<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スケート

昨日は、20年ぶりにスケートをしました!

金曜日に、長女が学校でお友達と
「日曜日はみんなでスケートに行こう!」
と約束してきまして・・・。

こどもたちが決めてきた集合場所のスケートリンクの場所は、35㎞以上ある西方位。
そこで一も二もなく、OK!を出し、家族&仲良しのお友達で行ってきました♪


クラスの中で行ける子は、スケートリンクに現地集合、そして、担任の先生も「ボクも行く」と言いなさったそうで、昨日はスケートリンクでクラスのプチレクリエーションでした。

先生は、独身の男の先生でマイスケートシューズ(?)を持つ、体育会系の方なので、こどもたちにスケートの指導をしたり、おにごっこをしたりして、遊んでくれました。

私も久しぶりにスケートが出来て、楽しかったです♪
[PR]

by semamama | 2007-02-26 08:13 | おでかけ(西)

プチ目標☆

今年は、言葉遣いに気を付けようと思っています。
特に、目上の方やお世話になっている方に対しては、なぁなぁにならず、きちんと丁寧に話をしたいと思っている・・・のですが・・・。

今日も、目上の尊敬する先生方とお会いする機会があったので
「今日こそ、丁寧に品良く話すぞ!」
と思っていたのですが、ついついいつもの調子で
「ダメですよ~!センセ~!あはは~♪」みたいな・・・(汗)

・・・なんでいつもlこんなに図々しく、緊張感がないのだろう・・・?
・・・困ったわぁ・・・。

すぐには直らないと思うけど、少しずつでも直していけるよう気を付けます・・・。
[PR]

by semamama | 2007-02-22 19:54

ドキドキ☆

今の気持ちは・・・↓こんな感じ♪
f0008692_20323937.jpg

今日、お出掛けした場所でこの写真を撮ってきました。
二つのお花が仲睦まじく、くっついて咲いています。
まるで、私とあの人みたい♪と思うと嬉しくて(涙)
・・・「あの人」は間違っても今の夫ではありません!
「あの人」は「あの人」です♪
でも、とっくの昔に死んでしまっている人なので、今の家庭がどうこうなることは絶対にありません。
ご心配なく(笑)



f0008692_2054352.jpg
   
今日、お出掛けした場所は、こんな美しい景色で、私を迎えてくれたました。

それは、薬師寺です。

ずっと行きたかった場所に、やっと今日行けました(涙)

感動です・・・。


f0008692_2122872.jpgf0008692_2131948.jpg










↓この塔が見たかったんですよ~☆西塔&東塔
f0008692_2164720.jpgf0008692_2171071.jpg















f0008692_2112990.jpg
でも、一番見たかったのは、薬師寺の敷地の隅っこのほうにひっそり建っているあの人が祭られているお社。

この空の下に、あの人のお社があります。

あの人の人生も、今日のこの空のように、真っ青に晴れ渡っていたらよかったのに・・・(涙)

この季節はいいですね。
目が赤くても、花粉症で・・・と言っておけばいいから。



大好きな人に会いに行けて、今日は本当によかった。
眠っている場所はここじゃないけど、きっとここにもいるよね、大津。






・・・いつもは男みたいな私ですが・・・
少~しはこんな水の気も持ち合わせているのでございますよ♪うふっ☆

[PR]

by semamama | 2007-02-21 21:42 | おでかけ(西)

誕生日♪

今日は、私の誕生日です。
家族に感謝です☆

今年は、夢への第一歩を踏み出す年にしようと思っています。

先日、東京に行ったとき友人に
「いつかある人と対談の仕事がしたい」
という話をしました。
そしたら友人が
「じゃあ、セッティングするわ!
雑誌だったら編集出来るけど、テレビじゃできないよ!」
と言ってくれました・・・。
・・・それなら、顔が出ないラジオでいいよ・・・。
(友人は、そういう会社に勤務しています)

