<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょこっと進歩♪

今日は、某学校で音楽療法士の先生の授業を見学させてもらいました。
美しい音楽に歌声、先生の優しい笑顔に癒されてきました~♪
内容も、こどもたちの笑顔が弾ける楽しいものばかりで、やっぱりプロはすごいな~!と感激しました☆

音楽療法とは「自閉症・痴呆症などの障害や精神的なダメージを負った人たちに対して音楽を通して心理療法を行うもの」だそうです。

音楽療法士の資格は、今のところ岐阜県でしか取れないそうです。
私も時間とお金があれば挑戦してみたいところですが・・・残念ながら、当分はご縁がないと思われます(涙)


そんな素晴らしい授業を見学させてもらった後、何となく「椿大神社に行こう!」という気持ちになったので、ふらりと1人で椿大神社へ行ってきました。


f0008692_19575739.jpg
今日、この椿大神社本殿前でこけて、足首を痛めました・・・
スニーカー履いていたのになんでこけたんやろ・・・?(汗)







f0008692_19581641.jpg
別宮椿岸神社は、朱色が印象的なお社です。
ここの雰囲気、大好きです♪

今日は、お掃除のおばさんがお社の屋根の上に登って、枯れ葉などを取り除いていました。
お参りしていたら、頭の上でゴソゴソする音が聞こえたのでびっくりしました・・・





7月に仕事を辞めてから、とにかく早く次の仕事をさがさなければ!と焦っていました。
そんなときパワースポットでひくおみくじは、いつも決まって
「焦らず騒がずのんびり構えて」という内容でした。
そして、やっと最近「2学期いっぱいは家でゆっくりしようかな・・・」
と思えるようになってきました。

また今日も「焦らず騒がずのんびり」というおみくじが出るのかな?
と思ってひいてみたら
「玉石に隠るといへど真実なる光はいつか世に出づるかも」
(今は玉の石の中にこもっているけれども、そのうち必ず世に出て官位を賜り用いられることでしょう。願望ついに叶う。)
というのが出ました。

「焦らず騒がず」より少し進歩したなぁ♪と嬉しかったです☆
そのうち訪れる、新しい環境に身を置く日を夢見ながら、もう少し、今のままのんびりお気楽専業主婦生活を楽しもうと思います♪
[PR]

by semamama | 2007-09-28 20:36 | おでかけ(近場)

干してます

古代米バケツ稲の赤米を刈りました!
(刈るというほどもないので、はさみで切っただけですが・・・)
今、干してます♪

f0008692_8574275.jpgf0008692_857567.jpg









10日ほど干した後、脱穀します。
脱穀した後、また干して、もみすりして精米して・・・
10月中には、食べられるかな♪
[PR]

by semamama | 2007-09-26 09:03 | グリーン

お礼参り☆

9月22日(土)は小学校の運動会。
9月23日(日)は子どもたちは習字、夫は仕事、私はリトミック講習会、その後みんなで実家へ。
9月24日(月)は長女は朝10時半から夕方4時半までバレエのレッスン、私はずっと付き添い。

せっかくの連休なのに、習い事の用事ばかり・・・せめて一回くらいはパワースポットへ行きたい!ということで、今日9月25日(火・運動会代休)は、ファミリーで行って来ました!

行き先は、南宮大社です。
今年1月3日にお参りに行ったとき、絵馬にお願い事を書きました。
そのお願い事が叶ったので、お礼参りをしに行ってきました♪

f0008692_2342276.jpg

楼門は修復工事中で、通り抜けられませんでした・・・






f0008692_2344690.jpg
←拝殿・本殿の上空にヤマトタケルみたいな雲が!
いや、御祭神金山彦命かな?
なんだか力強い男の人みたいに見える雲。


南宮大社には「ステイタスアップの効果がある」と幽竹先生の旅行風水の本に書かれていました。
ステイタスアップかぁ・・・・・期待しちゃいま~す♪


参拝後、帰路につきました。
道中、「月見の里 南濃」という、なにげに今日にぴったりの名前(笑)の道の駅で足湯に入ったり、おみやげ物を買ったりしました。

そして、家に着いたら、午後4時半でした。
それからすぐに私とこどもたちは公文へ。
公文は午後6時半に切り上げて家に帰り、夕飯を食べました。
その後、午後7時半から8時半までこどもたちはピアノへ。

ピアノがおわり、今日のスケジュール完了~。
みんなでホッと一息つき、二階のベランダで、まったりとお月見をしながらお団子を食べました。
パールやクオーツ系のジュエリーを北方位の水をはったコップに入れて、お月さまパワーを吸収させたりもしました♪


