<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

復活!

ここのところ、仕事の面で自分の能力のなさにがっくり落ち込んでおりました。
もっと違うことができたんじゃないか、もっと動けたんじゃないかって・・・。
結局、落ち込むということは、自分が全力を出しきっていないから後悔しているということなんですね・・・。

こんなことじゃいけない!と日曜日にこどもたちと一緒に椿大神社へ行って来ました。
もうホント、行ったとたんに元気がでてきて、自分でもびっくりです!
神社では、おみくじをひいたり、絵馬をかいたり、豆まきの時につかわれる台を組み立てているおじさんと話をしたりして、とっても気分良く過ごせました♪
憑き物が落ちたっていうか、目の前がパーッと明るくなったような気がしました。

そんなことで、その日の夜は、思う存分、次の日の仕事の下準備をすることができました。
もう、後悔しないように、やるだけのことはやらないと・・・。

3月の仕事納めときに、「これだけやったんだから、悔いはない!」と言えるように、新しいことに挑戦し、自信を付けたいと思います☆
[PR]

by semamama | 2006-01-30 18:10 | おでかけ(近場)

一週間

あれっ?!っという間に一週間が過ぎてしまいました。
また今週も盛りだくさんの予定があり、目が回りそう・・・。
もっと余裕を持たなければ・・・。

来週は海老様公演もあるし、頑張らなくちゃね♪
その前にいくつもの山を越えないといけないけど・・・。
とにかく健康に気を付け、一つずつ片付けていきます。
[PR]

by semamama | 2006-01-23 20:24

なぜ?

今年というか、四緑木星年は西に行っても大丈夫な年だったので、何度も何度も、西方位に当たる薬師寺行きの計画を立てました。

でもなぜか行けないのです。
まだ環境が整ってないのでしょうか・・・。

同じ西でも、東大寺や興福寺、平城宮跡などには行って来られました。

なぜ薬師寺だけ行けないんだろう。。。

薬師寺には、深い思い入れがあります。
だからこそ、「まだ、来るときではない」と言われているような気もします。

私、いつになったら薬師寺に行けるのだろう?
[PR]

by semamama | 2006-01-17 00:47

目が・・・

回りそう~・・・。
習い事が始まり、仕事が始まり、なんだかんだと忙しくて
目が回りそうです・・・。

しかも仕事で大役が回ってきてしまい
毎日、頭を抱えています~~~!
あ~、さすがに成長・発展の年ですね☆
環境が今まで通りを許してはくれなかった!
でも、ピンチはチャンス!と思って、やります☆
責任重大だけど、やりがいも十分ですからね!
「成功するに決まっている!」と信じて、前に進みます☆

その大変な仕事がとりあえず一月末に片付きます。
でも、一息つく間もなく、次は、これまた大変!
リトミック指導員になるための試験に向けて、ピアノの練習をはじめ、リズム取りの練習に明け暮れます。
口ずさむリズムと手足を動かすリズムが全然違うんです・・・。
それからカノン。
1小節前のリズムで歩きながら、今聞こえているリズムを覚え、次の小節がきたときに今聞いたそのリズムで歩く・・・それが延々と続くのです。もちろん毎小節違うリズムで・・・。
とにかくリトミックは、一度に二つも三つものことを同時に頭に納め、即座に動かないといけないのです。

この講習を受けて、自分のあまりのリズム感のなさに気づき、ショック・・・・でしたが、きっと訓練すれば大丈夫です!
うん、できるはず!

頑張ります☆
[PR]

by semamama | 2006-01-16 23:48

三学期

今日は三学期の始業式です。
長女は小学校へ、次女は幼稚園へ、夫は職場へ、元気に出かけました♪
次女なんて、いきなり給食あり、しかも幼稚園からいくスイミングもあり!なんです。
がんばれ~!

