<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お花

先日、滋賀県に行ったときに買ってきたお湯呑みに、お花を生けてみました♪

f0008692_239590.jpg
[PR]

by semamama | 2006-11-28 23:09 | グリーン

たまには・・・

今まで、自分が作ったお料理をブログで紹介したことはなかったと思いますが・・・一応、料理してます!というところを、たまにはご紹介しようかと・・・

今日は、エビの買い置きがあったので、エビチリを作ろうと思っていました。
夕食の準備前に、ネットでチラチラッとレシピを見ていたら、「なす入りエビチリ」というのが載っていて、おいしそうだったので作ってみました♪

エビの量が少なくても、なすが入るので結構な量になりました。
なすが入ると、エビだけのエビチリよりも食べやすく感じました☆
プリッとしたエビ・やわらかいなす・プリッとしたエビ・やわらかいなす・・・と順番に食べると、食感もすごくバランスいい感じでしたよ♪

短時間で簡単にできるので、忙しい日におすすめで~す☆

f0008692_21314055.jpg
[PR]

by semamama | 2006-11-27 21:34 | 食べ物

石山詣

今日1日、家族からお暇をもらい、友人と二人で滋賀に行ってきました♪
石山寺は紅葉がとっても綺麗で、心が洗われるようでした☆

f0008692_23273767.jpg

f0008692_2327581.jpg
[PR]

by semamama | 2006-11-26 23:31 | おでかけ(北西)

西行き計画☆

今日、Yahoo!チケットで、来年2月公演のお芝居のチケット・先行抽選販売にエントリーしました♪
1つは大阪松竹座公演、もう1つは博多座公演です☆
これ、結構良い席がとれるんですよ♪
でも基本的に抽選なので、当たらない場合もあると思いますが、たぶん今回も良い席が取れる・・・はずです(笑)

来週は、JALのバーゲンフェアも発売されるので、博多座行きの飛行機のチケットも取らなくちゃ~♪

大阪も博多も我が家からは西に当たります。
西行き計画☆順調に進んでおります☆


・・・実は、来年1月にも西・大阪松竹座に行くのです。
そうなのです、まだ西は凶方位・・・。
でも、行きます(笑)
ちなみに1月とはいえ、月替わり前の1月5日に行くので、×6ということはないのでご心配なく~♪

最近、来年の予定が続々と入ってきました☆
でも、どれも遊び計画ばっかりで(汗)

その前に・・・先立つものを稼がなければ・・・
子どもたちが学校に行っている間にできる仕事が見つかって、レジャー費がガッポリ貯まりますように☆
[PR]

by semamama | 2006-11-24 20:52 | おでかけ(西)

絵巻

昨日、徳川美術館へ行って来ました。
お目当ては、国宝・源氏物語絵巻です☆
今回特別公開される場面、観たかったんですよね~♪
柏木(一)、宿木(一)ともに資料としては観たことがあったのですが、生で観るのは初めて☆感激でした~♪

平安朝の文章は、私にとってはすっごく読みにくくて難しいのですが絵はいいですね!
一目瞭然だから(爆)

でもやっぱり・・・どちらかというと、源氏物語絵巻より、古墳壁画の方が好きかな☆
[PR]

by semamama | 2006-11-23 23:20 | おでかけ(北東)

秋の飾り☆

秋ですね~☆
っていうか、もうかなり寒くなってきて、日によっては冬?みたいな感じですが・・・

先日、某所でとってもかわいくて素敵な秋の飾りを見せてもらったので、少しご紹介したいと思います♪



ドングリの暖簾♪いろんな実の飾り☆
f0008692_2110244.jpgf0008692_21105179.jpg









すすきや菊の花☆でアート お茶の時間♪ケーキ・クッキーなど♪
f0008692_21111414.jpgf0008692_21114188.jpg








秋の野原をお散歩中☆の図  ネックレス・ペン立てなど♪
f0008692_2112190.jpgf0008692_21122164.jpg










かわいいでしょ~?!
ほんと、癒されました~♪
[PR]

