<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10倍日☆大阪へ!

27日の10倍日は、朝、子どもたちを学校へ送りだしてから、大阪の住吉大社へ行ってきました☆

↓住吉大社前は、線路あり、信号あり・・・
f0008692_1510155.jpg











↓鳥居をくぐると、太鼓橋が見えます
f0008692_15105970.jpg










↓太鼓橋です
f0008692_15112664.jpg

大きな橋です~
階段になっていますが、ステップ?の幅が狭いのでちょっと怖いです・・・







↓境内に入ります
f0008692_15125411.jpg

鳥居には住吉神社と書いてありました

境内に入ったら、右手の方の道を通って第一本宮へ





↓一番奥にある第一本宮です
f0008692_15142728.jpg









↓五大力石守りがいただけるところです
f0008692_15151857.jpg第一本宮の右手にある門を出ると正面にこの場所があります。

この木の根本に敷かれている小さい石の中から「五」「大」「力」と書かれている石をそれぞれ一つずつ拾い、社務所に持っていくと、五大力石守りようの袋(300円)がいただけるようです。


「五」「大」「力」と書かれた石は全部、願いが叶った方々が書いて、ここへお返ししたものなので、きっとその石を拾ってお守りになさる方々も願いが叶うのでしょうね。

でも、私は拾ってきませんでした。
今は、この石守りをもたせていただく時期ではないような気がしたので・・・いつか、これ!というお願い事を持ったときにいただいてこようと思います♪

住吉大社でゆっくり過ごしたあとは・・・難波でブラブラ。

まずは、なんなんタウンの会津屋でたこ焼きを食べました♪
ここは以前、eimi-★さんにおしえていただいたお店です。
前に行ったときは、お店の中がいっぱいだったので持ち帰ってきましたが、この日は席が空いていたので、中で食べてきました!
外はカリッと、中はトロッと、アツアツでおいしかったです~♪
1皿12個入りのをいただきましたが、一粒が小さめなので、30個くらいは食べられそうです(笑)

そのあと、あちこちお店を見て回り、最後は高島屋のデパ地下へ♪
さっき、たこやきを食べたばかりなのに、帰りの特急の中で食べようと、柿安ダイニングのお総菜の詰め合わせを買いました。
f0008692_1533345.jpg
これ、たぶん、弁当用じゃないですよね(笑)
でも、どうしても食べたかったので、今から食べるお弁当に♪と思って買いました。





↓おかずばかりじゃ、あかんやろ・・・ということで、おにぎりも購入しました。
f0008692_153549100.jpgなんとかという、お米やさんのおこわおにぎりです。
貝が入っているのやら栗が入っているのがあって、おいしかったです♪



特急の中で、柿安のお総菜は完食。
おにぎりは、さすがに一つしか食べられませんでした(笑)
でも、そのあと、これまた高島屋のデパ地下のパン屋さんで買っておいたあま~いクリーム入りのパンを1個食べました♪


そして、無事帰宅し・・・
お土産に買ってきた豚まんを、夕方、子どもたちと一緒に食べました・・・
f0008692_15401281.jpg












そんなこんなで、食べてばかりの一日だったような気がします。
夕飯は・・・こどもたちや夫には、そこらへんにあるもので食べさせましたが、私はすでにお腹いっぱいで夕食は入らず・・・でした(笑)

こうして、食べ過ぎの10倍日の一日が終わりました♪
[PR]

by semamama | 2007-11-28 15:58 | おでかけ(西)

神宮へ☆

昨日は、習い事のため伊勢に行って来ました。
その帰りに、内宮へ♪

↓鳥居をくぐり、宇治橋を渡ります♪
f0008692_18452722.jpg


宇治橋を渡ると、神域~って感じがします。
とても気持ちの良い空気が流れています♪








↓宇治橋を渡り終え、右に折れるとこの参道があります
f0008692_18471654.jpg


幅が広く、長~い参道。









↓こんな景色を右手に見ながら、どんどん行きます☆
f0008692_1848482.jpg










↓しばらく行くと、右手に手水舎があります
f0008692_18493372.jpg











手水舎でお清めしたら、また参道に戻ります。
↓そして少し進むと、右手に五十鈴川があります
f0008692_18514930.jpgf0008692_1852495.jpg







