<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

行ってきます☆

人生初の1人旅(1泊)、いよいよ今日出発です☆
初の東北地方訪問、ワクワクします!
行き先は、仙台周辺・・・ということで、
目的地は、皆さまお察しの通りだと思います(笑)

では、行ってきま~す♪
[PR]

by semamama | 2008-03-30 05:29 | おでかけ(北東)

実もの

久しぶりにガーデニングをしました。
季節のお花の他に、実のなるものも植えました♪
例年、実ものはゴールデンウイークに植えるのですが、今年は1ヶ月早く植えてみました。
1ヶ月早いと、やっぱり苗が小さいですね(笑)
でも、これからどんどん大きくなり、色鮮やかな実をつけてくれると思うと、楽しみです☆

↓プチトマト
f0008692_15224839.jpg






育て役は次女です。
去年、学校でプチトマトを育てていたので、育て方をよく知っているんです。
彼女は、今日も朝からプチトマトの「わき芽」チェックをしていました・・・



↓ワイルドストロベリー
f0008692_15232344.jpg






大きめの鉢に一株だけ植えるのがお勧めです♪
苗が見る見る大きくなり、実も、普通のいちごの小ぶりの実くらいの大きさになります。



実は今、我が家にはガーデニングの秘密兵器「EM」があります(笑)
去年、長女の学年の子どもたちは、小学校の総合学習で環境問題に取り組んでいました。
そのときに使っていたEMを、長女が家に持って帰ってきてくれたので、そのEMを使って、植物を育てていこうと思っています。

↓お手製EM
f0008692_15392124.jpg
米のとぎ汁に、有機性微生物(だったかな?)を入れたもの。
一定の温度を保つため、ペットボトルに新聞紙が巻いてあります。
去年、長女たちの学校でも、EMを使って大根を育てていましたが、その大根は、白く、太く、長く、立派な形でした。
そして、味は甘みがあって、みずみずしくて、すごくおいしかったのです!




うちのプチトマトやワイルドストロベリーも、美味しく育ちますように♪
[PR]

by semamama | 2008-03-29 15:29 | グリーン

ネイル♪

ネイルサロンに行って来ました!

f0008692_18453498.jpg初バイオジェルです!
ピンクのラメグラデに
3Dのリボンをのせてもらいました♪

ちっちゃい指にもアートしてもらいました(笑)
次女はハート、長女はお花で~す♪
(こどもたちのは、普通のマニキュアです)
[PR]

by semamama | 2008-03-28 18:48 | お気に入り

合格しました☆

おかげさまで、リトミック指導資格上級試験に合格しました♪

f0008692_1630049.jpg




ちょこちょこ間違えたわりには高得点でビックリ(笑)
よかった~♪ホッと一息です。
[PR]

by semamama | 2008-03-26 16:45 | リトミック

食べ過ぎた・・・

24日の午前中、久しぶりに椿大神社へ行って来ました。
f0008692_06388.jpg







椿大神社の参道を歩きながら考えていたことは、4月からの生活のこと。
最近の私は、バイトも終わり、リトミックの試験も終わり、たいしてすることもなく、毎日暇々お気楽主婦をしています。
暇々お気楽主婦生活もなかなか快適なのですがでもやっぱり、4月からの新生活が待ち遠しくて、あれやこれやと考えずにはいられないんです。
「まずは、これをしよう。いやいや、同時にあれもしたい、これもしたい。一つになんて絞れない!あ~、どうしよう?!もうこうなったら全部やったれ!」
くらいの意気込みで(笑)
そんな気持ちでお参りし、その後ひいたおみくじは小吉。
「時を待て。のちに栄えあらん。」みたいなことが書かれていました。
毎度のことながら、おみくじは全てお見通しですね。
私のはやる気持ちは、バレバレでした(笑)
今すぐにでも動き出したくてうずうずしている私に「まぁ、待て」というお言葉。
このお言葉を有り難く頂戴し、もうしばらくお気楽にのんびり過ごすことにします(笑)