バタバタと過ぎていった三連休でしたが、連休最後の今日の夜、家族みんなで季節の行事をゆっくり楽しめてよかったです♪
[PR]

by semamama | 2007-09-25 23:50 | おでかけ(北)

運動会

9月22日は、娘たちが通う小学校の運動会でした。
私は、朝4時に起きて、お弁当を作りました!
(家族4人+祖父母の分がいるので、たくさん作りました~)

徒競走や玉入れなどの競技も楽しいですが、私はやっぱり表現が好きです♪


↓1・2年生の表現運動「あ~夏休み」の朝顔チームの演技
f0008692_19563196.jpg
朝顔チームの他に、金魚チームや、花火チーム、ラジオ体操チーム、海チーム、太鼓チームなどがあり、とってもかわいかったです♪




↓5・6年生の組立体操
f0008692_19572678.jpgf0008692_19574136.jpg








組立体操のテーマは「四季」でした。
その中の、秋の場面でのアナウンスは・・・
「秋といえば、スポーツの秋。
今スポーツといえば・・・ビリーズブートキャンプ!」
f0008692_2013178.jpgということで、5・6年生全員入隊。
あんなに激しい動きなのに、すごくキレイに揃ってて、キレのある軽快な動きに感激しました☆
さすが高学年です!



私は、組立体操をみると、いつもウルウルしてしまいます・・・
今年、初めて我が子が組立体操をするので、今年はいつもにも増して感動して、涙ボロボロになってしまうだろう・・・と思っていたのですが・・・
・・・全然違いました・・・
ビデオを撮ったり、写真を撮ったりするのに忙しくて、感動している時間なんて、ほとんどなかったです!
子どもたちは一つ演技が終わるたびに、ダーッと走って次の位置に移動するので、保護者も子どもと同じようにその位置に移動しないと、ビデオも写真も撮れません。
そんなわけで、組立に感動する時間よりも、保護者も大変だ・・・と実感する時間の方が多かったです・・・

でも、家に帰ってきてから、そのビデオをじっくり観たら、やはり、感動です・・・(感涙)



そうそう!
今年は、PTA学年別対抗リレーがありました。
リレー選手募集のプリントが配布されたとき、
うちの夫は走る気満々で、いち早く応募したのですが(体育会系なので・・・笑)他の方々はあまり乗り気ではなかったようでメンバーが集まらず・・・
でも、なんとか人を集めて決まったのは、1年生保護者チーム、234年保護者生チーム、56年生保護者チーム、先生チームの4チーム。
しかし・・・1年生チームのお父さん方は見るからに若いし速そう!!!
それにひきかえ56年生チームのメンバーは・・・(汗)
(ちなみにうちは56年生チームです・・・)
先生チームは、若手も揃えていましたが、校長先生・教頭先生もメンバーだったので、まぁそれはそれでよし(笑)
で、レースのふたを開けてみると・・・
なぜか!一番オッサンオバサンチームの56年生チーム優勝でした(笑)




この日は、お天気もすっごく良くて、暑い暑い日でした。
子どもも大人も真っ黒に日焼けしてしまいました・・・

今年の運動会も、子どもたちにたくさんの感動をもらいました。
本当に楽しい1日でした♪

来年の運動会は・・・長女は小学校最後の運動会になります・・・
寂しいなぁ・・・いやだなぁ・・・
[PR]

by semamama | 2007-09-24 20:59 | 家族

芸術の秋

秋は、こどもたちも大忙しです。
学校では、運動会の練習に追われ、家に帰ってきてからは、習い事に追われ・・・。

小学校の運動会は、今週の土曜日です。
長女は、今年はいよいよ組立体操です☆
組立体操は、よその子がしているのを見るだけでも、すっごく感動して、涙が出るんですよね~。
それが、我が子となったら・・・親はどうなるのでしょうか?!

