<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小学校のお祭りとランチ

今日は、子どもたちの小学校のお祭りを見に行き
楽しい時間を過ごしてきました♪
このお祭りは、いわゆる総合学習の発表会で
各学年でテーマを決めて、各メンバーで発表したり
ワークショップをしたりします。

長女たち6年生は、鈴鹿墨や伊勢型紙についての
発表とワークショップ(型紙作り、墨を使っての色々な体験)
次女たち3年生は、商店街についての発表でした。

しかし、6年生はさすがですね~。
内容も子どもたちの態度も立派でした。

つい最近、手を引いて小学校に入学したのに・・・
たった6年でこんなにも成長するんだ~と感激しました。

小学校を卒業する日も刻一刻と近付いてきます。
残り少ない小学校生活を楽しく有意義に
過ごしてもらいたいと思います。


さて、小学校のお祭りに参加したあとは
長女のクラスメイトのお母さんとランチしてきました♪

今、うちの小学校の6年生は3クラスなんですが
そのうち1クラス分くらいの子どもたちが
私立や国立の中学校に進学します。
それが多いのか少ないのかといいますと
市内では、多い方だろうと思います。

うちは、最初から公立しか考えてなかったので
お受験は全く関係なく、気楽だったのですが(笑)
今日は、そのお母さんに、お受験情報を聞いたり
塾情報を聞いたり、中学校生活のことを聞いたり・・・
いろいろなことを教えてもらって、勉強になりました~!

うちの子は、小学生のうちは遊び放題でしたが
中学生になったら、一応人並みには
勉強してもらわないとな・・・と、思い始めた私でした。

そんなお話をしながら食べたのは「おこげランチ」です♪

f0008692_21422792.jpg









ふゆさんがこちらにいらっしゃったときに
召し上がったのと同じものです!
ようやく食べられました~♪
おいしかった~☆
[PR]

by semamama | 2009-01-30 21:49 | 家族

内宮さん

今日は、内宮さんに行ってきました♪

数あるパワースポットの中でも
伊勢の神宮は、私の中でダントツの1位です☆
ここにくるといつも「帰りたくな~い」と思います。
今日も帰りたくなくて
敷地内に置かれているベンチに座って
ぼ~っとしてきました(笑)

左の写真は、正宮前の階段です。
右の写真は、正宮上空です。
「ぼうや~よい子だねんねしな~」に出てくる
龍みたいな雲だな~と思って、空の写真を撮りました♪

f0008692_19301560.jpgf0008692_19303823.jpg

















参拝後は、おはらい町やおかげ横町をブラブラ。
お昼は、志摩うどんを食べました。

f0008692_20414611.jpg









伊勢うどんもおいしいですが
志摩うどんもさっぱりヘルシーでおいしいですよ~♪

志摩うどんは、細めのうどんで
生地にあおさが練り込んであり
薄い緑色の麺なんです。
うどんの上には、いろいろな海草や
たこボール(?タコ入りの薩摩揚げみたいなの)と
かまぼこがトッピングされています。

伊勢うどんに飽きた方は(笑)
是非、志摩うどんを召し上がってみてくださいね♪


あぁ~、やっぱりお伊勢参りはいいですね~!
近々またお参りに行けますように♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、とても爽やかで心地よく幸せな
お伊勢参りの1日だったかと思いきや実は・・・

今日は、ダンナのおつかいで伊勢に行っていたのです。
そのおつかいが、ちょっとやっかいで・・・
緊張しちゃいましたよ~。
それが無事に終わってから、内宮へお詣りに行きました。

おつかいも無事終わったし、内宮参拝もできたし
志摩うどんその他諸々も食べたし
満足♪満足♪と、浮かれすぎて気が抜けていたのでしょう・・・。
さて、電車に乗って帰ろう!と思ったら・・・

・・・定期がない!

どこをどう探してもない!・・・落としたんですね~

ショック・・・

これも毒出しかな?


