<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

担任の先生

次女の担任の先生、知っている人でした!
3年前にやっていたゴスペルでお隣にいたお嬢さんでした(笑)
彼女が先生ということは知っていましたが
名前は知らなかったんですよね~。
まさか我が子の担任になるとは!
世間は狭いですね(笑)

ちなみに彼女は二十代。
「若い」というのは、本当でした(笑)
[PR]

by semamama | 2010-04-29 08:28 | 家族

授業参観

昨日は、雨も風も強く、嵐のようなお天気でしたが
今日は、打って変わって、穏やかな晴天です!

今日は、久しぶりに学校もバイトもない日。
午前中は、家事をしながらゆっくり過ごしています。

午後からは、次女の授業参観に行ってきま~す♪

次女の担任の先生は、女の先生です。
次女が言うには、「若い」らしいです・・・(笑)

その言葉を真に受けたダンナが
「先生の写真撮ってきて♪」
と嬉しそうに言ってましたが
さすがにそれはできへんやろ(笑)

4月は、子どもたちにとっても
新しい出会いが多い時期です。

次女が、新しい環境の中で
楽しく過ごしている様子を
見てこようと思います♪
[PR]

by semamama | 2010-04-28 10:17 | 家族

また奈良へ!

今日は、いつもお世話になっている先生&学友と
「遣唐使船再現プロジェクト」春日大社シンポジウムに行ってきました。

命がけで唐へ渡り、学問や文化・技術を持ち帰った遣唐使。
今までは「大変だっただろうなぁ」とか「すごいなぁ」
くらいにしか思っていませんでしたが
今日、いろいろなお話を聞いて、少しは遣唐使についての
理解が深まった・・・と思います(笑)

先週もお参りした春日大社。
今日は、拝観料を支払って
本殿前でお参りしてきました(笑)

f0008692_2310222.jpg













おみくじは大吉!
f0008692_23265544.jpgf0008692_23271813.jpg
















この歌、この前明治神宮の大御心でひきました。
そして、一昨年くらいに明治神宮に行ったときにもひきました!
従って、この歌をいただくのは3回目です・・・。

私が進みたい道は、よっぽど困難な道なんですね~(苦笑)
でも、頑張れ!と言われているようなので頑張ります★


今日は、残念ながら遷都祭には行けませんでした。
電車の中から平城宮跡を見たら、かなりの人で賑わっていました。
私も早く行きたいな♪


ところで、今日、一緒にお出かけした学友は
日本語ペラペラの韓国からの留学生さんです。
行きは現地集合だったので別々でしたが
帰りは一緒の電車で帰ってきました。
ということで、帰りの電車の中は
韓国語個人レッスン状態(笑)

聞き取りにくく発しにくい、よく似た三種類の発音も
しっかり教えてもらい、バッチリ理解できました☆
表記や会話文などもいろいろ教えてもらい
充実の移動時間でした~(笑)

去年も素敵な留学生さんと出会いましたが
今年もまた、素敵な留学生さんと出会えました。
縁って、本当に不思議☆
素敵な縁に、この環境に、感謝します!
[PR]

by semamama | 2010-04-24 23:24 | おでかけ(西)

せんとくん

近鉄宇治山田駅にせんとくんがいました!

f0008692_2291213.jpg










明日は、奈良へ行きます。
学校から旅費が出ることになったので
ウキウキ気分も倍増です(笑)



動くせんとくんに会えるかな~?
[PR]

by semamama | 2010-04-23 22:10 | 日常

リハーサル!

今日は、遷都祭の行事の1つである「天平行列」の
リハーサルに行ってきました!
先週は雨で中止になりましたが、今週は大丈夫でした♪

行列は、佐伯門から大極殿までだそうです。
今日はそのルートをゆっくり歩きました。
当日は、大極殿前にステージがあり
その向かいに観客席があるようで
行列参加者は、ステージ前に立ち、客席を向いて整列し
なんぞ決めポーズをするそうです(苦笑)

今日の所は、まだ決めポーズが決まってないそうで
とりあえず客席に向かって一礼して退席しました。


大極殿
f0008692_0204570.jpg













まほろばステージ。せんとくんのショーとかをするのかな?
f0008692_02144.jpg













食べ物とかお土産が売られる場所。
f0008692_0211935.jpg













楽しそうな迷路もありました。
f0008692_0213484.jpg













レストランのメニュー。おいしそうです!
f0008692_0215280.jpg













今日は閑散としていましたが
遷都祭が始まったらすごい人になるのでしょうね!
f0008692_0221389.jpg














いろいろな設備が着々と出来上がってきていました!

