<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

着付け教室②

今日は2回目の着付け教室でした☆

NPO主催の教室なので、受講料は1回500円!
売りつけられる物も一切なし。
全6回コースで、毎回カリキュラムは組まれているものの、
先生は
「近々着物を着る予定がある人は、その着物の着方を教えてあげるので持っていらっしゃい」
と至ってご親切♪

今日はまず前回の復習、着物の着方と文庫結び、貝の口の練習。
そして次に、お太鼓を教えてもらいました。

お太鼓は難しい~!
早くすんなり結べるようになりたいな☆
[PR]

by semamama | 2006-09-28 16:10 | 習い事

クニノマホロバ

f0008692_15464023.jpg


今日は、明日香へ。










f0008692_1540452.jpg

かわいいピンク色のお花が
たくさん咲いていました♪









赤や白の彼岸花、ススキもいっぱい☆
秋ですね~♪
f0008692_15414490.jpgf0008692_15415927.jpg












↓高松塚
f0008692_1545596.jpg













・・・明日香に住みたいなぁ☆
[PR]

by semamama | 2006-09-27 16:01 | おでかけ(南西)

25日☆

23日は小学校の運動会だったので、25日月曜日はその代休でした。
夫もお休みだったので、家族でお出かけしてきました。

行き先は・・・奈良です♪
当日の朝、決めました☆

そして最初の目的地は、吉野神宮です。

今回、初めて吉野神宮にお邪魔しました☆

とっても温かく穏やかな感じの場所でした♪

毎年、桜の時期になると「吉野神宮へ行きたい」と言っていたのですが、なかなか行けなくて・・・。
でも、こうして思いがけず吉野神宮へ行けたことは、本当に嬉しかったです♪

吉野神宮でのおみくじは、夫娘二人は吉、私は大吉でした。
そのおみくじの中には、石が一つ入っているのですが、夫と私は翡翠、長女はソーダライト(だったかな?)、次女は水晶でした。

最近、金運を願っていた私たちに翡翠とは!
ありがたいことです☆

次女は水晶だったので、家に帰ったら、私のハートの水晶と一緒に「水につけて飾る」と言って・・・。

さっそく水につけて飾りました☆
f0008692_10332093.jpg

はっきり見えなくて、申し訳ないですが・・・






吉野神宮の次に向かったのは、橿原神宮☆
こちらにお邪魔するのは、今年になって何回目だろう?
数えてみないとわかりません・・・。
家族みんなが大好きな場所です♪
こちらでは、お正月以外は写真は撮らず、心にこの風景を焼き付けて・・・。




ゆっくりと楽しい時間が過ごせた1日でした♪
[PR]

by semamama | 2006-09-26 10:50 | おでかけ(南西)

運動会☆

23日秋分の日は子どもたちの運動会でした!

次女は、小学校での初めての運動会☆
かわいい表現運動を始め、かけっこも大玉転がしも、とても楽しんでやっておりました♪

長女たちの表現運動は、沖縄の民族舞踊・エイサーの中のミルクムナリという踊り。
それはそれは先生方も力を入れておいでで、毎日一生懸命練習していました。
運動会当日は、みんなしっかり完璧に踊っていました。
とても見応えがある踊りでした☆

運動会といえばお弁当☆
これが・・・毎年、頭痛の種なんです・・・。
去年までは、小学校の運動会、幼稚園の運動会と2回もお弁当を作らなきゃいけなかったので・・・。

でも、今年からは一回作るだけで良いのでホッ・・・。

今年のお弁当はこんな感じでした↓
f0008692_94209.jpg







たいしたことありませんが、これでも朝5時前から起きて作りました・・・。
前日から作っておいたものもあります・・・。
自分なりには頑張りましたので、良しとしておきます☆