そのうち、どんな効果が現れるのか
楽しみに待とうと思います!
[PR]

by semamama | 2009-01-29 20:53 | おでかけ(近場)

入学説明会

今日は、中学校の入学説明会に行ってきました。
長女は4月から中学生になるんです~。
早いですねぇ・・・。

長女をはじめ、6年生の子どもたちは
中学生になる日をドキドキで待っているのでしょうね。
みんなが、楽しく充実した中学生生活を送ってくれることを
心から願います♪


それにしても、中学校入学にはお金がかかります!
制服やジャージ、靴、鞄などで、1本くらいは要ります・・・。
学校で指定されている必要最低限の物でそれくらいです。
その他、自転車や部活のユニフォームも・・・
となると、空恐ろしいです・・・(冷汗)

・・・お母さん、頑張って働きます。
[PR]

by semamama | 2009-01-28 17:25 | 家族

外宮さん

アッと言う間に、1月も末になってまいりましたね。

昨年の4月、ピカピカの1年生として
学校に入学しました。
最初は、主婦業(母業)と学業を両立させられるか
ちょっと不安でしたが
やってみたらどうということもなく(笑)
8月からは、主婦業(母業)と学業に
バイトなんぞも加えてみましたが
これまたあっさり難なくできてしまい(笑)
今に至っております。

まぁ、間違っても、どれも完璧に
できていたわけではないですし
めちゃくちゃ余裕だったわけでもなく
頭を抱えていた時期もありましたが
基本的に好きなことしかしていないので
とても楽しい1年でした♪

さて、そんなピカピカの1年生の授業が
昨日をもって終了しました。
今日から4月まで春休みです。長~い(笑)

しかし、学校が休みだからといって
バイト三昧、お出かけ三昧にならないよう
きちんと自習の時間を確保しなくちゃ・・・。

と言いつつ、今日は早速お出かけしてきました(笑)

お出かけ先は、外宮さんです♪

f0008692_20312442.jpg

まだまだ人出は多いですね~。
観光バスも何台かありました。

私にとって外宮さんは
ホッと心を穏やかにしてくれる場所です。

しょっちゅう前は通っているのに
なかなかお詣りできず・・・
久しぶりにゆっくりお詣りできて
よかったです♪




外宮参拝後は、時間の都合で内宮へは行かず
伊勢市駅前でお昼ご飯を食べることにしました。
お昼ご飯は、駅前にある居酒屋さんで食べました。
伊勢うどんとか手こね寿司とか
伊勢らしいメニューもありましたが
普通にレディースランチを注文しました(笑)
ミニサイズのお蕎麦と
大きな三角の天むす二つと
サラダとデザートとコーヒーがついて800円。
天むすが大きくて、お腹いっぱいになりました!
なかなかお得なランチでしたよ~♪

海鮮丼とかからあげ定食とか
他にもおいしそうなメニューがいろいろあったので
また行ってみようと思います。


しかし、伊勢市駅前は・・・
シャッターをおろしているお店がいっぱい。
寂しいですね~・・・昔は賑やかだったのに。

外宮前~伊勢市駅前間も、内宮前みたいに
賑やかな通りになるといいのになぁ。



さて、今日からの約2ヶ月間は
バイト&自分メンテナンス中心の
生活になると思いますが
自分が学生であることを忘れずに
しっかり自習の時間を確保して
4月からの学生生活が
より充実したものになるよう
準備しておこうと思っています。


目指せ!知的美人☆
[PR]

by semamama | 2009-01-27 21:01 | おでかけ(近場)

健康第一

昨日、学校で、今年になって1本目の発表が終わりました♪
相変わらずの泥縄方式で、発表時間10分前まで
パソコンの前で資料とにらめっこでしたが
一応5分前には人数分の資料の印刷も終わり
なんとかなりました(笑)

実は、発表の前々日の夜、39度2分の熱が出まして・・・。
次の日に病院へ行き、薬をもらってきました。
そしてその病院に行った日は
まだ微熱があったので寝ていればよいものを
午前中は資料作りをして
午後はどうしてもバイトにいかなくちゃならなかったので
バイトに行って・・・。
で、その次の日(つまり昨日)が発表でして・・・。
ちょっとしんどかったのですが
発表者が休むわけにいかないので
気合いで行ってきました~。

