<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

欲しい!

今日は、溜まりに溜まった韓国語講座の宿題を
とりあえず・・・半分くらいやりました。

韓国語超初心者のワタクシでございますが
今、これが欲しくてたまりません!

でも、これは中級ですからねぇ・・・。
韓国語がもう少し分かるようになったら買います☆

あ、その前に、去年だったかに発売された初級編を買おう!


でもやっぱり、中級の「デート編」は魅力です♪
DSの中でだけでもヨン様とデートできたら嬉しい(笑)

韓国語のお勉強、頑張らなくちゃ★
[PR]

by semamama | 2010-05-30 23:07 | 習い事

先生

もうすぐうちの学校で、某学会があります。

で、先日、いつもお世話になっているある先生が
「某学会での発表の時間は何分だったかな?
・・・ボクが知っていないといけないんだけど・・・(笑)」


って、先生、その某学会の代表ですよね?!
一番の偉いさん・・・ですよね?



でも・・・
そんな、緩くて優しい先生が大好きです♪
[PR]

by semamama | 2010-05-29 11:07 | 習い事

頑張るぞ★

今日は、韓国語講座の日でしたが
また休んでしまいました。
(ズルじゃないんですよ笑!学校で大切な用事があったためです♪)


すでに、クラスの中で私1人、
落ちこぼれてます(苦笑)


実は、前々々回に出された宿題、
まだやってないんですよね~(苦笑)


ちょいちょい休むわ、宿題はせんわでは、
落ちこぼれるのも当たり前ですね(苦笑)


心を入れ替えて、頑張らなければ★
[PR]

by semamama | 2010-05-28 23:34 | 習い事

伊勢

今日は、お昼にももだいこさんと伊勢で待ち合わせ。
一緒に内宮参拝し、おかげ横丁でお昼ご飯を食べてきました♪


内宮 宇治橋向かって左にある看板
f0008692_1819236.jpg















御正殿前の階段
f0008692_18195181.jpg















五十鈴川
f0008692_18211922.jpg














毎日のように伊勢に行っているのに
内宮参拝したのは、久しぶりでした。

今日は、日差しはそんなに強くないものの、むし暑かったです。
木陰に入ると、少しひんやりして
そこに爽やかな風が吹いたりなんかすると、とっても気持ちいい♪

やっぱり、良い場所ですね!内宮は☆





内宮参拝後は、おかげ横丁でランチ♪

志摩うどん
f0008692_1822143.jpg














伊勢うどんもおいしいですが、志摩うどんもグーです♪
細めの麺にあおさが練り込まれていて
具にはいろんな種類の海草が入っていて、美味しいんです~♪
是非、お試し下さい☆



横丁サイダー
f0008692_19211238.jpg



















あまりにも喉が渇いたので、横丁サイダーを飲みました。
甘すぎず、さっぱりしていて、飲みやすかったです。




赤福氷
f0008692_19215183.jpg














2~3年ぶりに食べました!
やっぱりおいしいですね~♪
また、食べたいです(笑)




伊勢の神宮&おかげ横丁は、何度行っても飽きません。
何度、同じ物を食べても飽きません。
不思議ですねぇ(笑)


近々に、また行こうと思っています♪
[PR]

by semamama | 2010-05-25 19:45 | おでかけ(近場)

祝賀会

昨日は、今月末で寿退社されるバイト先の店長の
ご結婚おめでとう会でした!

バイト先のスタッフ全員とお隣の職場の方々3人で
やきとり屋さんで飲んだり食べたり。

楽しい時間でした♪

このメンバーでいられるのも後少し。

しょっちゅう会えなくなるのは残念ですが
きっとこのメンバーは、たとえ離れ離れになっても
誰かが一声かければ、みんなすぐに集まると思います。


いつかみんなで、関東に新居を構える店長の所へ
遊びに行こうと思います♪


店長、末永くお幸せに☆


それにしても、縁って不思議だなぁとつくづく思います。
店長に採用してもらい、店長を始めスタッフみんなに
出会えたことは、思いがけない幸運でした。

こんな良縁、なかなかないと思います!
嬉しいなぁ~♪



締めに食べた「焼きおにスープ」 (写真提供チョコタン)
f0008692_18593362.jpg
[PR]