で、今年の娘たちの学校の組立体操は・・・
なんと5・6年生全員、部隊に入隊させられて・・・
組立体操のテーマがブートキャンプってわけではないのですが(笑)部分的にその動きが取り入れられているようで、こどもたちはノリノリみたいです♪


次女たちの学年は、かわいい表現運動があります。
テーマは「夏休み」だそうで、なんやかんや踊った後、先生の「あなたたち宿題終わったの?!」という恐ろしい(笑)一声を聞いて、こどもたちは「きゃ~~~~!!!」と言いながら、走って退場していくみたいです。
小学生とはいえ、やっぱり低学年の子はかわいいですね♪


学校でも頑張っているこどもたちですが、家に帰ってきてからも、休日も頑張ってます。

先日終わった電子オルガンの発表会の前には、次女は、週4日ほどレッスンに通っていました。

電子オルガンのレッスンが一息ついたと思ったら、今度は、長女が10月のバレエの発表会に向けてのレッスンに週2回通っています。
今日も、県の総合文化センターのリハーサル室で、午後6時~8時までレッスンでした。
今日は、当日の衣装を渡してもらい、娘も大喜び♪
f0008692_22194845.jpg
頭にはティアラをつけるようです♪

今年は、このバレエ学園創立50周年ということで、県の総合文化センター大ホールで発表会が開催されます。


去年も素晴らしい舞台でしたが、今年も更に素晴らしい舞台になること間違いないです☆
今からとても楽しみです♪


あと、書道教室では、11月(くらいだったかな?)の書道展に向けて、大きな長~い紙に字を書いていました。
紙が大きいので、床に紙を置いて書いていました。
なんとか無事に先生の合格サインをいただき、清書完了したようです。




そんなことで、いろいろ頑張っている我が子たちですが、勉強系は・・・・・全然です・・・(汗)



まぁ、芸術の秋・・・ということで♪
[PR]

by semamama | 2007-09-19 22:44 | 家族

稲刈りの日

今日は、5月に田植えをしたいつきのみや歴史体験館前の田んぼで稲刈りをする日でした。

朝10時稲刈り開始の予定だったので、朝8時半には自宅を出る用意をしていました。
すると、いつきのみや歴史体験館から電話が!
「今日は、かなり雨が降っていますので、稲刈りは中止になりました。でも、11時に古代米が炊きあがるように準備しておりますので、よろしければ、是非食べに来てください。」
とのことでした。
自宅周辺は全然雨が降っていなかったので、びっくりでした。
稲刈りができないのは残念ですが、古代米が食べさせてもらえるのなら♪ということで、行ってきました~。

↓田んぼ
f0008692_19561163.jpg
あれ?赤米はもうはさがけしてあります!
ということは、今日は、黒米の稲刈りをする予定だったのですね。





実は、うちのバケツ古代稲は、赤米はすくすく育って、7割方穂も色づき、穂も垂れているのですが、黒米はまだ上向きにピンピンしていて、全然穂も垂れていません。

いつきのみやでも、赤米は稲刈りが終わり、はさがけされているのに、黒米は今から刈る・・・ということは・・・。
やはり、どこでどう育てても、黒米は赤米よりも成長が遅いということですね。
これでうちの赤米・黒米の成長の早さが違うことも、心配しなくていいのだということがわかりました♪

っていうか、現地も全然、雨、降ってないんですけど・・・・
・・・稲刈りできそう・・・

でも、一度決定したことは変わらないようで、稲刈りはせず、古代米ご飯を食べさせてもらって帰ってきました。
なんか、稲刈りもせず楽して、おいしいご飯を食べさせてもらって・・・いいのかなぁ・・・と思ってしまいました。

↓古代米ご飯
f0008692_2061542.jpg

早く、うちのバケツ古代米で、こんなおいしそうなご飯が炊ける日が来ますように♪
[PR]

by semamama | 2007-09-15 20:09 | おでかけ(近場)

音楽♪

昨日の「エッセイのタイトルが決まらない・・・」の件は、半ばヤケクソで解決し、今日、作品を郵送しました。

しかし、何とベタなタイトル・・・
しかも副題は、自分の中ではウルウルするくらい感動的な言葉なんだけど、他の人が見たら、きっと意味不明・・・(汗)
あぁ、もうダメだ・・・結果報告なんか聞きたくない~!

・・・なんて書いちゃいけませんね!
もしかして・・・いけるかも?!
うん、いけるかも♪です☆
賞金2万円は私の手に!
やった~!ありがとうございます♪

・・・ということで、お願いします・・・


さて、話はかわって、今日はボランティアに行ってきました。
今年の三月まで週1でやっていたボランティアと同じで、某所での音楽の授業です。
一学期は、仕事をしていたので行っていなかったのですが
「夏休みで仕事をやめ、二学期は暇々しています~」
と某所の人に連絡したところ
「もしよかったら、また来てもらいたい」
とのことだったので行ってきました。
一学期間見ない間に、驚くほど成長しているこどもたち。
感激しました☆

