<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スクラップブッキング

先日、小学校の家庭教育学級でスクラップブッキングの講座が開催されました。
(私たち家庭教育学級部員が計画したんですけどね♪)

スクラップブッキングとは、写真をキレイに残すクラフトだそうで、主にアルバムに写真を貼るときに使われる技術?のようですが、今回は、時間も費用もない!ということで、フォトスタンド制作になりました。

f0008692_19403070.jpgf0008692_19405996.jpg













フェルトやボタン、レース、スタンプなどを使って工作しました。
なかなか楽しかったです♪
[PR]

by semamama | 2008-01-29 19:44 | 習い事

この季節・・・

先週の金曜日、次女が発熱しました。
病院に行ったら、インフルエンザとの診断・・・
タミフルを飲んでも解熱剤を飲んでも、全く変化なく40度の熱が半日続き、その後も39度5分以上の熱が続き、金曜日・土曜日は、目が離せない状態でした。

3年前にインフルエンザにかかったときもそうでしたが、今回も、高熱を出しているときは、やはり普段はしない言動や顔をしました。
高熱のせいなのか、タミフルのせいなのかわかりませんが・・・。
いずれにしても、私がずっとそばについていれば、何が起こっても大丈夫・・・と自分に言い聞かせて、看病しました。
どんなに不安で心配でも、不安そうな顔はできないですしね。

子どもが産まれてから、何度こんな思いをしてきたかわかりません。
うちの子たちは・・・
高熱がなかなか下がらなかったり、嘔吐や下痢を繰り返して脱水症状になったり、肺炎やアレルギーで呼吸が苦しくなったり、熱性けいれんを起こしたり・・・救急車を呼んだこともあるし、入院も何度もしました。

でも、子どもたちはそうやって、病気への抵抗力をつけ、大きくなっていくのでしょうね。
そして、母はそうやって、心も体も強いたくましい母になっていくのだと思います。


次女は、日曜日から熱が下がり始め、今日は平熱になりました。
やっと元気になり「明日から学校へ行ける!」と喜んでいた次女ですが、小学校から
「2年生と4年生は、明日・明後日と学年閉鎖にします」
とのメールが・・・
そんなことで、明日と明後日は、また、次女とまったり家で過ごします。
私は、次女と一緒にいられて嬉しいですが、次女は、もう元気になったし、早くお友達と遊びたいみたいです(笑)

家族のうち1人がインフルエンザになると、家族全滅~と聞きますが、今のところ、長女にも夫にも私にもうつってないみたいです・・・
私なんて、次女とベッタリなんですけどね~・・・


とにかく健康第一☆
この季節、特に、手洗いうがいはしっかりしなくちゃいけませんね!
[PR]

by semamama | 2008-01-28 18:25 | 家族

おかげさまで♪

2月4日から3月19日まで、アルバイトをすることになりました♪

本当に融通がきく職場で、
「いつまで働いていただけますか?」
と聞かれたので、
「子どもたちが春休みに入る前の3月19日まで」
と言ったところ、その通りにしていただけました。
勤務時間は、
「月~金15時半まで」
と言われたのですが
「それはできない」
と言ったところ、
「月・水・金が15時まで、火・木が14時まで」
にしていただけました。
そして、
「小学校の役員なので、行事があるときには休ませて」
とか
「この日は都合が悪いので休ませて」
とか言いたい放題言いましたが、快く応じていただきまして(笑)ありがたいことです♪
時給は安いですけどね・・・(苦笑)

通勤は、車だと15分くらいなのですが、あえて電車通勤にしようと思っています。
自宅から最寄りの駅まで徒歩15分、電車15分、またそこから徒歩10分。
結構かかりますが、去年の秋から増えて続けている体重を元に戻すために・・・通勤ダイエットします☆




