なんで?

先日の夕方、私が「ただいま~」と家に帰ったら・・・

長女:
「お母さん!パソコンで、ヨン様のことばっかり
調べとるやろ?!あかんよ!」

と、帰って早々、長女にえらい剣幕で怒られました(汗)

私:「・・・なんであかんの?」

長女&次女:
「お父さん以外の男の人を好きになるんて、あかんやろ!!」

私:「・・・海老さまはいいのに?」

長女&次女:
「海老さまはいいけど
ヨン様は日本語が喋れへんからあかん!」

私:「ヨン様、『日本の皆さん、愛してます』とか
喋れるけど?」

長女&次女:「あかん!」


その後また、長女が怒り口調で
「お母さん、ヨン様の検索履歴、消しといたでな!」

私:「・・・なんで?」

長女:「お父さんが見たら怒るやろ!」

私:「いや、怒らんと思うけど・・・」


そうこうしている間に、お父さんご帰宅。

私:「ヨン様のこと調べたら、子どもたちに怒られた。
お父さん、私がヨン様好きでも怒らんやんなぁ?」

夫:「怒る!」

私:「・・・・・」





う~ん、それにしても
なんで海老さまは良くて
ヨン様はあかんのかな~~~?

ヨン様はあかんって言うわりに
韓国語には興味津々で
今日、韓国語勉強用の
単語帳まで買ってたのに。


乙女心は、分かりかねます・・・。
[PR]

by semamama | 2010-01-24 03:45 | 家族

頼りない・・・?

長女から「母一人旅禁止令」が出ています・・・。
理由は「一人だと危ないから。心配だから。」とのこと。
お友達と一緒だったら良いようです。
母は、かなり頼りないみたいですね(苦笑)

先日、
「でも、いくらお友達と一緒とはいえ
子どもたちをおいて、お母さんがお友達と
ディズニーランドに行ったら怒るよな~?!」
と言ってみたら・・・。

「いいよ」とのこと。
きっと「え~!私たちも一緒に行きたい~!」とか言って
怒ると思ったのですが、拍子抜けでした(笑)

で、なぜ「いい」のかと言うと
「ディズニーランドは、安全そうだから」とのことでした。

自分たちも、本当はとっても行きたいだろうに
まず、私の安全を考えてくれたんですね・・・。


私は、娘たちにこんなに心配されて大事にされて
本当に嬉しく思います♥

でも、そんなに子どもに心配をかける母って
どうなんでしょうか・・・(汗)

私自身、自分の母については・・・
母は完璧のように見えたので
母が何をしても、全然心配しなかったんですけど・・・


う~ん、困ったな。
私も、子どもたちに心配をかけなくてすむ
信頼できるしっかりした母にならなければ☆
[PR]

by semamama | 2010-01-18 09:01 | 家族

牡蠣ランチ

今日を皮切りに3月末まで
ランチお出掛けが多くなります♪

2~3月は学校が休みだし
バイト先も閑散期なのでそれほど頻繁に入らないし♪

そんな暇な時期にはランチお出掛け!
普段なかなか会えない友人とランチし
近況を報告し合いたいと思っています☆


で、その第1弾が今日でした♪
今日ランチに行った友人たちは、普段なかなか会えない・・・
ことはないのですが(笑)会っていても
プライベートな話をする時間が全くないので
今日は、プライベートな話をたくさんしました。

ランチ場所に選んだのは、伊勢志摩・浦村の「与吉屋」。
焼き牡蠣食べ放題のお店です♪

f0008692_22484551.jpgf0008692_22485955.jpg























牡蠣ご飯+牡蠣フライ+牡蠣のお味噌汁+牡蠣雑炊+焼き牡蠣食べ放題=2100円!
f0008692_22512543.jpgf0008692_22513561.jpg
























焼き牡蠣につけるものは、醤油とポン酢以外は家から持参です。
私は、家で大根をおろし、タッパに入れて持って行きました。
あと一味唐辛子も持って行きました。
レモンとか塩とかも持って行くとよかったかも・・・。
来年は持って行くことにしよう♪