by semamama | 2006-11-19 21:28 | お気に入り

橿原へ☆

今日は、娘たちの学校の創立記念日でした☆
そんなことで、娘のお友達家族と一緒に総勢7人(大人3人・こども4人)で橿原神宮へ行って来ました。

橿原神宮で参拝した後、おみくじをひきました。
そしたらなんと!
私と我が娘たち以外のみんなは、全員大吉でした!
すっご~い!みんなすっごい幸運です☆

でも、私と我が娘二人は、なんだったかな・・・小吉か末吉かなんかで、私のおみくじには
「時が来るまで待て。今はおとなしくしているように。」
みたいなことが書かれていました・・・。
・・・さすが凶意中!・・・当分、おとなしくします☆

そのあと、橿原神宮のとなりにある池にいるカモをみたりしながら、ぶらぶら~っとして、ランチ場所へ。

ランチは、橿原ロイヤルホテルの中華・鳳凰で♪
7人という大人数だったので、個室を用意してもらい、ゆっくりといただくことができました。
とってもおいしかったです♪

みんなそれぞれ、夕方から習い事があったので、ランチ後はすぐに帰路に着きました。


今日は、みんなで橿原神宮に行けて本当に嬉しく楽しかったです☆

またみんなで楽しいプチ旅行ができますように~♪
[PR]

by semamama | 2006-11-15 19:09 | おでかけ(南西)

リトミック体験教室♪

9月・10月・11月と月1回公民館でやってきたリトミック体験教室。
今日が最後でした。

この公民館では乳幼児向けの講座が、1年に5~6回の乳幼児教室だけしかなくて、以前からもっと乳幼児向けの講座を・・・という声があったようです。

そういう背景もあり、公民館の主事さんから
「来年の4月から1ヶ月に2回リトミック教室開講という方向で進めさせてもらってもいいですか?」
とのことでした。

もちろん喜んでお引き受けさせていただいたのですが、私がリトミック教室を開講できるのはもう来年1年だけ。
その次の年からは、本格的に趣味に没頭するので、今、手がけていること全てから手を引くつもりなのです。
それでもよろしければ・・・と付け加えてきたので、もしかしたら「たった1年の単発講座ではちょっと・・・」と言われ、開講できないかもしれません。
残念ですが、そうなったらそうなったで仕方がないと思っています・・・。


今日、リトミック体験教室が終わってから、
お母さま方が口々に
「楽しませていただきました♪ありがとうございました。」
と言って下さいました。
もうそれだけで十分満足です☆やってよかった!と思いました。

さて、明日は・・・。
今日、公民館でもらったお給料を握りしめて(笑)
電車でお出かけしてきま~す♪
[PR]

by semamama | 2006-11-14 16:28 | 仕事

お買い物♪

久しぶりに、ネットで本以外のお買い物をしました♪
1つは、今年中に欲しかったイニシャルモチーフのペンダント☆
もう1つは、来年用のキラキラボールペン
両方ともオレンジページの通信販売の商品です♪


ボールペンは毎年ミキモトのものを使っているのですが、来年はちょっと趣向を変えて♪
このボールペン、来年の家計ノートによく似たのが載っていました☆
同じお店の物だけど値段が違うから、少し違うのかなぁ?
使いやすいかどうかは?ですが、かわいいから良しとします♪
色はピンクにしました♪

毎年、ボールペンには気を使います☆
今年は、ミキモトのクリスマス限定だった薄いブルーのボールペンを使っています。
去年の12月に「来年は成長・発展・仕事!」と思って、このボールペンを選びました。
手帳に予定を記入するときは、必ずこのペンで書いています☆
今年・・・成長・発展できたかどうかはもう少し先に反省するとして・・・(笑)