去年の9月から、随分怠惰な生活をしてきましたので、朝8時に家を出て仕事に行くことができるのかどうか、かなり不安ですが・・・

いつだったか、森尾由美さんが
「子どもたちを学校に送り出すまでに、その日の90%くらいの労力を使う」
というようなことを言ってみえましたが、私もまさにその通りで、、朝、子どもたちを学校へ送り出すと、どっと疲れます・・・
でも、2月4日からは子どもたちを学校へ送り出すと同時に、、自分も仕事に行かなくちゃならないんですよね。
といっても、世の中のお母さんの多くは、そうやって毎日頑張っていらっしゃいます。
私も頑張らなくちゃね☆
[PR]

by semamama | 2008-01-24 08:46 | 仕事

TDL

1月19日、4年ぶり?に東京ディズニーランドへ行ってきました♪

長女が1年生になるまでは、毎年行っていたのですが、風水を始めて方位を気にしだしてから、ずっと東がよろしくなくて、全然行けず・・・。
やっと今年、東が吉方位になったのですが、次女が東NGなので・・・随分迷いました。
でも今月は、夫が東◎やし、旅行月でもないし・・・まぁ、ええか~!ということで、行ってきました☆

↓久しぶりにミッキーと会って、大喜び♪
f0008692_02233100.jpg










バズのやら、プーさんのハニーハントやら、トゥーンタウンのちっちゃいジェットコースターやら、乗り物にもいくつか乗りましたが、今回は食べた物をちょこっとご紹介しようと思います♪

↓ミッキーの肉まん。耳にもちゃんとお肉のあんが入っていました♪
f0008692_0234216.jpg










↓五穀ぜんざい。あんこに混ざって入っている五穀がおいしい!
f0008692_0283883.jpg











「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」のハートのハンバーグ。
↓ハートの形に惹かれて注文。味はノーコメントで(笑)
f0008692_0303880.jpg










↓こちらもクイーン・・・のフライ。これも、ハートの形に惹かれて注文。
f0008692_0314254.jpg









夜の9時くらいまで、ディズニーランドで遊び、宿泊先のパームアンドファウンテンテラスホテルへ向かいました。
みんなすぐに「おやすみなさ~い」でした。


↓1月20日。ホテルの部屋から見た朝日♪
f0008692_051110.jpgf0008692_0512147.jpg










20日は、夫の仕事運をアップさせようと鶴岡八幡宮へ。
今まで、ここへは私1人でお参りにくることが多かったのですが、今回、始めてファミリーでお参りでき、嬉しかったです♪
f0008692_0551328.jpg








おみくじは、吉でした!
以前、大凶→凶と引き、その後もそんなによくないのばっかりだったのに
今回初めて吉がでました!

足るということは自分の心が決める。常日頃の充足した生活は自分の心がけに依ることを知って、人をそしらず世をかこたないで進めば上々吉。勉強がきっと報いられる。

上々吉目指して・・・日々精進します☆



参道の出店で、いちご飴を買った次女。
食べ終わった後「もう一つ食べたい!」と言ったので
「じゃあ、自分で買っておいで」と200円渡しました。
人通りが多い中、ちょこちょこと参道を通り抜けて行き、ちゃんと1人でいちご飴を買って戻ってきました♪
f0008692_0591130.jpg







親バカですが・・・かわいいなぁ♪と思わずにはいられません(笑)
ちなみにこの人、おみくじは大吉でした☆




鶴岡八幡宮参拝を終え、次に行こうと思っていた場所は・・・日本平。
「日本平にあるヤマトタケル像とラブラブの写真を撮る~!」
と、夫に言っていたのですが、時間的にちょっと無理かも・・・ということになり・・・断念。あぁ残念(涙)
来年こそきっと☆

日本平を諦め、次に向かったのは、御殿場のアウトレット。
広いですね~!ビックリしました☆
ここでちょこちょこと買い物をし、夕飯にお寿司を食べ、帰路に着きました。

子どもたちは、車の中で熟睡・・・。
無事家に着いたのは、午前12時くらいでした。

アッと言う間の1泊2日ファミリー東旅行でしたが、とても楽しい開運旅行になりました♪

この旅行の効果は、どんな風にあらわれるのかな?
楽しみです☆
[PR]

by semamama | 2008-01-22 01:21 | おでかけ(東)

