<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ここ数年、続々と素晴らしい出会いに恵まれ
日々、縁の有り難さ、不思議さを感じている私ですが
今年の4月にもまた、素敵な縁に巡り合いました♪

昨年から学校に通い始めた私。

長~いブランクのある中年の私を
同じクラスの皆さんは暖かく迎えてくれました。
皆さんのおかげで、とても穏やかに楽しく
去年1年を過ごすことができました。

先生方も、他の学生さんよりも明らかに知識のない私に
丁寧に親切に穏やかに、かつ、しっかりと指導してくださいました。
先生方のおかげで、私の脳味噌も少~しは重くなったかも(笑)

そんなこんなで、何とか無事に(苦笑)進級でき
今年は2年生になりました。

今年の4月には、数人の学生さんが入ってこられたのですが
その新入生の皆さんが、また、素敵な人々なのです。

そんな、素敵な人々が運んできてくれた新しい風は
私の仕事運をも、今まで思いもしなかった
びっくりするくらい素晴らしい方向へ導いてくれるパワーが
ありそうな感じ・・・。
(これはまさに、縁と変化!去年の北東の効果ですよね!)

今はまだ詳しいことは言えませんが・・・
いつか、その仕事が実現すると決まったときに
またご報告させていただきたいと思います。
まぁ、軽く5年以上先のことになると思いますけどね~(笑)

そういった、夢のような数年後の自分を楽しく想像しつつ(笑)
日々勉学に励み、学費を稼ぐためにパートをし
家庭の中では母として君臨(?)し、そして風水を実践し
「その時」が来るのを待とうと思います☆
[PR]

by semamama | 2009-05-22 22:45 | 風水

鳥羽へ♪

今日は、ファミリーで鳥羽ランチしてきました♪

鳥羽は、我が家から南東に当たります。
今月、夫と娘たちは南東○&◎。
私は無印ですが、年盤で悪いわけじゃないし
ほかのみんなが○だから♪と
気にせず(笑)、鳥羽へ行ってきました♪


ランチ場所は、「漣」(さざなみ)です!
f0008692_22351135.jpg












お刺身好きの次女のリクエスト、お造り盛り合わせ。
「お母さん、おいしい~♪」と喜んで食べてました♪
f0008692_22362650.jpg












海老フライ定食♪
f0008692_22373317.jpg












こちらは、1日限定20食!大海老フライ定食です♪
長女は、これを完食しました~!
f0008692_22384159.jpg












食後に、鳥羽の赤福で赤福氷を食べようと思っていたのですが
みんなお腹いっぱいで、それどころじゃありませんでした~(笑)
赤福氷は、またの機会に食べることにします♪



漣で順番待ちしている間に
次女がその辺で白つめ草を見つけてきて
それで指輪を作って、私にプレゼントしてくれました♪
幸せの指輪です♪
f0008692_2243519.jpg













鳥羽は、海の幸もおいしいし、真珠も安いし
温泉もあるし、とても良いところです♪
去年に引き続き、また今年も
何度も鳥羽にお出かけしようと思っていま~す!
[PR]

by semamama | 2009-05-17 23:10

着物で

今日は土曜日、休日ですね~♪
といっても、休んでいる時間はありません(苦笑)
今日はアルバイトに行く日です。


昨日は、普通に学校に行っていましたが
なんとなく思い立って、着物で行ってみました。
先月も、1回だけ着物で学校に行きました。

私が通う学校は
20歳そこそこのお兄さんが
着物姿で図書館で本を読んでいるような所ですから
私が着物で行ったところで、そう目立たないだろう・・・
と思っていたら、そうでもなかったようで(苦笑)
会う人会う人に、お褒めの言葉をいただきました!
嬉しいような恥ずかしいような・・・(笑)

でも、そんなことは気にせず
これからも思い立ったときには
着物で学校に行こうと思います~♪



さて、そろそろアルバイトに行ってきます!
稼いできますね~♪
[PR]

by semamama | 2009-05-16 09:07

出来てきた!

