<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

追い込み☆

夏休みもいよいよ今日で終わりです☆
それなのに、まだ自由研究真っ最中の長女(汗)
がんばれ~!っていうか、もっと早く取りかかればよかった・・・。
まだ4年生くらいでは、計画性がないのは当たり前・・・。
結局、母が悪いのです・・・ごめん。

次女のキアゲハの観察は、スケッチブックにまとめました。
彼女なりのこだわりで、字の一部分にキアゲハの幼虫を書いたようです。
彼女はだいたい出来上がってます☆

長女は、当初ズッキーニの観察をする予定でしたが、残念なことにズッキーニが日に日に元気がなくなってきたので、それはやめて、「コンビニ調べ」をする事にしました。
↓コンビニで取材中。

もう取材は終わったので、あとはまとめるだけ☆
がんばれ、長女!

by semamama | 2006-08-31 18:58 | 家族

はぁ・・・☆

いけないタイトルですみません・・・。
でも今の気持ちは、はぁ・・・なのです。

昨日から夫が熱を出してしまいました。
今も熱があります。
あまりにも強行な出雲旅行のせいかしら・・・?

実は、明日は長女のクラスメイトのお母さん・百太鼓さんと二人で日帰り☆京都旅行をする予定だったのです。
随分前から日にちを決め、とっても楽しみにしていたのに・・・(涙)。

でも、熱のある夫とこどもたちを置いて、京都に行くわけには行きません・・・。
百太鼓さんには、本当に申し訳なく思っています。
ごめんね・・・。

こどもたちの体調が悪くなって、予定をキャンセルすることはよくあることですが、夫の体調が悪くて予定をキャンセルしたのは、今回が初めてです・・・。

やっぱり、私が夫に無理をさせてしまったのですね。
反省・・・。

それと、今月はもう2回も北西に行ったのに、また行こうと欲張ってしまったから・・・
「今月はもうは行かなくていい」
と、環境が判断したのかな・・・。

明日はおとなしく家にいて、家族とゆっくり過ごします☆

by semamama | 2006-08-26 22:52 | 家族

小ネタ☆

☆歯抜けの娘
今日、長女も次女も、歯医者さんで歯を抜いてもらいました。
長女は、少し奥にある下の歯を。
次女は、上の前歯二本を。
長女は、あまりみえないところの歯だったから、たいして見た目も変わらないけど、次女は上の前歯を二本抜いたので、人相が変わってしまいました・・・。
早く上の前歯が生えそろいますように☆
抜いてもらった歯は、家の庭に埋めておきました。

☆芽が出た!
f0008692_2338218.jpgいつぞや植えた種から、芽が出て、こんなに大きくなりました!
その種とは・・・アボガドです☆
なかなか芽が出なかったので、やっぱりダメなのかなぁと思っていたら、ある日突然芽がニョキッと伸びていて、それからはあれよあれよという間にこんなに大きくなってきました☆
たぶん実はならないと思うけど、ここまで成長してくれただけでも感激です♪
もっと大きくなるといいな!

☆キーホルダー
f0008692_23445676.jpg今のキーホルダーはこんな感じです♪
今年チックにしてみました☆
チャラチャラしすぎですが、これくらい存在感がないと、すぐにバックの中で行方不明になってしまうので(汗)

by semamama | 2006-08-25 23:53 | お気に入り

出雲へGO!!!

三重県津市に雲出(くもず)と言うところがあります。
そこを通る度に、「雲出と出雲は字が反対~♪」
と、呪文のように言っていました☆

4月に新車が来たとき、そのナビで初めて距離と時間を調べたのは「出雲大社」でした☆

出雲と言えば、神話。
ずっと、その神話の国へ行ってみたいと思っていました☆

以前から、出雲・出雲と言っていた私に、夫が
「23日・24日と休めるから、出雲に行く?」
と言いました。
それが22日の昼くらい。
すぐにホテルを予約し、北西・出雲行きが決定☆

23日午前4時に家を出発し、午前11時半に出雲に到着!
子連れなので、途中4回ほど休憩しましたが、とりあえず午前中に到着できてよかった♪

そしてそして、念願の出雲大社参拝☆
左は本殿前の拝殿。右は神楽殿前の巨大注連縄。

出雲大社でひいたおみくじは、大吉とかは書いてないのですが
「このまま勇気を持って進め・・・」という内容で
すごく嬉しい良い内容でした♪
そして、びっくりなことに、夫と全く同じおみくじでした☆
絵馬もしっかり書いてきました♪

出雲大社の御敷地内には、大国主大神の像があったりして、私一人、ニヤニヤしながらうろついてました・・・。
楽しかった~♪

出雲大社を後にして、次に向かったのは、熊野大社。
ここは、こじんまりとしているのですが、すっごく力強い感じ☆

熊野大社に着いたときには、こどもたちは車の中で寝ちゃっていたので、夫と私が交代で参拝してきました。
絵馬もしっかり書いてきました。
これで私の社会復帰も間違いなし?!