五十鈴川に手やアクセサリーを浸し、パワー吸収~☆






↓また参道に戻り、三つ目の鳥居をくぐり、延々と歩きます
f0008692_18532436.jpg













↓神楽殿を左手に見ながら、更に進みます~
f0008692_1854340.jpg


この辺では、雅楽が聞こえてきます。
生演奏ではないと思いますが・・・








↓まだまだ歩きます
f0008692_18551314.jpg












↓やっと本殿前の階段に到着☆
f0008692_18555425.jpg

これ以上先は、撮影禁止です。
「撮影は階段下で行ってください」
との立て札があります。










もしかしてここも撮影禁止?・・・と思いつつ・・・
↓次回の遷宮御敷地
f0008692_18585662.jpg













帰りの参道で・・・
↓プクプクによく肥えた、いかにも金運アップに効きそうなキンキラキンの鯉
f0008692_1902859.jpg










↓常世の長鳴鳥もいます
f0008692_1912021.jpg













周りの山々も色づき始めていて、とても綺麗でした♪
f0008692_1935928.jpg
秋は、いいですね~♪
こんな美しい景色が見られて☆

昔から「春と秋のどちらが好きか」
が話題になっていますが
みなさんは、どちらがお好みでしょうか?

私は・・・どちらかといえば秋かな♪
[PR]

by semamama | 2007-11-27 19:16 | おでかけ(近場)

行ってきました☆

24日の10倍日は・・・
自宅を朝7時に出発し、近所の風水仲間と二人で西へ行って来ました!
行き先は、北九州です☆

セントレアから、いざ、北九州へ☆
f0008692_20181364.jpg










セントレアで、飛行機の中で食べる朝ご飯を買っておきました♪
↓パケ買いお弁当(笑)かわいい巾着に一目惚れ☆
f0008692_201797.jpg








↓中身はこんな感じ。かわいい手まり寿司とおかず♪
f0008692_2019693.jpg








お弁当を食べたり、お喋りしたりしていたら
↓アッという間に、福岡に到着☆
f0008692_20193088.jpg














◎宗像大社へ
さっそくレンタカーを借りて北上し、一つ目の目的地、宗像大社へ!


↓おぉ~、ここが宗像大社かぁ!と感激☆
f0008692_20221685.jpg









↓鳥居をくぐり、進んでいくと、左手に手水舎がありました。
f0008692_202336.jpg

ここで、必要以上に手をジャバジャバと洗う(笑)







↓そして本殿へ。
f0008692_20234499.jpg

海神のおはす宮は、ご神体までの距離が短い。
本殿の中を、よくよく観察。






↓屋根のように広~く枝が伸びた御神木。
f0008692_20242621.jpg

御神木の下に立つと、少しひんやりして気持ちよかったです♪




おみくじは、吉でしたがもらってきませんでした。
最近、また仕事の話をいただいてたので、そろそろ仕事をしようかな~と思っていました。
そんな矢先、引いたおみくじは
「今のままの姿勢で。時期が来るのを待て。」
といった内容でした。
今までも、仕事をしようかな~と思っていた時期は、いつもこんな内容なんですよね~。今回もまた・・・。やっぱり、当分仕事はするなってことなのかなぁ。

絵馬もしっかり書いてきました☆
そうそう、ここは絵馬は300円、おみくじは20円と良心的な御奉納料でございます(笑)


↓菊花展をしていました。華やかに咲いた菊がたっくさんありました!
七五三シーズンだからか、こんなカワイイのも♪
f0008692_20261270.jpgf0008692_20262833.jpg








↓帰りに、「宗像バーガー」なるものを購入。
f0008692_202725100.jpg
お好み焼きの生地の中に具を入れて大判焼きみたいな形に焼き上げてあります。
具は、何種類かありましたが、餅とチーズが入っているのにしました。
おいしかったです♪


そして、宗像大社とはお別れし、次の目的地へ!



