町探検

今日は、次女たちの学年の子どもたちが、少人数にわかれて町探検をするということで
「保護者の方に引率をお願いしたい」
とのことでしたので、私も町探検に行ってきました~!

私は、交番チーム3人(次女と男の子二人)の担当でした。
先生方から、
「くれぐれも子ども主体で。困ったときにだけ手助けをお願いします。」
とのことだったので、なるべく口出しせず、おとなしく付き添ってきました(笑)

交番に着くと、こどもたちはきちんとご挨拶し、いろいろな質問をしました。
質問に答えてもらったら、その答えを探検カードに記入し、絵も描いていました。

おまわりさんたちは、とても優しく丁寧に答えてくださり、いろんなものを見せてくださいました。

子どもたちが
「しもんはどうやってとるのですか?」
と聞くと、実際に子どもたちの指紋をビンにつけさせて、どうやって指紋を浮き出させるのか、目の前でやって見せてくれたり
「てじょうをみせてください」
というと、快く見せてくれて、手錠をかけてみてくれたり(苦笑)
でも、子どもたちの手は小さいので、手錠をかけられてもスルリと簡単に抜けちゃうんですよね~(笑)

他にも、いろんな物を見せてもらいました。
子どもたちには、とても貴重な経験になったと思います。
大人の私にとっても、初めて間近でみるものばかりで、感激でした☆

次女は今まで、
「警察は何となく怖い」
と思っていたようですが、今日、おまわりさんにいろんなお話を聞いて
「警察の人はとっても優しいし、町の安全を守るためにいつも頑張ってくれている」
と意識が変わったように思います。



そうえいば、昨日・・・
明日、交番へ町探検に行くという話をしていたら・・・

次女「わたし捕まるかも・・・」
私「なんで?」
次女「昨日、赤えんぴつ削らんと学校行ったで・・・」

赤えんぴつ削らんだぐらいで、逮捕されたらえらいこちゃ(笑)


次女「お母さんも捕まるかも・・・」
私「なんで?」
次女「お母さん、この前、焼きそばに具入れやんだで・・・」
(この日は習い事のはしごで時間が無く、めっちゃ手抜きな焼きそばを作ったのでした・・・)

・・・焼きそばに具入れやんだぐらいで、逮捕されたら・・・(苦笑)
いや、でも、食育が重要視される昨今、栄養のバランスを考えず、子どもに食事を与えるのは、かなり問題ですね・・・
以後気を付けます・・・



と、まぁ、そんな不安をちょっぴりかかえての交番町探検でしたが、次女も私も逮捕されず・・・よかったです(笑)
[PR]

by semamama | 2007-10-24 14:13 | 家族

伊勢へ・・・

今日は、すごく良いお天気でした~☆
内宮もとっても気持ちよかったです♪

f0008692_190552.jpg














内宮参拝後、フラリとおはらい町へ・・・

噂の赤福は、もちろん戸閉め。
本当に、腹立たしいやら残念やら(涙)
今までに、赤福氷を何杯食べたことか・・・。

伊勢には、他にもいろいろ名物がありますので、この事件に懲りずに、是非、伊勢へ遊びに来てくださいね☆
[PR]

by semamama | 2007-10-22 19:21 | おでかけ(南)

バザー

昨日よりは、体調も良くなったので・・・
小学校のバザーに行ってきました♪(マスク着用)

今までは、バザーに行っても、あまり買い物したことはなかったのですが、昨日、商品の値札付けをしていたら、結構良い物が出ていることに気付きました☆
もちろん全部新品だし、以外に掘り出し物があるかも!と思いつつ、あっち見こっち見しながら、値札付けしてました~(笑)

↓昨日、目を付けたローラアシュレイのタオルセット♪
f0008692_11465049.jpg

今日、無事購入できました♪
600円也。

我が家のトイレタリーセットは、ローラアシュレイで揃えています。

このタオルのデザインパターン、かわいくって大好きです~♪




↓ヒロミチ・ナカノの茶器セット
f0008692_11543144.jpg

以前から茶器セットが欲しかったので、買ってみました♪

これは、色柄もさることながら・・・
めっちゃ値段に惹かれました(笑)

