<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おつとめ

今日は月曜日なので、伊勢へ習い事に行ってきました。
その帰りは、毎週恒例のおつとめ「神宮参拝」です。
今日は、久しぶりに外宮に行ってきました。

f0008692_1535191.jpg



よいお天気だったので、木々の間から降り注ぐ木漏れ日が眩しい~☆









本当は、外宮→内宮と参拝した方が良いと思うのですが、時間的な都合で、いつもどちらか片方しか行けないのが残念・・・。

さて、来週のおつとめを楽しみに、一週間、頑張りますか☆
[PR]

by semamama | 2007-05-28 16:02 | おでかけ(南)

家庭訪問

今日は、娘たちの家庭訪問でした。
先生方に、学校での娘たちの様子を聞かせていただき、ホッと一安心♪
この一年、この調子で楽しく過ごしてくれれば・・・と思います。

さて、家の中ですが・・・
この日のために、あちこちの収納に、いろんなものを詰め込んだのは言うまでもありません(汗)
詰め込んだもの、近いうちに整理整頓しなければ・・・。

見えるところだけは何とかキレイにし、こんなお花を飾りました♪
f0008692_163582.jpg

ブーケになっているのを買ってきて、ズボッと生けただけ・・・(汗)

でもやっぱり、お花のある生活っていいですね。
お花を眺めているだけで癒されます♪
[PR]

by semamama | 2007-05-25 16:48 | 家族

効果

2週間前より、ずいぶん心も体も楽になってきました。

つい最近まで、家事をするのがすご~く億劫でした。
洗濯も掃除も食器洗いも、かなりいい加減で、家の中を目をふさいで歩きたい・・・くらいの散らかりようで・・・。
でも、最近、体が自然に動くようになってきて家事が結構はかどるのです。
これには自分でもびっくり!
これは・・・南西の効果かなぁ~?

仕事も、必要以上に神経質にならないようになって、トントンと次へ進んでいけるようになりました。
これは・・・住吉大社の効果かな?

住吉大社は、私の場合、即効で効果が現れるように思います。
行動力もそうですが、住吉大社は仕事運も上がるような気がします。

住吉大社効果に加え、伊勢神宮効果もかなり来てるはず♪
昨日は、習い事の後、友人と待ち合わせして内宮へ。
パワーチャージ三昧で、ビカビカに光っているジュエリーを五十鈴川に浸して、更にパワーチャージ。
自分で言うのもなんですが、私のブレス、ほんとにピッカピカでツヤツヤなんです!
乾いていても「濡れてるの?」ってくらいツヤピカです。
そのブレスを眺めているだけで幸せだったりして(笑)

お昼はおかげ横町で、伊勢うどんを食べました。
恥ずかしながら、私は今まで、伊勢うどんをお店で食べたことがありませんでした。
家では何度か食べたことがあるのですが・・・。
そんなわけで、今更ですが(笑)、初☆外食伊勢うどんでした。
もちもちした麺に、甘めのタレ、とってもおいしかったです♪
[PR]

by semamama | 2007-05-22 19:26 | 風水

単発仕事

いよいよ今年は、リトミック指導員上級資格を取ります。

いつもお世話になっている娘達のピアノの先生に
「今年でリトミックの講習を受けるのも最後です!」
と言うと、先生は
「いやいや、まだまだあるよ!」と・・・。
上級の次は、ディプロマといって
リトミック指導員を養成する資格を取得するコースになります。
が、私はそこまではやろうと思っていません。
なんせピアノが苦手なので、指導員になるのが精一杯ですから・・・(笑)

でも、今までリトミックをやってきたおかげで
いろんな活動ができました。

先日、公民館から連絡があり、単発ですが、7月、公民館の乳幼児教室でリトミック教室を開催することになりました。

小さい子は本当にかわいい♪
久しぶりの未就学児のリトミック教室、とっても楽しみです☆
[PR]

by semamama | 2007-05-18 11:00 | 仕事

西へ☆

今日は、1年半ぶりに住吉大社へ行ってきました!
以前、住吉大社を訪れてから、すっごく行動力がUPしました☆
今日も、その効果を期待して♪+西の効果も期待して♪

↓太鼓橋
f0008692_20231555.jpg


とっても大きい橋ですが、階段になっているので、登りやすいです♪








↓一宮
f0008692_20252261.jpg

すごく力強いお社です。
ここでお参りすると
「自分に不可能なんてない!」
くらいの強気な自分と出会えます(笑)



ここは、どっしり落ち着いた竜宮城のイメージです。
御祭神は、航海神・筒之男三神と息長帯日売。
筒之男三神は、船が移動するのと一緒に移動するため、諸処でお祀りされているそうです。
この神様がお祀りされているお社は、全部こんな感じなのかな?
『延喜式』神名帳によると、6カ所あるようなので、いつか筒之男三神巡りをしてみたいと思います♪

しかし・・・筒之男三神と息長帯日売がした「密事」って何ですか?
何やろ?何やろ???
もう、この人たちの関係が、気になって気になって・・・
・・・寝られへんわ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住吉大社へ行くのに、難波で南海電車に乗り換えます。
近鉄の難波駅から南海電車のホームまで、結構距離があります。
その道中、誘惑が多くって・・・(笑)
かわいいお店やおいしそうなお店がいっぱい♪
住吉大社へ行く前に、すでにカーディガンを一枚購入☆
少し肌寒かったので、早速、買ったカーディガンをはおって、お参りに行きました♪


