飲んでます☆

ここ3日間、かなりおとなしくしております。
習い事もエステもキャンセルし、昼間はひたすら休息しています。
でも、夕方は毎日、子どもの習い事や医者行きで出歩きます。
暖かい昼間に休息して、寒さが増す夕方に出歩くのって・・・。
でも仕方ないですよね~・・・。

先日、友人が
「出雲大神宮でお水取りをしてきたから」
と、出雲大神宮のお水をた~っぷり持ってきてくれました。
重かったでしょうに・・・ありがとう♪

今、朝昼晩と病院でもらった薬を飲んでいますが、薬を飲むときに、そのお水をガバガバと飲んでいます☆
薬を飲むとき以外でもガバガバ飲んでるんですけどね・・・。

そして、お風呂にはいるときには、これまた友人の出雲大神宮土産のお塩をガバッと入れてます☆

そんなわけで、最近は北西・出雲大神宮づくしの私であります。

旅行には行けなくても、体の中は北西・出雲大神宮の気でいっぱいに違いない☆
と、思い込み、毎日家でおとなしく過ごしています・・・。
が、やっぱりお出かけした~い!

早く元気にならなくちゃね☆
[PR]

by semamama | 2007-01-31 20:37 | お気に入り

今日は・・・

お友達と一緒に伊勢に行く予定だったのですが、体調が思わしくなくて、断念しました・・・。

先週からちょっと体調が悪くて、今もまだ微熱が下がらず、体の中が変な感じです。
今日もまた病院に行ってきました。

なにかの毒だしかなぁ?
早くすっきり良くなりたいです☆

そういえば、先日、年賀ハガキが当たっているかどうかチェックしました。
そしたら、切手シート2枚とふるさと小包が1つ当たっていました!
ふるさと小包が当たったハガキは、実家の両親がうちの娘宛に送ってくれたハガキでした♪
さっそく何をもらうか決めて、実家の両親たちと一緒においしくいただこうと思います☆
[PR]

by semamama | 2007-01-29 18:58

お誕生会☆

今日は、朝10時から夕方まで、長女のお誕生会をしました。
誕生日は2月なのですが、少し早めに、今日やりました。

総勢9人のお友達が来てくれて、楽しい1日が過ごせました♪
みんなからお誕生日プレゼントをもらった長女はとっても嬉しそうでした☆

私は、朝6時に起きて、昼食の準備をしたり、ケーキを焼いたり。
ケーキは2台焼いておきました。
1つは、いちごのショートケーキ、もう1つは、チョコクリームと桃のケーキにしました。
こどもたちも気に入ってくれたらしく、おかわりしてくれる子もいて、一切れ残っただけでした。
よかった、よかった♪
・・・そういえば、ケーキもお昼ご飯も写真撮っておくの忘れた・・・(汗)

お誕生会って、手間もお金もかかりますが、とっても気持ちが豊かになる素敵な行事ですね♪

次女は3月生まれなので、3月になったら、また、お友達をご招待してお誕生会をします。
当分、ケーキ作りグッズが出しっぱなしになりそうです。
[PR]

by semamama | 2007-01-28 19:31 | 家族

変な形

f0008692_2242341.jpg
←変な形のスコーンがいっぱい・・・
今日は、なぜか急に思い立って、スコーンを作りました。
もっと他に、やらなきゃならないことが山ほどあったのに!
なんで、体調が悪くて、忙しい日に限って
こんなどうでもいいことをするのだろう?
・・・・・・現実逃避か?
[PR]

by semamama | 2007-01-27 22:57 | 食べ物

体調管理

2~3日前から、ずっと微熱があって・・・。
風邪をひいたのかなぁ・・・。

でも、昨日は、今年度最後の1日お仕事日だったので行ってきました。
熱があっても、喉が痛くても、しんどくても、月にたった1日の仕事を休むわけにはいきません・・・。

今日は、娘の小学校の1日開放デーなので、これもまた行かなくちゃなりません。

明日は、子どもの習い事、明後日は長女のお誕生日会。

なかなかゆっくり休める日がありません。
でも、主婦ってこんなもんですよね・・・。

2年くらい前までは、冬になるとよく肺炎で入院しました。
無理して無理して、倒れたときには入院というパターンが多く、周りに大変迷惑をかけてきました。

昔、娘を習い事に連れていってるとき、なんか怠いし熱っぽいし、フラフラする~と思って、これはヤバイかもと思って、実家に直行しました。で、熱を測ってみると40度でした。
そのうち、呼吸困難になって、そのまま救急病院へ行き、入院・・・そんなことが2回ほどありました・・・。
学習しろよ!って感じですが・・・。

それから、ようやく学習し、具合が悪くなったら、なるべく早く病院へ行って、薬をもらうようにしています・・・。

私が悪くなると、困るのは家族ですものね。
家族の健康管理も大事だけど、まずは自分が元気でいなくちゃね!