次に向かったのは、八重垣神社。
「八雲立つ 出雲八重垣・・・」ですね~♪
その八雲神詠歌の歌碑もあり、感激☆
ここは、とっても柔らかいあたたかい感じがしました。

鏡池のコイン占いもしてきました♪
コイン占いは、それ用の紙を社務所で購入してから、鏡池に向かい、行います。
鏡池に着いたら、その用紙の真ん中に10円玉か100円玉をのせて、池に浮かべます。
その用紙が、15分以内に沈むと早い時期に、30分以上かかると遅い時期に、そして、遠くまで流されていくと遠くの人と、自分の近くだと近くの人と、縁が結ばれる・・・と書かれていました。
私は・・・2分半で、そして自分のすぐ足元で沈みました。
はやっ!って当たり前かもしれませんね、既婚者なんですから・・・。

八重垣神社でひいたおみくじは大吉☆でした。
嬉しかったので、もらってきちゃいました♪

その後、玉造温泉に入ったり、デパートで買い物したり、晩ご飯を食べたりして、ホテルに入りました。

ホテルは、北西にはあるまじき(!)激安宿・・・。
でも急なことだったし、仕方ない・・・と開き直っておきました。
しかし、4人で1泊朝食付きで、12000円は安すぎですね・・・。
でも、そんなにおそろしいホテルじゃなかったですよ!
立地は湖畔だし、シャワーからでるお湯は、しんじ湖温泉のお湯だし♪
ただ、しんじ湖温泉のお湯は、温度が高いので、いくらシャワーは源泉かけ流しでも、水道水で薄めずにはいられない・・・。

今度、出雲に来るときには、玉造温泉のゴージャスな温泉旅館に泊まりたいな♪

そして、24日午前5時、帰路につきました。
午後12時には自宅に戻り、長女はそのままバレエのレッスンへ、夫は職場へ向かいました・・・。

すざまじい強行旅行でしたが、とーっても楽しかったです♪
2日間で車で1140㎞を走ってくれた夫、こんな母に付き合ってくれた娘たちに感謝します☆

出雲は見所がいっぱい☆
いずれ、何ヶ月か出雲に住み込んで、いろんなところを見て回りたいと思いました☆

これは出雲大社の上空の写真です。
すっごく気に入っている写真なのです☆
この空の気、いっぱい吸収できたと思っています♪

by semamama | 2006-08-24 19:59 | おでかけ(北西)

夢みたい☆

今、島根県松江市にいます☆
夢にまでみた出雲の国!
こんなに早い時期に訪問できるとは、
ホント、夢にも思いませんでした\(~o~)/
嬉しいです♪夢みたいです☆

明日には鈴鹿にもどりますので、
詳細は後日アップさせていただきますね♪

by semamama | 2006-08-23 20:33 | おでかけ(北西)

車のお祓い☆

車のお祓いをしてもらいに、椿大神社へ行ってきました♪
4月に新しい車がきたのに、まだお祓いしてもらってなかったので・・・。

お祓いの後、大きいお守りや小さいお守り、車にはるステッカーなどをいただきました☆
その中に、なんとこんなものも・・・。

・・・ドレッシングです☆
椿名産かと思いきや、淡路島(西)のタマネギを使ったもので、鳥羽国際ホテル(南東)が販売元でした。

・・・まあ、いいか♪
有り難くちょうだいしておきます☆

椿大神社に行く前に、実家に寄ったら、
「椿会館にいる誰々さんに、これを渡してきて」
と、祖母からお使いを頼まれました。

その品物をその方にお渡ししたら、お礼にと、椿の草餅を2パックいただきました~♪
あとで祖母に
「こんなのもらったよ」
と言ったら
「私はいらないから、食べといて」
とのことだったので、こちらも有り難くちょうだいし、おいしくいただきました♪

そんなこともありつつ・・・
しっかり参拝もしてきました☆

そして恋みくじもひいてきました♪
私は、初めて巫女さんのチャームが出たのでニコニコでした☆
引いたおみくじは、大吉☆(今回はちゃんと見ました!)
「今、幸せの絶頂でなんとかかんとか」と書かれていました。

最近、家族との穏やかであたたかい時間や、新しいお友達との縁、思い通りの方向に進んでいる自分自身などを思いながら、幸せやなぁ~♪と笑顔になっている自分に気付いていました。
まさにタイムリーなおみくじ☆
やっぱり私、幸せなのですね♪

私を幸せの絶頂に導いてくれた家族や、周りの人々に感謝します♪
仏教はよくわかりませんが、私の感謝の気持ちを表すのに、この言葉が一番しっくりくるような気がします。
「我以外皆我諸仏」
ありがとうございます☆

これからも幸せの絶頂が続くよう、楽しく風水を実践していきたいと思います♪

by semamama | 2006-08-22 00:29 | おでかけ(近場)

続々☆しまちゃん

実は・・・
以前ご紹介した、キアゲハのしまちゃん、羽化したのですが、上手く羽が伸ばせず、残念な結果になってしまいました・・・。
濃い黒と黄色のとっても美しい羽だったのに・・・。

あんなに大事にしていたのに・・・と随分、家族みんなががっかりしていました。
しまちゃんのお墓も作り、次女は今もときどきお参りにしに行っています。

でもでも、がっかりしてばかりもいられませんでした。

しまちゃんがイタリアンパセリを卒業してから、そのイタリアンパセリになんと10個もキアゲハの卵が!!!