by semamama | 2010-05-24 19:07 | 仕事

また奈良へ♪

18日(火)にも奈良へ行ってきました!
この日は、隣の職場の美人お姉さんと2人でお出掛け♪

お目当ては、興福寺の宝物館にある阿修羅(お姉さんご希望)と
奈良国立博物館の大遣唐使展(私希望)です。

まずは興福寺であちこちを見て回りました。

f0008692_22442313.jpg















f0008692_2245271.jpg















f0008692_22453064.jpg















もちろん、宝物館も行きました。

宝物館が新しくなってから、初めて行きました!
今は、どの像も、ほとんどガラスケースに入っていないのですね!
像をより身近に感じられていいですね♪

まぁ、私の一番好きな山田寺仏頭は
前からガラスケースには入っていませんでしたが(苦笑)

山田寺仏頭に関しては、以前より若干
丁重な扱いになっていたような気がします。

しかし、私的には、もっともっと格調高く
丁重に展示してもらいたいと思います!

東金堂の薬師如来の両脇に控えている日光菩薩・月光菩薩は
元は山田寺の日光菩薩・月光菩薩ですよね!
全身残っている日光菩薩・月光菩薩は
今のメインお堂・東金堂で、あんなに立派に
安置してもらえているのに・・・。

山田寺仏頭は、頭部しかないとはいえ
もっともっと、そのこの上ない価値を認識するべきです★

山田寺の仏頭ですよ!山田寺の!


というのは、白鳳期好きの私の戯れ言ですので
お気になさらずに(笑)



興福寺を見た後は、ランチです♪

ならまちにある小さなカフェへ。
「べじべじごはん」
f0008692_22505894.jpg














野菜をたくさん使った、ヘルシーなランチで
美味しくいただきました♪



ゆっくりランチした後は、奈良国立博物館へ。
近鉄の駅で前売りチケットを買って
少しお得に入場しました♪

f0008692_22541421.jpg















f0008692_22543821.jpg














見応えのある展示でした★
全部見終わって、博物館から出てきたとき時計を見たら
3時間くらい経ってました(苦笑)



この日の奈良行きも、いろんな物が見られて
美味しい食事が出来て、楽しいお喋りが出来て
ほんと楽しい充実した1日でした♪


ちなみに、この日は10倍日!
近場な西でしたが、お出掛け出来てよかった♪
[PR]

by semamama | 2010-05-22 23:08 | おでかけ(西)

奈良へ♪

先週の土日(15日~16日)奈良へ行ってきました♪
学校の用事なので、基本1人お出掛けです☆

2日間、びっちりお勉強だったので
特に観光はできなかったのですが
お勉強会場の近くにあるショッピングセンターでウロウロ(笑)

雑貨屋さんがたくさん入っているショッピングセンターだったので
結構楽しめました~♪

以前から、クッションが欲しかったのですが
そこでとっても可愛いクッションを発見!
買って帰りた~い!と思いましたが、なんせビックで(汗)
しかも、「どうせ買うなら色違いで2つ♪」とか
思ってしまい・・・。

電車で帰るのに、この大きなクッションを2つ
それから、1泊用の旅行バックとお勉強バックを
持っていけるかな?と不安になりました・・・。

そこで、家に電話して
「可愛いクッションを見つけた。
買って帰りたいけど、大きいから大変。
・・・車で奈良まで迎えに来て♪」
というようなこと言いました。

そしたら、最初はダンナに
「次女の習い事の送り迎えがあるからダメ」
と言われましたが、結局、長女と次女が
「お母さんを奈良まで迎えに行く!」
と言ってくれたようで
ダンナと長女と次女の3人が
私がいた奈良のとあるショッピングセンターまで
迎えに来てくれました(笑)
(その日の次女の習い事は次の日に振り替えてもらいました)

ワガママ言って、申し訳ないなぁと思いつつも
ダンナも娘たちも、奈良好きだし
ショッピングセンターでの買い物も楽しんでいたので
まぁいいか~と(笑)


