<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます!

おかげさまで、このブログを始めて丸4年が経ちました。
今日から、5年目に突入です!

何でも三日坊主の私が
こんなに長くブログを続けてこられたのも
ひとえに遊びに来てくださる皆様のおかげです。

皆さまとのご縁に、心から感謝致します。
本当にありがとうございます!



このブログの1番最初の記事を見てみると・・・
「月・水・金曜日はパートをして、
火曜日は好きなことをして、
木曜日は習い事に行っています。」
と書いてあります。

あぁ、そうでした、そうでした~(笑)

月水金のパートは、週3日とはいえハードでした(苦笑)
火曜日は、そのパートの疲れを癒すために
エステやランチや温泉や神社などに出かけてましたね~♪
木曜日は、いずれ本格的にやっていきい!と思っていた
習い事にちょこちょこと通っておりました。

今の私の生活は、まさに当時私が思い描いていた青写真そのまま。
習い事に重きを置いた、とても充実した日々を送っています。
本当にありがたいことだと日々感謝しております。

これから先もまた、自分の思い描く未来が現実になるよう
いろんなことに挑戦し、日々楽しく過ごしていきたいと思います!


これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by semamama | 2009-11-28 01:31 | 日常

牡蠣

今日は、お友達二人&私で伊勢へ行って、牡蠣を食べてきました!
大きくてプリプリした焼き牡蠣、美味でした~♪
(カメラを持っていたのに、写真撮るのすっかり忘れてました苦笑)

その後、おはらい町の五十鈴川沿いのカフェでお茶しました。
普段、なかなか話す時間がない三人なのですが
今日は、ゆっくりたくさん話せてよかったです。
楽しい時間をありがとうございました~♪

また、みんなでお出掛けできますように☆
[PR]

by semamama | 2009-11-25 17:54 | おでかけ(近場)

眠れる森の美女

今日は、長女と二人でバレエ「眠れる森の美女」を観てきました。
長女が所属するバレエ学園の先生や生徒さんが
何人も出演されていたので、とても楽しく観ることができました♪

この舞台の会場は、三重県総合文化センターでした。
その建物の外のイルミネーションが綺麗だったので写真を撮ってみました♪
あまり綺麗に撮れませんでしたが・・・(苦笑)

f0008692_2056970.jpg
[PR]

by semamama | 2009-11-23 21:03 | 日常

海老さま!

近々、小林麻央さんとご婚約だそうですね!

海老さまファンとしては・・・
小林麻央さんなら、一点の曇りもなく
心から祝福できます(笑)
きっと、良い梨園の奥様になられることでしょう☆

海老さまも、素敵な奥様に支えられ
益々お芝居にも磨きがかかるでしょうね!

末永くお幸せに♪
[PR]

by semamama | 2009-11-20 09:50 | 演劇

ようやく

先日、岡野弘彦先生の授業を受講しました。
岡野先生は折口信夫の最後のお弟子さんで
短歌界の重鎮でいらっしゃいます。

講義内容は「うた」についてでした。
うたについてのお話と同時に
作歌についてのお話もありました。

自分で歌を作るときに大切なのは
「自分の気持ちを素直に詠むこと」
「声に出して推敲すること」
とのことでした。

およそ1年、作歌とは無縁の状態でおりましたが
そんなお話を聞いてしまうと、すぐに影響されて
「久しぶりに作ってみようかな」と思ったして(笑)

で、早速、自分の気持ちを言葉にして表してみたところ
今までは使い慣れた現代語でしか言葉が出てこなかったのに
なぜか、今回は自然に古語が出てきて
内容はともかく、見た目えらく和歌らしい歌ができました。

ようやく、自分の中に古語が溶け込んできたのかな?
とちょっと嬉しくなりました♪

作った歌は、どこにも応募する予定はありませんが
また何かの機会に見てもらえると嬉しいなと思います。
でもやっぱり、今回もまた相聞(相手を思う歌)なので
見てもらうのはちょっと恥ずかしいかな・・・(苦笑)

[PR]

by semamama | 2009-11-20 08:18 | 短歌

Happy Birthday

11月18日は、夫の誕生日です。
41歳になりました。
知り合った頃は、21歳の青年だったのに。
精神年齢はともかく
年だけは大人になりましたな~(笑)

我が家で黒一点のお父さん。
女子3人が、お父さん1人におんぶに抱っこで
とっても重くて大変だと思いますが
これからも、元気に頑張ってもらいたいです♪

お誕生日、おめでとう!

