<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランチ

今日のランチは、このお弁当でした~(笑)

f0008692_17102634.jpg










結構ボリュームがあります。

味もなかなか美味しいです♪

それで、250円は安い!

オススメです☆
[PR]

by semamama | 2010-11-30 17:13 | 日常

紅葉狩り


紅葉狩りって、近場でも十分楽しめますね~♪

f0008692_176392.jpg
[PR]

by semamama | 2010-11-30 17:09 | 日常

お参りに行きたい!

学校での発表が一段落しました。
先生方に褒めていただき、なんだか夢心地です。

これはまさしく、風水効果だろうと思われます。


今すぐ、伊勢神宮と宇佐神宮にお礼参りに行きたいです!



学校へ入って3年目。
入学当初から、先生のお話や学友のお話を聴かせてもらえる
その教室に居られるだけで満足だと思っていました。
これから先も、細々と地味にそこに居らせてもらえたら
それでもう十分!と思っていました。

でも、環境はそれで十分とは思わなかったようです。
私は、自分の思いも寄らなかった方向に、進み出したみたい。
もちろん、思いも寄らなかった良い方向へ!です。

チャンス(かつピンチ)です★



とにかく、腹を括るためにも、まずは神宮へ行こう!

そして、宇佐神宮にも行きたいです!
今なら、堂々と応神天皇に良いご報告をしに行けます。
近々、宇佐神宮へ行けますように!
[PR]

by semamama | 2010-11-27 23:47 | 習い事

よく寝た日

今日は、長女の中学校の参観日だったので
自分の学校をお休みしました。

授業参観は、午後1時半からなので
午前中は、チャチャッと家事を終わらせて
図書館へ行こう!と思っていたのですが・・・

子どもたちを送り出したと同時に
ソファで寝てしまって、起きたら昼の12時過ぎでした(冷汗)

ゴミ出しもせず、朝食の片づけもせず
洗濯もせず、もちろん掃除もせず・・・
あ~~~~~・・・


最近、学校の用事が多くて、毎晩寝るのが遅いので
寝不足で疲れてたんでしょうかね~。

まぁ、何もせずダラ~と寝る午前中も
たまにはいいか(苦笑)


で、午後1時過ぎに長女の中学校へ。
私的には、授業を観るというより
長女の話によく出てくるお友達の名前と顔を一致させるため
クラスの子どもの名札と顔をガン見チェック☆
今日で、だいぶクラスの子の名前と顔を覚えました♪
これで長女の話にもついていきやすくなります(笑)

授業参観が終わったのは、午後2時半くらいでした。
その後、家に帰り、すぐにまたソファで寝てしまいました。
起きたら、午後6時・・・。

今日は、子どもたちの公文&私の韓国語教室の日!
慌てて、みんなで夕飯を食べ、午後7時前にそれぞれの習い事へ。

午後9時くらいに、みんな家に帰ってきて一段落しました。

と思ったら、午後9時半くらいに
お世話になっている先生から電話をもらって
私の来週の研究発表のレジメについて
あれこれとご指導いただき、頭は一気に勉強モード。

先生に教えてもらったことを、忘れないうちに形にしてこう!
と思って、なんだかんだしていたら、今日もまたこんな時間。

今日は、ろくに家事もせず、寝てばっかりだったので
夜になって、つけが回ってきたかなぁ~。

いやいや、逆に、こんなことになるなら
やっぱり昼間いっぱい寝ておいてよかった♪
と思うようにしよう!

明日は、1日バイトです。
明日もゆっくり休めないので・・・
やっぱり、今日いっぱい寝ておいてよかった♪
[PR]

by semamama | 2010-11-20 03:18 | 日常

おめでとう!

今日は、夫の誕生日でした☆

f0008692_2222294.jpg














ロウソク42本は、ちょっと危険でした~(苦笑)


センイルチュッカヘ!
[PR]

by semamama | 2010-11-18 22:40 | 家族

朝マックで공부

今日は、いとー氏と朝8過ぎに集合し、朝マックへ。

マックグリドルソーセージ+レモンティーを食し
ひとしきりバイトの話(バイト先が同じなので♪)をし
それから、お勉強をしました!


いとー氏は、韓国語や卒論のためのお勉強。

私は、いとー氏に韓国語教室の宿題「日記」
の指導をしてもらい、韓国語日記を書きました。

10時半くらいまで一緒に勉強し、その後、
いとー氏は写真スタジオへアルバイトをしに
私は次女の小学校の授業参観に行きました。

いとー氏、とっても勉強になりました!
いつもありがとう♪


さて、今日の授業参観は「学年行事」ということで
5年生の子どもとその保護者が、みんなで一緒に
餅屋さんの大将のお話を聴きました~。
お餅の話を始め、その他諸々のお話がありました。
そして、お土産に草餅をいただきました♪
(最初からそれが目当てだったりして苦笑)

前にも書きましたが
韓国語の先生の息子さんとうちの娘は同級生なので
今日も、小学校で韓国語の先生に会いました。
餅屋さんの話しがおわってから
韓国語の先生といろいろ話しました。


いつもながら、縁って本当に不思議だなぁと思います。
この素敵なご縁は、どうなっていくのかな。
楽しみです。


「韓国語日記」
f0008692_18162771.jpg



三日坊主じゃないですよ♪
今のところ(笑)
[PR]

by semamama | 2010-11-16 18:22 | 習い事

文化祭

今日は、うちの地区の公民館の文化祭でした。

私が通っている韓国語教室も、その公民館の講座の一つです。

ということで、韓国語教室の先生&私たち生徒も
「韓国語無料体験」+「チヂミのふるまい」で
文化祭に参加しました~!