そんな、夢のまた夢のような話をして盛り上がったのですが、でも、自分の一番の夢が叶えられれば、その夢のような対談の仕事だって、夢ではなくなると思います。

夢に向かって、今年踏み出す一歩は、とても大切な一歩になります。

今年その一歩を踏み出しても、一番の夢が実現するのは、最短でも10年後くらいになると思います。
先の長い話ですが、自分のペースで少しずつ進めていけばいいと思っています。

「ある人との対談」なんて、楽しい夢を持つのは、まず一番の夢を現実に変えてからですね☆
夢が叶えられるよう、確実に第一歩を踏み出せるよう頑張ります♪


いつかメディアでみなさまにお目にかかれる日を楽しみにしております☆
な~んてね!
・・・書くのはタダなので、書いてみました♪
あくまでも夢ですから、サラッと流しておいて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお財布を使い始めます。
雲一つない晴天ですけど・・・(笑)
f0008692_9201641.jpg
[PR]

by semamama | 2007-02-20 09:27 | 家族

大阪へ☆

今日は、こどもたちを学校へ送りだしてから
↓ここへ行ってきました!大阪松竹座です☆
f0008692_21173938.jpg










チケットを取ったのは、確か去年の12月初旬でした。
やっとこの日が来ました~♪

観てきたのは「朧の森に棲む鬼」というお芝居です。
面白くて、楽しくて、怖くて、辛くて、迫力があって
とても心に残るお芝居でした☆
[PR]

by semamama | 2007-02-19 21:26 | 演劇

東へ☆

昨日は、何年かぶりに東へ行ってきました!
行き先は、都内&横浜です♪

いつぞや、都内在住の友人に「遊びに行っても良い?」と聞くと
「いいよ~!」との答え。
でも、友人の仕事の都合もあるし、我が家の都合もあるし、直前まで行けるかどうかわかりませんでした。
特に、最近風邪やインフルエンザが流行っているので、もし当日の朝にでも、家族の誰か1人が熱を出したら、それでもうアウト!です・・・。
でも、ありがたいことに家族みんなが元気でいてくれたので、日帰りでしたが、東に行くことができました☆

都内在住の友人とは、19年の付き合いになります。
バブルな学生時代を共に過ごした仲間です(笑)
気持ちは出会った頃のままなのに、いつの間にやら私たちも・・・。

それはさておき、17日朝6時に家を出発し、いざ東へ!
品川で友人と合流し、まずは明治神宮へ☆

憧れの明治神宮!
参道がとっても長いのですね!ビックリしました。
本殿前は、とっても暖かくて気持ちがよかったです♪
f0008692_12425377.jpg








この日は祈年祭が行われていました。
きちんとした格好の参拝者の方々が大勢中に入っていかれ、雅楽の演奏が始まり、お祭りが始まりました。
その様子をじっと見ていた友人が一言・・・
「祭式が完璧・・・さすが!」
明治神宮のプロの皆さんたちですから、それはそうでしょう(笑)
でも、それが完璧だとわかる友人、あなたもさすが!です☆

その後、皇居周辺へ。
半蔵門のあたりをブラブラしてきました。
翌日が東京マラソンだからか、多くの方々が皇居の周りを走っていらっしゃいました。

そして次は、横浜へ!
f0008692_18213117.jpg関帝廟でお参りしてきましたよ~♪
でも、おみくじは・・・。
廟内で案内をしてみえるおばさまに
「○○なお願いがあるので、おみくじがひきたいです」
と言ったら、おばさまは
「あなたはおみくじをひかなくてもいいです。
おみくじは迷っている人が神様から御言葉をいただくためにひくのよ。
あなたは迷ってないから、ひかなくてもいい、願っておけばいいのよ!」
と、言われ・・・。
まぁ、ひこうと思えばひけたのですが、確かに迷いはないから、自分で努力し、願えばいいのかな・・・と思って、結局おみくじはひきませんでした。
またいつか、おみくじをひいてみたいです♪



