京都

昨日、ファミリーで京都に行って来ました♪

まずは、今宮神社前で「あぶり餅」を食べました。
f0008692_21451282.jpg













次は、祇園で「たこせん」を食べました。
f0008692_21462699.jpg












f0008692_21465761.jpg









そして、祇園小石で「抹茶シフォンパフェ」を食べました。
f0008692_2148051.jpg



















パワースポットにも行きましたよ~♪
大好きな上賀茂神社☆
f0008692_21491768.jpg












f0008692_2149463.jpg












結婚式に遭遇しました!お幸せに♪
f0008692_21503167.jpg












おみくじは、第一番 吉。
f0008692_22151837.jpg















最近、「第一番」をひく率が非常に高いです(笑)
で、今までにひいた第一番は、大吉か吉のどちらかです!

今回は吉でした。
「学業 少し気分転換が必要なときです。結果はやがて出ます。」
むむっ・・・悪いような良いような・・・?
持って帰ろうかな・・・とも思ったのですが
やっぱり、結んできました。


上賀茂神社でお参りしたあとは
さがの温泉「天山の湯」で、温泉に入ったり食事をしたりして
ゆっくり過ごし、その後、帰路に着きました。

今回は、ゆる~い行程だったので、ホントのんびりできました♪
しっかりリフレッシュできたので、また今日から頑張ります!
[PR]

by semamama | 2009-06-22 21:54 | おでかけ(北西)

効果です☆

13日にあった長女のバレエの舞台。
この舞台での長女の役は、まさに風水効果の賜でした。

長女がバレエを始めたのは、4歳の時です。
当時、健康のために何か運動系の習い事をさせたいと思い
幼稚園の放課後、その幼稚園でやっていたバレエ教室に
通わせることにしました。

もともと健康のために習い始めたので
バレエでそんなに出世(?)というか
主役級になって欲しいなんて、全く思っていませんでした。
楽しくやってくれればそれでいい・・・とずっと思っていました。

今回の舞台の申し込みの時、
長女もそろそろソロの年代だから
「ソロにする?」
と聞いてみたのですが、本人は
「ソロはしたくない。とりあえず出られたらいい。」
というので
「大勢での舞台でみんなと楽しく踊れたらそれでいいね♪」
と、舞台申し込みをしました。

ところが、蓋を開けてみたら・・・

今回の舞台では、同じくらいの年の子がソロで踊ったり
クラブで忙しいからと出演しなかったりで
気付けば、大勢でつくる舞台(五十数人)の主役が
なぜかうちの娘でした・・・。

バレエの先生からも「今回は主役だからね」とも言われておらず
その舞台のレッスンを何回か受けているうちに
何となく「もしかして、主役・・・?」と、気付いた次第で・・・。

今まで、そんなこととは無縁のところで
楽しみながら続けてきたバレエ。
我が子が主役をする日がくるなんて
夢にも思っていませんでした。

それなのに・・・
年に1度か2度の舞台で、何十人もいる生徒の中で
主役をするなんて・・・・・本当に夢のようです。


これぞ棚ぼた!
風水効果だと思わずにはいられません☆

長女はバレエを始めて今年で9年目。
その頑張りもあるとは思いますが
運がなければ、主役はできないと思います!


今まで、自分の効果は良く実感してきましたが
子どもの効果はこれといって感じたことがなかったんです。
でも、これで、子どもにも確実に、しかも大きな効果が
現れることがわかりました!

これからもファミリーで、主に旅行風水を中心に(笑)
風水生活を楽しみたいと思います♪
[PR]

by semamama | 2009-06-15 09:35 | 風水

お疲れさま!

昨日は長女のバレエの舞台の日でした。

よく頑張りました!素敵な舞台でした♪
お疲れさま~!

f0008692_18551156.giff0008692_1901832.jpg
[PR]

by semamama | 2009-06-14 18:56 | 家族

塗りました!

明日は、長女のバレエの発表会です。

今回の衣装の色に合わせて
元来ピンク色であるトウシューズを
ペンで赤く塗りました!
リボンも、赤いのにつけ替えました。

ちょっとまだらですが(苦笑)
客席からはそこまでわからないので大丈夫です♪

f0008692_1822754.jpg











長女よ、頑張ってくれたまえ!
[PR]

by semamama | 2009-06-12 17:26 | 家族

四国⑦/⑦ 自分へのお土産

以前から欲しかった印鑑ケースを買いました!
アビステのシャンパンゴールドの印鑑ケース♪
f0008692_9455191.jpg












吉方位で欲しかった物が手に入り、嬉しいです♪
ただ、中が赤い布張りなので・・・
銀行印は入れない方がいいですよね。
赤瑪瑙でつくった実印入れにしよう♪と思っています!

