カテゴリ:仕事( 57 )

諦めたこと

一つ、諦めたことがあります。
それは、エステティシャンの資格をとること。
友人が、サロンを始めたので、お手伝いできるといいな~と思い、「エステティシャンの資格を取ろう!」と思い始めてから、もう随分経ちます。
でも、不思議なことに、その研修の日はいつも何か用事が入って、全然研修に参加できないのです・・・。
こんなにタイミングが合わないということは、何か訳があるのかなぁ・・・と思いはじめました。
それよりももっと他に、やらなくちゃならないことがある・・・そういうことなのだと思います。
残念ですが、エステティシャンの資格をとるのは諦めます。
自分でも、きっとその方がいいと思うのです。
友人にも、応援してくださったみなさんにも、申し訳なく思いますが、どうか勝手をお許しくださいませ・・・ごめんなさい・・・。
[PR]

by semamama | 2007-05-10 14:31 | 仕事

職場環境

4月から週9時間だけ働き始めました。
昨年一年、働かず遊んだので、どうなることかと思いましたが、思いの外、すんなりと始められました(笑)
といっても、なんせ週9時間ですから・・・
毎日お仕事をしていらっしゃる方からみたら、ふざけてますよね!
でも、自分ではこれが精一杯なので・・・。

今年の仕事運は、条件や職種だけでなく、環境の良い職場がお勧めで、空間のイメージがよいとアップする☆と幽竹先生の本に書かれていました。

今年の私の職場は・・・
空間のイメージ・・・これは余裕でクリアです♪
なんといっても新築☆すごく素敵な職場です。
(天井に梁が多いのがちょっぴり気になりますが・・・)
上場企業のオフィスのような空間です☆
・・・企業じゃないんですけどね。

仕事自体もとっても楽しいです!
やりたいこともできるし、いっぱい元気ももらえるし♪

でも・・・
職員間の人間関係が・・・大きな職場だけに、大変かも。
社会人になってから、職場のボスに苦情を言ったことなどなかったのに、今年は初出勤した日に、言ってしまいました・・・。

今年は、人間関係運を強化しなければ!
と思う今日この頃です。
[PR]

by semamama | 2007-04-24 10:11 | 仕事

仕事

4月からの仕事が決まりそうです。
今年は就業時間内できっちり終われるパートしかしないつもりだったので、以前していた仕事先の人事課に登録もしていなかったのですが、そこから3回ほどお誘いの電話をいただきました。
一度はお断りしたものの、再度、違う職種で「どうですか?」と誘われ、考えているうちに「やってみようかな・・・」という気になってきました。

日曜日がくるたびに、新聞のチラシにはいっている求人案内をみていましたが、どれもピンとくるのがなかったし、やっぱり私に出来る仕事は、これしかないのかも・・・と思って・・・。
その仕事を満足に出来るかどうかは疑問ですが、好きな仕事には違いありません。

週8時間とはいえ、就業時間内だけで処理できる仕事ではありません。
でも、好きな仕事だから、一年間頑張ろうと思います。
って、まだ決まったわけじゃないんですけどね・・・。

去年の4月から今年の3月まで、ちょこちょこと単発では働きましたが、ほとんど毎日ダラダラしていました。
本当は、しっかり勉強するつもりで仕事を辞めたのに、全然勉強もせず・・・。
この一年を振り返ると、私はこの一年何をしていたんだろう?と思います。
この一年私は○○をしました!と言えることが全くないのです。

これではいけませんよね~。

今年はある試験を受けるので、本格的に勉強しなくてはなりません。
でも、先立つものがなければ、試験も受けられないし、夢を叶えることもできません。

今年一年、仕事・勉強、どちらも思い通りになるよう、頑張ってやってみるしかない!と思っています。
それに加えて、二黒土星年ですから家庭環境も整えなければ!

一年後の私はどうなっているでしょうか?
仕事も勉強も家庭もうまくいき、晴れて学生になっていますように☆
[PR]

by semamama | 2007-03-27 18:15 | 仕事

決断力☆

今日は、二件衝撃的なことがありました。

一件目は、表札のこと。
以前注文した表札が出来上がり、ハウスメーカーさんに取り付けてもらう算段になっていました。
が、今日、ハウスメーカーさんから連絡があり
「表札自体の重みがあること、備品の形がネジ式になっていないこと、取り付ける壁の厚みが1.5センチほどしかないことなどを考えると、取り付けるのは取り付けられるけど、長年風雨にさらされるとなると、持ちこたえられるかどうかちょっと心配です。」
というのです。

あぁ、どうしよう・・・
なんとか強く取り付けられる方法を考えるか、無駄使いだった・・・と割り切って、新しい表札を準備するか。


二件目は、4月からのお仕事のこと。
突然、あるところから電話があり、4月から週8時間の仕事はどうですか?と・・・。
十何年も前は、フルでその仕事をしていました。
でも、長年お気楽生活をしている私に、たとえ週8時間とはいえ、今更そんな仕事ができるのか・・・?
・・・いや、できない・・・と思います。
でも少しは、やってみたい・・・という気もあります。
今年は、「家に持ち帰らなくてもよい仕事をしたい」
と思っていましたが、この仕事を受けるとなると、絶対に仕事を家に持ち帰ることになります。