私があまりにも慌てていたので、おにぎりは長女が作ってくれました。
助かりました♪ありがとう☆

あと、実家の母が、海老フライやからあげ、フルーツ一式などを持ってきてくれました♪

運動会が終わるといよいよ秋という感じがします。
今年も豊かな秋が過ごせるよう・・・まずは身の回りの整理整頓ですね!
ボツボツ衣替えの準備をしなければ・・・。



※随分更新をサボってしまいました・・・(汗)
いつも来てくださっているみなさん、
ありがとうございます&すみませんでした~☆
これからもよろしくお願いいたします♪
[PR]

by semamama | 2006-09-26 09:48 | 家族

リトミック教室☆

公民館でのリトミック教室、無事終わりました~!
応援してくださった皆さん、ありがとうございました♪

リトミック教室には、募集人数を上回る申し込みがありましたが、せっかくですので申し込んでくださった皆さんに受講していただきました。

それにしても・・・やっぱり小さい子ってかわいいですね~♪
子どもたちを見ているだけで、嬉しくなります☆

こどもたちは、あまり人見知りもせず、初対面の私とも平気で手をつないでくれる子が大勢いました☆
保護者の方々も協力的で、助かりました♪

自分では、なかなか楽しい時間が過ごせたのではないかと思いますが、子どもたちや保護者の皆さんはどう思われたのかな?
ちょっと気になるところです☆

人気講座になれば、来年度続行と言われております。
・・・人気講座にならなかったらどうしよう~(汗)

でも・・・人気講座になることが目的ではないので、たとえ人気講座にならなくても、自分に出来ることを一生懸命やって、子どもたちと楽しく有意義な時間が過ごせたら悔いは残らない・・・
と思います。

公民館でのリトミック教室は、あと2回。
子どもたちにも保護者の方々にも楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います♪
[PR]

by semamama | 2006-09-13 17:28 | 仕事

商売道具☆

いよいよ明日は公民館でのリトミック教室です。
公民館では、ピアノは貸してもらえるのですが、
他の小道具は自分持ちなのです。
なので、今日は明日使うリトミックの商売道具をたくさん買ってきました☆
こんなものを使います↓
f0008692_2239397.jpg











あと、こんなかわいい物も使います♪
↓小さい陶器のスイーツ☆指先に神経を集中させるための練習で使います。
f0008692_22413120.jpg











お仕事をするにしても、まずは出資金が要りますね~。
でもまあ、お金は循環させてこそ、生きるものですものね。
この出資金が、いつか何倍にもなって返ってくる日を夢見て頑張ります☆
[PR]

by semamama | 2006-09-11 22:49 | 仕事

お花♪

先日、美容院へ行きました。
その美容院の先生は、以前一緒に子供会の役員をした方です。

で、先日、そこへ行ったとき、私が座ったイスの隣のイスに座っていたお客さんが、私を見て「お客さんかな?」と言うのです。
「ん?」と思って、その人を見返すと、その人は「よくお花を買いにみえますよね?私、花屋で働いているんです」とのこと。
その人は、私がいつも行くお花屋さんのお姉さんだったのです!

その美容院の先生と、そのお花屋さんの人は仲良しなんだそうです。
私も美容院の先生と知りあいなので、一気に三人で盛り上がり・・・。

お花屋さんのお姉さんには
「お得にお分けできる花もあるので、またお店に来たときには、声をかけて下さいね!」
と言っていただきました。

それからというもの、そのお花屋さんに行っては、サービスしていただきっぱなしで(笑)
今日も、ピンポンマムや他のお花がセットになった花束を、お得に分けていただきました♪
1束398円のところ、3束で500円にしていただきました~☆
この前は、バケツに入っていたピンクのバラを、ガサッと全部いただいて、500円で。
ヒメヒマワリもバケツに入っていたのを、ガサッと全部いただいて、100円で。
ありがたいことです~♪

もし私が、あの日あの時間に美容院に行っていなかったら、こんなふうにお花をお得に分けていただくことなんて、ありえなかったことです。
これも縁ですよね。
またこんな素晴らしい縁に恵まれたことに感謝します♪

写真は、今日買ったお花の一部です☆
f0008692_0364682.jpg












今日、このお花を飾ったとたん、単発の仕事が3件も入りました!
金運を上げるには、やはり仕事をしなきゃ!ですよね☆
金運も仕事運も、なかなか良い感じ♪
[PR]

by semamama | 2006-09-09 00:44 | グリーン

着付け教室☆

1回目の着付け教室に行ってきました!