日帰り旅行でしたが、ほんとに盛りだくさんな内容で、とーっても楽しかったです。
この日行ったところは、初めて行くところばかりだったので、もう、ワクワクしっぱなしでした♪
お食事も、おいしくて素敵なお店に連れていってもらい、なんか常にお腹いっぱい(笑)で、幸せでした~☆

中華街で、夫やこどもたちにお土産をいくつか買って、午後7時半くらいに帰路につきました。

また、行きたいなぁ!東京&横浜☆
今年中に・・・そうですね、あと5回くらいは行きたいです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記です♪
お土産をちょこっとご紹介

自分の分は、spiral marketで買ったガラスの細長い瓶に入った紅茶(お茶っぱがハート型に固められていて、とってもかわいかったので購入♪)や中華街で買った花茶などです。
両方とも、早速、今日飲みました♪
f0008692_21321596.jpgf0008692_21322884.jpg









こどもたちへは、ブタさんつきのペンと、お菓子とおもちゃが入った箱などを買いました。
f0008692_213541.jpgf0008692_21351771.jpg








上の写真・右側の赤い箱の中に、お菓子と↓のおもちゃが入っていました♪
めっちゃちっちゃくて、かわいいんですよ~!f0008692_21353139.jpg












夫には、ナッツや肉包などの食べ物を少々。
以上で~す(笑)
[PR]

by semamama | 2007-02-18 18:55 | おでかけ(東)

西へ☆

昨日は10倍日でしたね~♪
私は、長女のお友達家族(ママとおじょうちゃん二人)と、うちの娘二人の計・女6人で、西へ行ってきました☆

まずは石上神宮へ。
f0008692_2227718.jpg

1年2ヶ月ぶりくらいに行きました♪
厳かな空気が流れていますが、でも、なんとなく暖かい感じがして、とても気持ちの良いところです。






お昼ご飯は、雑誌に載っていたくるみの木という素敵なお店へ♪
そのお店は、11時半オープンなのですが、私たちは11時15分くらいにお店に到着。
でも、その時点でももう、順番確認のための名前を書く紙が2枚目までいってました!
すごい人気店のようです☆
ボリュームもあるし、ヘルシーだし、お値段もお手頃だし、おいしいし、よかったですよ~。

ランチ後は、大好きな場所☆平城宮跡へ!
奈良時代にタイムスリップ☆・・・朱雀門と東院庭園です。
f0008692_22422078.jpgf0008692_22423383.jpg













平城宮跡見学後は、すぐ近くにある「かんぽの宿」の温泉へ。
加水のようですが・・・まぁ入らないよりはましか!ということで、入ってきました♪


1年ぶりに西に行ける!と、なったとき、まず行きたかったのが、この日巡った場所でした。
思い通りにここに行けたのも、友人家族や娘たちのおかげですね。
ありがとう、みなさん♪
本当に充実した、嬉し楽しい日帰り旅行でした♪

西といえば・・・あと2カ所、どうしても今月中に行きたい場所があります。
どちらも近場なのですが、私にとっては避けて通れない場所です。
何としても今月中に行けますように☆
[PR]

by semamama | 2007-02-13 23:02 | おでかけ(西)

チョコレート♪

今日は、実家でバレンタイン用のチョコレートを作りました♪
実家の母と娘たちが・・・です。(私は・・・見てるだけ~・・・)



まずはガナッシュを作り、絞り出し袋で適当な大きさに絞り出し、丸い形に♪
ちっちゃい手で頑張ってます!
f0008692_2147929.jpgf0008692_21472343.jpgf0008692_21474122.jpg












次に、コーティング用のチョコを削り、それを湯煎にかけテンパリング。
f0008692_2151293.jpgf0008692_2152527.jpg












42℃→26℃→32℃のテンパリングが終わったら、すぐにコーティングで~す!
f0008692_223359.jpgf0008692_21552463.jpgf0008692_21551092.jpg