写真を撮るのに箱から出しましたが・・・
箱入り新品、全部セットで、200円也。




かわいいものが破格値で買えて、ご満悦の母でございます(笑)

こどもたちも、それぞれ500円ずつお小遣いを持って、お友達とバザー荒らしに行っていました。

長女は、食べ物ばかりを買い・・・(汗)
次女は、妙なぬいぐるみや小物ばかりを買い・・・(汗)


まぁ、それぞれ楽しめたバザーだったようで・・・
よかったです♪
[PR]

by semamama | 2007-10-21 12:19 | お気に入り

新しい仲間

木曜日からどうも体調が悪くて・・・
昨日は、ボランティアも着付け教室も休みました。

今日も微熱があり、体調はパッとしなかったのですが、午前中は、明日の小学校のバザーの準備をしてきました。
今年もまた、娘の小学校の役員なので・・・

昨日までに各ご家庭へバザー商品を回収にいき、今日、その商品を体育館へ搬入、その後値札付けをしてきました。
(去年はバザー当日に商品を売る係でしたが、今年はバザー前日の準備係でした。)

確か、去年もバザーの時期には体調が悪かったんですよね~。
この時期は、体調管理に要注意です☆


そんな体調不良の中・・・
近くのショッピングセンターが大売り出しだったので、マスクをして行ってきました・・・

こんな体調不良のときに購入するのはどうかな~?と思ったのですが、半額だったので思わず買ってしまいました(笑)

f0008692_2153722.jpg
パキラ

もっと大きいのが欲しかったのですが
お店のお姉さんが
「すぐに大きくなりますよ!」
と、おっしゃったので小さめのを買いました♪

どんどん大きくなっていくのが楽しみです☆







上のパキラを買ったお店は、いつもいくお花屋さん。
今日は、ショッピングセンターの大売り出しということもあってか
↓シュガーパインとアジアンタムをおまけしてくれました♪嬉しい~☆
f0008692_21214691.jpgf0008692_2122234.jpg















パキラの他に買ったのは、黄色いコスモスの苗。
明日、鉢に植え直そうと思っています♪




久しぶりに、我が家に新しいグリーンが仲間入りしました。
なんだかワクワク、とっても嬉しいです!
みんな元気にスクスク育つよう、大切にお世話します♪
[PR]

by semamama | 2007-10-20 21:35 | グリーン

たなぼた!

以前、オープンカレッジで講座を受講していた学校からお便りが来ました。
冬季の生徒募集の案内でも送ってきたのかな?と思って、開けてみると・・・

オープンカレッジで講座を受講するには、まず会員になる必要があり、受講料とは別に入会金5000円を支払わなければならなかったのですが
「今後、入会金をいただかないことになりましたので、以前、入会金をお支払いいただきました方には、入会金を全額払い戻しますので、振り込み口座番号を教えてください。」
とのことでした。

受講していたのは、だいぶ前のことなので・・・
入会金???そんなの払ったか~?
と思いましたが、お便りがきたということは、きっと払ったのでしょうね(笑)

思いがけず、5000円戻ってくることになり、嬉しい~♪
これぞ、たなぼたですね☆
[PR]

by semamama | 2007-10-18 08:20

ゴスペル・ワークショップ

去年の12月、ケーブルテレビでゴスペルのコンサートの様子が放映されました。
とても迫力のある歌声、みなさんの楽しそうな顔・・・
その笑顔の中には、近所の奥様方の姿が・・・!
うわぁ~、楽しそう!私もやってみたかったなぁ~♪と、思いました。

そのゴスペルのコンサートは、市の文化振興事業団主催で
「市民なら誰でも参加できます」
と市報にチラシが入ったようです。
が、そのとき私はそんなチラシが市報に入っていことを全然知らなくて・・・。
今度、募集がかかったときには絶対に応募しようと思っていました。

今年7月、ゴスペルワークショップのチラシが市報に入りました!
迷わず応募しました~。

そして、先週の日曜日、初めてのレッスンに行ってきました!
大阪から来られた先生は、優しくておもしろくて、和やかな雰囲気の中レッスンが進みましたが・・・

歌は、すごく難しい!
レッスン初日から、ソプラノ・アルト・テナーにわかれて、すぐに合わせていくんです。

先生と一緒に自分のパートを歌う分には良いのですが、他のパートの方々と合わせるとなると、つられる~!

