<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

デトックス~♪

今日は、近くにある温泉「花しょうぶ」に行ってきました。
温泉に入ったり、岩盤浴をしたり・・・
4時間くらい、そこで遊んでました(笑)

温泉も岩盤浴もいくつか種類があり
なかなか楽しめました♪

特に気に入ったのは、塩サウナです。
サウナ部屋で塩を体中に塗りたくり、ドバーっと汗をかくと
毒も一緒にドバーっと出たような気になります(笑)

岩盤浴コーナーには、岩塩浴もあり、それもまた素敵でした♪
ゴロゴロと敷かれている岩塩の上に横になると
超デトックスされるような気がします~(笑)

塩系以外も、とてもgood!
ここ、1日遊べそうな感じですよ~。

今日は、1人で行きましたが
今度は、家族みんなで行こうと思います♪
[PR]

by semamama | 2009-02-27 14:27 | おでかけ(近場)

教えてください♪

どなたか、1996年の九星別吉方位をご存じの方は
いらっしゃいませんでしょうか~?!

もしいらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいのですが・・・。

1996年は、私が結婚した年です。
そして今年は、ちょうどその13年後。

結婚13周年を迎えるにあたり
ちょっと、確認したいことがございましてね・・・。

ご協力いただけると嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。
[PR]

by semamama | 2009-02-26 21:39 | 風水

狂言の夕べ

3月11日(水)津市にあるリージョンお城ホールで
第3回「野村万作・万之介・萬斎」狂言の夕べ
が開催されます。

まだチケットあるみたいですよ!
ご興味のある方は、お早めにリージョンに
お問い合わせくださいまし。

私は、もちろん行きます♪
全席自由なので、当日は、早く行って並びます(笑)
良い席で観られますように☆
[PR]

by semamama | 2009-02-25 14:35 | 演劇

イタリアン♪

今日は、ももだいこさんとランチしてきました♪
っていうか、「お誕生日だったから」と・・・
ご馳走してもらっちゃいました!
ありがとう~♪感激です☆

津にあるイタリアンのお店「トラッテリア カパーチェ」で
美味しい食事をしながら、楽しいお話をしました♪

f0008692_16184219.jpg













今年は、二人の方位が合うのが5月と10月なので
その月にどこへお出掛けしようか?!と相談しました。
ざっくりとですがお出掛けプランも決まり、ワクワク☆
楽しみ~♪
[PR]

by semamama | 2009-02-24 16:25 | 食べ物

Are you ready?

Yes,I am!

と、元気良く自信を持って言えれば良いのですが
そうは言えない私・・・

そんな私が今日参加してきたのは、小学校英語活動研究会。

2009年春に、小学校の国際理解活動の一つとして
5・6年生を対象に英語ノートが全国配布されるそうです。
その英語ノートを使うかどうかは学校裁量だそうで
中身に関しても、絶対やらなければならないという
カリキュラムではなく、学校に応じてクラスに応じて
自由に進めていけばよいそうで、わりと融通が利くようです。

が、英語チンプンカンプンな私のような者が
子どもたちに英語を教えるとなると、これは大問題です!

今は小学校教育から離れているので
今のところ差し迫った問題ではないのですが
いつか・・・そんな日が来ないとも限らない・・・
という、ちょっぴり不安な気持ちがあったため
今日の研究会に参加してきました。

研究会では、授業の実践報告や
明日から使える英語の歌やゲームなどを
紹介してもらいました。
そんなのを見せてもらうと・・・
楽しそう♪私もやりたい!明日にでもやりたい!
と思ってしまいますが
今の私には、それらを実践する場所がありません・・・残念。
(っていうか、それ以前に英語の知識が乏しすぎる・・・涙)


私は、国文学に傾倒している昨今なのですが
今日の研究会に参加させてもらったことにより
小学校の英語教育にも興味が出てきました~♪

いつ何時、どんな仕事の話が降ってくるかわからないので
日頃からいろんなことを見聞きして
自分の器を広げておきたいと思っているのですが
その中でも、英語を学んでおくことは
とても大切なことなのでは?と思えてきました。

英語が出来れば、小学校教育だけでなく
国文学の世界でも活躍できるかもしれません。
例えば、海外の大学で日本文学を教えるとか・・・(スゴイ・・・飛躍し過ぎ笑)


今年は、知性を磨くのに最適な年ですし・・・
英語の勉強も始めてみようかな~と思います♪

いつか・・・
「小学校の講師をお願いします。英語もありますが大丈夫です?」
とか(これは十分にあり得る話です)
「海外の大学で講師の話がありますが・・・英語は大丈夫です?」
とか(これは・・・あるにはあると思いますが
私の立場ではかなり非現実的な話です苦笑)

そのようなお話があったときに、元気良く笑顔で

「Yes,I am!」

と言えるように・・・・・地道に頑張ります♪
[PR]

by semamama | 2009-02-22 22:22

京都へ!

今日は、私の誕生日です♪

誕生日には吉方位へ!という兼ねてからの計画通り
吉方位である北西☆京都へ行ってきました!