来週も引き続き私の番なので、気は抜けないのですが
とりあえず、ホッと一息です。


さて、気分を切り替えて、本日は1日バイトです。
(体調はまだ今ひとつなのですが
これもまた、どうしても行かなくちゃならなくて・・・)
「つぶやき」に少し書きましたが
いくら楽しくて癒されるバイトであっても
たまにはドキッとすることもありまして・・・。
ホント、先週はミスばかりで
周りの皆さまにご迷惑をおかけしてしまいました。
きっと毒出しなのでしょうね~・・・
東の毒だしかな・・・?
そんなわけで、今日はいつもより気を引き締めて
働いてこよう☆と思っています。

これも少し「つぶやき」に書きましたが
また公文の先生から「来て」と言われており
行けるときだけ行くことにしました。
今日も公文の日なのですが・・・
行けるときだけでいいと言われているので
夕方、体調をみて、行くか休むか決めようと思います~。

そういえば、3月に公民館で4回乳幼児学級をするんでした!
乳幼児学級の講師をするときには
リトミックを主にしてやるのですが
最近全然ピアノを弾いていません~。
そろそろ、ピアノも弾き始めないと・・・。

と、体調が悪くなると、ついつい先のことを考えて
焦ってしまいます・・・。


何をするにしても、やはり健康第一ですね~!
元気だったらなんなくクリアできることも
体調が悪くなると、すべての予定がくるってしまい
大変なことになってしまいます。

今回の熱もたぶん毒出し(仙台か鳥羽か・・・?)だとは思いますが
これからまた寒くなり、体調を崩しやすくなるので
十分に気を付けようと思います☆

みなさまも、どうぞ体調にはお気をつけくださいませ♪
[PR]

by semamama | 2009-01-16 09:07

家族でお詣り


今日は、家族で椿大神社へお詣りに行ってきました♪
ボヤッとした写真で申し訳ないですが・・・(汗)

f0008692_21173831.jpg


















おみくじは、元旦にひいたおみくじと全く同じでビックリ☆
「あの人のせいで心が乱れている。
もう一度自分の心を冷静に見つめ直し
自分の心が本物と思ったならば
相手に思いをぶつけなさい」
とのことでした。
・・・「あの人」って誰だろう?!
何人か思い浮かべてみましたが
どの人も現世の人でないことは確かなので
家庭に支障をきたすことはないと思われます(笑)

「あの人」かぁ・・・
何となく心当たりはあるので
(もちろん現世の人ではありません笑)
今年の夏までに、自分の心を確認し
それが本物だと確信できたら
この夏、ビュッと行動に移します☆



f0008692_21191325.jpg

参拝後、敷地内にある
茶室 鈴松庵で
お茶をいただきました。

お菓子は、桜あんの
おまんじゅうでした♪







f0008692_21202257.jpg

夫と私はお抹茶を
いただきましたが
子どもたちは
こんなかわいい抹茶茶碗で
お煎茶をいただきました♪








今日は、久しぶりに家族でゆっくり過ごせて
よかったです♪

明日からいよいよ、自分の学校も始まります。
さて、明後日の発表に向けて
今晩から資料作りに励みます~☆
[PR]

by semamama | 2009-01-12 22:02 | おでかけ(近場)

否応無しに

ステップアップの気配・・・


今日は朝からバイトでした。
今のバイト先は、子ども写真スタジオです。
仕事内容としては、お子ちゃまの着付けやヘアメイク
撮影アシスタント、写真の販売などです。

このバイトを始めて早5ヶ月・・・
元々は、七五三対応のための
短期(8月~11月)バイトで入れてもらったのですが
その後も引き続き雇っていただけることになり
今に至っております。

で、以前もチラッと書きましたが・・・

店長さんから
「そろそろカメラを♪」
と言われてまして・・・。

本日、カメラのさわりの部分を勉強しました。
どうやら、来月から私にも撮影をさせるようです・・・。
もちろん、撮りやすいお客さんの写真から少しずつ・・・
だとは思いますが、それにしても大丈夫でしょうか。
ちょっと心配。

お客様の大切な記念写真を私が撮るなんてねぇ・・・
緊張します☆

が、今までこのバイトに関しては、全く緊張感がなく
楽しくて癒されて、まるで趣味の延長のような意識だったので・・・
「それではいけませんよ!」ということなのでしょう。
やるからには向上心を持って、日々ステップアップしなさい!と。


ということで、このように、本業じゃないところでも
否応無しにステップアップの機会を与えられております☆
せっかくの機会ですので、1つずつ丁寧に確実に
ステップアップしていきたいと思います♪

しかし、私にカメラの道が開けるとは!
夢にも思いませんでした~。
人生どう転ぶか、わかりませんね(笑)


さて、この新しい課題を与えられたアルバイトも頑張りますが
本業(主婦+学業)はもっと頑張ります♪

あぁ、今年も充実した楽しい1年になりそうです!
[PR]

by semamama | 2009-01-09 23:14 | 仕事

初めてのこと!