どの牡蠣料理もとてもおいしかったです♪
焼き牡蠣は、軽く20個以上は食べました☆
今年はもう、牡蠣はいいです(笑)


また来年、今日みたいに大切な友人たちと旬の美味しい牡蠣を食べに行き
近況報告し合いたいと思います。

来年の今頃は、友人たちは今とは全く違う生活をしているでしょう。
彼女たちから嬉しい報告が聞けることを楽しみにしています♪
[PR]

by semamama | 2010-01-13 23:13 | おでかけ(南東)

旅行計画♪

昨日、我が家の女子三人で
ハングル文字の勉強をしました!
(お父さんはスキー中・・・)

ハングル文字は、母音と子音が組み合わさって
できているのですね。
「ローマ字みたい!おもしろ~い!」
とみんなで楽しく学びました♪

ただ、ハングル文字が読み書きできるようになっても
単語を知らなければ意味がないので
単語も少しずつ覚えていきたいと思います!


今年は、14年ぶりに海外へ行こうと計画中☆
その第1弾として、まずは韓国へ!と思っているんです~♪

なぜ韓国かと言いますと
ヨン様LOVEだから♪
というのもありますが(笑)
他にも理由がありまして
少ない日数で行って帰ってこれる!
韓国コスメを買いまくりたい!
韓国料理も食べたい!
天然石の印鑑も作りたい!
そして何より
もっと朝鮮半島の歴史に迫りたい!
と思うからです。

朝鮮半島の歴史全般に興味がありますが
その中でも今は特に、朝鮮半島の文字表記に
興味があります♪

ハングル文字が使われる前は
漢字が使われていた朝鮮半島。

朝鮮半島の人々は、中国から入ってきた漢文を
自国の言語に合うよう少し変えて使ったようです。

わが国にも漢文が入ってきましたが
それは、中国の純漢文ではなく
朝鮮半島を経由して入ってきた
いわゆる変体漢文といわれるものです。

遣隋使や遣唐使でも知られるように
わが国も中国との交渉はありましたが
それよりも、断然、朝鮮半島の国々との
交渉の方が密でした。

高句麗の王を讃える碑「広開土王碑」の表記と
わが国の古代木簡の表記が似ていることも
頷けます。

さて、その「広開土王碑」ですが
昔は朝鮮半島北部の高句麗にあったのですが
今その土地は、中国の吉林省になっており
見に行くには中国へ行かないといけません・・・
が、とにかく「広開土王碑」を見に行きたい!
めっちゃ見たい!この目で実物を見たい!

と一人で盛り上がっていたところ・・・

去年、NHKで「日本と朝鮮半島」という番組がありまして
その番組の中で、広開土王をモデルにした「太王四神記」という
ドラマがあることを知りました。
そして、その主役「広開土王」役がヨン様だったと言うわけです!

「太王四神記」はフィクションであるとうたわれていましたが
「広開土王碑」に記載されている事象も多かれ少なかれ
踏まえて作ってあるだろうと思ったので、DVDを借りて見てみました。

これがですね、ストーリーも面白く
ヨン様もめちゃくちゃ素敵で
歴史的事象はさておき
はまってしまったんですよね~♪(笑)


韓国へ行ったからって
すご~く見たい「広開土王碑」を
見られるわけではないのですが
とにかく朝鮮半島に渡ってみて
その歴史をもっと深く理解し
何かを感じてきたいと思います!


ということで、来週、パスポートの申請に行ってきま~す♪


第1弾☆韓国行きでは、留守番組の子どもたち。
せっかくハングル文字を覚え始めたのに・・・(苦笑)
今年中に、子どもたちも韓国へ連れて行ってあげたいな♪
もちろん、お父さんも(笑)
[PR]

by semamama | 2010-01-13 00:14 | 日常

ヨン様♪

最近、ヨン様の「太王四神記」を見ています。

今更ではありますが
ヨン様の魅力に気付いてしまいました!
めっちゃ素敵♡

ヤバいです☆
[PR]

by semamama | 2010-01-11 21:40 | お気に入り

初めての場所へ!