このゴスペルワークショップのうたい文句は
「英語が出来なくても、音符が読めなくても大丈夫!」
ということで・・・楽譜がもえらえないんです!
もらえるのは英語の歌詞のプリントだけで、あとは体で覚えましょう!ということみたいです。
せめて歌い始めの音だけでも教えて欲しかったなぁ・・・。


ゴスペルのレッスンは、全5回。
そして、6回目はお客さんを集めてのライブコンサートです!

1回目のレッスンでは、前途多難なような気がしましたが・・・(汗)
先生を信じて、頑張ります☆
[PR]

by semamama | 2007-10-16 08:39 | 習い事

お願い事☆

三つあったお願い事・・・
一昨年、一つ叶って二つになりました。
今年、またもう一つ叶ったので、今は、どのパワースポットに行っても、最後に残った一つのお願い事だけを告げています。
この最後の一つの願い事は、一生変わらない一番のお願い事です。
それも、もう叶えてもらっているのですが「これからもずっと・・・」との思いで、お願いしています♪

でも、今お願い事が一つだからといって、他に叶えたいことがないわけじゃないのです・・・
他にもお願い事がいっぱいありすぎて絞れないだけなんです・・・(^_^;)

日頃から、二番目のお願い事は何にしよう?と考えているのですが、ホントなかなか絞れず・・・
まぁ、無理にお願い事を立てることもないんだし、これだ!と思うことがあったら、それにしよう・・・と、のんびり構えていたら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は月曜日なので、伊勢での習い事の日でした。
習い事が終わってから、フラリと外宮へ行ってきました~。
ここのところ、外宮では正宮しかお参りしていなかったのですが、今日は何となく、御敷地内にある風宮や土宮、多賀宮も久しぶりにお参りしようかな~という気になり、お参りしてきました。

多賀宮は、要は高いところにあるので「たがのみや」というそうで、何段かの石段を登っていきます。
大して石段が多いわけではないのですが、なんかめっちゃ疲れて、多賀宮前の石の階段のところで座り込んでしまいました・・・。

さっきまで、大勢の人々が多賀宮を行き交っていたのに、サーッと人がいなくなり、私以外誰もいなくなりました。
少ししたら、おじさんが一人いらっしゃいましたが、ササッとお参りされて、すぐに戻って行かれました。
私は、静かな森の中の多賀宮で、しばらく上を見て佇んでからお参りをしました。

いつものように、感謝の気持ちと一番のお願い事だけ告げようと思っていたら・・・
なぜかフッと、二番目のお願い事がサラリと脳裏に浮かび、あれ?と思ったときには、もう二番目のお願い事を告げていました。

「あぁ、私が二番目に望むことはこれなんだ!」
とようやく気付きました。
自分で考えて考えて気付いたのではなく、本能が気付かせてくれた・・・そんな感じがしました。

f0008692_1661855.jpg

多賀宮

本能が、自分にとって大切なことを気付かせてくれる場所・・・かもしれません!

「かも・・・」ですよ(笑)







今までに叶えてもらったお願い事も、何年も何年もお願いし続けてきて、思い通りの時期に、思い通りに叶えられました。
今日、フッとひらめいた二番目のお願い事も、何年もかかって、いや何十年?かかって、ようやく叶えられる・・・と思います。

先は長いですが・・・努力と風水を忘れずに、なるべく早く、せめて10年以内にこのお願い事が
叶えられるよう、自分のペースで頑張ろうと思います♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなことで、今日、二番目のお願い事が決定しました☆
これから何年も、このお願い事は変わりません。