さて、どうしよう・・・



なんて、そんなことで悩んでいる暇はないのに!
18日(日曜日)は、リトミックの中級試験☆
試験が終わると、来年度、上級を受講するかどうかも決めなくてはなりません。
これもまた、迷ってたりして・・・(汗)


あぁ、決断力が欲しい☆
[PR]

by semamama | 2007-03-12 21:02 | 仕事

決まり☆かな・・・?

今日の午前中は、某所で行われた「6年生を送る会」に行ってきました。
各学校区ごとに舞台発表があるのですが、私もその舞台発表に参加させてもらいました♪
こどもたちと同じ衣装を身につけて、舞台の上で「めざまし体操第二」を踊ってきましたよ~☆
楽しかったです♪

するとそこで・・・ある人から、お仕事の話が!

うん、いい感じです☆
私の4月からの仕事は、たぶんそれで決まりです♪


やっぱり、いろんなところに顔を出しておくことは大切ですね~(笑)
[PR]

by semamama | 2007-02-03 23:37 | 仕事

就活☆

そろそろ、4月から始める仕事を探そうと思っています。
去年一年間は、勉強するつもりで仕事を辞めたのに、なぜかフラフラといろんなことに手を出してしまい、結局、勉強は思い通りに進まず・・・でした(汗)
挙げ句の果てに、ちょこっと貯めてあった先立つものも使い果たし・・・(汗)

そんなわけで、今年は働かなければ!と思っています。
一昨年までやっていた仕事は、私にとってはかなり負担が大きかったので、今度の仕事は、もう少し負担の軽いものにしたいと思っています。

何せこどもたちが学校に行っている間だけしか動けないので、重い仕事を受けてしまうと、かえって周りに迷惑をかけてしまうと思うのです。
今年の仕事は「家に持ち帰らなくても良い」のが条件です☆

今年は、リトミック以外にも試験を受けるので、勉強する時間を確保しつつ、仕事をします。
試験を受けるなら、仕事をせずに勉強ばかりしていればいいのですが、ほんとにね・・・そうもいかないんですよ・・・。
試験を受け、夢に向かって動き出すのにも先立つものがなければどうにもならないのです・・・。

☆未来日記☆
勉強・仕事・家事・育児、どれも楽しく上手くこなせて、思い通りの自分になれました☆
[PR]

by semamama | 2007-01-24 10:19 | 仕事

リトミック体験教室♪

9月・10月・11月と月1回公民館でやってきたリトミック体験教室。
今日が最後でした。

この公民館では乳幼児向けの講座が、1年に5~6回の乳幼児教室だけしかなくて、以前からもっと乳幼児向けの講座を・・・という声があったようです。

そういう背景もあり、公民館の主事さんから
「来年の4月から1ヶ月に2回リトミック教室開講という方向で進めさせてもらってもいいですか?」
とのことでした。

もちろん喜んでお引き受けさせていただいたのですが、私がリトミック教室を開講できるのはもう来年1年だけ。
その次の年からは、本格的に趣味に没頭するので、今、手がけていること全てから手を引くつもりなのです。
それでもよろしければ・・・と付け加えてきたので、もしかしたら「たった1年の単発講座ではちょっと・・・」と言われ、開講できないかもしれません。
残念ですが、そうなったらそうなったで仕方がないと思っています・・・。


今日、リトミック体験教室が終わってから、
お母さま方が口々に
「楽しませていただきました♪ありがとうございました。」
と言って下さいました。
もうそれだけで十分満足です☆やってよかった!と思いました。

さて、明日は・・・。
今日、公民館でもらったお給料を握りしめて(笑)
電車でお出かけしてきま~す♪
[PR]

by semamama | 2006-11-14 16:28 | 仕事

新しい仕事・・・?


f0008692_9342250.jpg


友人がエステサロンをプレオープンさせるというので、先日、このチラシを作りました。

使ってある画像はほとんど既製の物で、オリジナルなのはリボンと花くらいなのでパソコンを使える方なら、誰にでも簡単にできると思います。




サロンのチラシ制作の話をもらったときには、オレンジとイエローグリーンのリボンを交差させたた画像を入れて、オレンジ系のガーベラ4本の写真をバックにして・・・とか思っていたのですが、サロンのイメージカラーがブルーということで、リボンはブルーに、バックの花はブルースターに・・・と決めました。