今日は、内宮へ行って来ました♪


新しい宇治橋が出来てきてました~!
f0008692_18261686.jpg












キラキラ五十鈴川♪
f0008692_1827421.jpg












御正宮前☆
f0008692_18275777.jpg












内宮参拝後は、おかげ横町をウロウロ・・・
f0008692_18284294.jpg












赤福氷が始まってました!
f0008692_1829329.jpgf0008692_18295541.jpg












今日はあまり時間が無かったので
赤福氷が食べられませんでした・・・残念
また近々赤福に行って、食べてこようと思いま~す♪
[PR]

by semamama | 2009-05-14 18:35 | おでかけ(近場)

ヨガ&蕎麦

今日は、次女の通う小学校で開催された
家庭教育学級に参加してきました。

まず最初に、校長先生のお話(短め・・・笑)があって
その後はヨガ教室でした~。

ヨガ教室は、1時間の余みっちりやりました!
汗が流れるほどではありませんでしたが
肩のこりがなくなり、体が楽になりました♪

で、その会場で、ももだいこさんとお会いし
(ももだいこさんは、家庭教育学級の役員さんです!)
戸隠旅行のお土産をもらっちゃいました~♪
いただいたのは、うずら家さんのお蕎麦です。
早速、今日のお夕飯にいただきま~す!

↓パワー入り?!うずら家さんのお蕎麦☆
f0008692_18373044.jpg
[PR]

by semamama | 2009-05-13 18:41

五行説

現存する最古の歌集『万葉集』から
面白い表記とその訓みを少々挙げてみます。

①「金野乃」(巻一・七)→「あきののの(秋の野の)」

②「金風」(巻十・二〇一三)→「あきかぜ(秋風)」

③「金厩」(巻十三・三三二七)→「にしのうまや(西の厩)」

④「白風」(巻十・二〇一六)→「あきかぜ(秋風)」

⑤「事毛告火」(巻十・一九九八)→「こともつげなむ(事も告げなむ)」

①と②は、「金」という字を「あき(秋)」と訓ませています。
③は、「金」という字を「にし(西)」と訓ませています。
④は、「白」という字を「あき(秋)」と訓ませています。
⑤は、「火」という字を「なむ(南)」と訓ませています。

「金=秋」「金=西」「白=秋」「火=南」
どこかで聞いたことありますよね~(笑)

みなさま、ピーン!と五行説(宇宙のあらゆる事象を
木火土金水の五行に配して説明する方法)が
頭をよぎったのではないでしょうか~?!

そうなんです、上代ではこのように五行に従って
文字を使用することがあったのです。

幽竹先生の著書では、風水が日本に伝わったのは
推古天皇の時代、602年頃と書かれていたと思います。

万葉集は、759年以後の成立といわれているので
風水が日本に伝わってからおよそ150年くらいの間に
誰もが(主に中央の人々だとは思いますが)
五行説を理解するようになっていたということになります。

大勢の人が目を通す歌集に
普通に五行説に従った字が使われているということは
当時の人はみんな、五行説を理解していた!
ということですものね~。

みんなが五行説を知っているなんて・・・なんだか素敵♪(笑)



こんな風に、文学から風水にチラッとアプローチしてみるのも
なかなか楽しいですよ~♪
[PR]

by semamama | 2009-05-09 23:53

回復してきました!

今日は、体は少しだるかったのですが
朝から平熱だったし、何とか動けそうだったので
学校へ行って来ました~!

