社前立社壇
f0008692_8173343.jpg














おみくじは中吉でした。
「他人の助けにより望み事叶う。急ぐな」
「学問 雑念を捨て目標を立てよ」

雑念を捨てて、目標を立てて頑張らなくちゃ(笑)




今回の富山行きでは、大変多くの収穫がありました。
今の自分の立ち位置や、今後の課題なども
少し見えたような気がするので
これからもこの道で、模索しながらも
しっかり励んでいきたいと思いました。
[PR]

by semamama | 2011-06-21 08:30 | おでかけ(北東)

富山に


滞在中☆

楽しいな~\(^o^)/
[PR]

by semamama | 2011-06-19 06:21 | おでかけ(北東)

奈良へ★

今日は、我が家から見て南西にあたる
明日香村方面へ行って参りました♪


まずは、飛鳥駅周辺を散策。
お腹が空いてきたので
ファミレスでお手頃価格なラッキーフードランチを食べ
その後、橿原神宮参拝してきました。

f0008692_18471548.jpg

















今日は、ほんと久しぶりの明日香訪問でした。
どれだけこの日を待ち望んだか(涙)
今日、明日香へ行くことができて本当によかった★


私の原点は、明日香にあります。
老後は明日香に住みます~(笑)
[PR]

by semamama | 2011-06-13 18:49 | おでかけ(南西)

幸運Dayベスト2

今日は、三碧木星の幸運Dayベスト2の日です☆

土の気+その他諸々の運をアップ↑↑↑させるため
南西にお出かけしまーす♪

では、行ってきます!
[PR]

by semamama | 2011-06-13 09:32 | おでかけ(南西)

行ってきます

今日は、小学校のベルマーク当番の日でした。

毎年1度回ってくるこの当番も
娘が6年生になったため、今年で最後。
本日は、その最後のおつとめでした(^_^)/~~


こうやって、たまに小学校に行くと、普段なかなか会えない
(数少ない)ママ友に会えるのが嬉しい♪



さて、今から伊勢に行ってきます。

頭を勉強モードに切り替えなくちゃ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちの学校の図書館、めっちゃ節電してます!

館内、すごーく暑いです(汗)

そして、書庫は更に暑い!
本を探しているだけで汗が流れます。
サウナみたい・・・(大汗)

ダイエットには良さそうですが(笑)
頭の回転には良いとは言い難いですな(苦笑)
[PR]

by semamama | 2011-06-10 10:50 | 日常

そろそろ・・・

昨日の午前中は、久しぶりにバイト仲間と
朝マック会をしました!
日頃思っていることを吐露し、すっきり(笑)


午後からは、市民大学の講座を受講してきました。

今年の市民大学は、「古典文学をご一緒に」がテーマだそうで
第1回目の昨日は、万葉集と古事記のお話でした。

最近、自分のやっていることが行き詰まっていてというか
全くやる気が起こらず、なんかモヤモヤしていたので
お二人の先生のお話を聴いて、刺激を貰おうと思い
行ってきました。

万葉集のお話をされた先生も
古事記のお話をされた先生も
面識のある先生でした。

お二人とも、とても穏やかで優しい話し方をする先生で
リラックスして楽しくお話を聴くことができました。

先生方のように、私も自分のやるべき事を
もっと精力的に、緻密に、真面目に
やらなければならないなぁと思いました。

あっという間に、6月も中旬になってきました。

そろそろ、本腰入れないと・・・。
[PR]

by semamama | 2011-06-09 10:51 | 日常

赤福氷

先週の土日に、家族で鳥羽&伊勢へ行ってきました!

二見シーパラダイスで遊んだり
二見興玉神社でお参りしたり
夫婦岩を見たり
内宮でお参りしたり
おかげ横丁で食べ歩きしたり♪



赤福氷☆
f0008692_23202124.jpg














いちご味♪
f0008692_23211631.jpg















今年は、長女が受験生のため、家族でのお泊まり旅行は
今回が今年最後の家族旅行になると思われます。

次の家族旅行は、来年の3月!

みんな志望校に合格して、にこにこ笑顔で家族旅行ができますように★
[PR]

by semamama | 2011-06-06 23:28 | おでかけ(近場)

癒し♪

今日は、雨降りですね!

私の「雨の日ルール」のキーワードは「癒し」です。

今日は、ルーティンワークを投げ出して、温泉へ(笑)

癒されてきます~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

この日、温泉→岩盤浴→温泉→岩盤浴→温泉と入ったせいか
体重が1㎏減ってました!

やった~(笑)
[PR]

by semamama | 2011-06-02 10:41 | おでかけ(近場)