カテゴリ:仕事( 57 )

商売道具☆

いよいよ明日は公民館でのリトミック教室です。
公民館では、ピアノは貸してもらえるのですが、
他の小道具は自分持ちなのです。
なので、今日は明日使うリトミックの商売道具をたくさん買ってきました☆
こんなものを使います↓
f0008692_2239397.jpg











あと、こんなかわいい物も使います♪
↓小さい陶器のスイーツ☆指先に神経を集中させるための練習で使います。
f0008692_22413120.jpg











お仕事をするにしても、まずは出資金が要りますね~。
でもまあ、お金は循環させてこそ、生きるものですものね。
この出資金が、いつか何倍にもなって返ってくる日を夢見て頑張ります☆
[PR]

by semamama | 2006-09-11 22:49 | 仕事

お仕事☆

昨日は久しぶりに、お給料をいただけるお仕事をしてきました~!
朝8時半から夕方まで働きました☆

朝から首にタオルをかけ、1日汗だく。
仕事中一度もトイレにも行かず、でもお茶は1リットルは飲みました。
なんちゅう仕事や~って感じですが、でも、すっごく楽しいんですよ♪

こういう1日お仕事日は、、普段仕事もせず、好き勝手している私にとっては、働く人々の大変さを知る良い機会です。
たった1日働くだけでも、本当に大変で疲れました。
改めて、毎日働いていらっしゃる人々の大変さを思い知りました。

大変だとわかっていても、私も毎日働きたいな・・・と思うときもあります。
でも、今はまだその時期ではないんですよね・・・。
それに、今、月に一度させてもらっているこの仕事は大好きな仕事です、でも、それを本格的に始めると夢が実現しなくなる・・・。

難しいですね、自分の人生を自分で決めていくのって・・・。

こどもたちがもう少し大きくなり、今の趣味が仕事につながったら・・・それが私の働き始める時期になると思います。

その日を楽しみに、日々精進いたします♪
[PR]

by semamama | 2006-07-14 07:07 | 仕事

決まった☆

9月から公民館でリトミック教室を開くことになりました♪
もう開催日もしっかり決めてきました。

リトミック・・・小学校では1年以上やってきましたが、今度の対象は未就学児、初めての幼児教育なのです☆

子どもたちにもお家の人たちにも喜んでもらえる、楽しい時間を作らなくては♪
頑張ります☆
[PR]

by semamama | 2006-06-23 19:00 | 仕事

お仕事☆

毎週金曜日は午前中の1時間だけお仕事しております。
お仕事と言ってもお給料はもらえないんですけどね。。。
要はボランティアですね。。。

でも、お給料がもらえようがもらえまいが、そんなことはどうでもいいのです。
大好きなことをさせてもらっているのですから♪

そんなわけで今日は朝から仕事モード☆
(仕事内容については、こことか、こことかを見ていただくと
分かっていただけると思います♪)

仕事の日は、朝からビュッとテンションを上げます☆
自分の頭の先から足の先まで、いっぱい元気を詰め込んでおかないと!
子どもたちのパワーに負けちゃいますからね☆

子どもたちは今日も元気でした♪

また来週の金曜日、学校に行くのが楽しみです☆
[PR]

by semamama | 2006-06-09 21:03 | 仕事

迷う

以前お世話になった公文の先生に誘われて、先週の金曜日7年ぶりに公文のバイトをしました。

公文は火曜日と金曜日。
今日はその火曜日。

我が子たちは、行く気満々なのですが、私は・・・。
我が子が公文を始めるのは、子どもたちがやりたいのであれば、それはそれで良いのです。


でも、私は。。。
公文でバイトをして自分が伸びるとは思えない。
やりたいことでもない。

公文を否定しているのではありません。
今の私は、公文に気持ちが向かっていないというだけのことです。

こんな気持ちで、公文に来る子どもたちと接することはできない。


勇気を持って断らなければ・・・。



この公文のことに限らず、最近、迷ってばかり。

奈良大の通信教育も、やりたい!と思ったけれど、今は、迷っています。
通信教育を始めるにはかなりお金がかかります。
それにかけたお金は生き金になるのか?
きちんとレポートが書けるのか?
スクーリングには行けるのか?