午後からは、ファミリーで近鉄百貨店で開催されている「諸国味くらべ大会」へ行って、ランチしてきました(子どもたちは、午前授業で給食なしだったので♪)。

↓函館朝市 海峡 「トラピストバターラーメン」と「いくらかにご飯」
f0008692_031776.jpgf0008692_035172.jpg







ラーメンは、細めの縮れ麺であっさり塩味とバターの風味がとてもよく合っていて、美味しかったです♪
いくらかにご飯は、こどもたちが「あれっ?」と言う間に食べてしまって、私の口には一口しかはいらなかった・・・。




↓明石焼き
f0008692_051383.jpg
久しぶりに、明石焼きを食べました♪
明石焼き、大好きなんですよね~!
ふんわりアツアツ、美味でした☆






他にもいろんなものを試食し、お腹いっぱいになりました!
食べ過ぎた・・・・・。
[PR]

by semamama | 2008-03-25 00:26 | おでかけ(近場)

まめごま日記①

わたしは今、シュガーバニーズにはまっています。
人形もあります。
シナモンが好きなので、シュガーバニーズも
にているので、好きになりました。

f0008692_2014185.jpg








(このブログは、小学校2年生のまめごまが書きました。)
[PR]

by semamama | 2008-03-24 20:04 | 家族

12回目

今日は、12回目の結婚記念日です。
が、夫は一昨日から雪山へ出稼ぎ中で不在。

昨日、夫がメールで
「明日、家にいる?」
と聞いてきたので、私は
「いない」
と答えたところ、夫から
「いてくれないと困る」
と返事がきました。
ここで、ピン!ときたので(笑)、私は
「わかった、家にいる」
と返事しておきました。

きっと、出先から何かを私宛に送ったのだろうと思いました。
どこでこんな小細工を覚えたのか・・・(笑)

そして今日、夫から私宛に届いたのは、12本のバラの花束でした。
f0008692_1814596.jpg









「今年はピンクのバラがラッキーやで!」と、私が言ったのを覚えているようで、誕生日に引き続き、また今回もピンクのバラでした(笑)

ありがとう。
これからもずっと、一緒に楽しく生きていきましょう♪
[PR]

by semamama | 2008-03-23 18:20 | 家族

すごい

やっぱり未来日記はすごいですね☆

2月は、ダイエット月間でした。
慣れない朝8時出勤のバイトに加え、その通勤に毎日小一時間ほど歩き、昼も自分で作ったお弁当を食べ、お菓子も食べず・・・だったので、これは期待できる!と思っていたのですが、ふたを開けてみると、体重も減らず、脂肪も減らず・・・ガックリ・・・

これではいかん!4月までに目標体重には到底到達できない、しかもバイトが終わったら、歩く機会も激減するやろし・・・さて、どうしよう・・・?
と、思ったとき、フッと「未来日記」のことを思い出しました。

そういえば、最近全然開いていない未来日記。
「よし!未来日記に目標体重を書き込もう!」
と、3日間おきくらいに少しずつ減らした目標体重を書き込んでいきました。

それから2週間、さっきその未来日記を見てみたら、なんと、昨日の日付の未来日記に書いてある体重と、昨日の本当の体重が全く同じ☆
「まさかこの日までに、こんなには減らんやろ~」
と思いつつ書いた数字だったので、かなりびっくり!その通りになってました・・・

体重を減らすために気を付けたことは、紅茶に入れる砂糖の量を減らしたことと、朝昼晩の食事の量を今までの三分の二くらいにしたことです。
そんなことだけで、2週間で2㎏減るとは!
これはやっぱり、未来日記のおかげだと思わずにはいられません。