それと・・・
今年からそのクラスの担任になられた先生は、今までに私の音楽の授業を見たことがなくて、今日初めて私の授業を見て、
「感激♪」と言ってくださいました。
そんなことを言っていただき、私の方こそ感激☆でした♪

このボランティアは、次の仕事が決まるまで・・・という約束です。
仕事は早く決まって欲しいけど、こどもたちと共有する時間がなくなるのは寂しいな~と思います。

子どもたちと共有する時間がボランティアではなく、給料が出れば、一番いいんですけどね~。
一昨年は、同じことをして給料もらっていたんですけどね~。
でも、お堅い職場は、何かと細かい決まりがあるようで・・・講師料も簡単には出せないみたいです。

でもまぁ、昔お世話になった職場ですし、こんな私で役に立つのなら・・・と思ってやっています。
それに、こどもたちと一緒にいるのは楽しいですしね♪


実は、仕事もしようと思えば、あるにはあるんです・・・
「すぐにでも!」としつこいくらい(笑)誘われているんですけど・・・でも、思い切りがつかなくて・・・

それに、9月は何かとこどもの行事が多くて動けそうにないので、もう少し専業主婦をして・・・
10月になり、生活が落ち着いたら、またボツボツ仕事を始めようかな・・・と思っています。
[PR]

by semamama | 2007-09-14 23:27 | 仕事

決まらない・・・



・・・・・仕事も決まりませんが(汗)

もう一つ、早急に決めないといけないことが決まりません・・・


今年の三月頃、ある文芸評論家の方に
「隣の市の文芸賞にも応募して。エッセイは5枚チョロチョロと書くだけで良いから。」
と言われ、1000円もする隣の市の前年度文芸賞優秀作品が載った雑誌をいただきました。

あぁ、この雑誌をもらってしまったからには、応募しなければ・・・
と、今年の三月から思っていたのに、書き始めたのは今週の月曜日。
ちなみに〆切は今週の土曜日消印有効。



書き始めて気付いたことは・・・
この題材で、原稿用紙5枚に収めるのは至難の業だということ。
序だけで軽く3~4枚いってしまい、焦る(汗)
更に、本題を書くには、現地取材が必要。
幸い現地が自宅から近かったので、昨日、泥縄方式で取材に行ったが・・・。
それをまとめて文章にするとなると、10枚以上になる・・・(汗)

これをどうやって5枚にするんや~!と焦りながらも
削って・削って・削って・・・昨日のうちに何とか5枚にした。
しかし、これでは・・・
要点は分かるかもしれないが、私の心の揺れはわからない。



5枚で収まるような題材を選べばよかったなぁ・・・と反省。
途中で、ヤバイ!と思ったものの、書き始めたのが遅かったので、方向転換する余裕もなく・・・(涙)

今回選んだ題材は、ある書物の中の一文、しかもその一文の中の一つの単語(地名)でした。
たった一つの単語(三文字)に、これほどしてやられるとは・・・(汗)たった三文字と、甘く見たのがいけなかった・・・・・


で、何が決まらないかというと・・・このエッセイの「タイトル」です!
何度も文章を読み返してみるのですが、ピンとくるタイトルがなかなか思い浮かばなくて・・・

今日も、こどもたちを学校へ送りだしてからパソコンに向い
あれこれ考えていたのですが・・・気付いたら午前11時。
集中していたんじゃないんです・・・起きたら11時・・・(汗)
・・・・・私、寝てました・・・?
木の気の時間帯に寝てしまうなんて~!しかも木曜日!
何してるんや~!今日の午前中が勝負やったのに~!
と思いながら、気を取り直してパソコンに向かいましたが、良いタイトルは思いつかず・・・


でも、今日明日中に何としてもタイトルを決めなければ!!!



最近、楽して好評価・・・が続いていましたが、今回ばかりはそうはいきそうにありません・・・が、万が一好評価がいただけたときには、またご報告させていただきます(笑)
[PR]

by semamama | 2007-09-13 15:16

科学作品展

先日、某ショッピングセンターで「小中学校科学作品展」がありました。
これは、こどもたちが夏休み中に頑張った理科の自由研究の展示会で、各学校から代表作品が出品されます。

おかげさまで、長女の「古代米作り」も出品していただきました。
が、理科の自由研究は、やってくる子が少ないので、提出すれば、だいたい出品してもらえるんですけどね・・・。
去年は、次女の「キアゲハのかんさつ」を出品してもらいました。

f0008692_1275652.jpgf0008692_1281413.jpg










しかし、驚いたのは・・・
「特に優秀な作品につきましては、研究集録に掲載いたします」
とのことで、各学校で1点だけ選ばれる作品があるのですが、実は、長女の「古代米作り」がそれに選ばれまして・・・。

夏休み中3回くらいしか観察してないし、収穫も間に合わず、結局、観察途中で終わっているんですけど・・・(汗)
そんなのでもいいのかしら・・・?


