<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

伊勢へ♪

昨日、夫と長女は、「夏休み・親子社会見学」に参加しました。
何組かの親子が一緒にバスに乗り、アサヒビール工場見学とナゴヤドームで野球観戦するという企画だったようです。
チケットが大人一枚こども一枚しかなかったので、次女と私はお留守番・・・なのですが、おとなしくお留守番・・・なんてできるわけない!でしょ♪

それに昨日は、私にどうしても伊勢に行かなきゃならない用事があったのです。
次女にとっては凶方位なのですが、一緒に伊勢に連れて行ってしまいました。

伊勢での用事が終わった後、次女の凶方位対策も兼ねて伊勢神宮に行ってきました☆
緑が青々と茂り、夏の伊勢神宮もステキです♪

そのあと、赤福で赤福氷を食べました☆
おかげ横町の甘夏氷や、いちごの氷・メロンの氷もおいしいですが、やっぱり私は赤福氷が好きで~す♪
[PR]

by semamama | 2006-07-29 14:08 | おでかけ(近場)

続☆しまちゃん

しまちゃんが一昨日、さなぎになりました!

f0008692_13483269.jpg










前日の夕方、口から糸を出し、動かなくなったので
そろそろ、さなぎか?!と警戒していました。
でも、次の日の朝はまだ、昨日の夕方と同じで
イモムシのままジーッとしていました。
その日の昼くらいに、しまちゃんを見ると
なんと、サナギになっているではありませんか!
あ~、サナギになるところを見逃した!
残念・・・。

サナギ期間はおよそ2週間。
蝶になる瞬間、絶対見たいです☆
いや、見ます!
[PR]

by semamama | 2006-07-29 13:48

夏休み☆

毎朝6時半に、こどもたちと一緒に、近くの広場でラジオ体操をしております!
健康的でしょ♪
ラジオ体操の後、みんなで朝食をとり、その後、私は家事をし、こどもたちは宿題やピアノの練習をします。
朝が早いものですから、私もこどもたちも朝9時くらいにはやらなきゃいけないことが、すっかり終わってしまいます。

私は、家にいるときの時間の使い方がすごく下手で、予定のない日などは、ついダラダラしてしまうのですが、こどもたちが家にいると、こどもたちの手前、ダラダラしていられない・・・のです(汗)

この夏休みは、普段では考えられないくらい、時間を上手く使えているなぁとちょっと嬉しく思っています♪
[PR]

by semamama | 2006-07-28 20:14

しまちゃん☆

我が家のイタリアンパセリがこんなのになっちゃいました・・・。
みるも無惨な姿に・・・。

f0008692_18125443.jpg











原因はこの子です☆
キアゲハの幼虫「しまちゃん」(次女命名)
無惨な姿になってしまった我が家のイタリアンパセリにひっついていました。


f0008692_18142037.jpg











でも、こんな葉っぱの少ないイタリアンパセリでは、しまちゃんの栄養が足りなくなっちゃう!と昨日、ホームセンターで、葉がふさふさ茂った大きなイタリアンパセリを買ってきました。

近所の虫博士のお友達によると、幼虫は最初に食べた葉っぱしか食べないということなので、何が何でも大きい株のイタリアンパセリを見つけなくては!と思って探しました~☆


今は、虫かごに、しまちゃんとイタリアンパセリの鉢をそのままガボッと入れてあります。

娘たちは、毎日、しまちゃんを観察して写真を撮っています。
・・・しまちゃんは、自分が夏休みの自由研究の課題にされているとも知らずに(爆)



そんなことで、次女の自由研究はしまちゃん観察で決まり☆
長女の自由研究は「ズッキーニの観察」でいこうかと相談中☆
[PR]

by semamama | 2006-07-24 18:27

勧進帳☆

昨日は、久しぶりに歌舞伎を観てきました♪
演目は勧進帳。
松本幸四郎さんの勧進帳、初めて観ました☆
市川染五郎さんも富樫役で出ておられ、親子競演を観ることが出来ました。
有名人を目の当たりにして、キャ~って感じでした(笑)

