<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

運動会

長女は、今、小学校6年生。
今日は、小学校最後の運動会でした。

目玉の組立体操は「崖の上のポニョ」を
○○小学校バージョンに変えたもの。
「ポ~ニョ、ポ~ニョポニョさかなの子~」
のテーマにのって、入場してきた5・6年生。
そのときに、1~4年生の子たちが
そのテーマにあわせて
「ポ~ニョ、ポ~ニョポニョさかなの子~」
と大合唱し始め、大盛り上がり!

↓クライマックス!ピラミッド
f0008692_21303943.jpg











ついこの前、6年生のお姉さんに手を引かれて
新入児の旗取り競争に出たばかりなのに
今はもう、新入児の手を引いて
その子たちに、ふうせんのついた旗を
渡す役になってしまいました。

6年間なんて、あっという間ですね。

感動しました。
もちろん、競技にも感動しましたが
競技の合間に、それぞれが係の仕事に従事する
その姿にも感動しました。

立派になったなぁ・・・(涙)



次女は、今、小学校3年生。
彼女こそ、この前産まれたばかりなのに
もう、3年生なんて!

本当に月日が経つのは早いです。

子どもたちが私の腕の中にいてくれるのは
ほんの少しの間だけ。
その貴重な時間を、大切に過ごしていこうと
改めて、強く思った1日でした。
[PR]

by semamama | 2008-09-27 22:12 | 家族

尾張一宮へ!

今日は、わりと近場の北東☆真清田神社に行ってきました♪

f0008692_16253745.jpg








おみくじは、大吉☆

「ふる雨は あとなく晴れて のどかにも
ひかげさしそう 山ざくらばな
・・・おたすけをこうむって、福徳増し
なお日に進んで望事は心のままになる
しかしそれについて心驕り身を持ち崩して
災いを招く恐れあり
心正直に行い正しく身を守りなさい」

最近いただくおみくじには、
「悪いことをしないように・・・」
「敬神の念を忘れずに・・・」
「心驕らないように・・・」
などの戒めのお言葉が・・・。
そのお言葉が、どうも気になります・・・。

素直に正直に良い心で過ごすよう、心がけます☆



↓服織神社・大楠
f0008692_16381943.jpg








今日は、この楠周辺がとっても気持ちよかったです♪






参拝後は、名鉄百貨店一宮店の中でランチしました♪
↓ぶどう圓のオムライスランチ
f0008692_16425768.jpg








これで、950円。安いです!
味も美味しかったし、なかなかよかったですよ♪



今日の10倍日☆吉方位お出かけは
真清田神社参拝とランチだけという
ゆったりスケジュールでした。

現地でゆっくりまったりできた分
土地の気も無理なくゆっくりジワジワと
体に入ってきたような感じがしました♪

今日は、なんとなく10倍以上の気が
いただけたように思うのですが・・・
気のせいでしょうか・・・?(笑)





次の10倍日は、日曜日ですね☆
今度はファミリーでお出かけする予定です♪
[PR]

by semamama | 2008-09-26 17:18 | おでかけ(北東)

お土産

本日はオフです♪
子どもたちが学校から帰ってくるまで
どこにもお出かけせず、家にいます。

家の片付けなど、やらなくちゃならないことは
いろいろありますが・・・ダラ~としてます(苦笑)


さて今日は、先日の北東旅行で買った、
自分へのお土産をご紹介しようと思います♪

↓ご飯茶碗
f0008692_10281857.jpg






以前使っていたお茶碗が
数ヶ月前に欠けてしまいました。
これはいかんと思って
そのお茶碗はすぐに捨てました。
捨てはいいが、その後
なかなかお茶碗に出会えなくて
ずっと、その辺にあるポックリした形の器を
お茶碗代わりに使っていました・・・
今回の旅行で、ようやくお茶碗と出会えました~♪
さすが出会い運の方位☆
これで私も人並みに
Myお茶碗でご飯が食べられます!
あぁ、よかった♪




↓カップ
f0008692_103687.jpg






わかりにくいと思いますが、キラキラしている上に
レースの模様があって、とってもかわいいんです♪
これは学校用に買いました。
今まで学校では
湯呑み茶碗でカフェオレを飲んでいましたが
これからは、これまたようやく人並みに
カップでカフェオレが飲めます!
あぁ、よかった♪


自分へのお土産は、この二つだけでしたが
「いつか買おうと思っていたもの」が
吉方位で買えたので、十分満足で~す♪
[PR]

by semamama | 2008-09-25 10:45 | お気に入り

おなかいっぱい♪の旅②

9月21日(日)北東旅行2日目です!