お店屋さんは、まだどこもオープンしていなかったので
何も買ったり食べたりできませんでしたが
素敵なお店がたくさん出店しそうです!

私の場合、食べ歩きも遷都祭に行く目的の1つになりそう(笑)

お店屋さんは、来週の土曜日からオープンだそうです。
来週も奈良に行くので、ちらっと寄れるといいな~♪
[PR]

by semamama | 2010-04-17 23:39 | おでかけ(西)

韓国語講座

始まりました!
公民館での韓国語講座☆

今日は、ハングル文字のア行とオ行を
教えていただきました!

さっき覚えたはずやのに
もうあやふやや・・・(苦笑)
早速ノートに書いて復習しなくちゃ!

来年の今頃は、どのくらい韓国語が
できるようになっているかな?

頑張りま~す☆
[PR]

by semamama | 2010-04-16 21:01 | 習い事

再開しました!

去年1年間お休みしていた松阪での習い事。
今年も休もうかと思っていたのですが
世話役の方からご連絡を頂き
「来られるときだけでも来たら?」
と言っていただいたので
再開することに決めました。

今日がその講座の1回目でした。
おかげさまで今日は出席することが出来ました~♪

この習い事は、先生を中心に本を読み進めていく講座です。
1年間お休みしたから、だいぶ進んだだろうな~と
思いましたが、あまり進んでおらず(苦笑)助かりました♪

先生は、ほんと脱線が多くて多くて
なかなか進まないのですが(苦笑)
その脱線話がまた面白いのです!
本文には書かれていないいわゆる白紙の行間部分を
たくさん教えてくださるので♪
勉強になります☆

久しぶりに先生節が聞けて楽しかったです♪
来月も出席できますように!
[PR]

by semamama | 2010-04-14 22:44 | 習い事

奈良へ★

今年は、平城京遷都から1300年★
大々的に「平城遷都祭」が開催されますよね!

その「平城遷都祭」の中の行事の1つに「天平行列」があります。
1300人が天平衣装を着て、平城宮跡を練り歩くそうです。
うちのファミリーも1300人の中の4人として参加しま~す♪

今日は、その「天平行列」のリハーサルの日でしたが
お天気が悪くなりそうだったので中止となりました・・・。
めっちゃ楽しみにしていたのに、残念~(涙)

でも、今日は前々から奈良へ行く気満々だったので
リハーサルは中止だけど、奈良へ行っちゃえ~!
ということで、行って参りました♪(笑)


まずは、石上神宮へ♪
f0008692_043269.jpg















拝殿
f0008692_045870.jpg












おみくじは、16番半吉。
「むら雲の思わぬ方に現れてしばしかかるる十五夜の月」
運気容易に開けず口舌多し。急がず時の致るを待ちて為すを吉とす。
脇目も振らず正直に働いて信心怠りなくば自ら幸いあるべし。


願望:叶いがたく憂いあれども心正直に歩めば、後に自然と成就す
学業:神様にご奉仕する如き心で勉学に励めば希望の光が差し込む



学生生活も今年で三年目になります。
そろそろ方向を決めていきたいけど、まだ全然先が見えず
何から手を付けたらよいのかもわからず・・・
ちょっと焦っていました。
でも、そんなに焦らなくても、出来ることからコツコツと
努力を重ねていけば良い結果に結びつく・・・
ということなのかなと思いました。

慌てず急がず、真っ直ぐ地道に励みます★


境内にある木にたくさんの鶏が!
『魅惑のチキルーム』きょうこさんブログご参照下さい♪)
f0008692_20572652.jpg















石上神宮参拝後は、お隣にある公園(?)で桜を愛でてきました♪
実は私、これが今年初のお花見です!
葉桜でしたが(苦笑)、一応お花見できてよかった~!
f0008692_052946.jpg