今日は、浴衣の着方と帯の結び方でした。
今まで自己流で着ていましたが、やっぱり教えていただくとキレイに着られますね!

帯も一人で結べるようになりました!
今日習った帯の結び方は、浴衣だけでなく、普段着の着物のときでも使えるとのことでした。

来年は、一週間のうち半分くらいは着物で過ごそうと思っているので、普段着の帯の結び方が教えてもらえて良かったです♪

他にもいろんな着物の着方や帯の結び方も教えていただけるみたいなので楽しみ☆

次回の着付け教室までに、自分の和ダンスの中身をもう一度しっかり確認しておかなくちゃ♪
[PR]

by semamama | 2006-09-07 15:32 | 習い事

ひまわり☆

今日は朝からなんかだる~くて、お習い事も学校のPTAの役員の仕事も休ませてもらいました・・・。
なんだろう?凶意かなぁ。
久しぶりに、1日家でダラ~ッと過ごしました・・・。

でも、明日はこんなにダラダラしていられません。
明日は、着付け教室の第一日目なので♪
着物や帯など、ちゃんと準備しておかなければ☆


そうそう、先日ちょっと嬉しいことが♪
最近、金運☆金運☆と思っていたのでひまわりを飾りました☆
ひまわりの季節ももう終わりだけど、とにかく金運!と思って(笑)
f0008692_1852024.jpg









そしたら、その日、仕事から帰ってきた夫が
「今日、職員旅行の旅行代金が余ったからって返金してもらってきたよ」
と!

・・・さすが、ひまわり☆
ひまわりサマに手を合わせて拝んでしまいそうでした♪
[PR]

by semamama | 2006-09-06 18:57 | グリーン

椿大神社へ♪

今日は、すずれんさんと椿大神社へ行って来ました♪

朝9時半に四日市待ち合わせ☆だったのですが・・・私、集合時刻に遅刻してしまいました!すみません!

四日市で待っていてくれたすずれんさんは、グリーンのかわいいワンピ姿♪
ほんっと、スレンダーでおキレイで、ワンピも似合ってて素敵です☆

椿大神社まで車で約30分。
車の中でもいろんなお話をしました♪

椿大神社についてからは、おしゃべりしながら、ゆっくり参道を歩き、参拝し、おみくじをひき、しっかり気を吸収できた感じ♪

すずれんさんは、ちょっと気持ち悪いって言ってたね。
私は・・・・全然・・・・。
以前は、パワースポットに行くと、よくこけたのですが、最近はこけることもなく、気分が悪くなることもなく・・・。
異常に気分がよくなることは、時々ありますが・・・。

おみくじの結果には二人ともびっくり☆
すずれんさんのは秘密♪ですが、私のは・・・。
実は最近、金運ばっかり願っていたんです。
そしたらおみくじに
「経済的な豊かさよりも、その人の中身をみて・・・」
みたいなことが書かれていました。
あまりにも金運に固執しすぎていたのかな?と反省。
家族が仲良く元気で、毎日を楽しく過ごせたら、それで十分幸せですものね。


参拝後は、生パスタのお店へ☆
お値段のわりにはボリュームがあって、お腹いっぱいになりました♪


午後2時には次女が帰ってくるので、すずれんさんとは午後1時半頃にお別れしました。

今日もとっても楽しかったです♪
ありがとね☆すずれんさん!
[PR]

by semamama | 2006-09-05 15:38 | おでかけ(近場)