朝7時前に起床し、まずは温泉へ。
その後、7時半から朝食をいただきました。
この日も、朝から私たちは食いまくり!
2人ともご飯おかわりし、おひつはからっぽ・・・

朝食後、すぐに出かけようと思っていたのですが
外は雨模様・・・
そんなことで、この日は朝早くから動かず
10時くらいまで、温泉に入ったり、寝たりして
ゆっくり過ごすことにしました。
それも今年の開運行動ですよね♪

10時過ぎにチェックアウトし
1つ目の目的地☆毛越寺へ!

半年ぶりの毛越寺。
半年前に訪れたときには
初めての訪問だったということもあり
なんとなく馴染めなかったなぁという印象でした。
でも、今回は少し馴染めたように思います♪
これから、何度も足を運んで
もっと仲良くなりたいと思います☆

浄土庭園は、相変わらず美しく素敵でした♪
大金持ちになったら、家にあんな庭園を造りたいです!


さて、次は中尊寺へ!
相変わらず月見坂は大変でした・・・。
でも、前回訪問したときよりは
なんとな~く足が軽かったように思います。
でも、しんどかった~(苦笑)

今回もまた、金色堂を見てうっとり♪
娘たちにも見せてあげたい☆

お昼ご飯は、中尊寺の境内にあるお店で
おそばを食べました。
太めの麺でおいしかったです♪


中尊寺を最後に、岩手県とお別れ。
車で仙台方面に向かいました。

途中、高速のパーキングで
あげ餅(外はカラッと中はふわっとしてて美味♪)と
飲むヨーグルトを食しました。
さっき、おそばを食べたばっかりなんですけどね(笑)

パーキングを後にし、
いよいよ最後の目的地・JR仙台駅周辺へ。
ここで、いろんなお土産を買いました♪

まずは、子どもたちからリクエストされていた
「カピバラさん」を買いにロフトへ。
前回仙台に来たとき、何気に、子どもたちに
「カピバラさん」のぬいぐるみを買っていったら
えらく好評で(笑)
今回また仙台に行くと言ったら
「カピバラさん買ってきて♪」と言われました。
「カピバラさん」は、近所のショッピングセンターにも
売ってるんですけどね~(苦笑)

そういえば、私の妹がうちの娘に
「お母さん、どこ行ったん?」と聞いたら
娘は「カピバラさんとこ」と言ったらしいです。
それを聞いた妹は「あぁ、また仙台か。」
と分かったらしいです。
我が家では、「仙台」=「カピバラさん」の図が
みんなの頭にすり込まれているようです(笑)

無事にカピバラさんとホワイトさんをゲットし
次は、JR仙台駅構内で早めの夕食ととりました。
さっき、あげ餅と飲むヨーグルトを
お腹に入れたばかりなんですが
そんなことは気にせず・・・♪
夕食は、利久の牛タン定食!
ボリュームたっぷりで満足、満足♪

それから、駅構内のおみやげ屋さんで
食べ物系のお土産を買いました。
その後、空港近くのレンタカー屋へ行って車を返し
空港に向かいました。

19:00仙台空港発の飛行機に乗るのに
私たちが空港に到着したのは、18:45頃。
ちょっと、焦りました(苦笑)
これって・・・軽く北東の毒だしきてますよね~?!