この日の奈良行きは、特に行き先を決めず
行き当たりばったりなお出かけだったので
石上神宮お参りの後も、何とな~く車を走らせ
奈良市街の方へ向かいました。

奈良市街は見所が多いので
どこへ行こうかすごく迷いましたが
結局、春日大社へ行くことにしました。
f0008692_21161294.jpg












鹿がお出迎えしてくれました♪
f0008692_21163331.jpg













f0008692_21165462.jpg












本殿でもお参りできるようでしたが
この日は本殿まで行かず、拝殿からお参りしました。


おみくじは16番末吉。
明治天皇御製
「しのびてもあるべき時にともすればあやまつものは心なりけり」
辛抱と努力とは、人生の大切な心がけです。
堪忍できない時に、よくよく我当の堪忍です。
勝利とか成功とは最後の五分間にあると言われます。
短気は損気にならないように。


この歌、以前明治神宮の大御心でひいたことがあります。
今の私は、またこういう時期なんですね~。
成果が現れないと言って短気にならず
地道に努力していこうと思います☆

先ほどお参りした石上神宮でも16番、
ここ春日大社でも16番のおみくじでした。

「16」に何か意味があるのかな?と思って
前にeimiさんがご紹介されていた数霊の本を開いてみました。

「16」が人々に伝える想いは
心にしっかり芯を持ち、惑わされない自分でいること。
悪しき流れにのみ込まれることのない凜とした姿勢を保つこと。


と、ありました。
なるほどなぁ・・・
この数霊においても、地道に頑張れと言われている感じですね☆
周りに流されず、自分の目標に向かって進んで行こうと思います。


春日大社でお参りし、ひとしきり鹿と遊んだ後は
くるみの木」でお茶時間。
f0008692_2262779.jpg













木苺ソーダ♪
f0008692_226541.jpg
















キャラメルバナナパフェ♪
f0008692_2271676.jpg













お茶時間を楽しんだ後は
西大寺駅の側にある百貨店で買い物をして
帰路に着きました。

奈良はやっぱり楽しいですね~!
子どもたちも大喜びでした。

その街が気に入ると、すぐに住みたがる次女。
昨年でしたか、次女が急に「転校したい」
と言いだしました。
友達も多く、毎日楽しく登校しているのに・・・。
私は驚いて「なんで?どこに住むの?」と聞いたら
「出雲に住んで、勾玉を作る。」と(笑)

今回も、奈良が随分気に入ったらしく
「奈良に住みたい!」と言いました(笑)
私も、奈良に住みたいのは山々ですが(苦笑)
もう少し、先ですね~☆
(本気で、老後は奈良に住もうと思っています♪)



今日、中止になった「天平行列」のリハーサルは
来週に延期です。
ですので、来週もまた奈良へ行ってきま~す♪

実は、再来週もその次の週もその次の次の週も
その次の次の次の週も(つまり6週続けて)
奈良で用事がございます。

めっちゃ奈良漬けで(笑)、嬉しい限りです♪
楽しみだなぁ~☆
[PR]

by semamama | 2010-04-11 23:40 | おでかけ(西)

お店ブログ★

とある写真スタジオのブログです♪

いとー氏というお方が
じみに(笑・・・でも、とってもためになる)
韓国語講座をしております(笑)

お写真撮影をお考えの方だけでなく
韓国にご興味がおありの方も
是非、一度覗いてみてくださいませ♪

※撮影に関するご質問・ご予約はお気軽にお店まで!
韓国に関するご質問は、お受け致しかねるかもしれません・・・
その点はご了承下さいませ~(笑)

[PR]

by semamama | 2010-04-10 22:49 | 仕事

観たい!

最近、ヨン様♥ヨン様♥と言ってますが
海老サマも好きですよ!

最近の海老サマは、ほんとお顔が緩みっぱなしで♪
お幸せそうで、こちらまで嬉しくなります!

久しぶりに、海老サマの舞台を観に行きたいな~♪
[PR]

by semamama | 2010-04-09 23:49 | 演劇