その後、続々と赤ちゃんキアゲハの幼虫が産まれ、どんどん大きくなり、いつのまにやら、またイタリアンパセリが丸坊主!

また新しいイタリアンパセリを買ってきて、新しまちゃんたちのえさに。

ですが、北西旅行に行っている間に、なんと新しまちゃんたちは、見事に食い逃げ!
無惨なイタリアンパセリの姿だけがのこり、新しまちゃんたちは、葉っぱを求めて家出してしまいました・・・。

がっかりしていたら、またそのハゲ坊主のイタリアンパセリに、たくさんのキアゲハの卵が!

今は、その卵から産まれた新々しまちゃんたちを観察しています。
また新しいイタリアンパセリを買ってきました・・・。
今度は、食い逃げされないよう、しっかり観察しています☆

もうすぐ夏休みも終わり、自由研究も大詰めです。

by semamama | 2006-08-21 16:58 | 家族

北西旅行☆

2泊3日で友人家族と北西旅行してきました♪

1日目は、休暇村竹野海岸でキャンプ☆
フリーサイトにテントを張ってお泊まりの用意、バーベキューの用意など、お父さまがた、大活躍です!
母たちは楽させてもらいました~♪

テントを張ったところから、5分くらい歩くとすぐ海でした☆
入り江なので、ちょっとしたプライベートビーチでみたいでよかったです♪
水もキレイだし、人も少ないし!

2日目は、竹野キャンプ場から車で30分くらいのところにある城崎温泉へ!
城崎温泉といえば、外湯巡り☆
外湯は7つあります。
「全部入るぞ~!」と意気込んでいたのですが、結局、さとの湯・一の湯・御所の湯・地蔵湯・柳湯の5つしかはいれませんでした・・・残念。
城崎温泉街は、一本の川の両側に道があり、川沿いには柳が植えられ、道沿いにはかわいいお店がたくさんならび、とってもすてきなところでした♪

温泉街通りにある「菜果」というジュースやさんのジュースは、最高においしかったです♪
注文してから、ミキサーで作ってくれるのです☆
いろんなメニューがあったのですが、私は迷わず「シトラスミックス」を♪
夕方と夜と2回このお店にいきましたが、私は2回ともシトラスミックスにしました☆
他のジュースにも挑戦してみたいな・・・とも思ったのですが、でも、どうしてもシトラスミックスが飲みたかったので♪
友人は、ほうれん草入りの野菜ジュースを飲んでいました。
まるで×ゲームで飲まされるような緑色のジュースだったのですが、バナナや他のフルーツも入っているので、甘くてとてもおいしかったですよ♪
今度行ったときには、ゴーヤとバナナのミックスジュースにトライしようかな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友達家族と一緒に旅行したのは、今回が初めてでした☆
子どもは子ども同士で遊び、とっても楽しそうでした。
大人は大人で、いろんな仕事がそれぞれに分散されるので、楽でした~。
そして何より、大勢でワイワイできて楽しかったです♪
いいことずくめの旅行でした☆

ただ心残りなのは、あと2つ温泉巡りができなかったこと・・・。
あぁ、また行きたいな、城崎☆

by semamama | 2006-08-16 23:47 | おでかけ(北西)

夏休みの旅行☆

明日から、友人家族と一緒に、2泊3日で兵庫に行ってきます♪

1泊目は、竹野海岸でキャンプをします☆
ここでは、海水浴、バーベキューがメインです。

2泊目は、竹野のキャンプ場のすぐ近く、城崎温泉に泊まります☆
ここはやはり、温泉巡りですよね~♪
温泉に入りまくってきますね☆

今回は、パワースポットは行程には入れてませんが、上手くいけば、帰り道に京都のスポットに寄れるかな~って感じです。

では、今から旅行の準備をしま~す♪

by semamama | 2006-08-10 19:17 | おでかけ(北西)

陶器の入れ物♪

パワーストーンのパワーチャージ用の陶器の入れ物を購入しました♪
プリンの形の入れ物です☆
おいしそうでしょ♪

ちょっと小さめなので、ブレスはクルッと巻いて入れました☆
下に敷いたお砂は、椿大神社のものです♪

これでお気に入りのパワーストーンも元気になってくれるかな?

by semamama | 2006-08-09 20:31 | お気に入り