子どもたちは今日から三学期が始まり
元気良く学校へ行きました~!

私は、まだゆっくりしたお正月を楽しみ中(笑)。
でも、明日からバイトが始まり
来週からは自分の学校も始まるので
今日がゆっくりお正月の最後の日です。

さて、そんな今日のことですが・・・
初めてのことをしてみました!
どんな「初めてのこと」だったかと言いますと・・・
(*注 めっちゃしょうもないですよ~・・・苦笑)

子どもたちが早々に学校へ行ってしまい
朝早くから自宅で1人になった私・・・
お外はとっても良い天気!
「一連の家事も終わったし
どこかへお出かけしたいなぁ!」
と思ったのですが
今日は子どもたちが3限で帰ってくるので、それは断念。

でも、どこかへ出かけたい!
ということで、出掛けた先は、近所のスーパー。

なんと!朝9時からスーパーへ行ってきました!

かれこれ12年主婦(うち8年ほど専業主婦)をしておりますが
そんな早朝からスーパーへ買い物に行ったのは
たぶん初めてです!

主婦としては、朝からスーパーで買い物するのは
普通のことなのかもしれませんが
私的にはすっごく新鮮なことだったので
思わず記事にしてしまいました(笑)


買い物も終わり、先ほど、自宅へ戻ってきましたが・・・
たいしてすることもなく、静かな中
1人でダラ~としてます(笑)

そのうち子どもたちが帰ってきたら
また賑やかになるので・・・
あと少しの間、シーンとした中でボ~ッとつつ
明日からの生活のために
英気を養っておくことにします(笑)
[PR]

by semamama | 2009-01-08 10:40 | 風水

磨こう!

幽竹先生の風水によりますと
今年は「美」と「知」がテーマだそうですね☆
私も、楽しみながらその両方を磨き
キラキラした素敵な人になれるよう
頑張ろうと思います♪


さて、今日は、少々でも美しくなるべく
エステサロンに行ってきました♪
去年は、あまりエステ通いできなかったので
今年は、しっかり通えるように
スケジュールを組もうと思っています。

来月からは、長い間休んでいたホットヨガにも
また通い始めようと思っています♪
インナーマッスル、鍛えま~す!
[PR]

by semamama | 2009-01-05 19:31 | 風水

あけましておめでとうございます♪

今年もまた、皆さまも私も
楽しいことがいっぱいの
素敵な年になりそうですね~!

皆さまの嬉しいお話や楽しいお話を
聞かせていただけるのを楽しみにしていますね♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

今年の三碧木星は、「変化」「継続」が
キーワードだそうです。
日々の生活に変化を取り入れることで
運が開けるということなので
今年は、何事も脱定番!でいこうと思います!



お節料理は、実家の母と妹の作。
今年もまた、実家に空の重箱を持っていって
詰めてきました・・・
f0008692_1995215.jpg











先日、実家でお餅つきをしたとき
「鏡餅用に・・・」と大人は
お餅をせっせと丸めていたのですが
その傍らで、娘たちはこんな形の
お餅を作っていました(笑)
それぞれ、自分の部屋の机に
鏡餅として飾っています♪
f0008692_19132995.jpgf0008692_19134630.jpg













初詣は、椿大神社に行ってきました~♪
早朝に行ったので、人出も少なく
ゆっくりお参りできました。
その後は、実家へ行って、
みんなで百人一首をしたり、トランプをしたりして
お正月らしくまったり過ごしました。

そういえば、今日は日の出を見に行かなかったので
明日は自宅近くの海へ、日の出を拝みに行こうと思います♪
[PR]

by semamama | 2009-01-01 19:25