◎高良大社へ
宗像からビュッと南下し、二つ目の目的地・久留米にある高良大社へ向かいました☆
宗像から久留米に行く途中に太宰府がありますが、時間的な都合で、先に久留米に行くことにしました。

高良大社は山の上にあります!
山のクネクネ道をどんどん登って行き(車で)、到着☆
f0008692_20284848.jpg









↓この階段を登ると、本殿があります。
f0008692_2029669.jpg













↓本殿
f0008692_20302180.jpgf0008692_2030399.jpg










↓御神木
f0008692_20314211.jpg
大きいです!
迫力☆











↓御神木の側の木々はきれいに色づいていました。
f0008692_20321627.jpg
葉っぱの間から、久留米の町並みが見えるのですが・・・わかるでしょうか?
カメラマンの腕が悪くてすみません~・・・






↓この社務所の向こうは、久留米の街が一望できる展望台になっています。
f0008692_2033283.jpg







↓こんな景色が見えました。
f0008692_20332854.jpg
この景色を見ながら、本殿の横で買った高良まんじゅうをいただきました♪






↓高良まんじゅう
f0008692_2034993.jpg








美しい景色を堪能し、高良大社とはお別れです。




◎太宰府天満宮へ
次は、高良大社から少し北上し、太宰府天満宮へ!
駐車場から、かなり歩きます。
↓やっと鳥居が見えてきました!
f0008692_20491765.jpg
実は、この写真を撮ったのは、ちょうど午後4時くらい。
午後4時を過ぎると、パワースポットの気が受けにくくなると幽竹先生の本に書かれていましたが、ここは例外かもしれません。
この時間でも、人がわんさか!めちゃめちゃ賑わってて、まだまだ強い運がいただけそうな感じでしたよ~!







↓鳥居をくぐると、橋があります。
f0008692_20551611.jpg
心という字をかたどった池に三つの橋が架かっています。
三つの橋は、過去・現在・未来を表していると太宰府天満宮のHPに書いてありました。









↓心の字になっている池の一角
f0008692_20521691.jpg












↓さらに進むと、鳥居の向こうに楼門が見えてきました!
f0008692_20573165.jpg









↓豪華絢爛、楼門です☆
f0008692_20583541.jpg
いかにも桃山式な感じですね!










↓本殿、これも豪華絢爛でございます☆
f0008692_20591244.jpgf0008692_20593168.jpg









↓ご神木です!
f0008692_210252.jpg
本殿に向かって左側の門を
出たところにあります。









ここでも、絵馬を書き、おみくじを引きました。
おみくじは、また同じような内容だったので、結んできました。

そして、お土産も買いました。
↓賢くなる鉛筆(笑)や、賢くなる御神酒(笑)などなど。
f0008692_2175340.jpgf0008692_218780.jpg









ここの御神酒は、梅酒なんです!
普段、お酒を飲まない私でも、お湯や炭酸水で割って飲んだら、飲みやすくておいしかったです~♪っていうか、飲みかけですみません・・・







↓楼門の手前にいる牛さん。
f0008692_21363.jpg
この牛の頭をなでて、自分の頭をなでると賢くなるらしいです。
もちろん、私もなでなでしました~♪






この牛さんの近くに手水舎があります。
その手水舎のすぐそばで、お水取りができます!
私たちは、駐車場にある自販機でお水(クリスタルガイザー)を買い、一気のみして空にし、そこへお水をいただいてきました♪
「お一人様、2リットルまででお願いします。」
との張り紙がありますが、とにかく参道が長く、歩くのが大変なので、2リットルもお水をいただく人はいないんじゃないかと思います(笑)

参拝後は、参道沿いのお店を見て回りました。
何となくお昼ご飯を食べ損ね、お腹が空いてきたので、おそばを食べました。
↓友人の頼んだ「とろろそば」と私が頼んだ「おかめそば」です。
f0008692_214436.gif