幸四郎さんの弁慶は、やはりすごい迫力☆
そして終盤の「延年の舞」はとてもおもしろかった~♪


この辺で歌舞伎を観ようと思うと御園座なのですが、この日は、松竹大歌舞伎巡業・中央コースの中の1日ということで、四日市文化会館で観ることが出来ました♪
でもやっぱり歌舞伎座で観たいな~。
来年は東が解禁なので、何度も歌舞伎座へ行こうと思っています☆


この日の舞台は、かの有名な松本親子の歌舞伎ということで、もちろんワクワク楽しみにはしておりましたが、比較的、落ち着いて観ることが出来ました~♪
でも、海老サマの舞台を観るときは、こうはいきません!
何日も前から、当日は何を着ていこうか、お肌のお手入れは大丈夫かって、それはもう high になります☆

・・・何を着ていこうが、お肌や髪型がどうだろうが、それがどうしたって感じなのですけどね・・・(汗)

でもまぁ、たまにはそうやってドキドキすることも大切ですよね♪

さて、海老サマにはいつお会いできるかなぁ?
未来日記にいっぱい書いておこうっと♪
楽しみ☆
[PR]

by semamama | 2006-07-22 21:02 | 演劇

三連休☆

三連休も終わってしまいましたね。。。
我が家は、土日は子どもたちの習い事や私の習い事、夫の仕事の都合で、どこもお出かけできず。。。
でも、今日はみんなの都合が合いましたので、北西にお出かけしてきました♪

お出かけ先は出雲大神宮☆
初めてお邪魔いたしました♪

f0008692_2162223.jpgf0008692_2164296.jpg














磐座に圧倒されました☆
すごいです☆

おみくじは、またまた嬉しい内容だったのでもらってきてしまいました♪

お水取りもさせていただきました☆
「煮沸してから飲むように」と書かれていましたが、そのままゴクゴク飲んでいます・・・。



出雲大神宮、とても素敵なところでした♪
今日、家族みんなで出雲大神宮に参拝できたことに心から感謝いたします☆


神様に「また必ずお邪魔します」とお伝えして、帰路に着きました☆
とっても楽しい1日でした♪
幸せです☆
[PR]

by semamama | 2006-07-17 21:18 | おでかけ(北西)

お仕事☆

昨日は久しぶりに、お給料をいただけるお仕事をしてきました~!
朝8時半から夕方まで働きました☆

朝から首にタオルをかけ、1日汗だく。
仕事中一度もトイレにも行かず、でもお茶は1リットルは飲みました。
なんちゅう仕事や~って感じですが、でも、すっごく楽しいんですよ♪

こういう1日お仕事日は、、普段仕事もせず、好き勝手している私にとっては、働く人々の大変さを知る良い機会です。
たった1日働くだけでも、本当に大変で疲れました。
改めて、毎日働いていらっしゃる人々の大変さを思い知りました。

大変だとわかっていても、私も毎日働きたいな・・・と思うときもあります。
でも、今はまだその時期ではないんですよね・・・。
それに、今、月に一度させてもらっているこの仕事は大好きな仕事です、でも、それを本格的に始めると夢が実現しなくなる・・・。

難しいですね、自分の人生を自分で決めていくのって・・・。

こどもたちがもう少し大きくなり、今の趣味が仕事につながったら・・・それが私の働き始める時期になると思います。

その日を楽しみに、日々精進いたします♪
[PR]

by semamama | 2006-07-14 07:07 | 仕事

多賀大社☆

今月は、なんとか家族みんなの吉方位が合った(△含む)ので、早速、その方位☆北西へお出かけ!

我が家から見て、北西・亥の方角に当たる多賀大社へ行ってきました♪

↓この太鼓橋を渡り本殿へ。
  登るときは大丈夫なのですが、おりるときは結構怖い・・・
  
f0008692_21463269.jpg















↓本殿です。

f0008692_2149743.jpg














↓左側は社務所で売られているお花のストラップ♪
かわいいでしょ~☆
幽竹先生の旅行風水の本で紹介されてましたね。
このストラップには「恋結び守り」と書いてありましたが、 幽竹先生の本には「ここの布製のお花のストラップには出会いをもたらすパワーがあります」と書かれていたので「これからも素敵なご縁に巡り会えますように」と思って、買ってきました~☆