お勉強会については、いろいろな事が学べ
また新しい出会いもあり、充実したものとなりました☆


15日~16日の奈良行きは
お勉強も家族お出掛けも兼ねた、楽しい2日間でした~♪
[PR]

by semamama | 2010-05-22 22:19 | おでかけ(西)

奈良

明日から1泊で奈良へ行ってきます~♪

学校の用事なので、ファミリーでなく、1人で行ってきます☆

交通費も宿泊費も学校持ちなのが嬉しい(笑)

奈良は近いですが、35㎞以上離れた西というのも嬉しい♪

パワースポットに行く時間はありませんが
夜は温泉に行こうと思っていま~す♪


今年の旅行月・初の吉方位お出掛け、楽しんできます★
黄色い服を着て、行ってきますね(笑)
[PR]

by semamama | 2010-05-14 23:19 | おでかけ(西)

久しぶりに・・・

今日は、10倍日でしたね!

でも、我が家は遠出せず・・・。
久しぶりに、地味な10倍日でございました(苦笑)


午前中は、町内の溝掃除&床下消毒のお手伝い
(今年、組長のため)をしました。

午後からは、実家へ行ったり
百貨店に買い物に行ったり
知り合いのお見舞いに行ったり
明日の調理実習のリハーサル
(長女が明日、家庭の時間に炒飯を作ります。
1人ずつレシピが違う、オリジナル炒飯を作るそうです。
材料を切る時間5分、炒める時間5分などのプチルール有るので
一応リハーサルをしました笑)

をしたりと、狭い範囲でウロウロしておりました~(苦笑)

お出掛けできなかったのは残念ですが
これも環境が決めたことなので
きっと、これはこれで良いのでしょう♪

今日は、吉方位のお水飲んで
体内に吉方位の運を流し込み
早めに寝ることにします(笑)


ご旅行にお出掛けの皆さま、素敵な旅を~♪
皆さまの旅行記を楽しみにしていますね!
[PR]

by semamama | 2010-05-09 21:03 | 日常

旅行月

旅行月が始まりましたね!

我が家は、今のところ遠出の予定がないんですよね~。

土日でどこかへ行きたい!と思っていたのですが
どうしても休めない子どもの習い事があったり
どうしても休めない地区の組長の用事があったり
長女が「中間テスト前なので出掛けたくない!」と言ったりで
(どうせ勉強しないのに、出掛けるのはいやなようで苦笑)
全然、旅行計画できずなんです。


そんなことで、悶々としているわけですが(苦笑)
旅行月に入った5日・子どもの日には
せめてこの日くらいは、どこかへ行こうじゃないか!
ということで、椿大神社へ行ってきました。
(35㎞圏内ですけど・・・)

夫が後厄なので、祈祷もしてもらってきました。


おみくじは、吉でした。
「たなつもの みのりもよくて 豊としの 
ためしなりとて いわふ諸人」
此御諭しの神歌の意は田穀物とて米をはじめ作れる品々
皆実のりよくて豊年の験とて諸の物値安く上下喜悦祝ふとなり
然れば人々別て神祭りして祝ふべしとなり
○歓喜ごと有べし○旅立等よし


「実りが良い」なんて、とっても嬉しいです☆
実りを良くするためには
「地を耕し、種を蒔き、水をやり、肥料をやり、草を抜く」
などの、日頃の地道な努力が不可欠ですよね。

自分にとっての田穀物を豊作にするために
毎日、ほんの少しでも前に進んで行こうと思います☆


椿大神社でお参りした後は、子どもの日ということで
子どもたちの行きたい所へ行きました。
普通にトイザらスとか、ベルシティとか(ローカルですみません苦笑)

その後、近くの温泉で菖蒲湯に入り
白玉クリームあんみつを食べて帰ってきました。


近場お出掛けの1日でしたが
なかなかの開運コースだったと思います(笑)


今年の旅行月は、「遠くへ長く」は行けそうもないので
「近くへ何度も」行くようにしようと思います♪
[PR]

by semamama | 2010-05-07 09:42 | 風水