最近、大して・・・なのに、良い評価をいただくことが多くて(汗)
こんなことでいいのだろうか?!と少々不安になる今日この頃。

これも、運♪と思って、喜んでいいのかなぁ・・・
[PR]

by semamama | 2007-09-12 12:28 | 家族

オルガン

8月にオルガン(長年エレクトーンと思っていましたが、エレクトーンは商品名だそうで・・・)の
発表会がありました。
長女・次女ともに全然練習してなかったので、まさか賞をもらえるとは思ってもいなかったのに・・・
なぜか次女が賞をいただき、東海地区大会へのチケットを手に入れたのでした・・・。

そして今日、その東海地区大会に行って来ました。
ローランド社の「オルガンミュージックフェスティバル東海地区大会」なるオルガンの発表会です。

発表会の会場は、名古屋です。
我が家からは凶方位なんですよね~・・・
でも、せっかくの東海大会なので家族4人で行ってきました☆

11時45分に会場に集合、14時から発表会が始まり、みなさんの演奏が終わり、表彰式が始まるのが19時。
小さい子は、自分のたった1分の演奏のために、いったい何時間拘束されることか・・・(汗)
でも、自分の演奏時間以外は会場にいなくても良いとのことだったので、うちも、次女の演奏が終わってから、ちょっと会場を抜け出しました。
一応、18時半には会場に戻ってくるつもりで・・・。

向かった先は・・・
凶方位へ来てしまったとなれば、行くところは1つ!
近くのパワースポットです☆
オルガンの発表会の会場から車で30分くらいの所にある真清田神社に行ってきました。
初めて行ったのに、写真を撮るのを忘れました・・・(汗)
なんだかホワンと暖かい、気持ちの良い場所でした!

参拝を終えて、次は真清田神社からもう少し西へ・・・。
車で30分ほど行き、養老温泉に到着。
ゆせんの里というところで、温泉に入ってきました☆

養老は我が家からは北方位になるんです~。
今月は、一応(長女は本命星では○・月命星では△。次女は本命星では△・月命星では○)家族みんなが北○。
ここで温泉に入っておけば、今日行った凶方位名古屋の凶意も軽減されるかな?と思って・・・。

そんなことで、温泉に入っている間に17時半くらいになってきました。
そろそろ会場へ戻ろうか~と思いつつも・・・
19時からの表彰式は、表彰されない子は会場にいなくてもいいんです・・・。
ですから、
「うちは表彰されへんやろし、もうこのまま会場へ戻らんと家へ帰ろか・・・」
という話になりました・・・。
でも、次女が
「他の人の演奏も聴きたいし、会場へ戻りたい」
というので、やっぱり会場へ戻ることになったのです。
そしたら、会場へ戻っている途中、先生から表彰式の時間が早まったとメールが来て・・・。

早まった表彰式の時間には会場に到着できそうもなかったので
先生に
「表彰式には間に合いそうもありません、すみません。うちは表彰されてませんよね・・・?それならそのまま帰らせてもらいます。」
とお返事を打つと
「敢闘賞です」
と・・・。
「・・・えーっ?!」
てなことで、慌てて会場に行くと
ちょうど表彰式の最中で、次女はそのまますぐに舞台の上へ。

確かに、いつもよりは上手に弾けていましたが・・・
最優秀賞・優秀賞の次の敢闘賞をもらえるとは!
・・・びっくりでした☆


最初は「次女が東海大会に出場できるのは嬉しいことやけど、会場は凶方位やし、なんか乗らんな~」と思っていましたが、次女は夢にも思わなかった賞をいただき、初めての真清田神社にも行けて、吉方位の温泉にも入れて、とっても充実した楽しい1日だったなぁ・・・と(笑)

f0008692_02257100.jpgf0008692_023125.jpg







次女が東海大会出場のチケットを手に入れてくれたおかげで、こんな充実した楽しい1日が過ごせました☆
親孝行な次女に感謝します♪
文句も言わず行くところ行くところに着いてきてくれる長女にも♪
そして、私の指示通り車を走らせてくれる夫にも♪(笑)
みんな、ありがとう~!
[PR]

by semamama | 2007-09-10 00:43 | 家族