今日は、西で、住吉大社で、たくさん良い気をもらってきました。
久しぶりに心が軽くなった感じです。
何事も、悩む前に、まず行動!ということを再認識しました。

さて、明日から、また頑張るぞ☆
[PR]

by semamama | 2007-05-16 22:13 | おでかけ(西)

ひまわり

最近、日に日に心も体も重くなってきて・・・。
お気楽に、習い事やエステやランチばっかり行っていた去年が、とてもなつかしく幸せだったと思える今日この頃。

今日、お花屋さんで、ふっと目に付いたのがひまわり。
ふっと目に付いた・・・というより、見た瞬間に釘付けになった・・・感じかな。
迷わず、ひまわりを買ってきて、リビングに飾りました。
f0008692_21314415.jpg




ひまわりの力をかりて、陽の気を増やします☆








明日は、久しぶりのOFFです。
1人で、な~んにも考えずフラリと西へ行ってきます。
西へ行って、しっかり心の豊かさをgetしてきますね。
もちろん、経済的な豊かさも♪
[PR]

by semamama | 2007-05-15 21:46 | グリーン

田植え日和

今日は、3年くらい前から「一度やってみたい!」と思っていたことを、体験することができました!
年に一度のこの行事、去年まではなかなか都合がつかなくて、毎年、残念な思いをしていました。
でもやっと今年、念願叶って体験することができました♪
・・・念願叶って満面の笑みなのは・・・私だけ?(汗)
夫や娘は、いつもの如く無理矢理、私に連れてこられただけ・・・かも(汗)


それは、いつきのみや歴史体験館主催の古代米の田植えです。
3年くらい前、米について調べていたことがあり、そのときから、一度、古代米作りに関わってみたいと思っていました。

こどもたちはもちろん、私も田植えをするのは初めて!
どろどろの土に素足を踏み入れたときには、キャ~!って感じでした(笑)
足の指の間を、もにょもにょ~と泥が動き、なんともいえない感触でした。

↓腰につけたバケツからちょこっと苗を取り(左)、チュックッと植えます(右)
f0008692_21263213.jpgf0008692_21265618.jpg










↓植え終わりました~♪
f0008692_2131531.jpg

まぁまぁ、揃ってますね(笑)
9月の収穫が楽しみです♪

今年の長女の自由研究は、この古代米の観察にしようと思っています。
収穫までに、何度もここを訪れて、成長の記録を取っていこうと思います。





↓田植えの後、昨年収穫した古代米入りのご飯をいただきました♪
f0008692_2134221.jpg

濃い赤紫色で少し細長いのが黒米。
今年にピッタリ(?)のピンクゴールドのような色で、少しふっくらしているのが赤米。
赤米の色は、すっごくキレイです!
ツヤツヤピカピカのピンクゴールドなんです☆
食べるのがもったいなかったです(笑)







いつきのみや歴史体験館は、史跡斎宮跡にあります。
↓史跡斎宮跡はこんな感じです。写真右は10分の1史跡模型です。
f0008692_21581332.jpgf0008692_21583818.jpg










斎宮については・・・書き出すと長~くなりそうですので、割愛させていただきます(笑)
また、機会があれば、思い切って書いてみたいと思います。


↓最後に一首・・・
f0008692_22152760.jpg
わが背子を
大和へ遣ると
さ夜深けて 
暁露に
わが立ち濡れし

万葉集巻二・一〇五



この歌碑↑は、斎宮跡地の中にある斎王の森にあり、万葉集巻二・一〇五の歌が刻まれています。
この歌の作者は、制度上最初の斎王さんで、私の愛する人の姉上でもあります。
薄幸の姉弟・・・辛い光景が目に浮かびます(涙)


今年もまた、何度も斎宮に行って、古代にタイムスリップしてこようと思います☆
[PR]

by semamama | 2007-05-12 22:57 | おでかけ(近場)

キッチンマット

ベルメゾンで幽竹先生お勧めのキッチンマットを買いました!
かわいいし、すべらないし、コットン100%なのでとってもいい感じです♪
f0008692_11184320.jpg
[PR]

by semamama | 2007-05-11 11:19 | お気に入り

諦めたこと

一つ、諦めたことがあります。
それは、エステティシャンの資格をとること。
友人が、サロンを始めたので、お手伝いできるといいな~と思い、「エステティシャンの資格を取ろう!」と思い始めてから、もう随分経ちます。
でも、不思議なことに、その研修の日はいつも何か用事が入って、全然研修に参加できないのです・・・。
こんなにタイミングが合わないということは、何か訳があるのかなぁ・・・と思いはじめました。
それよりももっと他に、やらなくちゃならないことがある・・・そういうことなのだと思います。
残念ですが、エステティシャンの資格をとるのは諦めます。
自分でも、きっとその方がいいと思うのです。
友人にも、応援してくださったみなさんにも、申し訳なく思いますが、どうか勝手をお許しくださいませ・・・ごめんなさい・・・。
[PR]

by semamama | 2007-05-10 14:31 | 仕事

内宮

今日は月曜日なので、伊勢へ習い事に行って来ました。
その帰りに、また、ふらりと内宮へ☆
とっても良いお天気で、新緑も美しく、気持ちよかったです♪

↓御正宮前の階段(左)と鹿(右)・・・久しぶりに鹿と会えました♪
f0008692_1871996.jpgf0008692_1873724.jpg
[PR]

by semamama | 2007-05-07 18:17 | おでかけ(南)