そのあと、太宰府名物・梅が枝餅も食べましたが、写真を撮るのを忘れました・・・
焼きたてはあったかくておいしかったです♪
↓これは、おみやげに買ってきた梅が枝餅で~す。
f0008692_2143458.jpg











太宰府天満宮を後にして向かったのは、温泉です。
ここから車で約3分のところにある、ホテルグランティア太宰府に行きました♪
お肌ツルツル~、とても気持ちよかったです☆

温泉を締めに、10倍日計画終了です~。
午後8時10分の飛行機に乗って、帰路に着きました。



↓太宰府から見た満月
f0008692_2151950.jpg










いろいろと見所があり、老若男女みんなが楽しめる、活気溢れた街・太宰府。
子どもたちも連れてきてあげたかったな~と思いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


せっかくの旅行月なので、本当は泊まりでお出かけしたかったですが、どうしても泊まりでお出かけできないということで、今回のような日帰り旅行となりました。

ラーメンや魚介類などのご当地グルメを堪能したり、博物館を回ったり、ショッピングしたりもしたかったですが、今回は、パワースポットに的を絞りました。
今度、九州に行くときには、ゆっくりじっくり、いろんなところを巡ってみたいと思います。っていうか、1ヶ月くらい北九州に住みたいです。

去年は、出雲熱が最高潮で出雲に住みたい~!と思いましたが、今年は、住吉大社を皮切りに、宗像大社・高良大社など海神にはまりまして、海神熱にうなされております(笑)
いつか出雲にも北九州にも住んで、いろんなことを学びたいな☆




今回で、九州も日帰り圏内と言うことが判明(笑)
が、この旅は、友人が飛行機のチケットやレンタカーの手配、車の運転などをしてくれたからこそ、できた旅です。
とても私一人じゃ実現できませんでした。
心から友人に感謝しています☆ありがとう~!




本当に充実した一日でした♪
[PR]

by semamama | 2007-11-25 21:36 | おでかけ(西)

ワクワク(≧▽≦)

胸に鮫よけの入れ墨を施していた海人・胸形氏=宗像氏。
胸に形を彫っていたから胸形氏。
宗像氏は、北九州で勢力を持っていた豪族です。

その宗像氏の奉斎神が、宗像三女神。
宗像三女神は、アマテラスとスサノオが天の安の河で誓約をしたときにお出来になりました。

「アマテラスが、スサノオから貰い受けた十拳剱を三つに折り、玉の緒が揺れて玉が音を立てながら、天の真名井の水に振りすすいで、これを噛みに噛んで砕き、吐き出す息の霧からお出来になったのは、多紀理比売の命。亦の御名は奥津嶋比売の命。次に、市寸嶋比の命。亦の御名は、狭依比売の命。次に、多岐都比売の命(三柱)。」
(訳:講談社学術文庫 古事記(上)全訳注 次田真幸)
と古事記に書かれています。

想像してくださ~い :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
アマテラスが、この三女神を吹き出す場面・・・於天の安の河

綺麗な天然石のアクセサリーをたくさん着けたアマテラス。
そのアクセサリーが揺れて美しい音を立てています。
アマテラスは、神聖な泉を振らせ清めた、その剱を噛みに噛んで砕き、口からフゥーーーーーと吐き出すと・・・キラキラした霧と一緒に、清らかで美しい三女神がフワァーーーと成りませるんです~♪

この場面、すご~く美しい光景が想像できて、好きなんですよね~(笑)



宗像氏が支配する北九州の島々は、朝鮮半島との航路の要所でした。
沖の島は、玄海灘のほぼ中央に位置する島ですが、航路の中継地点ではなく、古代の渡航者が玄海灘の安全を祈願するための、宗教的意義の強い島だったようです。
何が起こるか分からない不安と背中合わせの航海をするにあたり、その無事を祈願するのは必定で、その信心深い海人たちによって宗像三女神は崇拝され続けてきたのですね。