少し早めに学校へ行って、図書館でダーッと調べ物をして
発表用のレジュメを急いで作りました~。
が、授業開始のチャイムが鳴っても、まだ資料印刷中で
先生がみえても、まだ資料を持ってバタバタとしてて・・・

先生をはじめ、みなさんに、お恥ずかしいところを
お見せしてしまいました・・・。

そんな授業(=私の発表)の始まりでしたが
一応、無事に終わり、ホッと一息です。
(とはいえ、発表は今回で完結せず来週に続く・・・)


ところで、学友(私より年下ですが大変博学なお嬢さん)が
先日、鑑真展に行ってきました~といって
鑑真展の図録を見せてくれました。

鑑真といえば唐招提寺。
唐招提寺といえば薬師寺のすぐ前。
薬師寺に行くたびに、唐招提寺も行こうかな~と思うのですが
結局、時間の都合上、行ったことがないんです。

今日、鑑真展の図録を見せてもらったら
唐招提寺にすご~く行きたくなってきました♪

でも今は、金堂?かなにかが改装中のため
鑑真先生像は、奈良国立博物館の鑑真展に
出張中なんだそうです~。

鑑真先生像は、学校の教科書に載っていたので
私も見たことがありましたが
今日、その図録に載っていた鑑真先生像の写真を
よくよく見たら・・・
まつげが一本一本丁寧に描かれていました!
鼻の下やあご、首にも、ひげらしきものが
一本一本描かれていて、感激~☆

そしてそして、その鑑真先生像のお腹の中には
五臓六腑があるとかないとか?!


あぁ~、なんだかワクワクしますね~♪
是非、鑑真先生像にお会いしたい☆
[PR]

by semamama | 2009-05-08 21:58

毒出た

風邪ひきました!熱でました!毒でました~♪

と、呑気に書いている場合ではありません(苦笑)

この5連休、ずっと微熱があったのですが
3日間バイトに行きました。
休ませてもらえるとよかったのですが・・・
人員不足のため、なかなか「休ませて・・・」
と言えなくて(苦笑)
たぶん、そう言ったら、なんとかして
休ませてくれるとは思うのですが
日頃からお世話になっている職場なので
ちょっと頑張ってしまいました・・・。
他の日には、バーベキューをしたり
こどもの日には温泉に行って菖蒲湯に入ったり。
そして、この5日間どの日ももれなく、夜は勉強してました。

というのは、休み明けの7日(木)8日(金)に
学校で三本の発表をしないといけないからです。

その発表の資料作りが大変で、終わりが見えず・・・
しかも、家にある本や資料だけではとても対応できず・・・
連休中なので、大学の図書館は閉まってるし・・・
地方の図書館では見たい本がないし・・・

あぁ、どうしよう・・・と思いつつも
とりあえず家でできることは全部しました。
あとは、7日は早めに学校へ行って調べ物をし
それを資料に補足して、何とか授業に間に合わせよう!
と思っていたら・・・

6日の夕方、熱が39度に!
なんか胸も痛いし(また肺炎か?)
ちょっとヤバイかも・・・と思いはじめました。

7日は、授業が二つあるのですが
その二つとも私の発表なので
どうしても登校したかったのですが
さすがに無理だろう・・・ということで
先生に「7日の授業は休ませていただきます」
と連絡しました・・・。

8日は登校できるかなぁ・・・。

7日朝現在、熱は37度です。
動くと胸が痛いですが
じっとしていたら大丈夫です。


それにしても、これは非常にわかりやすい毒出しです!

去年、北東と南東に何度も行きました。

北東→いつもの運気+南東の運気
南東→いつもの運気+南の運気

これでは、風邪をひくのは必須ですね!