今日は、娘の小学校へ行く前に、病院に行って来ようと思います。
早く、万全の体調に戻しま~す☆
[PR]

by semamama | 2007-01-26 08:35

就活☆

そろそろ、4月から始める仕事を探そうと思っています。
去年一年間は、勉強するつもりで仕事を辞めたのに、なぜかフラフラといろんなことに手を出してしまい、結局、勉強は思い通りに進まず・・・でした(汗)
挙げ句の果てに、ちょこっと貯めてあった先立つものも使い果たし・・・(汗)

そんなわけで、今年は働かなければ!と思っています。
一昨年までやっていた仕事は、私にとってはかなり負担が大きかったので、今度の仕事は、もう少し負担の軽いものにしたいと思っています。

何せこどもたちが学校に行っている間だけしか動けないので、重い仕事を受けてしまうと、かえって周りに迷惑をかけてしまうと思うのです。
今年の仕事は「家に持ち帰らなくても良い」のが条件です☆

今年は、リトミック以外にも試験を受けるので、勉強する時間を確保しつつ、仕事をします。
試験を受けるなら、仕事をせずに勉強ばかりしていればいいのですが、ほんとにね・・・そうもいかないんですよ・・・。
試験を受け、夢に向かって動き出すのにも先立つものがなければどうにもならないのです・・・。

☆未来日記☆
勉強・仕事・家事・育児、どれも楽しく上手くこなせて、思い通りの自分になれました☆
[PR]

by semamama | 2007-01-24 10:19 | 仕事

リトミック☆中級試験

また、リトミックの試験の季節がやってきました~。
3月にリトミック中級の試験を受けます。

私はピアノが苦手なので、ほんとに辛いんです・・・。
あぁ、ピアノの練習しなくっちゃ・・・。
リズムカノンにオスティナートなども・・・。
もう、頭が爆発しそうです☆

頑張ります・・・
[PR]

by semamama | 2007-01-22 18:41 | リトミック

上賀茂神社

昨日は、一人でふらりと上賀茂神社に行って来ました♪
ここは以前、友人と行ったことがあり、そのときにすご~く感激した場所であります。
何とも言えず気持ちの良いところで、何度でも行きたくなります!

f0008692_2115641.jpgf0008692_2115344.jpg














↓上賀茂神社の敷地内にある片山御子神社。
f0008692_21155240.jpg











この神社の前に、新聞の切り抜きが貼られていました。
そこには紫式部がこの場所で詠んだ歌が載っていて、その歌はある古歌を念頭に置いて読まれたらしいと書かれていました。
その古歌とは「あしひきの山の雫に・・・」という歌だそうで♪
このブログのタイトルは、まさにその古歌から取りましたので、ちょっと嬉しくなりました☆
ちなみに紫式部さんは「山の雫」のところを「森のしづく」と詠みなさったそうな。




それにしても、ここ上賀茂神社の御祭神の産まれ方はおもしろいですね☆
母は玉依媛命、父は鴨川に流れてきた丹塗り矢、その間に産まれたお子が、ここの御祭神・別雷さん。
別雷さんは、ゴロゴロ!ピカッ!と厄を落としてくれるのですね♪
う~ん、頼もしいわ~!別雷さん☆
[PR]

by semamama | 2007-01-18 22:11 | おでかけ(北西)

下鴨神社

f0008692_935762.jpg

f0008692_9361550.jpg










昨日、友人と一緒に初めて下鴨神社へ行きました☆
近いところなのに私はまだ行ったことがなくて・・・。
友人は、以前にも行ったことがあったので、連れていってもらいました~♪
友人には、ほんとに何から何までお世話になっちゃって。。。ありがとね♪
と~っても楽しい日帰り北西旅行でした☆


↓干支の守り神の前♪と大炊殿にある磐座☆   f0008692_9353773.jpgf0008692_9355449.jpg













↓みたらしの池付近☆f0008692_9363114.jpg



下鴨神社は、とっても気持ちの良い、素敵なところでした♪
また行きたいな☆
[PR]

by semamama | 2007-01-15 09:58 | おでかけ(北西)

ふた付きマグカップ☆クマさん柄♪

f0008692_20364250.jpg
小銭貯金を始めました!
左のカップには白いコインを、
右のカップには茶色いコインを
入れています♪
[PR]

by semamama | 2007-01-12 20:39 | お気に入り