<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おみくじ

22日の早朝、夫やこどもたちがグースカ寝ている間、また椿大神社へ行ってきました。
22日は、せっかくの10倍日だったのに、夫の仕事の都合でどこへもいけないとわかっていたので、せめてパワースポットへでも・・・と思って。

めずらしくこの日は、椿大神社でおみくじをひきました。
結果は中吉でした。
おみくじとしてはそんなに悪くはなかったのですが、書かれていた内容が・・・。
ちょっと考えさせられました。。。

「無理をしてはいけない、よく現実を見て・・・」みたいなことが書かれていました。

最近の私は、夢ばっかり追い求め、全然、行動が伴ってなかったのだと改めて、思いました。

夢を実現させるには、やはり日々の生活が大切なのですね。
今できることを、一生懸命やること。
それなしに、かなえられる夢などない。。。ということなのですね。

今年は、何事も計画的に、何年か先まで見通して進まなきゃ・・・と思いすぎていたみたいです。
もう少し気楽に、今の生活を楽しみながら、無理しない程度に将来への布石を・・・と思い直しました。
[PR]

by semamama | 2006-04-24 10:30 | おでかけ(近場)

習い事2とリトミック♪

今年度からもう一つ習い事を始めました。
今日がその習い事の1日目。
この習い事は公民館の講座なので、とっても良心的な授業料。
っていうか、月2回あるのに、授業料はなんと年間5000円!
今までも、この習い事に行きたいな~と思っていたのですが、仕事があったのでいけませんでした。
今年度は、ここぞとばかりに申し込み、今日、初受講してきました♪

講座は「古典文学」で読むのは「平家物語」です。
平家は、家に本はあるものの、なかなか自分では読む気にならないので、ええ~い!教えてもらえ~!ってことで・・・。
平家は専門ではないのですが、とりあえず読めないといけない・・・と思って。
それにしても平家は読みやすい♪気に入りました☆
先生に教えていただくと、口語訳だけでなく、その時代背景とか、その他いろいろ本を読むプラスαを教えていただけるので、ひとりで本を読んで学ぶのとは全然違うんですよね。
あ~、おもしろかった♪次回が楽しみです☆

今日、その習い事で公民館に行ったついでに「リトミック教室をさせてもらいたいのですが・・・」と相談してきました。
リトミックにピアノはつきもの、公民館でさせてもらえるといいけど、公民館にはピアノはないだろうから、自宅で開講しようかな。。。と思っていた矢先、今日公民館に行ったら、なんとピアノがあって!
これは、頼んでみるしかない!と思い切ってお願いしました。
「隔週か、月1くらいならできるかもしれない」と言っていただきました♪
でもまだ、連絡待ちなのです。
公民館に、よく電話で「幼児教室はないのですか?」と問い合わせもあるそうです。
実際、年間に5~6回、単発で幼児教室があるらしいです。
でも、その度に先生を呼んできてしてもらっているそうで、「地元の先生にしていただけると嬉しい」と言っていただきました。
だからたぶん、隔週のリトミック教室は開講できなくても、そういう単発には呼んでいただけるみたい♪

普通にリトミック教室を開講すると、月4回で月謝は5250円です。
でも、公民館での開講となると、とてもじゃないけどそんなには要求できません。
これまたボランティアになりそうです。
好きでやらせてもらうのですから、いいのですけどね・・・。



もしかして、私ってボランティア好き?
[PR]

by semamama | 2006-04-19 13:02 | 習い事

う~ん・・・

最近、伊勢(習い事)に行くときに限り、すっごく要領が悪い私・・・。
家から最寄りの電車の駅まで、歩けばただなのに、慌てて車で行ったりするものだから、駅近くの有料駐車場に車をとめ、駐車料金750円お支払い・・・。
最寄りの駅から朝8時の電車で宇治山田まで行きました。
そこから目的地まで行くのにこれまた時間ぎりぎり、慌てふためいているのでタクシーでGO・・・料金870円。

