<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

迷う

以前お世話になった公文の先生に誘われて、先週の金曜日7年ぶりに公文のバイトをしました。

公文は火曜日と金曜日。
今日はその火曜日。

我が子たちは、行く気満々なのですが、私は・・・。
我が子が公文を始めるのは、子どもたちがやりたいのであれば、それはそれで良いのです。


でも、私は。。。
公文でバイトをして自分が伸びるとは思えない。
やりたいことでもない。

公文を否定しているのではありません。
今の私は、公文に気持ちが向かっていないというだけのことです。

こんな気持ちで、公文に来る子どもたちと接することはできない。


勇気を持って断らなければ・・・。



この公文のことに限らず、最近、迷ってばかり。

奈良大の通信教育も、やりたい!と思ったけれど、今は、迷っています。
通信教育を始めるにはかなりお金がかかります。
それにかけたお金は生き金になるのか?
きちんとレポートが書けるのか?
スクーリングには行けるのか?

自信がないのです・・・。


それならやはりやめておくべきですよね。。。

経済的にも精神的にも学力的にも時間的にも、無理せず自分に合った方法でやっていくことが
一番良いに決まってます。


・・・そして、ここで原点に戻る・・・

午前中は、習い事に行ったり、エステに行ったり、ヨガに行ったり、史跡を巡ったり、ランチに行ったり・・・。

そして、午後からは毎日のように、子どもが帰ってくるまで昼寝して、あとは家事をするだけ・・・。

このお気楽な今の生活は、本当にストレスもなく快適です。
それなのに、好きなこととはいえ、自らイバラの道を選び、今の生活をみすみす棒に振ろうというのか・・・?
・・・と、ふっと思ったりして・・・。


気弱になるのは運気ダウンの元だとわかっていても、こんな風に思っちゃう事もあるのです・・・。

何かの凶意かな?
きっとそうですね・・・。

そのうちまた復活すると思いますので♪
[PR]

by semamama | 2006-05-30 16:16 | 仕事

お気に入りたち♪

今年っぽいお気に入り雑貨たちです♪

f0008692_8225595.jpg
☆のトライアングル・持ち手が木製のスズは仕事でも使える優れもの♪
普段は家に飾っていますが、もうすぐ合奏で活躍させようかなと計画中☆
真ん中にちょこんといるのは、青龍ならぬカラフルリュウくん♪




↓リュウ君アップはコチラです☆
父の鹿児島土産☆とっても小さいんですよ♪
かけ☆てるさんちのリュウ君と似てるでしょ?

f0008692_8212836.jpg








↓この時計は、沖縄で買ってきたもの☆
一目惚れでした♪
枠は木製だし、沖縄の☆の砂はついてるし
魚モチーフもついてるし、基調は赤と青だし♪
なかなかかわいいでしょ?

f0008692_8243294.jpg










お気に入りに囲まれて生活するって、本当に心地良いですよね♪
幸せです☆
[PR]

by semamama | 2006-05-28 21:13

帰国

昨日、実家の両親がイタリアから帰国しました・・・。
イタリアって。。。
今年は良くないと分かっていても、実家の両親には言えなかった・・・。
とっても楽しみにしていたので。。。

イタリアには私の妹が住んでいます。
なので両親は妹の所に行ったのです♪
現地ガイド(?)の妹つきなので、何不自由なく、ツアーでは行けないような所にも行き、おいしいものばかり食べ、満足げに帰ってきました♪


私も来年くらい行きたいな~♪
でも、こどもたちが長期休暇のときじゃないと無理だよなぁ・・・。
でも、春休み・夏休み・冬休みの時には西方位が吉じゃない・・・。


海外旅行は、まだまだ先かな・・・。
[PR]

by semamama | 2006-05-28 09:18 | 家族

潮干狩り☆

明日は、次女の学校の学年行事です。
1年生の子どもたち全員と保護者、先生方で
近くの浜に潮干狩りに行ってきます!
晴れるといいな~!

潮干狩りって、確かビューティ運や出世運が
付いてくるんでしたよね?

こどもと潮干狩りに行けるのも嬉しいし楽しみ♪
拾った貝が食卓に並ぶのも嬉しいし楽しみ♪
そして、運が付いてくるのも嬉しいし楽しみ♪
[PR]

by semamama | 2006-05-25 22:56

種まき☆

今日は、朝からとっても良いお天気でしたね♪

長女は、小学校1年生の時、学校で朝顔を育てていました。
そのとき取れたあさがおの種を、自分で作った小さい紙袋に入れて
「おかあさんへ これはあさがおのたねです
はるになったらうえてね」とお手紙つきでもらいました♪

あれから3年。種はずっと大事にしまってありました。
新しいお家になったら植えようと思っていたから。

で、今年やっと種まきできたわけです♪

今年小学1年生の次女は、少し前に学校であさがおの種を蒔き、芽が出てきたと喜んでおります☆
毎朝、学校に行ったらすぐにお水をあげているそうです。

うちのあさがおも週末くらいには芽を出してくれるかな?
3年も前の種だからちょっと心配。。。

どうかキレイなあさがおが咲きますように☆
[PR]

by semamama | 2006-05-24 13:45 | グリーン

白虎

今日は朝、子どもたちが学校へ行くと同時に特急に乗り、飛鳥資料館へ。
キトラ古墳の白虎!見てきました♪詳しくはこちらで。

そのあと橿原神宮へ♪
大好きな風景、大好きな空気☆
しっかりお願い事を告げ、絵馬も書いてきました♪

今日も充実した午前8時~午後2時半でした♪
幸せ☆

さて、今からは家庭人です☆
こどもたちと過ごす時間、これが一番大切です♪
[PR]

by semamama | 2006-05-22 15:34

若作り☆

この前、職場が一緒だった人に「○○さんと同級生?」と聞かれました。
○○さんは、その人と私、共通の友人です。
しかし、チョット待って・・・。
○○さんは、確かにお若くってかわいらしい人なんですが、私よりも9歳も年上であらせられますぞ!
・・・私ってそんなに大人に見えるのかしら???
ダメじゃないですか!!!
今年は1歳でも若く見られなきゃいけないのに!!!
大変だ~!