f0008692_901074.jpg
[PR]

by semamama | 2009-11-18 21:35 | 家族

学校でのこと

学友の一人が、有吉佐和子の「恍惚の人」で論文を書いています。
今日は、その論文を叩き台にして皆でいろいろ話しました。
「恍惚の人」の内容や、彼女の論文の主旨はさておき
院生それぞれ(20代~60代男女)の老人介護における問題の
認識の違いに愕然とし、はらわた煮えくりかえりました。

確かに、現在の老人介護福祉に関しては
「恍惚の人」が書かれた時代よりは
表面的にはだいぶましになっていると思いますが
根本的にはほとんど変わっていないのでは?と思います。
そう思える発言が、今日の話し合い中でも聞かれました。

私自身嫁ですから、嫁の立場に肩入れしすぎている
ということもあるとは思いますが。

家族が互いに思いやり、協力し合い、安心して
老人介護に取り組める社会になりますように☆
[PR]

by semamama | 2009-11-17 23:21 | 習い事

七五三

今日は七五三でしたね!
バイト先の子ども写真スタジオも、大忙しでした。

晴れ着に身を包んだお子様たちは本当にかわいくて凛々しくて
お家の方々の感慨もひとしおだったことと思います。

そんな大切な晴れの日に
何かとお手伝いさせていただけるこのお仕事は
幸せをお裾分けしてもらえる、
とても嬉しい楽しいお仕事です♪

七五三を迎えられたお友達、お家の方々、おめでとうございます。
これからも若竹の如くすくすくとご成長されますように♪



去年の8月から始めたこのバイト。
当初は短期の契約で、4ヶ月で退社する予定だったのですが
気がつけば、あれからもう1年と3ヶ月が経ちました!
仕事自体も楽しいし、スタッフ同士の関係も良いので
大変居心地が良く・・・長々と居座っております(笑)

諸事情により、いつまで居られるかわかりませんが
なるべく長く、この職場に居たいな~と思っています♪
[PR]

by semamama | 2009-11-15 18:36 | 仕事

正倉院展

今日、正倉院展に行って来ました!

f0008692_2135518.jpg










行き帰りは1人でしたが、現地で学校のお友達と合流し
一緒に展示を見てきました。
いつも正倉院展には1人で行くので
素敵な宝物を見て1人でこっそり感動♪なのですが
今日はお友達と一緒だったので、宝物を見る楽しさも感動も倍増♪
楽しいことや感動を分かち合えるって、素晴らしいですね!


今回の展示で一番好きだったのは
「子日目利箒(ねのひのめとぎぼうき)」です。
これは、儀式用の玉飾りのついたほうきなのですが
万葉集巻二十・四四九三の大伴家持の歌に出てくる
「多麻婆波伎(たまばはき)」=「玉箒(たまばはき)」に
該当するとのことです。

このほうき、今も毛?(枝?)のところに
六つの緑色のガラス玉がついています。
当時は、もっとたくさんの玉がついていて
キレイだったのでしょうね~♪


外にも、美しい宝物がたくさんありました。
経典や古文書などもいくつかありました。
私たちは、経典や古文書を見るたびに
一応読もうとするのですが、なかなか読めず(汗)。
見たこともない漢字もいっぱい出てくるし・・・
まだまだ勉強不足ですなぁ~(苦笑)


家に帰ってきてからも未だ興奮冷めやらず
買ってきた図録を見てニヤニヤ(笑)

今日も、充実した楽しい1日でした♪
[PR]

by semamama | 2009-11-05 21:11 | おでかけ(西)

語り舞台

浅野温子さんの語り舞台「日本神話への誘い」を観てきました!
この語り舞台は、平成15年に神宮からスタートし
その後、出雲大社をはじめ、多くの神社やホールで
開催されているそうです。

この日の演目は
「天の岩屋戸にお隠れになった天照大御神~月読命の語れる」
でした。
浅野さんの臨場感溢れる迫力ある語りに
ヴァイオリンの演奏がとてもよく合っていて
素敵でした♪

「古事記を物語りとしてとらえている。
それを脚色して、現代語で語る。」
ということで、とてもわかりやすく
老若男女皆が楽しめる作品になっていました。

機会があれば、是非ご覧くださいませ♪
[PR]

by semamama | 2009-11-02 23:58 | 演劇