<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平城遷都祭へ☆

今日は、夫と長女と私の三人で、平城遷都祭(西)に行ってきました☆
三人とも今月は西○です♪
f0008692_21323790.jpg













本当は次女も連れていきたかったのですが・・・。

旅行月に次女も連れて、みんなで西へ行きました。
母である私が西◎だから、次女にとって西は凶方位だけど、まぁ大した凶意は出ないだろう・・・と思い連れていきました。

あれから、2ヶ月ほどたった2週間前。
小学校の保健の先生から家に電話がかかってきました。
次女が机で前歯の上を打ち、血がたくさん出て止まらないから、迎えに来てくださいとの電話でした。
すぐお迎えに行き、そのまま歯医者にいきました。
すると、前歯は折れていなくて、強い衝撃を受けて揺らいだため、出血したとのことでした。
上の前歯は一ヶ月間針金で固定しておけばよいそうです。
折れていなくて、本当によかったです。永久歯ですから・・・。
しかし、血が出ていなかったので、気にも留めていなかった下の前歯が、よく見ると、三分の一くらいかけてしまっていたのです。
永久歯なのに・・・(涙)

と、まぁ、次女にはこんな西の凶意が出ました。

そんなことで、これ以上次女に西の凶意を受けさせることは出来ないと思い、今回は、実家でお留守番してもらうことにしました。
一応、次女に「奈良に行くか、ばあちゃんちで遊ぶかどっちがいい?」
と聞いたら「ばあちゃんち!」と即答でした(笑)ので、私たちも安心して奈良へ行って来ました。


話は戻って・・・。

昔、覚えましたよね~!
「何と見事な平城京=710年平城遷都」
その平城宮跡で、遷都祭があったので行ってきました♪

平城宮跡はすごく広いです。
今日は、あっちウロウロこっちウロウロいっぱい歩いたので足が痛いです(苦笑)
↓遠~くに見える朱雀門と復原中の大極殿
f0008692_2153178.jpgf0008692_21531862.jpg









敷地内の西の方、通称・白虎エリアにはたくさんのお店が出ていました。
奈良らしい食べ物がたくさんあって、ワクワク☆
気に入ったのは、写真取るのを忘れましたが、奈良パークホテルの出店で売っていた「大宮人のお弁当」です。
赤米おにぎり・黒米おにぎり・蘇・楚割りなどが入って300円とは、お買い得でした♪
↓出店と黒米カレー
f0008692_2158829.jpgf0008692_21583491.jpg












この遷都祭の会場では、円のお金は使えません。
円のお金を「専用通貨せんと」に両替して使います♪
↓平城遷都祭の会場内では500円の価値を持つ「和同開珎」
f0008692_22144431.jpg

現代人の私が「和同開珎」を手にすることが出来るなんて~♪と、ひたすら感激☆

使うのがもったいなかったので、持って帰ってきました♪








そして、そして!今日のメインイベント☆
実は、これがしたいがために、このお祭りに行ったのでした~♪
わ~い♪気分は大宮人☆

f0008692_2220128.jpg
采女衣装の娘と女官衣装の私です♪

着物よりも古いツーピース式のロング衣装。
間違っても我が国独自の衣装ではなくて、先進諸外国の香りがプンプンしますが、それでも、私はこの衣装が大好きです♪
着物よりも好きです☆
毎日この衣装を着ていたいくらいです♪
・・・動きにくそうやけど(笑)




本当に楽しい一日でした♪
[PR]

by semamama | 2007-04-30 22:47 | おでかけ(西)

発表会♪

ゴールデンウイークが始まりましたね!
でも、我が家はお泊まり旅行の計画もなく・・・(涙)
昨年のゴールデンウイークは
旅行月だったので南紀で3泊しましたが
今年は日帰りでチョロチョロと
お出かけするだけになりそうです・・・。


ゴールデンウイーク第一日目の今日は、娘たちのピアノの発表会でした♪

f0008692_172117100.jpgf0008692_1721359.jpg








バレエの発表会と比べると随分小規模ですが
舞台の上で一人で演奏するという経験が
娘たちを一回り成長させてくれるだろうと思います♪
[PR]

by semamama | 2007-04-28 17:28 | 家族

伊勢へ

4月から、毎週月曜日は習い事のため伊勢に行っています。
習い事の帰りは、決まって伊勢神宮へ☆
毎週、五十鈴川でジュエリーを洗うので
ブレスや指輪が、ビカビカに光っています(笑)