そういう私の始動は、12日木曜日から。
木曜日のお習い事から今年が始まります。
仕事始めは、13日から。
今年の私にふさわしい始まり方だなぁと実感。
仕事は3月で終わりなので、心残りの無いよう、しっかり働きます☆
[PR]

by semamama | 2006-01-10 08:38

やった~☆大阪松竹座☆

2月に大阪松竹座で海老様の「信長」公演があります。
1月10日にチケットの一般販売が始まるので電話しまくろうと思ってました。
でも、2日くらい前に、YAHOOチケットで先行販売していると知り、早速申し込みました。
「抽選」と書いてあったので、
「たぶん当たらないだろうな~。まあ一般販売のときに電話しまくれば、きっと取れるから、まあいいや」
とあまり期待せずに抽選結果を待っていました。
するとなんと、「ご希望のお席がご用意できました」とメールが!!!
「やった~!でも、どの席かわからへんしなぁ。
あんまり良い席じゃないんやろうなぁ・・・」と思いつつ
チケット引き替えのためファミリーマートへ。

ファミリーマートのファミポートで発券し、初めてそこで座席の位置がわかりました。

一瞬「え???」と思いました。

・・・なんと、「一階一列目3番・4番」と書かれているじゃないですか!

え~?え~?え~~~っ?それって、めちゃめちゃええ席やんかぁ~!!!

興奮のあまり思わず、ファミリーマートの店員にお兄さんに
「こんな席、なかなか取れやんよなぁ?!」と話しかけてしまいました・・・。

家に帰ってからも興奮が冷めず、松竹のHPで座席表をチェック!
うん、やっぱりすごい席や!一番前でしかも花道の横!!!
その後、一緒に行く友人に電話。
友人もあまりの興奮に口数が減る・・・。
私「こんな場所で海老様みたら、鼻血出そうやな・・・」
友人「今でも出そう・・・」
うん、ほんまや!その通り~!
あ~、幸せ~♪

もともと海老様が大好き♪って訳じゃなかったんです。
最初に海老様を観たのは、「源氏物語」の光君でした。
どちらかというと、海老様よりも源氏のストーリーに興味があり、瀬戸内寂聴さんはどんな解釈をされたのかが気になり、観に行ったのです。
そしたら、ストーリーは私的には「う~~~む・・・」という感じでしたが、海老様演じる光の君の美しさ♪素敵な声♪と言ったら☆☆☆クラクラ~ッ☆
一緒にいた友人共々、目がハートになってしまいました♪
それ以来、私たちは海老様大好き~♪になったのです。

家族のうち誰か一人でも具合が悪くなると、行けなくなってしまうので、何としてもみんな元気でいてもらわないと!
家族みんなの健康管理、しっかりやります☆

で、何としても、今年初の海老様詣、行きますよ~!!!
[PR]

by semamama | 2006-01-09 00:50

サーキット

次女と私と実家の両親で鈴鹿サーキットに行って来ました!
もちろん、おじいちゃんのおごりで♪

午前中は遊園地で遊んで、午後はサーキットの中にあるクアガーデンという温泉&プールに入ってきました。

遊園地では、メリーゴーランドとか観覧車とか、かわいらしい乗り物ばかり乗りました。
それにしても、サーキットの乗り物も随分変わっていました。
今までちびっこの目玉といえば、「でんでん虫」と「ぶんぶんばち」だったのに、なんとそれらが営業停止になっていたのです!
半年くらい前、幼稚園の遠足できたときには、乗れたのに!
もう、乗れないなんて・・・。
次女はがっかりしておりました・・・。

あと、大人向けの白いジェットコースター「マッドコブラ」というのも無くなっていました!
もう影も形もないんです・・・結構好きだったのに・・・残念です。

クアガーデンのプールは、おじいちゃんと次女だけが入りました。
プールから上がって、次、温泉に入るときは私も一緒に入りました。
ここの温泉、大好きです♪
今回は昼間に行ったので、そんなに混んでいませんでしたが、夕方から夜にかけて行くとすっごく混んでいるんですよ。
(なので・・・実は平日の昼間、一人でこっそりこの温泉に入りに行ったりしています・・・。)