何度も書いてますが・・・恐るべし未来日記☆


目標体重になるには、あと2㎏減らさなくちゃなりません。
この調子で、これからも、ほんの少し食事の量を押さえ、あとは未来日記頼みで(笑)頑張ります☆
[PR]

by semamama | 2008-03-22 08:28 | 風水

バイト納め

今日で、短期バイトが終了しました!
アッと言う間の1ヶ月半でした。

このバイトは、私にとって理想的なバイトでした。
まず、勤務日や勤務時間の融通がきくこと、そして、勤務期間が短期だったこと、持ち帰る仕事がないこと、精神的なストレスがないこと・・・など良いことづくめでした♪
時給は安かったけど、仕事内容を思えば、その時給で納得(笑)職員さんたちは、すご~く大変そうでしたが、私たちのようなバイトは雑用ばかりなので、気楽でした♪

こんな風に、気持ちよくバイト終了できたことに感謝しています。
もちろん、このバイトに巡り合えたことにも♪

これから2週間ほどは、またまたお気楽主婦生活をして気を充電し、4月からの新生活に備えようと思います☆
[PR]

by semamama | 2008-03-19 17:40 | 仕事

北西へ!

今年は北西解禁でございます♪
まずは、ファミリーで京都に行ってきました☆(2月23日)

◎清水寺
↓朝8時半くらいに清水寺着。参拝客はチラホラ・・・。
f0008692_17365383.jpgf0008692_17382249.jpg











↓ここでお水を飲み過ぎて、後でお手洗いにばっかり行く羽目に~(笑)
f0008692_17384050.jpg







参拝後は、清水寺門前でお買い物。
子どもたちは、こまごました物を売っているお店が大好き。
さんざんウロウロしてお気に入りを買い求め、結局、清水寺の駐車場を出たのは、午後12時くらいでした・・・。



◎出雲大神宮
↓次は亀岡・出雲大神宮へ。
f0008692_17444755.jpgf0008692_1745457.jpg







ここ出雲大神宮では、びっくり事件がありました!
いつぞや、幽竹先生が下鴨神社で体験されたような「ここ特撮現場か?!」というようなびっくり気候に遭遇。
夫やこどもたちは、驚きのあまり呆然・・・私は1人、キャー♪とはしゃいでいました(笑)
3ヶ月以内に何か起こるかな?ワクワク☆

参拝後、隣接するお蕎麦やさんでランチして、次に向かったのは、下鴨神社です。



◎下鴨神社

↓長~い参道で少しずつ厄落とし。雪がパラパラ・・・寒かったです。
f0008692_17561365.jpgf0008692_1757424.jpg








↓別料金を支払って大炊殿へ。
f0008692_17575414.jpg







家族の中で一番に、大炊殿へ入っていった次女が、この石の前で急に止まり、なぜか石を指さして、にこやかに私の方を見ました。
そして、写真と撮るときには、長女が、胸の前で手を合わせました・・・

大炊殿では、賀茂の斎院の食事の様子をうかがうことができます。
もう少し奥へ行くと、服、輿なども展示されています。
「伊勢の斎宮、賀茂の斎院」・・・ということで、プチ斎宮マニアの我が家としては見学必須☆
この石がパワースポットじゃなくても、きっと大炊殿には寄ってると思います。


↓みたらしの池。今は禊はできそうにないですね・・・
f0008692_1812139.jpg









この日のパワースポット巡りは、下鴨神社でおしまい、あとは温泉です!

温泉は、帰り道にある滋賀の宮乃温泉に行きました♪
京都からの帰り道には必ず寄る温泉です。
そんなに大きくなくて、アットホームな感じなのですが、雰囲気が素敵で、気に入っているんです♪
お湯もいいですし、源泉も飲ませてもらえるし、お勧めです。
宿泊もできるようですが、我が家はいつも入浴だけです。

温泉を締めに、日帰り京都旅行終了です~。

北西の運気、しっかりゲットできてるといいな☆
[PR]

by semamama | 2008-03-17 18:34 | おでかけ(北西)