三種類のトリュフが出来上がったのですが、写真撮るのを忘れました・・・。
トリュフ以外にもいろんなチョコを作りました☆

↓これは、娘の友チョコ用です♪f0008692_2272764.jpg 


これは、溶かして、型に流し込み、トッピングしただけです・・・。
ホワイトチョコも使いました。







        
↓これは、ガトーショコラです☆一応、夫用・・・。
f0008692_2294868.jpg


ハート型のスポンジは、あらかじめ母が焼いておいてくれました。
子どもたちが、スポンジの間にジャムをはさみ、デコレーションしました♪








↓これは実家の母作で、私の夫へ・・・のチョコレートです。
f0008692_2211216.jpg

四角いのが生チョコ
丸いのがコーヒー味のトリュフ
長いのが紅茶味のトリュフです♪







去年のバレンタインデーのチョコレートは、私がスーパーで買ってきたチョコレートを溶かして、適当に作ったので、味は普通・・・だったのですが、今年のチョコレートは、母が製菓材料問屋で
吟味して買ってきたチョコレートを使っていますので、見た目はともかく、味はかなりおいしいです(笑)

バレンタインデーまでに、まだ日にちがありますよね~。
それまでに全部食べてしまわないよう、気をつけます♪
[PR]

by semamama | 2007-02-11 22:44 | 食べ物

着付け教室

昨日からまた着付け教室に通っております♪
3ヶ月間で6回レッスンコースです。

今年は、週に3日くらいは着物で過ごそうと思っていたのですが、実際それはどうしても無理だということに気付きました(汗)

でも、年が明けてからは、初詣をはじめ、何度も自分で着付けをしておでかけしました。
最近では、お友達とランチに行くときに着物を着ていきました♪

その甲斐あってか、昨日の着付け教室では
先生に「キレイに着られるようになったわね~!」と
誉めていただきました♪

お太鼓はなんとか自分でできるようになり、よし!よし!と思っていたら・・・
・・・文庫の結び方忘れた・・・(汗)ので、昨日は文庫のおさらいもしてきました。

普段着るときには、半幅帯で文庫にしておいてもいいですものね!
私の場合は、かしこまった場所で着るときより、普段に着るときの方が多いので、文庫もちゃんと覚えておかなくっちゃ☆

次回からは、袋帯に挑戦です♪
訪問着・無地などもキレイに着られるように頑張りま~す☆
[PR]

by semamama | 2007-02-09 20:44 | 習い事

お出かけ計画☆

年は変わりましたが、引き続き旅行月ですね~♪
先月は、日帰りばかりでしたが、何度か北西に行きました。
北西は、もう来年まで使えないので残念です(涙)・・・が、今年は、長らく行けなかった東へ、そして西へ行けるので、もうウキウキしておりま~す♪

今月の日帰り旅行の1回目は、ここへ行く予定です☆↓ 
f0008692_0134351.jpg









(写真は2年前のものです♪)


朱雀門と東院庭園
f0008692_014825.jpgf0008692_0142714.jpg










平城宮跡は、我が家からは西になります。
キレイに整備され、広い公園のようになっていて、お子さま連れのご家族が、のんびりお弁当を食べたり、ボール遊びをしたり、楽しく過ごされています。

今回は(も?)、友人家族と一緒に行きま~す。
友人家族はママとおこちゃま二人、うちは私と娘二人。
友人ママは、
「公園でこどもたちとまったり過ごしてるから
あなたは(宮跡内で)好きなところをみてきてね。」
と言ってくれました♪
ありがとう☆恩にきるよ~☆

ということで、ドップリ奈良時代に浸かってこようと思います♪
あぁ~、楽しみ~☆

もちろん、仲良しなお友達家族と一緒においしいものを食べたり、温泉に入ったり、この旅行の効果について話したりするのも、すっごく楽しみ~♪

旅行風水、バンザイ!!
[PR]

by semamama | 2007-02-08 00:47 | おでかけ(西)