自信がないのです・・・。


それならやはりやめておくべきですよね。。。

経済的にも精神的にも学力的にも時間的にも、無理せず自分に合った方法でやっていくことが
一番良いに決まってます。


・・・そして、ここで原点に戻る・・・

午前中は、習い事に行ったり、エステに行ったり、ヨガに行ったり、史跡を巡ったり、ランチに行ったり・・・。

そして、午後からは毎日のように、子どもが帰ってくるまで昼寝して、あとは家事をするだけ・・・。

このお気楽な今の生活は、本当にストレスもなく快適です。
それなのに、好きなこととはいえ、自らイバラの道を選び、今の生活をみすみす棒に振ろうというのか・・・?
・・・と、ふっと思ったりして・・・。


気弱になるのは運気ダウンの元だとわかっていても、こんな風に思っちゃう事もあるのです・・・。

何かの凶意かな?
きっとそうですね・・・。

そのうちまた復活すると思いますので♪
[PR]

by semamama | 2006-05-30 16:16 | 仕事

一息・・・

今日は、朝9時半から11時半まで公民館での習い事「平家購読」でした。
いつも車でビューンと行くのですが、今日は歩いて行ってみました♪
歩きでも15分くらいでした・・・。こんなに近かったんだ・・・。
これからも公民館へは歩いていこうっと♪

一緒に「平家購読」している人で、公文教室の先生がいらっしゃいます。
長女が1歳くらいの時、その先生のところでバイトをさせてもらっていました。
子連れでしかも、急遽休んだりしても、大らかに温かく対応していただき、本当にありがたかったです。
次女が生まれると同時にやめさせてもらったのですが、今日、またスカウトされました・・・。
「子供さんと一緒でいいし、来られる時間だけで良いから来てもらえない?」って。

また、ありがたい話でございます。。。
とりあえず「子どもと相談してまた連絡させていただきます」と言ってきました。。。
どうしようかなぁ。こどもたち、何て言うだろう?

私が公文でバイトをすると、必然的に我が子も公文教室に通う・・・ということになります。
「子どもさんの月謝代くらいは、お支払いできるから」っと先生は仰ったが・・・。
我が子は、まだ遊び専門で、勉強はちょっとなぁ・・・。
どうしたものだろう?
まあ、こどもたちに相談しないと始まらないな。

それと、公民館でのリトミック教室、7月の公民館だよりで生徒を募集するとのことでした。
9月からお試しで開講してみて、人気があれば来年から正規の講座に・・・ということでした。
「人気があれば」か・・・。


公民館ではそんなことも話してきました。
そのあと、家へ帰って昼ご飯。


次、午後1時から2時までは「ホットヨガ」。
最近慣れてきたからか、随分楽になってきました♪
で、今、ホットヨガから帰ってきて家でシャワーを浴び一息ついたところで~す。

そのうち、こどもたちが帰ってきます。
そしたら、こどもたちを習い事へ連れていき、そのあと午後4時半から、歯医者へ。


今日もなんだかバタバタと忙しいわ・・・。
[PR]

by semamama | 2006-05-17 14:56 | 仕事

ありがたい話☆

今年度は、仕事をせずに4月から家にいて勉強生活しようと思っていました。
でも、先日、昨年度行っていた学校から、月に3~4回学校にきてもらいたいとのお話がありました。
一瞬迷いましたが、すぐにお引き受けしました。
やっぱり好きな仕事ですから・・・。
こどもたちのことも気になっていたし、小学校と全く関わりがなくなるのは寂しいな~とも思っていたし、昨年度の授業が評価されたのも嬉しかったし☆

そんなわけで、今年も週1回くらいのペースで仕事をすることになりました。
でも仕事と言ってもボランティアなんですけどね。
いいんです、お金の問題じゃないんです。
好きでやらせていただくのですから♪
本当にありがたいお話です☆

週に一度はこうして学校にいくのですが、他の曜日は、お勉強するようにします。
でも家にいてできる勉強ではないので、図書館に行ったり、習いに行ったり、取材に行ったりもします☆
そればっかりでは、頭が爆発すると行けないので、たまにはヨガに行ったり、エステに行ったりもする予定です♪

今年度も忙しくなりそう。
でもそれって嬉しいことですよね☆
時間を味方に付け、楽しみながらガンバります♪
[PR]

by semamama | 2006-04-03 08:59 | 仕事