大阪へ☆

今朝は、自宅周辺はあまり良いお天気ではありませんでしたが、大阪はとっても良いお天気でした☆

まず、近鉄奈良駅から難波駅の途中にある枚岡駅で下車し、枚岡駅の目の前にある枚岡神社へ行きました。
注連縄がかわいいですね♪
f0008692_1751662.jpg









↓鳥居の脇には、狛犬ではなく鹿がいました
f0008692_17521853.jpgf0008692_17523757.jpg








明日からフジテレビではじまる「鹿男あをによし」のHPのトップに「神は使いに、鹿を選んだ」と書かれていますね。
神の使いが鹿である社といえば春日大社。
そしてこの枚岡神社は「元春日」。
よって、狛犬ではなく鹿なのですね~。


↓拝殿(左)と本殿前(右)
f0008692_1833774.jpgf0008692_183542.jpg









おみくじは小吉でした。

何か奥歯にものが挟まっているような状態。
願い事を成就させるには、勇気を持って邪魔者を噛み砕けばよい。
中途半端な妥協や行動をとるより、ここは全力をあげて
真正面から当たっていくファイトが欲しい。
時には強引さも功を奏することもある。
金運はあるので、経済的には不自由はない。


最近の私は・・・やりたいことはいっぱいあるのに、どうも思い切りがつかず現状維持状態。
4月からの環境の変化にもついていけるかどうか不安で、ついつい家庭があるのだから、学業はそこそこで・・・などと、それこそ
「いろんなことが中途半端になってしまっても仕方ない・・・」
くらいに思っていました。が、
「それではあかん!」
ということですね☆

私が学業に打ち込むということは、子どもたちと過ごす時間が減るということです。
しかし、子どもたちは私が思っているほど幼くないのかもしれません。
そんなに子どもたちのことは心配しなくてもいいから、自分のこともしっかりやりなさい・・・と言われているような気がしました。

そして、ずっと心配だった学費のこと・・・満期まで勉強するとなると、何百万もかかります。
そんな大金払っていけるのだろうか・・・と心配でしたが
「経済的に不自由はない」
とのことで・・・安心しました(笑)


お参りし、おみくじを引き、さぁ帰りましょうと、鳥居を出たところで・・・ちょっとまて・・・さっき手水舎で手と口を洗ったか・・・?
いや、洗ってない、絶対洗ってない・・・ということに気付き、手水舎で手と口を清めて、もう一度参拝。
お参り後に、もう一度おみくじをひいてみました。

今度は吉でした。

このみくじにあう人は 種をまき 苗を植え 月日の恵みと 努力により実るように
新たに事を始めてよく 日夜怠らなければ 神仏のご加護により 幸せが訪れる


「新たに事を始めてよく」というところが嬉しくて、持って帰ってきました。
4月から始まる新生活、あまり周りのことを心配しすぎず・・・頑張ろうと思いました。

さすが「自分の心を開かせてくれる」パワースポット枚岡神社!
とてもすっきりさわやかな気持ちにさせていただきました。
ありがとうございました♪


枚岡神社を後にして、枚岡駅から難波行きの電車に乗りました。
お昼は、難波なんなんタウンのたこ焼き屋「会津屋」さんで♪
eimi-★さんに教えていただいてから、大阪へ行ったら必ず寄ってます(笑)
シンプルなたこ焼きなのですが、くせになるんですよね~!おいしいですよ♪

たこ焼きを食べたあとは、住吉大社へ。
f0008692_18524719.jpgf0008692_1853755.jpg








順風満帆☆宝船の絵馬にお願い事を書きました。

おみくじは、小吉でした。
このみくじにあう人、心安らかに平穏な日々を得ます。
あえて争うことなく、心豊かに過ごせば至福の時が得られましょう。
短気は禁物です。
幸運のカギは趣味。