にら、長ネギ、玉ねぎ、にんじん、挽肉、イカ、桜エビなど
具だくさんのチヂミを作って
お客さんに召し上がっていただきました。
(もちろん、自分たちもたくさん食べました笑)

f0008692_20181572.jpg










お客さんには、チヂミを召し上がっていただきながら
「잘 먹겠습니다(チャルモッケスンニダ:いただきます)」
「잘 먹었습니다(チャルモゴッスンニダ:ごちそうさま)」
などの言葉を覚えていただきました。


みんなでワイワイと、チヂミを作るのも食べるのも
片言の韓国語で話すのも、とても楽しかったです♪


先生が、「キムチが作りたい人は、うちで作るから来てね!」
とおっしゃっていたので、是非お邪魔して
キムチ作りを教えていただきたいと思っています~♪

そして先生は「今度は、ビビンバを食べに行こう!」とか
「忘年会しよう!」とかもおっしゃっていました。

うふふ、韓国語教室の皆さんとの楽しみが盛りだくさん☆
待ち遠しいな~♪



ちなみに、先生はうちの次女の同級生の子のお母さんです。
子ども同士は、今まで同じクラスになったことがないし
男の子と女の子なので全然接点が無く・・・
最近まで、先生のお子さんとうちの子が同級生ということを
全然知りませんでした・・・(苦笑)

縁って不思議ですね~☆
[PR]

by semamama | 2010-11-04 20:32 | 習い事

伊勢

今日は、ももだいこさんと一緒に伊勢に行ってきました!

朝8時半に自宅を出発し、9時半に伊勢に到着。
(ももだいこさん運転です。いつもありがとう♪)

まずは、外宮さんへ。
f0008692_2250269.jpgf0008692_22503438.jpg















参道の木陰は、ひんやりした清浄な空気。
日なたは、ほこほこと温かい優しい空気。

とっても気持ちよかったです♪




外宮参拝の後、10時半~12時までは
ももだいこさんと別行動しました。

ももだいこさんは、伊勢(南◎)の地で運気吸収☆
私は学校でお勉強。

12時過ぎに、ももだいこさんに学校まで
迎えに来てもらい、今度は内宮さんへ。

本殿前
f0008692_2255394.jpg

















五十鈴川
f0008692_22552698.jpg









ゆるゆると歩いて、運気吸収~☆







内宮参拝の後は、「とうふや」でランチ。

あなごの押し寿司
f0008692_2333149.jpg










この押し寿司、めっちゃ美味しかったです♪





その後、おはらい町をぶらぶら歩いていたら
戦場カメラマンの渡部陽一さんと
ボクシングの内藤大助さんと
俳優の関口知宏さんをお見かけしました!

何かのロケだったみたいです。
3人でにこやかに話しながら
おはらい町を歩いておいででした。


今日は、そんなサプライズもありながらの(笑)
伊勢日帰り旅行でした~♪


今日も楽しい1日でした☆
[PR]

by semamama | 2010-11-02 23:17 | おでかけ(近場)

アップルパイ


今日のおやつは、母作アップルパイ☆

f0008692_2241778.jpg












ご馳走様でした~♪
[PR]

by semamama | 2010-11-01 22:06 | 食べ物

代休☆ランチ

土曜日は、長女の中学校の文化祭でした。

保護者も参観OKだったので
夫と次女と私、3人揃って
長女の中学校へ行ってきました。

文化祭といっても
各クラスの合唱発表があるだけで
次女は特に楽しめず・・・だったかも(苦笑)

合唱は、さすがに中学生だけあって
どのクラスも素敵な歌声でした♪


2年生と3年生の合唱発表の間に
休憩時間がありました。

そのときに、うちのお父さん、
長女が何人かの友達と話しているところへ
つかつかと入っていって
「イエ~イ!」と言ってました・・・。

長女の周辺にいた子たちは
一斉にうちのお父さんを見て・・・
そして長女は、両手で顔を隠して怒り気味(苦笑)

「・・怒ったかなぁ?
どこの親も、後ろの席で大人しくしとんのに
イエ~イとか声かけられたらいややわなぁ・・・
あぁ、怒っとるわ~。」
と反省気味のお父さん。

家に帰ってから、案の定、
長女に怒られたお父さんでした。




そんなことで、土曜日登校だった長女は
今日が代休。

「月曜は長女が代休だから」と思って
私も、学校もバイトも休みにしてありました。

で、2人で、ランチにでも行こうかな~と思っていたら
実家の父母が「一緒にランチに行こうか」と
誘ってくれたので、2人して「行く~!」と(笑)


「楼蘭」という四川料理のお店に行きました。
このお店は、以前、鈴鹿サーキットの中にあったのですが
サーキットのフードフロア(?)が改装したときに
撤退し、なくなってしまったんです。

でも、最近、場所を変えて営業を始めたと知り
行ってきました!

ここの担々麺が、辛くて美味しいんです★

f0008692_18424128.jpg










めっちゃ辛いんですけど、後を引かない辛さで
コクもあって、とにかく癖になるんです(笑)

辛いものがお好きな方は、是非お試し下さい♪


久しぶりに、この担々麺を食べました。
辛くて、美味しかったです~(笑)


ご馳走様でした!
[PR]

by semamama | 2010-11-01 19:16 | 日常