次女もおじいちゃんおばあちゃんと一緒にサーキットで遊べて、とても喜んでいました♪
よかった、よかった☆

その後、また実家になだれ込んで夕飯も・・・。
ホントにもう、☆実家天国☆でございます♪

↓サーキットで。女子はチララちゃん♪男子はコチラちゃん☆f0008692_15395768.giff0008692_15401837.gif
[PR]

by semamama | 2006-01-08 15:40

行っちゃった・・・

先ほど、長女と夫が3泊4日のスキー旅行に行ってしまいました。。。
毎年、この時期に市が募集するスキー教室があります。
夫は毎年そのスキー教室の講師として行っております。
今年はなんと小学校三年生の長女がスキー教室に参加したいというので、長女も一緒に行くことになったのです。
お父さんと一緒だから大丈夫といえば、大丈夫なのですが、でも夫はこのスキー教室の役員だし、他にも子どもたちだけで参加している子たちも大勢いるので、実際、我が子の面倒は見ていられない・・・と思います。。。

お見送りの時には、私も次女も寂しくて涙が・・・。
でも、長女に涙を見せる訳にはいきませんので
バスが出発するまでは我慢しました。
長女と3日間も会えないなんて。。。
信じられません・・・。
寂しいなぁぁぁ。
少し前まで、長女と私が離れて過ごす日がくるなんて、夢にも思いませんでした。
まあ、たった3日といえば3日なんですが・・・。

この成長を喜ばなくちゃ・・・と思っても、やっぱり心配の方が先に立って。
「かわいい子には旅をさせろ」とは昔の人は上手く言ったものですね。
こどもが大切だからこそ、その子の人生を大切にしてあげないといけませんね。
いろんな経験をして、人生には楽しいことや嬉しいことがた~くさんあるってことを知ってもらいたいです。
きっと今頃、バスの中でお友達ととっても楽しく過ごしているのでしょう♪
寂しいけど、うれしいです☆
[PR]

by semamama | 2006-01-05 18:49

ピアノ

久しぶりにピアノの練習をしました。
3月にリトミックの試験があり、そのときに弾かなきゃならないので・・・。
それにしても、思うように指が動かなくて・・・。
課題曲は短い曲ばかりなのですが、10曲くらいあるのです。
な~んかほんと、まだまだたどたどしいので
すらすら弾けるように頑張らなくっちゃ☆
そうそう筆記試験も、あるのだった~。
カノンも・・・。

今の仕事の役に立つからと思って始めたリトミックですが
せっかくなので資格を取っておこうと頑張ってきました。
リトミック教室を開くときがくるのかどうか、まだわかりませんが、きっといつか役に立ってくれると思っています。
[PR]

by semamama | 2006-01-04 21:03

明日香へ♪

今日は大好きな橿原神宮に行ってまいりました♪
去年も何度足を運んだことか・・・。
でも、今日はなんだかいつもと違う感じがしました。
いつも暖かく気持ちの良い場所なのですが
今日は特に日差しが明るく柔らかく、なんと言ったらよいのでしょう・・・
・・・世の中にこんなに明るく素敵で気分の良くなる場所があったのか!・・・
という感じでした☆☆☆
感激しました~。
本当に橿原神宮大好きです♪

続きまして、お墓参りです。
こちらも大好きな場所、桧隈大内陵に行ってまいりました。
こちらは私にとっては格別のパワースポットです☆☆☆
最大級にパワーがいただけると確信しております♪
なんてったって、大海人さまと讃良さまがご一緒に眠っておられる場所ですからね♪
ものすごいご夫婦ですよね。
恐れ多すぎて、圧倒されてしまいますが・・・でも行かずにはいられないのです。
行くたびに、「頑張ろう!」って思わされます!


次に、飛鳥寺へ。
飛鳥寺前の道は何度も通ったことがあったのですが
訪れたのは初めてでした。
鞍作止利作の飛鳥大仏。見応えあり!でした♪
あまりゆっくり観られなかったので、また行って、しっかり観たいです。
飛鳥寺から100メートルくらい行ったところに、入鹿の首塚があります。
近くまで行って観たかったのですが、一人だったし(夫と子どもは車の中でした・・・)
ちょっと怖かったのでやめておきました。
また、お友達と明日香へ行ったときに観てきます。

それにしても、今日も充実しておりました♪
1月3日から明日香に行けるなんて!
幸せです~☆☆☆
付き合ってくれた家族のみんな、ありがとう♪

↓は大好きな橿原神宮と、飛鳥寺です。橿原神宮は、どうしても畝傍山と一緒に撮りたいんですよね♪素敵でしょ☆

f0008692_22194058.giff0008692_2219552.gif
[PR]

by semamama | 2006-01-03 22:09