これから先、環境がガラリと変わっても、自分のやるべき事を自然体でやっていれば、心豊かに幸せに過ごせますよ・・・ということなのかな。
「幸運のカギは趣味」この言葉は嬉しかったです♪
4月から始める学業は、趣味の1つでもあるので(笑)


今年、何度も住吉大社にお参りできたことに感謝しています☆
住吉大社でいただいたパワー、特に行動力は、自分でもかなりすごかったと思います(笑)

今回の住吉大社パワーは、どんな風に効果が現れるのか、とても楽しみです☆

来月から1年間、お参りに行けないのが残念ですが・・・今度お参りに行くときには、今よりずっと輝く私になっていますように☆
[PR]

by semamama | 2008-01-16 19:38 | おでかけ(西)

トリートメント


↓年末から使い始めたトリートメント。
f0008692_20544132.jpg











数あるトリートメントの中から、なぜこれを選んだかというと、CMで、お姉さんが長い髪にこのピンクのクリームをぬっているのをみて、私も髪にこのピンクのクリームをぬってみたい~♪と思ったからです(笑)

使い心地は、なかなか良い感じです。
髪に弾力が出てしっかりした感じになり、翌日髪がまとまりやすくなりました。

私がこのトリートメントをしているのを見て・・・

「ボクもする!」と言うオッサンが1人・・・
「私もする♪」という女子が2人・・・

私が2日に1回トリートメントしているのを見て、他の人々も2日に1回やりたいようですが
「君たちは1週間に1回でよろしい!」
と言っておきました☆


それにしても、減りが早いよ・・・(涙)
[PR]

by semamama | 2008-01-09 21:08 | お気に入り

どうする?

今日から、3学期ですね。

結局、2学期中は全然お仕事せず、家でダラダラ・・・いや、旅行月があったので、あっちこっちお出かけし倒し(笑)アッと言う間に終わってしまいました。

3学期は、どう過ごそうかな~・・・働くといっても3月いっぱいまでしか働けないし・・・、それに1月は、小学校の役員の仕事でしょっちゅう学校に行かなくちゃいけないし、2月は、ダイエット月間なので、ホットヨガに行きまくらなくちゃいけないし(・・・えっ?)、3月は、また小学校の役員の仕事があるし、春休みもくるし・・・やっぱり、3学期も働かない方がいいかな・・・

などと、言い訳がましいこと(笑)を考えていましたら・・・昨日、2件お仕事の話が来ました!

1件目は、週18時間で時給2800円。
たぶん午前中だけの仕事で、土日は休み。
期間は、3月いっぱいまで。
条件的にはgoodのように思えますが、実は持ち帰りの仕事が多く、考えることも多く日常生活に支障が出そう・・・。
いつか、仕事中心の生活にしても、家庭を切り盛りしていける時期がきたら、そのときにはやってみるのもいいかも。
まぁ、そうなったらパートでなく、フルで働きますけどね~(笑)
今は、仕事中心の生活をするには時期尚早ということで・・・却下。

2件目は、日にちも時間もわりと融通がきいて、時給700円。土日休み。
日時に融通がきくのは、有り難いですね~!
持ち帰りの仕事もないし、期間も3月まででいいと言ってくれますし。
しかし、時給700円か・・・。
でもまぁ、1時間家にいても誰も700円くれませんしね!
どうする?やってみる?と、ちょっと考え中。




「自分にあった楽しい仕事が見つかり、収入大幅アップ♪」
いつか、ずっと書き続けている未来日記が叶う日が来ますように☆
[PR]

by semamama | 2008-01-08 09:02 | 仕事

できた♪


サンタさんが長女に持ってきたプレゼントは・・・

近所のどこのおもちゃ屋さんで聞いても「売り切れ」
ネットショップで探しても、どこのお店も「完売御礼」

それなのに・・・
それなのに・・・
持ってきてくれました!