さて、海を越えれば近隣の先進国・朝鮮半島の国々や大唐・・・というこの北九州の地。
ヤマトはこの土地が、喉から手が出るほど欲しかったことでしょう。
ヤマトは、内陸部のため先進国からの文化や技術が到着するのが一歩遅いんですよね~。
それではいかん!ということで、海外との行き来が盛んなところを自分の領土にしたかった、そして、造船技術、航海術などを持つその民の力も欲しかった・・・。
しかし、その土地には、力のある手強い豪族が!
たとえ一時、武力でヤマトがその土地を制圧したとしても、いつ立場がひっくり返されるかわかりません。
なんせ、いろんな技術や能力、武器、そしてお金も持っている豪族が相手ですからね~!
そこでヤマトは「おたくの神さんが貴いことは、よ~うわかっとる。ちゃんとその存在を我が国の正史に載せるから。」と、各氏族の神々の存在、つまり各氏族の歴史を認めることを約束したり
(ただし、あくまで国の最高神は天照大御神であるという姿勢は崩さず、各氏族の崇拝する神々は、アマテラスの弟とか子どもの位置に配置しました)、ご希望の建物を建ててあげたり(これは対出雲ですが)、各氏族に気を使いつつ、国を統一していきます。


宗像氏といえば、思い出すのが宗像尼子さんです。
宗像尼子さんは、大海人皇子(第40代天武天皇)と結婚し、大海人皇子の長男・高市皇子を産みました。
(これでヤマトと宗像の血が繋がりましたね!ヤマトの国、全国統一に向けて一歩前進)
尼子さんは有力豪族の娘とはいえ、皇族出身ではないのでその子・高市皇子はスメラミコトになることはできませんでした(たぶん)。
でも、高市皇子は、父・大海人皇子を立派に補佐していたようですね。



話は戻って・・・

宗像三女神の、多紀理比売命は奥つ宮(沖の島・海の正倉院)に、市寸嶋比売命は中つ宮(大島)に、田寸津比売命は辺つ宮(田島)にお祀りされていると古事記には書かれています。
が、日本書紀には祭神の揺れがあります。
現在の宗像大社も、中つ宮の祭神は田寸津比売命で、辺つ宮の祭神は市寸嶋比売命なので、古事記とは違いますね~。

奥つ宮は今も女人禁制のようですね。
先日テレビでやってました。
しかし、国宝級の品が島中のそこらへんに転がってるって・・・
すごいですね!
いつか行ってみたいなぁ。
でも私も一応女やから、やっぱり行けへん?!

中つ宮は女性でも行けるのかな?
行かれた方がみえましたら、是非教えてください♪

辺つ宮は、一番行きやすそうですね。
ここへは、我が家から日帰りでも行けそうです☆


憧れの宗像氏の土地☆
明日、訪問できると思うと、嬉しくて夜も眠れません(笑)
[PR]

by semamama | 2007-11-23 22:44 | おでかけ(西)

切符

今日、母から某鉄道の「どこまで乗っても無料」という切符を2枚もらいました!
母も知りあいからもらったものなのですが、自分はそんなに電車に乗らないから・・・と私にくれました♪
「どこか遠くへ行っておいで!」
という母の言葉に甘えて、来週の10倍日にその切符を使ってお出かけさせてもらいま~す♪

近畿地方限定の切符なので、そんなに遠くへは行けませんが、切符が使える範囲でなるべく遠くへ行ってきますね(笑)

旅行月にこんなにお得な切符をもらえるとは!
嬉しいデス~!

そういえば、幽竹先生の携帯サイトのお願い風水に
「旅行月に西へ東へ行くための資金が手に入りますように☆」
とお願いしたことがありました。
それの効果かな?!
やっぱりスゴイですね、言霊って☆




旅行月前半は、ほとんど毎日お家でぐうたらしていましたが、今週末の10倍日から、ボツボツ行動開始します☆

24日の10倍日は、近所の風水仲間(ママ友)と二人で日帰り西旅行をします。
この旅行も、一緒に行く友人のおかげで、かなりお得な交通費で行かせてもらえることになりました!
これも、上に書いたお願い風水の言霊パワーが手助けしてくれたのかもしれませんね!