今でも、とっても良縁に恵まれていますが
更に良縁に恵まれ、良い変化が訪れるのでしょうか?
はたまた、ビューティ運アップ&ステイタスアップ?
そういえば、ここ3日ほどで体重が1㎏減りました!
すでに効果が出てきているのかも(笑)

あぁ、他にはどんな効果が現れてくれるのでしょう?!
楽しみです♪


さて、今日は1日休むことにしましたが
明日は登校するか休むかまだ決めていません。

今日7日に発表するはずだった分の資料は
家でできることは全部してあったのですが
8日発表の分は、実はまだ・・・(汗)

もし、このまま熱が下がって、明日登校することになると
発表用の資料を作っていかなければなりません・・・。


「明日も休ませていただきます」
と言ってしまえば、楽なのでしょうが・・・
なるべく頑張りたいと思うのです。

決して、無理して頑張ろうと思っているわけではなく
大好きなことだから、つい頑張りたくなってしまうのです。


そんなわけで、今日は、布団にくるまりつつ
バイブル(教科書)を片手に持ちつつ
時々パソコンに向かいつつ・・・
体調が戻ることを期待します☆
[PR]

by semamama | 2009-05-07 08:11 | 風水

効果

昨日は、バイト先のメンバー全員で
カラオケに行って来ました!

前にも書きましたが
今のバイト先のメンバーは
本当に素敵な方たちばかりなんです!
みんなそれぞれ、年齢も社会的立場も全然違うけど
一緒にいるととっても楽しいんですよね~♪

で、昨日行ったカラオケ屋さんですが・・・
何かキャンペーンをしていたらしく
支払った金額の半額分の金券(1万5千円分)をくれました♪

もらった券は使わなくちゃ!
ということで・・・
来月またみんなでカラオケに行くことになりました(笑)


今のバイトは、仕事内容も人間関係も
ほんとストレスフリーです。
というより、楽しい思いしかしていないです(笑)

そんな職場に出会えたのは
まさしく風水効果だと
しみじみと実感している今日この頃です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、バイト先の人間関係が良いとか
バイト先のお友達と遊んだとかの話ばかりでしたね(笑)
同じようなことばかり、何度も書いてすみません~(苦笑)

元々、一緒にお出掛けするお友達が少ない私・・・
バイトを通じて新しいお友達ができ
そのお友達と一緒に出掛けられる機会が増え
よっぽど嬉しいのだろう・・・
と思ってやってくださいまし(笑)
[PR]

by semamama | 2009-05-04 21:11 | 風水

ランチ♪

昨日は、バイト先のお友達とランチに行ってきました!
女子5人で行きました~。
1人は、私と同じ職場だったのですが
先月末に退職されたお姉さん。
もう1人は、となりの職場で働いてみえるお姉さん。
それからあとの2人は、となりの職場にみえたのですが
先々月退職された奥様方でした。
(退職された方々は、お仕事が嫌で辞められたわけではなく
PTA会長になってしまって忙しくなったから・・・とか
体調が優れなくて迷惑をかけるから・・・とかの理由で
辞められました)

去年の8月、4ヶ月間の短期のバイト募集に応募し
採用されて始めた今のバイト。
最初は、4ヶ月でやめるつもりだったのですが
周りの方々に恵まれ、今もこうしてバイトを続けられて
本当に幸せです♪

学業の合間にちょこちょことするバイトだから
職場での人間関係は深くならないだろう・・・と思っていたのに
気付いたらみなさんとすっかり仲良しになっていて
一緒にお出掛けする機会も増えました(笑)


縁って、本当に思わぬ所にあるものですね!
きっとこれも風水効果なのでしょうね♪


そういえば、昨日一緒にランチに行った
同じ職場だったけど先月末に退職されたお姉さん・・・
私と同じ手帳を持っていました(笑)
(私と同じ手帳=グリーン地にちょうちょやお花が描いてある
幽竹先生の手帳です!)
お姉さんがおっしゃるには
「何か良いことあるかな~と思って、この手帳を買った。」
とのことでした。

そのお姉さんは、まだそれほど
風水を実践しているような感じではないのですが
お話を伺っていると運が良さそうなので(笑)
自然に実践されているのかもしれません!

これからは、そのお姉さんはもとより
バイト先のお友達みなさんの方位を合わせてお出掛けし
更にみんなでパワーアップしていきたいと思います!
[PR]

by semamama | 2009-05-02 08:55