カテゴリ:グリーン( 28 )

プチトマト

たくさん実がなってきました♪
このプチトマトは、黄色いプチトマトになります。
まだ緑色ですけど・・・笑
黄色になる日が待ち遠しい~。
f0008692_20462059.jpg
[PR]

by semamama | 2008-06-01 20:52 | グリーン

色づいた♪

ワイルドストロベリーが色づいてきました♪
実はちょっと小ぶりですが・・・
f0008692_19181966.jpg
















今日金曜日は、オフでした。
午前中は、久しぶりに(!)掃除し、お香を焚きました♪

その後、近くの温泉に行ってデトックスしてきました。
北東の毒出しでしょうか、少し前から、
吐き気と頭痛を伴う肩こり首こりに悩まされてまして・・・。
毎日のように頭痛薬を飲んでます。
早く毒を出し切りたい~と思い、温泉に行きましたが
なんか余計気分悪くなった感じです・・・。
どれだけ毒が溜まっているのでしょうか~・・・。
早く、毒が全部流れますように~☆

そうこうしているうちに、夕方になってきました。
今日の夕方は、自宅にて大切なアポがありました☆
というのは、家庭訪問です!
今年一年お世話になる先生方が
我が家に来てくださるということで
私は、朝からめっちゃ頑張ってお掃除してた・・・
というわけです(笑)
先生から、我が子の学校での様子を聞いたり
私が、家での子どもたちの様子を話したり
世間話をしたり・・・笑
貴重なひとときを過ごせました。


今日は、久しぶりに、午前中ずっと家事に
時間を費やしたり、昼間っから温泉に行ったり
子どもたちの担任の先生と話したり・・・
去年の自分に戻った感じの1日で
なかなか楽しかったです(笑)。
[PR]

by semamama | 2008-05-16 20:56 | グリーン

実もの

久しぶりにガーデニングをしました。
季節のお花の他に、実のなるものも植えました♪
例年、実ものはゴールデンウイークに植えるのですが、今年は1ヶ月早く植えてみました。
1ヶ月早いと、やっぱり苗が小さいですね(笑)
でも、これからどんどん大きくなり、色鮮やかな実をつけてくれると思うと、楽しみです☆

↓プチトマト
f0008692_15224839.jpg






育て役は次女です。
去年、学校でプチトマトを育てていたので、育て方をよく知っているんです。
彼女は、今日も朝からプチトマトの「わき芽」チェックをしていました・・・



↓ワイルドストロベリー
f0008692_15232344.jpg






大きめの鉢に一株だけ植えるのがお勧めです♪
苗が見る見る大きくなり、実も、普通のいちごの小ぶりの実くらいの大きさになります。



実は今、我が家にはガーデニングの秘密兵器「EM」があります(笑)
去年、長女の学年の子どもたちは、小学校の総合学習で環境問題に取り組んでいました。
そのときに使っていたEMを、長女が家に持って帰ってきてくれたので、そのEMを使って、植物を育てていこうと思っています。

↓お手製EM
f0008692_15392124.jpg
米のとぎ汁に、有機性微生物(だったかな?)を入れたもの。
一定の温度を保つため、ペットボトルに新聞紙が巻いてあります。
去年、長女たちの学校でも、EMを使って大根を育てていましたが、その大根は、白く、太く、長く、立派な形でした。
そして、味は甘みがあって、みずみずしくて、すごくおいしかったのです!




うちのプチトマトやワイルドストロベリーも、美味しく育ちますように♪
[PR]

by semamama | 2008-03-29 15:29 | グリーン

新しい仲間

木曜日からどうも体調が悪くて・・・
昨日は、ボランティアも着付け教室も休みました。

今日も微熱があり、体調はパッとしなかったのですが、午前中は、明日の小学校のバザーの準備をしてきました。
今年もまた、娘の小学校の役員なので・・・

昨日までに各ご家庭へバザー商品を回収にいき、今日、その商品を体育館へ搬入、その後値札付けをしてきました。
(去年はバザー当日に商品を売る係でしたが、今年はバザー前日の準備係でした。)

確か、去年もバザーの時期には体調が悪かったんですよね~。
この時期は、体調管理に要注意です☆


そんな体調不良の中・・・
近くのショッピングセンターが大売り出しだったので、マスクをして行ってきました・・・

こんな体調不良のときに購入するのはどうかな~?と思ったのですが、半額だったので思わず買ってしまいました(笑)

f0008692_2153722.jpg
パキラ

もっと大きいのが欲しかったのですが
お店のお姉さんが
「すぐに大きくなりますよ!」
と、おっしゃったので小さめのを買いました♪

どんどん大きくなっていくのが楽しみです☆







上のパキラを買ったお店は、いつもいくお花屋さん。
今日は、ショッピングセンターの大売り出しということもあってか
↓シュガーパインとアジアンタムをおまけしてくれました♪嬉しい~☆
f0008692_21214691.jpgf0008692_2122234.jpg















パキラの他に買ったのは、黄色いコスモスの苗。
明日、鉢に植え直そうと思っています♪




久しぶりに、我が家に新しいグリーンが仲間入りしました。
なんだかワクワク、とっても嬉しいです!
みんな元気にスクスク育つよう、大切にお世話します♪
[PR]

by semamama | 2007-10-20 21:35 | グリーン

食べました!

古代米バケツ稲を育てはじめて、早5ヶ月。
先日、赤米だけ稲刈り(はさみでチョキチョキ切っただけ・・・)をし、逆さにつるして乾燥させること2週間。

昨日、脱穀して(手でプチプチと稲から籾をはずしただけ・・・)今日、もみすりをしました!