と、思ったのですが、これまた考え方一つで変わるもの。
これはきっと南西の凶意です♪
そのうち、若く見られるでしょうよ☆
おほほ~!!(・・・何者や!)

なぜなら、今日、化粧をしているとき、なんだか今までより肌の調子がよくなってるような気がしたのです♪
気のせいかもしれませんが、そう思い込むことも大切☆

今度からは、1歳でも若く見られるよう、せっせと若作りに励みま~す♪
[PR]

by semamama | 2006-05-18 12:58 | 風水

一息・・・

今日は、朝9時半から11時半まで公民館での習い事「平家購読」でした。
いつも車でビューンと行くのですが、今日は歩いて行ってみました♪
歩きでも15分くらいでした・・・。こんなに近かったんだ・・・。
これからも公民館へは歩いていこうっと♪

一緒に「平家購読」している人で、公文教室の先生がいらっしゃいます。
長女が1歳くらいの時、その先生のところでバイトをさせてもらっていました。
子連れでしかも、急遽休んだりしても、大らかに温かく対応していただき、本当にありがたかったです。
次女が生まれると同時にやめさせてもらったのですが、今日、またスカウトされました・・・。
「子供さんと一緒でいいし、来られる時間だけで良いから来てもらえない?」って。

また、ありがたい話でございます。。。
とりあえず「子どもと相談してまた連絡させていただきます」と言ってきました。。。
どうしようかなぁ。こどもたち、何て言うだろう?

私が公文でバイトをすると、必然的に我が子も公文教室に通う・・・ということになります。
「子どもさんの月謝代くらいは、お支払いできるから」っと先生は仰ったが・・・。
我が子は、まだ遊び専門で、勉強はちょっとなぁ・・・。
どうしたものだろう?
まあ、こどもたちに相談しないと始まらないな。

それと、公民館でのリトミック教室、7月の公民館だよりで生徒を募集するとのことでした。
9月からお試しで開講してみて、人気があれば来年から正規の講座に・・・ということでした。
「人気があれば」か・・・。


公民館ではそんなことも話してきました。
そのあと、家へ帰って昼ご飯。


次、午後1時から2時までは「ホットヨガ」。
最近慣れてきたからか、随分楽になってきました♪
で、今、ホットヨガから帰ってきて家でシャワーを浴び一息ついたところで~す。

そのうち、こどもたちが帰ってきます。
そしたら、こどもたちを習い事へ連れていき、そのあと午後4時半から、歯医者へ。


今日もなんだかバタバタと忙しいわ・・・。
[PR]

by semamama | 2006-05-17 14:56 | 仕事

いい感じ♪

今日は、火曜日☆
お習い事の日でした。

4月になってから、この火曜日の習い事に関しては、どうも調子が悪く、行ったのに休講だったとか、その授業の本を買うのに何時間も並んだのに買えなかったとか、踏んだり蹴ったりで、私の中では「魔の火曜日」となっておりました。

でもでも、今日でちょっと「魔の火曜日」を脱出できた感じ♪

なぜなら、今日は夫が所用で9時出勤だったので、8時の電車に乗る私を、駅まで送ってくれたのです☆
ヤッター、プチラッキー☆と思ってました♪

それと、今日の授業中に先生が、
「この授業は、ゴールデンウイークがあけてから初めてですね」
と仰ったんです。
「えっ?」と思いましたよ。。。

先週の火曜日は、この習い事に行くつもりだったのですが、急遽、長女の小学校で学年部会議が行われることになり、(今年は長女のクラスの学級委員をしているので)泣く泣く習い事を休み、小学校へ出向いたのでした・・・。

でも、その習い事は先週の火曜日は休みだったということなんです。
ほっと、すると同時に、もしかして運がついてきたかも♪と思っちゃいました☆

うふふ、なんか良い感じ♪

やっと凶意が過ぎたかな?
それにしても何の凶意だったのかしら・・・?

まあ、いいか♪
[PR]

by semamama | 2006-05-16 13:08

家庭訪問

さぁ、今日は家庭訪問です。
行く方じゃなくて、来ていただく方です☆
朝から、お掃除、お掃除~☆


前、長女の先生が来てくださったときには、小さいアンデスメロンを半分に切って実をくりぬき、その切り口をまたギザギザに切って、それを器にし、その中に作っておいた杏仁豆腐を入れてお出ししました♪

「白湯等のお気遣いはご遠慮願います」
と家庭訪問のプリントに書いてあるのに、そんなもの出すな!って感じですが・・・。

と言いつつ、「さて、今日は何をお出ししようかな?」と、考えています(笑)。


我が子は学校でどんな風に過ごしているのかなぁ?
家で親には見せないような姿を、学校では見せることがありますからね~☆
先生方に、我が子の学校での様子をお伺いできるのは、本当に嬉しいことです♪
楽しみだなぁ☆
[PR]

by semamama | 2006-05-15 08:22 | 家族