でも、おかげさまで私たちは運が良いので(笑)
ちゃんと乗れました~!よかった♪


そんなこんなで、私たちは無事、自宅に帰り着き
楽しい北東旅行が終わりました。

今回もまた、ずっと車の運転をしてくれ
飛行機や車、船などの手配もしてくれた
ももだいこさん、本当にありがとう♪
食べて、寝て、温泉に入って、PSに行って
喋りまくって・・・
最高に楽しい北東旅行でした!
また、一緒に旅行しようね☆



旅行月はまだまだ続きます☆
みなさまも楽しいご旅行を♪
[PR]

by semamama | 2008-09-24 23:41 | おでかけ(北東)

おなかいっぱい♪の旅①

先週の土曜日から一泊で
近所の風水仲間ももだいこさんと2人で
北東☆宮城県・岩手県へ行ってきました!

出発の日に中部地方台風直撃か?!
という感じだったので
ちょっと心配しましたが
台風がさっさと過ぎ去っていったので
予定通り出発できました♪

20日(土)朝5:15に自宅を出発し
船に乗って中部国際空港へ。
空港に着いたら
段重ねのお弁当を買おう♪
と思っていたのですが
お弁当はほとんど売り切れ!
うなぎ寿司弁当が残っていたので
それを買って食べました。
食後にはやはり、甘い物が食べたいね♪
ということで、あんパンを買って
飛行機に乗り込みました。
機内では、リンゴジュースを注文し
さっき買ったあんパンを食べました。
まだ、北東に着いてないんですけどね(笑)
なんとなくあんパンとリンゴジュースを
食したくなった私たちでした♪

1時間ほどで、仙台に到着!
仙台に到着してまず向かったのは、瑞鳳殿です。
↓瑞鳳殿の階段
f0008692_2333924.jpg











なんとなくイメージ的に、暗くて怖い感じかな~
と思っていたのですが、全然そんなことなくて
とても気持ちの良いところでした♪
伊達政宗に思いを馳せつつ、瑞鳳殿を後にしました。

そうそう、瑞鳳殿のすぐそばに
ラドン温泉があったので入ってきました~。
運気アップの即効性に期待☆

次は、大崎八幡宮へ。
ここでは、なんだかまったりしてしまい
写真をとるのを忘れました・・・(汗)
八幡宮・・・大変興味深いお宮さんです。

仙台とはここでお別れ、次は塩竃へ向かいました!

塩竃では、まず昼食をとりました。
塩竃といえば、お寿司!
ということで、すし哲でお寿司をいただきました。
とってもおいしかったです♪

昼食後はいよいよ、☆☆☆☆☆塩竃神社へ!
↓塩竃神社表坂の階段
f0008692_23341645.jpg











長い階段で、さわやかな風に吹かれ、気分晴れ晴れ♪
ずっとここにいたいと思いました。

ここ塩竃神社でひいたおみくじは大吉☆
久しぶりの大吉!
「太陽の万物を照らすが如し
・・・このみくじの人は
世界中の物が太陽の光を受けて
生育するように立身出世するでしょう。
あなたが人の上に立つ立場なら
目下の人の気持ちや考え方をよくくみ取り
従う立場なら目上の人の愛顧を受け
家運長久・福徳円満です。
但し、敬神の念を怠らないようにしましょう。」

塩竃神社で大吉がいただけるとは!
嬉しさもひとしおです♪


今年の三月、初めて塩竃神社にお参りしました。
そんなにちょこちょこ来られる場所ではないので
今度来られるのは何年後だろう?と思っていました。
それなのに、半年後にまた来られるなんて!
夢にも思っていませんでした。
それなのに♪
きっと、土地の神様が呼んでくださったのですね。
感謝の気持ちでいっぱいです♪


参拝後は、神社近くにあるおさんこ茶屋で
お団子を食べました。
↓五色団子
f0008692_23364017.jpg







ずんだ・あんこ・しょうゆ・くるみ・黒ごま
どれもおいしかったです♪
でも、思ったよりボリュームがあって
全部食べられず・・・持って帰りました。


その後、本日のお宿、岩手県にある瑞泉閣へ。
実は最近、泊まりの宿は民宿かホテルばかりで
旅館は久しぶり!
ほんとひっさしぶりに、旅館の夕食をいただきました。
旅館の夕食っておいしいですね!
ちょっと感激でした(笑)
かなりのボリュームのお夕食に
+前沢牛のしゃぶしゃぶを頼んだので
もうお腹がはち切れそうでした!
でも、おいしいので
どんどん食べられるんですよね~不思議。
お残ししたのは、梅干しとかの小さいもの少しだけ。
ほとんど全部食べました♪