習い事に行くのが目的なのか
伊勢神宮に行くのが目的なのか
わからなくなってきたりして・・・(笑)
[PR]

by semamama | 2007-04-26 14:39 | おでかけ(南)

職場環境

4月から週9時間だけ働き始めました。
昨年一年、働かず遊んだので、どうなることかと思いましたが、思いの外、すんなりと始められました(笑)
といっても、なんせ週9時間ですから・・・
毎日お仕事をしていらっしゃる方からみたら、ふざけてますよね!
でも、自分ではこれが精一杯なので・・・。

今年の仕事運は、条件や職種だけでなく、環境の良い職場がお勧めで、空間のイメージがよいとアップする☆と幽竹先生の本に書かれていました。

今年の私の職場は・・・
空間のイメージ・・・これは余裕でクリアです♪
なんといっても新築☆すごく素敵な職場です。
(天井に梁が多いのがちょっぴり気になりますが・・・)
上場企業のオフィスのような空間です☆
・・・企業じゃないんですけどね。

仕事自体もとっても楽しいです!
やりたいこともできるし、いっぱい元気ももらえるし♪

でも・・・
職員間の人間関係が・・・大きな職場だけに、大変かも。
社会人になってから、職場のボスに苦情を言ったことなどなかったのに、今年は初出勤した日に、言ってしまいました・・・。

今年は、人間関係運を強化しなければ!
と思う今日この頃です。
[PR]

by semamama | 2007-04-24 10:11 | 仕事

ハテナ?

しばらくパソコンを触らずにいましたが、久しぶりに立ち上げてみると・・・
普通に、正常に立ち上がりました・・・。

この前まで、立ち上げても、真っ黒な画面から全然動かず、うんともすんとも言わなかったのに(汗)

何もしていないのに・・・直った???
なぜ・・・?

ボツボツとネット再開しようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

あまり急にカチャカチャ忙しく動かし始めると、またパソコンがお疲れになり、お怒りになるといけないので、ボツボツいきますね(笑)
[PR]

by semamama | 2007-04-23 19:15

さっそく?!

せっかくコメントをいただいているのに、お返事できなくてすみませんm(__)m
実は、数日前からパソコンがアホになってしまいました~(;_;)
新しいのを買うか、はたまた直すか…どちらにしても時間がかかりそうです(ToT)
当分、当ブログの更新もみなさまのブログへのご訪問もできなくなりそうです。
申し訳ありませんが、どうぞお許しくださいませ…

…さっそく東の凶意が出たようであります(x_x;)
[PR]

by semamama | 2007-04-17 17:36

箱根♪

4月8日日曜日、未来日記が叶いました♪
それは・・・momoさんとの箱根行き!
すみれさんもゲストとして参加していただき、初の関東方面の方とのご対面となりました☆

前日からというか、10ヶ月前にお会いしましょう!
と決めてから、ずっとずっとドキドキ楽しみにしていました♪

それがついに叶いましたよ~♪

私は始発で自宅を出発、午前9時前に小田原に到着!
駅の改札前まで迎えに来てくださったmomoさんとすみれさん♪
すぐにお二人とわかりました☆

お二人ともやはりお若くておきれいで、私まで若返ったような気になりました♪

前もって予約してくださっていた車に便乗させていただき、箱根旅が始まりました。

まず箱根湯本に連れて行っていただき、momoさんおすすめのお店で、おいしい和菓子と飲み物をいただきました♪

初めてのご対面なのに、このときからすでに・・・(笑)

momoさん運転の車で、次に向かったのは、箱根神社。
すごいですね~!水辺の鳥居!
f0008692_13401998.jpgf0008692_13404288.jpg















f0008692_14255511.jpg
本殿に到着するまでに、
何本もの大きな木がありました。
どの木もすご~くパワーを持っていそう☆
おみくじは、最近よくいただく言葉と同じで、今は耐え忍ぶこと、後々日の目をみる・・・みたいな感じでした。
いただいたお言葉を肝に銘じ、日々精進せねば・・・。