でも、紙面が小さくてリボンを交差させることもできず、ブルースターもどの花屋さんにもなくて・・・
花屋さん曰く「市場にもなかった」とのことで、結局こんな感じになってしまいました・・・。
あと、他の所も思っていた画像が使えなくて、自分的には「う~ん・・・」という感じだったのですが・・・。
でも、友人が喜んでくれたので、今回はこれでよしとしておきますか・・・。
・・・やっぱり広告制作は、自分でイメージ通りの画像がササッと作れないと、難しいですね・・・

と、そんなことを思っていた矢先に・・・


その友人から連絡があり・・・
「このチラシを見た親戚の人が、是非会社を立ち上げて、名刺を作って欲しいと言ってる。住所・氏名などファックスするから、とりあえずサンプルを作って。良いお小遣い稼ぎになるよ!」
と・・・。

・・・えっ?名刺を作るのですか?私が?会社を立ち上げて?・・・
今まで想像だにしなかった事態が・・・。しばし時が止まりました・・・。

・・・お遊び名刺だったらいくらでも作らせていただきます。
でも・・・そうじゃないんです。

「株式会社○○ 代表取締役 ○○○○」っていう、
会社の社長さんの名刺なんです!
そして、会社のシンボルマークも作ってって・・・。
ありえません!ありえません!

と、思ったのですが、すでに住所・氏名などファクスきてるし・・・(汗)


やっぱり、やるしかない・・・ですよね☆

そこでまず「お仕事風水」の本を買いに走りました。
今までこの本、もってなかったのです。
自分にはまだ当分縁がないからと思って・・・。
でも、思わぬところでこの本との縁がありました(汗)

名刺って、仕事運を大きく左右するものなのですね。
こりゃ大変だ・・・責任重大・・・。

特に今、頭を悩ませているのが、シンボルマーク。
マークの大まかな案はいただいたのですが、そのマークがね・・・はっきり言っておすすめできない形&色なのです・・・。
ですから、案通りのマークも一応作りましたが、おすすめマークもいくつかつくってみようと思っています。

字の配列や字体なども、迷いますね~。

また近々実家へ行って、父の名刺ファイルを借りてきます。
夫も私も、自分の名刺はもちろん、他の方のも全然持ってないので・・・(汗)
いろんな名刺を見て勉強し、最高の名刺を作ろうと思います☆


このような仕事(?)は生まれてこの方初めてです☆
少しでも広告業界に身を置いていたらなぁ・・・と思う今日この頃・・・。
残念ながら、広告会社を立ち上げる気はありませんが、お引き受けしたことは、全力を尽くして頑張ります☆

シンボルマーク、字体等、おすすめがあったら是非教えてください!
よろしくお願いいたします☆


・・・なんかまた、目標の方向と違う方へ進んでいるような気もしますが・・・。
[PR]

by semamama | 2006-11-10 09:57 | 仕事

のどが・・・

先週の木曜日と今週の木曜日は、1年間に5~6回限定の1日お仕事日でした。

朝8時半から夕方まで働くと、もうヘトヘト・・・。
普段、いかに怠惰に過ごしているかがよく分かります・・・。

毎日、お仕事をされている方って、本当にすごいと思います☆
尊敬します!
いつか私もフルで働きたいと思っているのに、こんなことで大丈夫なのかと不安になります・・・。

1日お仕事の日は、朝から怒鳴り散らして・・・いえいえ、やさしくお喋りしっぱなしなので、夕方には声がかれて・・・。
今も、喉が痛くて声が出ません・・・。

今日も、ボランティアでリトミックをするのに、こんな声では・・・。
絵本の読み聞かせをするにも、声が出なくちゃできません!
あぁ、困りました。
でも、やらないわけにはいかないので、のど飴でもなめて頑張ってきます☆

これからは、もっと自分の喉を大切にしようと思います☆
[PR]

by semamama | 2006-10-27 08:24 | 仕事

リトミック教室☆

公民館でのリトミック教室、無事終わりました~!
応援してくださった皆さん、ありがとうございました♪

リトミック教室には、募集人数を上回る申し込みがありましたが、せっかくですので申し込んでくださった皆さんに受講していただきました。

それにしても・・・やっぱり小さい子ってかわいいですね~♪
子どもたちを見ているだけで、嬉しくなります☆

こどもたちは、あまり人見知りもせず、初対面の私とも平気で手をつないでくれる子が大勢いました☆
保護者の方々も協力的で、助かりました♪

自分では、なかなか楽しい時間が過ごせたのではないかと思いますが、子どもたちや保護者の皆さんはどう思われたのかな?
ちょっと気になるところです☆

人気講座になれば、来年度続行と言われております。
・・・人気講座にならなかったらどうしよう~(汗)

でも・・・人気講座になることが目的ではないので、たとえ人気講座にならなくても、自分に出来ることを一生懸命やって、子どもたちと楽しく有意義な時間が過ごせたら悔いは残らない・・・
と思います。

公民館でのリトミック教室は、あと2回。
子どもたちにも保護者の方々にも楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います♪
[PR]

by semamama | 2006-09-13 17:28 | 仕事