食事中に、お宿のおかみさんが
ご挨拶にいらっしゃいました。
おかみさんが
「温泉には少なくとも三回は入ってくださいね。
そのほうが温泉効果がよく出ますので。」
と仰ってました。

私たちは顔を見合わせ、ニヤリ♪
ニヤリ=「よ~し、温泉に何度も入ろうね!」の意

その夜は、2回温泉に入って、就寝しました。
本当はもっと何度も入ろうと思っていたのですが
睡魔に襲われ・・・2回しか入れませんでした(苦笑)


この日を振り返ると・・・
パワースポットや温泉での気の吸収も
かなり充実していましたが
一番充実していたのはおなかです。

ほんとに、朝から食って食って食いまくり!
常にお腹いっぱいの私たちでした・・・
そしてそれは、次の日も続く・・・


続く
[PR]

by semamama | 2008-09-23 23:46 | おでかけ(北東)

再会♪

先週の金曜日、関東からお友達が遊びに来てくれました♪
そのお友達とは、春夏秋☆ふゆ日記のふゆさんです!
去年の12月以来の再会☆
前々から、私はこの日をとっても楽しみにしていました♪

朝10時半過ぎに
我が家の近くの駅まで来てくださったふゆさんを
近所の風水仲間のももだいこさんと一緒に
お迎えに行きました。

ふゆさんは、以前お会いしたときとは
髪型もお衣装も少し違う感じで
ますます凛と自分らしく輝いておられるように
お見受けしました♪

まずは、三人で椿大神社へ♪
ふゆさんは、素敵なおみくじを引かれました☆
ももだいこさんは、椿のチャームがピンクだったのに
気を取られて・・・
おみくじの内容を見るのを忘れてましたね!(笑)
私は吉だったのですが
「悪いことをすると神様が見ていますよ。
悪いことをしないように・・・」
というような内容だったので、結んできました。
・・・悪いこと、しないように気をつけます・・・

椿大神社参拝の後はランチです♪
中華の創作料理のお店「翠花」へ。
味もおいしくて、ボリュームもあって、満足でした♪

そのあとは、四日市にある天然石のお店アンジェリークへ。
この日は、三人ともお気に入りと出会えずでしたが
綺麗な石をたくさんみて目の保養になりました♪

そうこうしているうちに夕方になってきたので
ふゆさんに我が家に来ていただきました。
娘が習い事に行っている間、我が家で
いろんな風水話をしました。
ふゆさんには教えられることが多く
とっても勉強になりました!
ありがとうございます♪
ももだいこさんの参加はここまでです。
ももだいこさん、いつもの如く楽しい時間をありがとう~♪

娘が帰ってきたら、ふゆさん、私、娘2人の計四人で
ボルカノ」というお店へ夕食を食べに行きました。
↓ミートドリアときのことベーコンのピザ
f0008692_1915988.jpg
f0008692_19153814.jpg


夕食のあとは、鈴鹿サーキットの温泉に行きました。
いつもすっごく混んでいるのですが
この日は台風の影響で客足が遠のいたようで
お客さんもまばら!(雨は全然降っていませんでした)
ゆっくり入ることができました♪


温泉に入ったあとは、もう一度我が家に戻り
ふゆさんは、いよいよお帰りのお支度。
まだまだいろんなお話がしたくて
お名残惜しかったのですが・・・
ふゆさんのお帰りの時間が近づいてきたので
駅までお送りして、お別れしました・・・。

とても楽しくて充実した1日でした!
お声をかけていただき、嬉しかったです♪
ありがとうございました!

是非是非、また遊びに来てくださいね、ふゆさん☆
首を長~くして、お待ちしておりま~す♪
[PR]

by semamama | 2008-09-22 19:29 | おでかけ(近場)

うふ♪

この金・土・日は、濃い三日間でした!
とっても楽しい思い出がたくさん♪
そして、良い運気もたっくさん☆
吸収できました~!