来年用のキラキラボールペンは、私が今まで使っていたボールペンとは全く違う感じです。
来年はこのボールペンが、私を今までとは全く違うキラキラな世界へ連れていってくれるかもしれません♪

来年は、穏やかで幸せな家庭時間を大切にしつつ、将来「自分がキラキラ輝ける場所」に身を置けるよう、確実に準備を進めていきます☆
[PR]

by semamama | 2006-11-13 16:14 | お気に入り

新しい仕事・・・?


f0008692_9342250.jpg


友人がエステサロンをプレオープンさせるというので、先日、このチラシを作りました。

使ってある画像はほとんど既製の物で、オリジナルなのはリボンと花くらいなのでパソコンを使える方なら、誰にでも簡単にできると思います。




サロンのチラシ制作の話をもらったときには、オレンジとイエローグリーンのリボンを交差させたた画像を入れて、オレンジ系のガーベラ4本の写真をバックにして・・・とか思っていたのですが、サロンのイメージカラーがブルーということで、リボンはブルーに、バックの花はブルースターに・・・と決めました。

でも、紙面が小さくてリボンを交差させることもできず、ブルースターもどの花屋さんにもなくて・・・
花屋さん曰く「市場にもなかった」とのことで、結局こんな感じになってしまいました・・・。
あと、他の所も思っていた画像が使えなくて、自分的には「う~ん・・・」という感じだったのですが・・・。
でも、友人が喜んでくれたので、今回はこれでよしとしておきますか・・・。
・・・やっぱり広告制作は、自分でイメージ通りの画像がササッと作れないと、難しいですね・・・

と、そんなことを思っていた矢先に・・・


その友人から連絡があり・・・
「このチラシを見た親戚の人が、是非会社を立ち上げて、名刺を作って欲しいと言ってる。住所・氏名などファックスするから、とりあえずサンプルを作って。良いお小遣い稼ぎになるよ!」
と・・・。

・・・えっ?名刺を作るのですか?私が?会社を立ち上げて?・・・
今まで想像だにしなかった事態が・・・。しばし時が止まりました・・・。

・・・お遊び名刺だったらいくらでも作らせていただきます。
でも・・・そうじゃないんです。

「株式会社○○ 代表取締役 ○○○○」っていう、
会社の社長さんの名刺なんです!
そして、会社のシンボルマークも作ってって・・・。
ありえません!ありえません!

と、思ったのですが、すでに住所・氏名などファクスきてるし・・・(汗)


やっぱり、やるしかない・・・ですよね☆

そこでまず「お仕事風水」の本を買いに走りました。
今までこの本、もってなかったのです。
自分にはまだ当分縁がないからと思って・・・。
でも、思わぬところでこの本との縁がありました(汗)

名刺って、仕事運を大きく左右するものなのですね。
こりゃ大変だ・・・責任重大・・・。

特に今、頭を悩ませているのが、シンボルマーク。
マークの大まかな案はいただいたのですが、そのマークがね・・・はっきり言っておすすめできない形&色なのです・・・。
ですから、案通りのマークも一応作りましたが、おすすめマークもいくつかつくってみようと思っています。

字の配列や字体なども、迷いますね~。

また近々実家へ行って、父の名刺ファイルを借りてきます。
夫も私も、自分の名刺はもちろん、他の方のも全然持ってないので・・・(汗)
いろんな名刺を見て勉強し、最高の名刺を作ろうと思います☆


このような仕事(?)は生まれてこの方初めてです☆
少しでも広告業界に身を置いていたらなぁ・・・と思う今日この頃・・・。
残念ながら、広告会社を立ち上げる気はありませんが、お引き受けしたことは、全力を尽くして頑張ります☆

シンボルマーク、字体等、おすすめがあったら是非教えてください!
よろしくお願いいたします☆


・・・なんかまた、目標の方向と違う方へ進んでいるような気もしますが・・・。
[PR]

by semamama | 2006-11-10 09:57 | 仕事