↓九頭龍神社では、仕事運アップを祈願☆
f0008692_13443488.jpg

新しい職場で楽しく仕事ができますように!
そして、9月の試験に合格しますように!









f0008692_13451687.jpg

お水取りもしてきました♪
すごく飲みやすくて、おいしかったです☆










次に向かったのは、元宮。
ロープーウェイに乗って、山の上に行きました~。
こんな山の上に神社があるなんて、すごいですね!
f0008692_13495553.jpgここでのおみくじは、きつ~い内容でした。
いままで、おみくじを引きなおしたことは一回もないのですが、今回ばっかりは、引きなおしたい・・・と思い、もう一回ひきました。
でも、2回目も同じような内容で・・・。
「何事も運に任せ、控えめにして時が来るのを待て」とのことでした。
当分、攻撃的なことはせず、自然体で幸運が来るのを待とうと思います☆


元宮を後にして、次に連れて行ってもらったのはガラス館!
ここでランチしました♪
おいしいランチにスイーツ、楽しいお喋り、あっという間に時間が過ぎて・・・。
↓フルーツティと、スイーツです。
  シフォンケーキはちょっぴりかじられていますが(笑)
f0008692_13562752.jpgf0008692_13564124.jpg












ガラス館で、momoさん、すみれさんもお持ちの、八角形の鏡とエンジェルを買いました♪
さっそく玄関に飾りました~☆
f0008692_13582267.jpg











すみれさんとは、残念ながらここでお別れでした。
ご一緒できて嬉しかったです♪
ありがとうございました!
是非是非、また遊んでくださいね☆

ここからは、momoさんと二人で、温泉へ~!
天山というところに連れて行っていただきました♪
自然の中でお風呂に入ってる~って感じで、と~っても気持ちよかったです♪
温泉水もゴクゴク飲みました。
実はここで、事件が・・・(笑)


温泉から上がったら、そろそろさようならの時間が近づいてきました。
残念ですが、帰らなければなりません・・・。
momoさんは、私が新幹線に乗るまで一緒にいてくださいました。
そして午後7時過ぎ、楽しかった1日が終わりました・・・。
本当にいろいろとありがとうございました☆
また必ず関東に出没しますので、懲りずに遊んでくださいね♪


本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
他にもいろいろ書きたいことはあったのですが、うまく文章にできなくて・・・。

とにかく、とっても楽しい充実した一日でした♪
またお二人とお会いできる日が来ますように☆
そして、いつかみなさまともお会いできる日が来ますように!
[PR]

by semamama | 2007-04-11 14:24 | おでかけ(東)

お花見♪

今日は、お友達家族と一緒に、お弁当を持ってお花見♪
に行くはずだったのですが、お天気が・・・。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったりで、結局、お弁当は、お友達のお家で食べさせてもらうことに・・・。
桜の下では食べられなかったけど、みんなで楽しく食べられたので良しとしておきます♪
雨が降っていないときには、こどもたちは外で遊び、母たちは桜見物しました。
この辺りの桜は、まだ満開ではないので、満開になった頃、またお花見に行きたいな♪

f0008692_1741341.jpg
[PR]

by semamama | 2007-04-04 17:54 | おでかけ(近場)

よかった♪

31日は、お初の場所へ行って来ました!
もう、行く何日か前からドキドキ☆
話を聴きに行くだけなのに緊張してドキドキ☆

行こうか、やめようか、随分迷いました。
開始10分前まで、迷いました。
でも、勇気を振り絞って行ってきました☆

思い切って行ってみると、思っていたより
穏やかな空気が流れていて、ホッとしました。
あんなに緊張していた自分が、アホみたいでした(笑)

お話は、とても興味深く、勉強になりました!
思い切って、行って良かったです♪

お初の場所は、近鉄奈良駅近くのとある場所にあります。
↓近鉄奈良駅前の行基さん!この日の記念にパチリ☆
f0008692_115273.jpg
[PR]

by semamama | 2007-04-01 01:25 | 習い事