その詳細は(そんなに詳細ではないかも・・・汗)
近日中にアップさせていただこうと思っています♪
[PR]

by semamama | 2008-09-21 23:13 | 風水

伊良湖へ♪

今日は、2回目の10倍日!
南東☆伊良湖へ行ってきました♪
鳥羽からフェリーで伊良湖へ!
55分間のフェリーの旅、
南東だし、デッキで風を感じて行こう♪
と、思っていたのですが・・・
フェリーに乗ってすぐにウトウト・・・
気付いたときには、あと5分で到着・・・という時間(汗)
・・・何やってんでしょうか・・・

伊良湖に着いたら
伊良湖ガーデンホテルで、ランチ&スパ。
ランチはバイキングで・・・
スパは温泉ではなく・・・
それらは少し残念でしたが
景色はとっても良かったです♪
f0008692_2046562.jpg








ホテルの方もとても親切で、私一人のために
バスでフェリー乗り場まで迎えに来てくださったり
ホテルの中でも丁寧に案内してくださったり
とても心地よく過ごせました♪


今回の伊良湖旅は、朝、家を出たときから
ちょっとした毒だし続きで・・・
この旅行はどうなるのだろう?と思いましたが
無事、行って帰ってこられてよかったです♪

南東の効果、どんな風に現れてくれるのか
楽しみです!
[PR]

by semamama | 2008-09-17 21:00 | おでかけ(南東)

十五夜

お月様、キレイに見えていますね~♪

今から、お花とお団子(スーパーで買った
おまんじゅうみたいなお団子・・・)を持って二階へ行き
せま~いベランダでお月見してきます(笑)
もちろん自分は、耳やら首やら手に
ジャラジャラとアクセ着けてま~す♪
f0008692_21135870.jpg















月光浴中♪
f0008692_865258.jpgf0008692_871717.jpg
[PR]

by semamama | 2008-09-14 21:17

三連休

今日から三連休ですが
我が家の女子三人の予定は・・・

土曜日→午前・バレエ、午後1時から5時・テニス
日曜日→午前・習字、午後1時から5時・テニス
月曜日→午前・実家へ、午後12時から5時・バレエ

と、娘たちは習い事ばかり
私はその送り迎えやら見学やら・・・

娘たちと、
「せっかくの三連休やのに
遠くへお出かけできないのは残念やなぁ~」
と、最初は話していたのですが
「どこへも遊びに行けないけど
自分たちの好きなことをして過ごすんやから
それはそれで、楽しい」
ということになりました。

私としては、せっかくの旅行月の三連休に
三日間ともお出かけせず過ごすというのは
とってももったいない気はするのですが(苦笑)

まぁ、娘たちがいいなら、それでいいです♪



我が家の女子三人はこんな感じなのですが
唯一の男子・おとっつぁんは
今朝、北京に旅立ちました!

目的は、パラリンピック観戦です。
夫は、鈴鹿市在住の車椅子ランナー・伊藤選手の
後援会事務局に名を連ねているので
伊藤選手の応援に行くのだそうです。

伊藤選手、昨日、金メダルをゲットされました♪
明日、また伊藤選手が出場する競技があります☆
みなさまも、どうぞ
応援よろしくお願いいたします!

北京は夫にとって、北西。
五黄土星の彼にとって◎の方位。
これで、仕事運アップしますかな?(笑)

そういえば、夫は
先月、2回出張に行きましたが
その2回とも東方位への出張でした。
先月は、五黄土星・東◎。

いつも何気にお出かけ場所を決めてくる夫ですが
だいたい吉方位であることが多いです。
それに、凶方位への出張の予定があっても
なぜかそれは流れて、吉方位への出張に変わってたり・・・。
不思議ですね~。

そんな夫を見て
・・・彼は、わりと運が良いかも・・・
と、密かに喜んでいる私です♪

この調子で
どんどん運気アップしてくれますように~☆
[PR]

by semamama | 2008-09-13 18:29 | 家族