やっとの思いで、教室にたどり着き、授業が始まったと思ったら、先生が、「今日は、教科書を持っていない人が多くて授業にならないので、これで終わります」って・・・。
せんせい~!ちょこっと自己紹介して、ほんの10分で授業終わりとはなんたることよ!
朝からの私の格闘ぶりはいったい何だったのでしょうか・・・。
まあ、先生にしてみたら、そんなこと知ったこっちゃないですよね・・・。

・・・気を取り直して、せっかく早く終わったんだから、今のうちに教科書を買ってこようと思い教科書販売所に向かいました。
すると、教科書を買うのに、なんとみなさん並んでいるではありませんか・・・。
私も、並ぶこと1時間半・・・。
でもでも、私にはタイムリミットが!
次女が午後1時に帰ってくるので、私もそれまでに家に帰っていなければなりません。
1時間半も並んだものの、諦めて帰路につきました。

帰りは、習い事の場所から宇治山田までは、バスで行こうと思っていたのに、なんとバスの時刻表が変わっていて、乗りたかったバスは行ったばっかり!
なんとか次のバスに乗りましたが、このままでは次女の帰りに間に合わない!
そこで、宇治山田から特急に乗り、帰宅。特急料金840円。。。

なんとまあ、無駄遣いの多かったことか・・・。
それに、欲しい教科書が買えなかった・・・。
今週中にその教科書を用意しておかないといけないので、また、土曜日にでも買いに行くか・・・と思っていました。

で、今日はその土曜日。
朝、9時の電車に乗って宇治山田まで教科書を買いに行きました。
長女は、私と一緒に行ってくれました。
次女は実家で待機です。
昼までには次女を迎えに行かないといけません。
でもまあ、今日は並ばずとも、すんなり買えるだろうと思っていたのに、これまた、めちゃめちゃ並んでいる・・・。
どうみても、昼までには買えそうにない・・・。

はぁ、なんてぇこった・・・。
わざわざ来たのに、また買えないなんて・・・。
腹いせに(?)おかげ横町で、長女と一緒に、豆腐ドーナツを食べたり、豆乳を飲んだり、牛串を食べたりしてきましたよ!
(もし、おかげ横町に行かず、そのまま教科書買いの列に並んでいても、とてもじゃないけど、教科書は買えなかったと思います。)

そんなわけで結局、欲しい教科書は買わずに帰ってきてしまいました・・・。
で、家の近所の本屋さんで、その欲しい教科書を取り寄せてもらうことにしました。
でも、出版元から送ってもらうので、2週間かかるとのこと。
どうするんだ、来週の授業は必ず教科書を持ってくるようにと言われているのに。。。

それに加えて、なんと来週の火曜日(その習い事の日)に、地域の資源ゴミの立ち当番が回ってきてしまいました。。。

踏んだり蹴ったりとはこのことですね・・・。
来週の火曜日の習い事には行くな!ということなんでしょうか・・・。
はぁ・・・。
[PR]

by semamama | 2006-04-15 21:35

はしご☆

今日は、朝5時半に椿大神社で友人と待ち合わせ。
日の出と同時に参拝してきましたよ~♪
空気が澄んでいて、とっても気持ちよかったです☆

参拝後、友人は仕事へ。
私は、家に戻り家族に朝食を食べさせ、子どもたちを学校へ送り出しました~。

子どもたちを学校へ送り出したと同時に、またまた私もお出かけ。
今度は一人で・・・。
朝8時11分の特急に飛び乗り、橿原へ。
9時半に橿原に着き、橿原神宮参拝。
橿原神宮、大好きなんです♪
ゆったりと穏やかな空気が流れ、ほっとできる・・・そんな感じ。
橿原神宮の敷地内には、たくさんベンチがあるので、今日はそこに座ってジュースを飲みながら、1時間くらいぼ~っとしてました。
このままここにずっといたいな~と思いつつも、次女が午後1時に帰ってくるので、午前11時7分の電車に乗り、家に帰らなければいけません・・・。

現地では1時間半しかいられなかったけど満足です☆
贅沢で幸せな時間を過ごさせてもらいました♪

そんな訳で、今日の午前中はパワースポットの「はしご」をしました。
橿原神宮は南西に当たるので、方位の気も吸収できたかな?