ももだいこさんは、アビステでキラキラお花の腕時計をご購入!
めっちゃ、かわいいんです~♪
私も欲しい(笑)



7回に渡り、四国旅行記を載せました。
が、とても簡単な旅行記で申し訳ないです(汗)
これをもちまして、四国旅行記はおしまいでございます。
お付き合いいただき、ありがとうございました~♪
[PR]

by semamama | 2009-06-12 09:45 | おでかけ(西)

四国⑥/⑦ 大山祗神社

四国旅行2日目は、しまなみ街道を通って大山祗神社へ!
ここ大山祗神社は、今の私にとって大変魅力的なパワーをお持ちです♪
それに、大山祗神は有名神ですしね~!ワクワク☆
f0008692_8555991.jpg













本宮
f0008692_8564574.jpg














御神木。立派です!
f0008692_8572154.jpg














おみくじ!また壱番です☆
もちろん、持って帰りました~♪
f0008692_8581213.jpg











『梅の花 それとも見へす 久かたの あまきるゆきの なへてふれゝは』
「このみくじにあう人は、心正しく才智ありといえども
人にしられず世に用いられざりしが
時にあいて心のまゝに立身出世するかたちなり
本歌を味いてさとるべし
何事もおのづから成就すれども
いそぐ時は却ってわざわいあり」


実はこれ、2回目にひいたおみくじなんです。
1回目は・・・そうなんです!
毒が流れたんです!
凶だったんです(笑)

人生3回目の凶・・・
1回目と2回目は鶴岡八幡宮で、3回目はここ大山祗神社で。
どちらも、そのとき私が特に必要とする運を持っている場所でした。
その運をいただくにあたり、今までその運とかけはなれたところで
生活してたまっていた私の毒を凶のおみくじですっきり流してもらい
その運をいただくスタートラインに立たせてもらった・・・
そんな気がしています。


大山祗神社は、本当に気持ちの良い素敵な場所でした♪
ももだいこさんも、かなりお気に入りの様子でした(笑)

私たち、火の気がグーン!とアップして
すっご~くキラキラした人になれそうです!(笑)
[PR]

by semamama | 2009-06-12 08:58 | おでかけ(西)

四国⑤/⑦ 道後温泉と玉の石

「にきたつ庵」で晩ご飯を食べた後、道後温泉へ!

歴史を感じさせる建物にぬるっとしたお湯。
何とも風情のある素敵な温泉でした♪

f0008692_2123185.jpg













道後温泉のそばにある「玉の石」
f0008692_2127338.jpg











「昔、大国主神と少彦名神がこの地を訪れたとき
少彦名神が重病になった。
そのとき、大国主神が別府温泉の湯を
地下を伝って、その湯をこの地へ引き入れ
その湯で少彦名神を湯浴みさせたところ
少彦名神は「少し寝ていたようだ」と言って起き
元気になって、この石の上で舞を舞った。
そのとき、少彦名神の足跡がこの石に残った。」
という言い伝えがあるようです。
道後温泉のHPだったか?にそのようなことが
書かれていました。

少彦名神の足跡、わかりますかね~?!
黒いところが、そうなのだと思いますが・・・。
ちなみに少彦名神は、小さいです!
f0008692_21441095.jpg











そういう伝説があることを知り「ふ~ん」と
思っていれば良いのですが・・・
「ここはやはり原典を見て確認しておくべきだ」
と思ってしまう私・・・

で、伊予国の風土記逸文を確認してみると・・・
う~ん、やっぱり違いました。
伊予国風土記逸文では、重病になったのは大国主神でした。
つまり、言い伝えにある大国主神と少彦名神の役割が
コロッと入れ替わっている・・・ということです。
ということで、舞を舞ったのは大国主神。
舞を舞ったときに、石に残った足跡も大国主神のもの。
と、なっておりました。
大国主神は少彦名神のように小さくないから
必然的に足跡も大きい・・・。

しかし、今ここにあるこの石に残った足跡らしき物は小さい。
これが、大国主神の足跡・・・というのでは都合悪いですね・・・。


こんな風に、お話がガラッと変わってしまうなんて・・・。
私が見た文献の外に、典拠があるのかな?
また確認してみようと思います♪
[PR]

by semamama | 2009-06-11 21:03 | おでかけ(西)

四国④/⑦ にきたつ庵での夕食

讃岐うどんを食べた後、一路松山へ引き返し
ホテルにチェックインしました。

その後、晩ご飯を食べにお出掛けしました。
食事をしに入ったお店の名前は、その名も「にきたつ庵」。

昔、この辺りに「にきたつ」という地名があったことは
万葉集などからも確認されているのですが
現在はその地名が残っておらず
どの辺の地区が「にきたつ」だったのか
わからないんですよね~。
残念・・・

そんな「にきたつ」への思いもあって
「にきたつ」という文字に引っぱられ
夕食をとるお店は「にきたつ庵」に決定(笑)

f0008692_205080.jpg












豪華で美味しいのに低料金!満足でした~♪
f0008692_207861.jpg
[PR]

by semamama | 2009-06-11 20:08 | おでかけ(西)

四国③/⑦ 讃岐うどん

金刀比羅宮から車で数分走ったところにある「灸まん」
讃岐うどんを食べました♪
f0008692_0344032.jpg














見た目ツヤツヤ!
f0008692_0364154.jpg












コシがあっておいしい~!
しかも安い!

讃岐うどん、くせになりそうです~(笑)
[PR]

by semamama | 2009-06-11 00:37 | おでかけ(西)

四国②/⑦ 金丸座

金刀比羅宮のすぐそばにある金丸座。

憧れのこんぴら大歌舞伎が開催される劇場です!
金丸座、サイコー!
f0008692_225695.jpg













あぁ~、ステキ~♪
f0008692_22591139.jpg













案内人のおじさんが、劇場について丁寧に説明してくださいました。
たくさんのことを教えていただけて、本当によかったです☆

いつかきっと、ここで歌舞伎を観よう!
[PR]

by semamama | 2009-06-10 22:57 | おでかけ(西)