とろりん チョコポット
f0008692_1914170.jpg










やっぱりサンタさんはすごいですね☆



今日は、そのサンタさんが持ってきてくれた
「とろりんチョコポット」を使って、いろんな形のチョコレートを作りました♪

↓チョコレートを小さく切って鍋に入れて溶かし、型に入れる
f0008692_19162132.jpg










まずは、ピンクのチョコレートから♪
次に白、最後は茶色のチョコレートを溶かし、型に入れました☆


↓30分冷やし固めた後、型から出す
f0008692_19174458.jpg











↓なかなかの出来映え(笑)
f0008692_19183774.jpg










これで、バレンタインもバッチリ♪やね(笑)
[PR]

by semamama | 2008-01-06 19:24 | 家族

なばなの里

なばなの里へ行って来ました。
35㎞圏内なのですが、初めての訪問・・・
噂に聞いていた通り、お花もイルミネーションも綺麗でした♪


↓ベゴニアガーデン。天井からもお花が垂らされています。
f0008692_15211434.gif












↓池に浮かんでいるお花がなんともキレイ♪
f0008692_15214067.jpg












↓展望台から見たなばなの里のイルミネーションはこんな感じ。
f0008692_15221425.jpg












↓天の川。時々サーッと流れ星が流れます☆
f0008692_15224290.jpg












↓光のトンネル
f0008692_15231553.jpg















ベゴニアガーデンの奥にバラ園があるのですが、
残念ながら今はシーズンオフでした~。
バラ園が開園したら、さっそくバラの香りを吸収しに行こうと思います♪
[PR]

by semamama | 2008-01-05 15:29

新年☆

あけましておめでとうございます♪

皆さんにとっても、私にとっても、最高に幸せな一年が始まりましたね(笑)
今年は、どんな素敵な出来事があるのか、ワクワクしますよね♪
皆さまの嬉しいお話、楽しいお話をお伺いするのを楽しみにしています☆
そして、私も嬉しい楽しいご報告が出来るよう、日々精進いたしますね。

実は、1月1日は例年になく、お寝坊をしてしまいました・・・。
朝日が眩しい良いお天気の中、ウトウトしながら眠っているのが気持ち良くて♪

毎年1月1日は初日の出を見に行くために早起きするのに、今年は初日の出どころか、起きたら10時でした・・・(汗)
今年の私は、初日の出を見るよりもウトウト眠ることをとったんですね~!
なんでかな・・・?まぁ、いいか♪

遅い朝食を取った後は、実家直行!
子どもたちはお年玉をもらって、ご機嫌さんでした♪
実家でゆっくりした後は、近くのショッピングセンターに行ったり、近くの温泉に行ったり・・・。

そんなわけで、今年の1月1日は初詣にも行かずに、随分まったり過ごしました(笑)


↓こんな注連縄を玄関に飾りました♪
f0008692_20575044.jpg
知り合いにもらった注連縄に
生花のブーケをくっつけてみました。












↓お節料理。全部、母作。
f0008692_2058237.jpg
あっ、少しは私も手伝いました!
手綱蒲鉾とめんたい蒲鉾は私作です♪
・・・来年は、もっとたくさんお手伝いします・・・









↓1日に身に着けたピアス☆
f0008692_20584949.jpg
雪の結晶+淡水パール+ローズクォーツ♪











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日2日は初詣に行って来ました♪
↓椿大神社
f0008692_20594260.jpg
今日は、空いてました♪
去年、1日に行ったら、すっごい人で、参道の真ん中くらいまで道いっぱいに人が並んでいました。
2日だとこんなにスイスイお参りできるのですね☆




椿大神社へ向かうために家を出たとき、お天気は曇りでした。
進んでいくと、だんだん雨になってきました。
そして、椿大神社の側まで来たら、みぞれみたいな雪みたいなのがパラパラと・・・。
そのみぞれみたいな雪みたいなお天気に浄化されたのか、今年初のおみくじは大吉でした♪
f0008692_210939.jpg











今年の年初めは、わりとゆっくりした出だしでしたが・・・きっとまた今年も、幸せな年になると思います♪
おみくじも大吉だったし・・・(笑)





本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
[PR]

by semamama | 2008-01-02 21:04