気が付けば、今日は1月5日。
もう、新年を迎えて
5日も経ってしまったのですね~・・・早い。

さて、私はといいますと・・・

1月1日0時に裏技を実行し、その後は朝までグースカ寝ました。
で、起きたら実家へ行き、みんなで百人一首三昧。

2日は、椿大神社へ初詣に行きました。
久しぶりに着物を着ました~♪
f0008692_17353935.jpg
















3日は、バイト初め。働いてきましたよ~。

4日は、初めてのパワースポット☆久能山東照宮へ
お参りに行ってきました!

久能山東照宮は、我が家から見て東方位に当たります。
私&娘たちは東△でしたが
夫が東◎だったので行ってみました☆

山の上にあるお宮さんですし、初めての場所ですし
なかなかの開運行動ですよね~♪

階段を上ります!
f0008692_21451944.jpg














1159段、登りましたよ~!
大変でした~。汗が流れました(笑)

階段途中からの景色。
f0008692_21503395.jpg











本殿でお参りした後、その裏手にある家康公の廟へ行きました。

しばらく廟の前で過ごした後、戻ろうとすると
上から何かが降ってきました・・・。
なんと鳥のうんちが~・・・(汗)
私の髪の毛やコートが
鳥のうんちまみれになってしまいました~。
でも、うんちといっても
よくある白っぽいベタッとしたのではなく
なんかオレンジ色のパラパラとした形状のもので
思ったより、汚くはなかったです(笑)
オレンジ色のパラパラしたうんちって・・・
この鳥は、何を食べたんだろう?と思いました。

鳥のうんちがかかった本人・私は
あまりどういう状態になっているか
わからなかったので(苦笑)
そんなに慌てなかったのですが
周りで見ていた夫や子どもは
とてもびっくりして
「早くティッシュ出して!」と言って
一生懸命、ティッシュで私の髪の毛やコートを
拭いてくれました(笑)

でも、髪の毛についたうんちは
ティッシュでは拭ききれなかったので
廟の前にある手水舎の水で
バシャバシャと洗いました。

こんな神聖なスポットで髪の毛を洗うなんて・・・
とも思ったのですが、そうするしかなかったので
そうさせてもらいました~(苦笑)

そんなこんなで長い間、廟の前にいましたが
うんち事件が一段落したので(髪の毛びしょ濡れのまま)
戻ることにしました。

その後、本殿前でおみくじを引きました。

廟から本殿に戻るまでの間に、夫が
「なんかボク、大吉が出そうな気がする!」
と言いました。

彼は、普段からあまり良いおみくじを引いたことがないので
おみくじは引かない人なんですが
「今日は引いてみる!」と言って、引いていました。

すると、お見事!
「大吉」
よかったね~♪

娘たちと私は吉でした。

「忠信の根元は私を去り己が知恵を磨きよく人の善悪邪正を弁へ知るべし」
「願望 まじめにやれ叶う」
「進学 先生と相談して早く決めよ 叶う」

嬉しいお言葉でした!
何事も真面目に頑張ります☆


私は、基本的に古いお宮さんが好きです。
久能山東照宮は、御祭神が徳川家康なので
私的にはかなり新しいお宮さんです。

行く前には、今年の象意にピッタリのパワースポットではあるけど
新しいお宮さんやな~・・・と、あまり期待していなかったんです。

でも、行く途中、だんだん気持ちが変わってきました。

徳川家康といえば、江戸時代の祖。
江戸時代といえば、華やかな町人文化。
その町人が生み出した文学は
今読んでもとてもおもしろいです。
また、江戸時代の偉大な国学者の書物は
今なお参考にすべきものが多く
常に手に取って読みます。

そんなことを思うと・・・
私は江戸時代が大好きなんだ!
その時代の礎を気付いた家康公に感謝したい!
自然にそう思えてきました。

そんな思いが通じたため
御廟の前で、空からオレンジ色の物を
降らせてくださったのかな?~と思ったりして(笑)


今年は、ときどき東が○になるので
また久能山東照宮に行ってみようと思います♪
[PR]

by semamama | 2010-01-05 14:52 | おでかけ(東)

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by semamama | 2010-01-01 09:48 | 日常