向かったのは、蓮華王院 三十三間堂です。
↓堂内は撮影禁止だったので外観だけ・・・
f0008692_23381256.jpg









仏像の数と表情に感激しました☆


三十三間堂でゆっくり過ごした後は
京都駅周辺に戻り、お昼ご飯を食べました。

↓湯葉丼
f0008692_2340561.jpg










その後、家族へのお土産や自分へのお土産を買い込んで
帰路に着きました。

短い時間でしたが、京都で楽しい時間を過ごせてよかったです♪


帰宅後は、みんなで実家へなだれこみ
私のお誕生日会をしてもらいました。
父と母の子に産まれて
本当に幸せだなぁ~と改めて思いました♪


さて、今年は30代最後の年です。
まぁ、それはあまり気にしてないんですが・・・(笑)

今年もまた、充実した楽しい1年になるよう
諸事に邁進していこうと思います☆
[PR]

by semamama | 2009-02-20 23:08 | おでかけ(北西)

楽しみ♪

最近の私は、勉強もせず、お出かけもせず
外見磨きもせず・・・バイト三昧でした(苦笑)

明日は、バイトがお休みなので
久しぶりにお出かけしてきま~す♪

お出かけ先は、北西です☆
[PR]

by semamama | 2009-02-19 22:45 | おでかけ(北西)

今日もまた・・・

昨日のチョコレート作りで
たくさんチョコレートをもらってきたので
今年のバレンタインデーは
それで足りるかと思いきや・・・

子どもたちが、たくさんのお友達に
チョコをあげるので、それでは足りない!
と言いまして・・・(汗)

今日またチョコレートを作りました。

↓実家へなだれ込んで、母と一緒に作ったのがこれ。

f0008692_1857738.jpg









使っているチョコレートは
クーベルチュールで
スイートチョコはカカオ68%のもの
ミルクチョコは、カカオ38%のもの。
といっていたと思いますが・・・
私にはよくわかりません(苦笑)

で、そのチョコだけでも
濃くて美味しいのですが
それをガナッシュにして
それぞれに味付けをしています。
オレンジリキュール風味のものや
紅茶風味のもの
カカオリキュール風味のもの
はちみつが入っているもの
水飴が入っているものなど
何種類もあるんです。
手前味噌で申し訳ありませんが・・・
どれも、とっても美味しいです~♪





↓家で私&娘が作ったのはこれ。

f0008692_191393.jpg









使ったチョコレートは
○イジの板チョコ・・・
・・・見るからに、手抜きですね(苦笑)


子どもたちは、今はまだ
ドキドキバレンタインではありませんが
そのうち、ドキドキのバレンタインを
体験するのでしょうね~。

子どもたちにそんな日がくるのは
複雑な心境ですが・・・
それも成長の証ですものね。
そんな日を、楽しみに待とうと思います♪
[PR]

by semamama | 2009-02-11 19:18 | 食べ物

チョコレート作り♪

今日は、タラサ志摩で開催された
お菓子教室「チョコレート作り」に
参加してきました♪

f0008692_8294718.jpg












作ったのは、キャラメル風味の生チョコです。
それほど難しい行程もなく
美味しく、綺麗に出来上がりました♪

f0008692_20213498.jpg












ラッピンググッズもたくさん用意してもらってあり
その中から好きなのを選んでラッピングしました。

f0008692_2022342.jpg











我ながら、中身も外見も
かなり良い感じに出来上がったと思います♪(笑)

ラッピングした箱に入っているチョコレートは
8個だけなのですが、あと30個くらい、
別の箱に入れて持って帰ってきました。

せっかく美味しいチョコレートの作り方を
教えてもらいましたが
これだけあれば、今年の分は
もう作らなくてもいいかも(笑)


チョコレートを冷やし固めている間に
お昼ご飯をいただきました。

↓シーフードカレー
f0008692_20263275.jpg











これ、めちゃくちゃ美味しかったです!
他に、サラダや食後の飲み物もついていて
お腹も満足でした~♪


今日は、チョコレート作りとランチが終わったら
解散だったのですが、すぐには帰らず・・・
今日お友達になった女性二人と私の計三人で
ホテルのラウンジに行ってみました。
というのは、そのラウンジで
天然石を用いて癒しのヒーリングなどを
行われるディラ氏がいらしていたので
ディラ氏にオーラを視てもらいに行ったのです!

私の今のオーラは・・・弱いようです(苦笑)
自分でもなんとなく、今は弱いだろうな~
とは思っていましたが、やっぱり・・・
ディラ氏に、オーラを強くするには
まず何をすればよいか等教えてもらってきたので
明日から、それをちょっと意識して
生活してみようと思います。
そして、自分らしい元気なオーラを
放てる人になりたいな~と思います♪


タラサ志摩ホテル&リゾートは
我が家からは南東になります。
何年か前、南東が吉方位だったときに
ちょくちょく行っていました。
今月は南東○♪
実は私、吉方位を意識してのお出かけは
去年の旅行月以来なんです!
随分長い間、おとなしくしていたものです(笑)


今日は、ほんとに楽しくて充実した1日でした♪


今日を機に、運気がググッと良い方向に
動き出すといいな☆
[PR]

by semamama | 2009-02-10 21:47 | おでかけ(南東)

初!お菓子教室♪

明日は、お菓子作りの教室に参加してきます♪

私は、実家の母が料理講師ということもあり
(母は、料理、パン、お菓子などを教えています)
今まで、料理系の教室には
一度も通ったことがないんです・・・。
よって、お菓子教室に参加するのも
明日が初めて!
とっても楽しみです♪

明日参加するのは、ホテル主催の
単発のお菓子作り教室なのですが
ランチも付いてるんです~♪
それも楽しみ(笑)

作るものは、バレンタイン前ということで
チョコレートです♪

母から
「カカオが何%入っているクーベルチュールを
使っているか、見てきて」
との指令も有り・・・
そういうところにも気を付けながら(笑)
チョコレート作りを楽しんでこようと思います♪

↓持ち物はエプロン!
f0008692_22383020.jpg











今まで、エプロンを持って出掛けるといえば・・・
家庭科の調理実習の時間ばかりでした。
まぁ、それはそれで、やりがいもあるし
楽しいのですが・・・(苦笑)

明日は、エプロンを持って
ホテルでのお菓子教室に参加・・・
あぁ、なんだかとっても、幸せ~♪(笑)
[PR]

by semamama | 2009-02-09 22:53 | 習い事