今日は、今からそのお友達と、24日の打ち合わせをします♪
チケットも全て取り終わったので、あとは、当日の過ごし方を相談をします。
あぁ、24日が待ち遠しい☆
[PR]

by semamama | 2007-11-21 09:51 | 風水

Happy Birth Day!

旅行月ですが・・・土日もおとなしく自宅周辺でウロウロしております(笑)

15日の10倍日は、娘たちの小学校が創立記念日でお休みでした。
それに合わせて、子供会がボーリング大会を開催したので、娘二人と私で参加してきました。
せっかくの10倍日ですが、三人の方位が合わなくて遠出できへんから、ボーリングでもいくかぁ!ってことで・・・。

娘たちは思いの外、ボーリングが楽しかったようで、
「今度はお父さんも一緒に、家族みんなで行く~!」
と言って、次にボーリングに行ける日を楽しみにしていました。

そして18日(日)、夫の仕事が一段落し、子どもたちの習い事もなく、家族みんなが揃ったので、4人でボーリングに行ってきました!
(みんなで遠出できるといいのですが、今年は家族の方位が全く合わないので近場で楽しむことにしました・・・)

子どもたちは、子供会でボーリングに行ったときよりも、数段上手になっていて、びっくりでした☆
夫は私は、まぁそこそこで(笑)

実は、18日は夫の誕生日。
それで子どもたちが
「お父さんの誕生日には、みんなでボーリングパーティをしよう!」
と言って・・・。
まぁ、子どもたちはボーリングが出来れば、何でも良かったんだと思いますが(笑)

ボーリングパーティの後は、家に帰ってケーキを焼いたり、ご馳走を作ったりしようと思っていたのですが、実家の親が
「ケーキのスポンジ焼いておくから、デコレーションしにおいで」
と・・・その言葉に甘えて、実家になだれこみました(笑)

結局、晩ご飯も食べさせてもらい、ケーキも作ってもらい・・・(デコレーションは子どもたちがしましたが)実家の家族4人と私たち4人の総勢8人で夫の誕生日のお祝いをしました♪

f0008692_89333.jpg
生クリームにココアを混ぜたちょっと茶色い生クリームで「オメデトウ」とか「39」とか「お父さん」とかハートとかが描いてあります☆
イチゴには顔が描いてあります♪
側面には、ココア生地のケーキクラムをくっつけました☆




知り合ったときは、21歳だったお父さん。
いよいよ30代最後の歳になりました。
30歳の時に病気をして、随分心配しましたが、すっかり元気になってくれて嬉しいです。
この調子で、あと50年くらいは元気に生きてもらわないとね☆
[PR]

by semamama | 2007-11-20 08:16 | 家族

ゴスペル

今日は、3回目のゴスペルのレッスンでした。

1回目は「Oh Happy Day」、2回目は「ALL ABOUT YOU」、そして3回目の今日は、クリスマスソング「Silent Night」を歌いました。

早いもので、レッスンは4回目・5回目のあと2回で終わり・・・そして、6回目はライブです~!

レッスンは毎回、発声練習から始まります。
その発声練習も、音の移動の仕方とか、リズムの取り方とかがとても楽しくて、密かに「学校で使える・・・!」と思いながらレッスンを受けている私です(笑)

最近、お腹から声を出す機会がないからか、前半は、すごく声が出にくかったです。
でも、だんだん出るようになってきたのでよかった~。
声が出るようになってくると、歌うのがどんどん楽しくなってきますね!