↓もみすりの様子
f0008692_20335320.jpg離乳食用(!)のすり鉢に籾を入れて、すりこぎで軽くゴリゴリすると、籾がパッカリ割れて、中からお米が出てきて、お米が玄米の状態になります。

あんまりゴリゴリすると、玄米(赤いの)が精米(白いの)になってしまうので、様子を見ながら、せっかくの赤米が白米になってしまわないように気を付けてもみすりしました。





↓籾がらとお米を分ける
f0008692_20403582.jpg
もみがらの中から玄米になった赤米を一粒ずつ取り出して分けます。
この作業は目が疲れて、大変でした~。

で、結局、収穫した赤米は、20cc ほど・・・。





↓赤米ご飯
f0008692_20473219.jpg
玄米のままの赤米と、白米を一緒に炊きました。

赤米は玄米のままなので、プチプチとしっかりした、食感があり、食べ応えがありました。

これが最近まで、庭のバケツに植わっていたお米かと思うと、なんだか不思議な感じがしました。
こどもたちも、思い入れがある分おいしく感じるのか、珍しくご飯をおかわりしました(笑)




無事、自分たちで育てた赤米が食べられて、よかった~♪

あとは、黒米です。
黒米は、今日稲刈りしたばかりなので、2週間後くらいに、脱穀して、もみすりして、食べようと思います♪
[PR]

by semamama | 2007-10-10 21:06 | グリーン

干してます

古代米バケツ稲の赤米を刈りました!
(刈るというほどもないので、はさみで切っただけですが・・・)
今、干してます♪

f0008692_8574275.jpgf0008692_857567.jpg









10日ほど干した後、脱穀します。
脱穀した後、また干して、もみすりして精米して・・・
10月中には、食べられるかな♪
[PR]

by semamama | 2007-09-26 09:03 | グリーン

長女の自由研究「古代米作り」も無事完成し、学校に提出しました。
しかし、前日まで斎宮の古代米の取材に行ったり、それを模造紙にまとめたりで、結局、始業式の朝には、持っていけず・・・(汗)
学校の先生には
「今日は荷物が多くて、自由研究の題材にした実物のバケツ稲を自分では持っていけないので、午後から持っていきます。」
などど言い訳をして・・・
その日の午後、そのバケツ稲と観察記録をまとめた模造紙を持っていきました。

うちのバケツ稲もだいぶ穂が垂れ下がってきましたが、収穫はまだまだ先になりそうです・・・。


うちのバケツ稲の苗は、斎宮で田植えをしたときにすこし分けてもらったものです。
で、斎宮の田んぼは今どうなっているのかというと・・・。


↓赤米
f0008692_1029353.jpgf0008692_10291776.jpg









↓黒米
f0008692_10301273.jpgf0008692_10302513.jpg









こんな感じで、とっても美しく豊かに実っていました!
斎宮の田んぼの稲刈りは9月15日です。
楽しみで~す♪
[PR]

by semamama | 2007-09-07 10:35 | グリーン

バケツ稲

先日、いつきのみや歴史体験館前の田んぼで田植えをしました。
その時に残った稲を少しもらってきて、家でバケツ稲を作ることにしました。

f0008692_91714.jpg随分大きくなりました~!

赤米と黒米両方植えましたが、どこに何を植えたか、分からなくなってしまいました・・・(汗)

水を切らさないようにし、虫をとって、草を取って・・・
秋にはふくよかなお米が実りますように☆


3年くらい前にもバケツ稲に挑戦しましたが、そのときは上手くいかず、やせ~たお米になってしまって、残念ながら食べられませんでした・・・

今度こそ!
[PR]

by semamama | 2007-06-11 09:06 | グリーン

ラズベリー

先週後半は、かなりバテバテでした(汗)
体力的には大丈夫だったのですが、心が・・・。
今もまだ心が重くて「月曜日が来なかったらいいのに~」という状態。
ですが、月曜日は来ますよね~。
逆に言えば、明けない夜はないのですから、この重い心もそのうち軽くなる日がくるということですよね・・・。
どこの凶意かわかりませんが、早く去っていきますように!

そういえば、よくお風呂に塩とオイルを入れるのですが、いつも同じ分量の塩とオイルと入れているのに、日によってすごく体がヒリヒリして痛くなることがあります。
これは、自分の体調によるのかな・・・?
それとも毒の溜まり具合???
なんだろう?



気が重い日が続く中、少し嬉しいこともありました♪
うちのラズベリーがこんなに色づきました!
f0008692_2231464.jpg


今日、一粒食べました♪

うわぁ~、ラズベリーの味!
と、感激☆

まだ青い実がいくつかあります。
早く、色づいてくれるといいな♪
[PR]

by semamama | 2007-06-10 22:10 | グリーン

ひまわり

最近、日に日に心も体も重くなってきて・・・。
お気楽に、習い事やエステやランチばっかり行っていた去年が、とてもなつかしく幸せだったと思える今日この頃。

今日、お花屋さんで、ふっと目に付いたのがひまわり。
ふっと目に付いた・・・というより、見た瞬間に釘付けになった・・・感じかな。
迷わず、ひまわりを買ってきて、リビングに飾りました。
f0008692_21314415.jpg




ひまわりの力をかりて、陽の気を増やします☆








明日は、久しぶりのOFFです。
1人で、な~んにも考えずフラリと西へ行ってきます。
西へ行って、しっかり心の豊かさをgetしてきますね。
もちろん、経済的な豊かさも♪
[PR]

by semamama | 2007-05-15 21:46 | グリーン