滞在時間より移動時間の方が長いようでは、いけないらしいですが、私の場合、いつもそれはお構いなしで・・・。
移動時間の方が長くても、現地に少しの時間しか滞在できなくても、行きたいところには行っちゃます♪
いいんです、自分はそれで満足しているのですから♪

さて、10倍日の今日、午後はどう過ごすかな?って、そのうち娘たちが帰ってくるし、習い事にも連れて行かなきゃならないからいつも通りですね。。。

でもまあ、午前中しっかり(本能の赴くままに・・・)動いたから、よし♪としておきます☆

こんなに気分が良くなって、更に幸運がやってくる旅行風水☆
すごいですよね♪
4ヶ月後、どんな効果が現れるのかなぁ?
楽しみです♪
[PR]

by semamama | 2006-04-13 13:07 | おでかけ(南西)

始動☆

今日から、本年度の習い事が始まりました☆
いよいよお勉強の始まりです。
それに伴って、来年受ける試験の過去問も取り寄せました。

明日から早速、自宅学習!と思ったのですが、明日は我が子の学校で会議があるので(今年、学級委員なので)それに行かなきゃならないし、仕事関係で他の学校へも行かなきゃならないので、なかなか思うように事が進まず・・・。
なんだかんだで、あれっ?という間に予定が埋まってしまうんですよね・・・。

でも、そんなことを言い訳にしてはいけませんね!
自分で時間を作らなければ☆
午後からは子どもたちが帰ってくるので、勝負は午前中。
午前中の4~5時間をいかに有効に使うかが問題です。
自分の思い通りに時間が使えるよう、頑張ります☆
[PR]

by semamama | 2006-04-11 20:08 | 習い事

伊勢神宮☆

今日は、家族で伊勢神宮参拝&お花見♪
大好きなんですよね~、伊勢神宮☆
春の神宮は、特に好き♪


f0008692_2154623.jpgf0008692_21543138.jpgf0008692_21544810.jpg
[PR]

by semamama | 2006-04-09 21:57

ピカピカ☆

今年鈴鹿は、桜の開花が遅く、ちょうど今日満開でした♪

桜の花がきれいに咲き、暖かく良いお天気だった今日、
次女が小学校に入学しました☆
ピカピカの一年生です♪


f0008692_223048.jpg
[PR]

by semamama | 2006-04-06 22:03

ありがたい話☆

今年度は、仕事をせずに4月から家にいて勉強生活しようと思っていました。
でも、先日、昨年度行っていた学校から、月に3~4回学校にきてもらいたいとのお話がありました。
一瞬迷いましたが、すぐにお引き受けしました。
やっぱり好きな仕事ですから・・・。
こどもたちのことも気になっていたし、小学校と全く関わりがなくなるのは寂しいな~とも思っていたし、昨年度の授業が評価されたのも嬉しかったし☆

そんなわけで、今年も週1回くらいのペースで仕事をすることになりました。
でも仕事と言ってもボランティアなんですけどね。
いいんです、お金の問題じゃないんです。
好きでやらせていただくのですから♪
本当にありがたいお話です☆

週に一度はこうして学校にいくのですが、他の曜日は、お勉強するようにします。
でも家にいてできる勉強ではないので、図書館に行ったり、習いに行ったり、取材に行ったりもします☆
そればっかりでは、頭が爆発すると行けないので、たまにはヨガに行ったり、エステに行ったりもする予定です♪

今年度も忙しくなりそう。
でもそれって嬉しいことですよね☆
時間を味方に付け、楽しみながらガンバります♪
[PR]

by semamama | 2006-04-03 08:59 | 仕事