歌うのが楽しくなってくるのは、毎回大阪から来てくださっている先生方の教え方やお人柄によるところも大きいと思います。
本当に、ステキな先生方です♪


今日までに習った歌を忘れないために・・・食事の準備をしながら、洗濯物を干しながら、また車の運転をしながら、一人でゴスペルを熱唱する日々が続きそうです(笑)
[PR]

by semamama | 2007-11-11 19:49 | 習い事

正倉院展

旅行月になりましたね!
ということで、今日はさっそく◎の西へ♪
朝、子どもたちを学校へ送りだしてから、奈良へ行って来ました!
お目当ては、毎年この時期に開催される正倉院展です♪



f0008692_216837.jpg



奈良へ向かう途中、電車の中から撮った写真です。
佐保川に、かわいいカモの親子がいました♪
(はっきり見えなくてすみません・・・汗)








近鉄奈良駅から、正倉院展を開催している奈良国立博物館までは徒歩で15分くらいです。
やっぱり、すごい人・・・入場するまでに45分・・・
f0008692_2105589.jpgf0008692_2111463.jpg











もちろん博物館の中も人・人・人・・・押し合いで大変でした~。
が、お目当ての物は、しっかり見られたのでよかったです♪


正倉院展見学後、興福寺にも行こうと思っていたのですが、正倉院展見学に、あまりにも時間がかかってしまったので、興福寺見学はまた後日・・・(涙)


現地でランチする時間もなくなってしまったので、お弁当を買って、電車の中で食べました。
f0008692_21195428.jpg  
  『正倉院展記念薬膳弁当』
f0008692_2120577.jpg








お弁当の中身は・・・
○海老と金針菜のXO醤炒め
○素肉(大豆肉)の黒酢入り甘酢炒め 松の実添え
○有機南瓜・有機春菊・エリンギ茸の紅花と発芽金胡麻入り揚げ物
○クラゲの甘酢 クコの実添え
○大根の柚風味漬け
○十穀米(押し麦・もち赤米・青玄米・もちきび・ひえ・もち黒米・大豆・ハト麦・もち玄米・はだか麦)
でした。体に良さそうな感じですね(笑)

お弁当を食べた後には、スイーツですよね!
近鉄奈良駅の近くのパン屋さんで、カスタード&生クリームのロールケーキみたいなのを買っておいたので、それも電車の中で食べました♪



アッという間の奈良時間で・・・西の運気がしっかり吸収できたかどうかはわかりませんが、美しい宝物をたくさん見られて楽しかったので、良しとしておきます♪


当分、正倉院展の図録を見て、ニヤニヤしてそうで~す(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体調の件、ご心配いただきありがとうございました♪
長い間、家の中でじっーと過ごしていましたが、もう外へ出ても大丈夫のようです(笑)

ここのところ、パソコンもあまり開けてなかったので、なかなかみなさまのところにもお邪魔できず・・・すみません・・・
明日からまた、みなさまのブログにお邪魔させていただこうと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

今月は旅行月ですものね!
みなさまのご旅行のお話を伺えると思うと、とっても楽しみです☆
[PR]

by semamama | 2007-11-08 22:54 | おでかけ(西)

旅行月ですね♪

11月になりましたね~。

2週間前から微熱があり、体調が悪かったのですが、そのうち治っていくだろう・・・と思い放っておいたら・・・だんだんしんどくなってきて、ついに昨日病院へ行って来ました。
薬を飲んで、ゆっくり寝て、早くすっきり治します☆

といっても、なんだかんだと家族の用事で出掛けなくちゃならないことも多く・・・。
ご飯の用意をはじめ、家事もしなくちゃならないし・・・。

とにかく、子どもたちや夫が学校や職場へ行っている間だけはゆっくり休むようにしようと思います。




なんといっても、もう11月ですからね~!
具合が悪いなんて言っていられませんよね☆
早く元気になって、旅行月を満喫しなくちゃ(笑)

でも、11月は、土日のどっちかにもれなく行事予定があり、泊まりで旅行に行くことが、全くできません(涙)
10倍日も子供会の行事があったり・・・。

でもでも、せっくの旅行月ですから・・・日帰りでちょこちょことお出かけしよう!と思っています♪

旅行月になって、まず最初にお出かけするのは、西です!
毎年この時期に開催される「正倉院展」に行ってきます♪


それまでに体調が快復するよう、頑張って(?)休みます・・・
[PR]

by semamama | 2007-11-01 09:25 | 風水