右側のストラップは、今日のこととは全然関係ないのですが、ストラップがらみ・・・ということで、今年の私の定番ストラップをご紹介させていただきます♪
以前、かけ☆てるさんのブログでこのストラップの存在を教えていただき、気に入ったので買っちゃいました~☆
かけ☆てるさん、素敵な情報をありがとうございました♪
ミキモトのストラップに、椿大神社の白の椿をくっつけています♪

f0008692_2241295.jpgf0008692_2154154.jpg











おみくじも引きました☆
私にとって、またまたとっても嬉しいことが書かれていたので、持って帰ってきました♪

多賀大社は私にとって、とても落ち着く、素敵な場所でした。
なんとなく懐かしい感じもしました。。。
また行きたいなぁ♪


多賀大社を後にして、次に向かったのは
近江八幡・日牟禮ヴィレッジにある「クラブ ハリエ」。
ここで焼き菓子を購入しました☆
お菓子は、明日のティータイムにいっただきま~す♪

今日は、久しぶりに家族でお出かけできて、嬉しかったです☆
家族みんなの吉方位が合う月は、なかなかないので、今月は張り切って「みんなでお出かけ」します!
・・・北西限定ですけどね・・・



次回の北西開運☆家族日帰りプチ旅行は「温泉」行きの予定☆
楽しみです♪
[PR]

by semamama | 2006-07-09 22:24 | おでかけ(北西)

お掃除☆

今日は、こどもと一緒に床の水拭きをしました!

次女が前から「床の水拭きしよ!」と言っておりましたので、今日はそれを実行したのでーす♪

次女は今年、小学1年生になったばかり。
学校で掃除の時間に下拭きをしますよね、どうもそれが楽しいようで・・・。

家でも、遊び感覚で楽しく拭き拭きしておりました☆
家族みんなですると手間も分配されるし、何より楽しくできますね♪
こどもたち、ありがとう!

水拭きすると、ほんとにスッキリしますね☆
いい気分です♪



床掃除も終わったところで、運気を溜める準備OK!

そして明日は・・・
家族みんなでお出かけ予定です♪
[PR]

by semamama | 2006-07-08 21:06 | 家族

七月七日☆

今日は七夕さまですね☆
あいにくのお天気ですが、夜は星空になるといいな~♪

今日は、朝4時半に起きました!
早起きでしょ?!(早すぎ?)
で、お出かけの準備☆

朝5時に家を出発し、椿大神社へ。
(って、また行くか!はい、行きました。。。)
5時半に椿大神社着。
いつものようにお参りをしてきました。
本当は絵馬が書きたかったんだけど、社務所にどなたもいらっしゃらなかったので、残念ながら書けず・・・。
文字に出来なかった分、本殿前でお願い事を口に出して言ってきました。。。

お参りをしおえて、家に帰り着いたのが6時半。
予定どおり☆予定どおり☆
朝食の準備をするにはベストです。
それから朝食の準備をして、こどもたちと夫を起こしました。

それぞれを学校や職場に送り出し、9時には自分もボランティアお仕事に出勤☆
お仕事は11時半に終わり。

その後!
これ今月のキーワードにぴったり☆
「初のこと!」してきました♪

何をしてきたかというと、子どもの友だちのお母さま方とランチです☆
三人でお食事したのですが、この三人でお食事するのは初めてでした。

で、そこで!
何と一人のお母様が幽竹先生ファンであることが発覚☆
手帳もお財布も幽竹先生のをお持ちでした♪
こんな近くに風水仲間がいたなんて☆
感激です~♪嬉しい~☆
これも縁ですね☆すごいです。

そのお母さまにこのブログのアドレスをお教えしましたので、読んでくださっているかもしれませんね♪
このブログを読んでいただくと、また私のイメージが変わるかもしれません。
こんな私ですが、これからも親子共々どうぞよろしくね♪
また風水会議しましょう☆

さて、これから公文でバイト。
それが終わったら、こどもたち習い事の場所まで送っていきます。
まだまだ1日終わりません!
もうひと頑張りしてきますね~☆





今日の夜、天の川見えるといいなぁ☆
[PR]

by semamama | 2006-07-07 16:03 | おでかけ(近場)