お願い事は三つまで!なので、あと一つ残っていますが、残りの一つは、いざ!というときのために、とっておきます(笑)
[PR]

by semamama | 2007-10-15 16:53 | おでかけ(南)

よくわかる幸運待ち♪

2004年からの3年間、何度も行った南西。
今年は凶方位なので、一度も行っていません。

南西に行けないのは残念だけど、その分凶意も出ないので、ちょっとホッしたりしていたのですが・・・久しぶりに南西の凶意がキテます☆
また、忘れた頃に・・・

この凶意は、たぶん去年の12月末に行った沖縄旅行の凶意だと思います。
ちょうど今月末で10ヶ月になるので・・・。

南西に行きまくっていた頃は、凶意も効果も???でよくわかりませんしたが、今回のように、久しぶりにその方位独特の凶意が出るといつの旅行の凶意なのかよくわかりますね~(笑)

さて、このよくわかる凶意が去ったときには、どんなよくわかる幸運がやって来てくれるのでしょうか?!

楽しみです♪ワクワク☆
[PR]

by semamama | 2007-10-12 19:25 | 風水

食べました!

古代米バケツ稲を育てはじめて、早5ヶ月。
先日、赤米だけ稲刈り(はさみでチョキチョキ切っただけ・・・)をし、逆さにつるして乾燥させること2週間。

昨日、脱穀して(手でプチプチと稲から籾をはずしただけ・・・)今日、もみすりをしました!

↓もみすりの様子
f0008692_20335320.jpg離乳食用(!)のすり鉢に籾を入れて、すりこぎで軽くゴリゴリすると、籾がパッカリ割れて、中からお米が出てきて、お米が玄米の状態になります。

あんまりゴリゴリすると、玄米(赤いの)が精米(白いの)になってしまうので、様子を見ながら、せっかくの赤米が白米になってしまわないように気を付けてもみすりしました。





↓籾がらとお米を分ける
f0008692_20403582.jpg
もみがらの中から玄米になった赤米を一粒ずつ取り出して分けます。
この作業は目が疲れて、大変でした~。

で、結局、収穫した赤米は、20cc ほど・・・。





↓赤米ご飯
f0008692_20473219.jpg
玄米のままの赤米と、白米を一緒に炊きました。

赤米は玄米のままなので、プチプチとしっかりした、食感があり、食べ応えがありました。

これが最近まで、庭のバケツに植わっていたお米かと思うと、なんだか不思議な感じがしました。
こどもたちも、思い入れがある分おいしく感じるのか、珍しくご飯をおかわりしました(笑)




無事、自分たちで育てた赤米が食べられて、よかった~♪

あとは、黒米です。
黒米は、今日稲刈りしたばかりなので、2週間後くらいに、脱穀して、もみすりして、食べようと思います♪
[PR]

by semamama | 2007-10-10 21:06 | グリーン

子ギツネ

まだ舞台の余韻で顔がニヤニヤしています♪

先ほど御園座から帰ってきました。
「鳴神」「達陀」「四の切」
どの舞台にも坊さんが出てきた坊主シリーズでした。
どれも最高に良かったです☆

海老サマは相変わらず、素敵でした~♪
今回は、海老サマは子ギツネちゃん役なので、いつもの、私の大好きな海老サマの声とは少し違いましたが、それでもやっぱり素敵~♪
っていうか、すごい☆
目を見張る場面ばかりでした!


今まで、舞台を観るときは、一等席の中でも前の方、しかも花道の横・・・とかでしか観たことがなかったのですが、今回は、チケットをとるのに出遅れてしまい、しょうがなく三等席をとりました・・・。

ところが!今回は三等席が大当たりでした♪
私たちってやっぱり運がいい♪と嬉しくなりました。
下手の方の三等席、最高に良いですよ~(笑)


f0008692_22461531.jpg
海老蔵さんの上でふわぁ~と華やかに舞った花吹雪のかけら・・・拾ってきちゃいました♪

この花びら、きっと海老蔵さんに当たってます(笑)
[PR]

by semamama | 2007-10-08 22:59 | 演劇