カテゴリ:仕事( 57 )

働いてます!

今日4月26日~4月29日、5月1日~5月4日までの
8日間、アルバイトをすることになりました!

場所は、近所の遊園地内にあるファーストフード店です。
飲み物やアイスクリーム、ホットドッグ、その他
おやつ類を売る、店員2~3人の小さい店舗です。

今まで、あまり食べ物屋さんで働いたことがないので
どうなることかと思いましたが
1日目はなんとか無事に終わりました。

今日は、お客さんはそんなに多くはなかったようですが
1日8時間立ちっぱなしは、しんどかったです~。
まだまだ覚えなくちゃならないこともたくさんあるし・・・。
(まだ、アイスクリームもうまく丸められないし・・・涙)

5月になったら、そのお店は私1人(店員1人)で
回して行くように・・・みたいなことを言われましたが
そんなこと・・・・・ありえません!
バイトを始めて、3日目や4日目で、1人でお店を切り盛り
出来るわけないじゃないですか!
信じられない・・・。

でもまぁ、やってみたら何とかなるのかな・・・笑
あと7日間、頑張ります☆



しかし、こんなにあっさり希望通りの短期バイトに
巡り会えたのは、すごいな~と思います。
これもやっぱり、旅行風水のおかげですよね♪
ありがたいことです。
頑張って働かなくちゃね☆
[PR]

by semamama | 2008-04-26 22:35 | 仕事

バイト納め

今日で、短期バイトが終了しました!
アッと言う間の1ヶ月半でした。

このバイトは、私にとって理想的なバイトでした。
まず、勤務日や勤務時間の融通がきくこと、そして、勤務期間が短期だったこと、持ち帰る仕事がないこと、精神的なストレスがないこと・・・など良いことづくめでした♪
時給は安かったけど、仕事内容を思えば、その時給で納得(笑)職員さんたちは、すご~く大変そうでしたが、私たちのようなバイトは雑用ばかりなので、気楽でした♪

こんな風に、気持ちよくバイト終了できたことに感謝しています。
もちろん、このバイトに巡り合えたことにも♪

これから2週間ほどは、またまたお気楽主婦生活をして気を充電し、4月からの新生活に備えようと思います☆
[PR]

by semamama | 2008-03-19 17:40 | 仕事

規則正しい生活

おかげさまで、短期バイトは、2月4日から順調にすべりだしております。

お仕事は、月・水・金は9:00~15:00まで、火・木は9:00~14:00まで、1分の残業もなし!くらい、キッチリ終わらせていただけます。

長年、怠惰な生活をしてきた私にとって、朝早くからしっかり動くこんな規則正しい生活は久しぶり!
最初は、やっていけるかどうか心配でしたが、やってみたら断然、今の規則正しい生活の方が、家事がはかどる!
ということがわかりました☆

今までは、時間がたっぷりありすぎたため、ダラ~ンとしてて、やらなきゃならない家事でさえ
「こんなのいつでもできる」
と思いつつ、ずっとやらない・・・という状態でしたが、今のように、あまり自由な時間がないと、
「今しとかなくちゃ!」
と思うため、以外にいろんな事がサッサと片付きます。

あぁやっぱり、朝の光を浴びて、朝の時間を有効に使う規則正しい生活って、本当に素晴らしい☆と今更ながら思う私でありました☆
[PR]

by semamama | 2008-02-11 15:04 | 仕事

おかげさまで♪

2月4日から3月19日まで、アルバイトをすることになりました♪

本当に融通がきく職場で、
「いつまで働いていただけますか?」
と聞かれたので、
「子どもたちが春休みに入る前の3月19日まで」
と言ったところ、その通りにしていただけました。
勤務時間は、
「月~金15時半まで」
と言われたのですが
「それはできない」
と言ったところ、
「月・水・金が15時まで、火・木が14時まで」
にしていただけました。
そして、
「小学校の役員なので、行事があるときには休ませて」
とか
「この日は都合が悪いので休ませて」
とか言いたい放題言いましたが、快く応じていただきまして(笑)ありがたいことです♪
時給は安いですけどね・・・(苦笑)

通勤は、車だと15分くらいなのですが、あえて電車通勤にしようと思っています。
自宅から最寄りの駅まで徒歩15分、電車15分、またそこから徒歩10分。
結構かかりますが、去年の秋から増えて続けている体重を元に戻すために・・・通勤ダイエットします☆




去年の9月から、随分怠惰な生活をしてきましたので、朝8時に家を出て仕事に行くことができるのかどうか、かなり不安ですが・・・

いつだったか、森尾由美さんが
「子どもたちを学校に送り出すまでに、その日の90%くらいの労力を使う」
というようなことを言ってみえましたが、私もまさにその通りで、、朝、子どもたちを学校へ送り出すと、どっと疲れます・・・
でも、2月4日からは子どもたちを学校へ送り出すと同時に、、自分も仕事に行かなくちゃならないんですよね。
といっても、世の中のお母さんの多くは、そうやって毎日頑張っていらっしゃいます。
私も頑張らなくちゃね☆
[PR]

by semamama | 2008-01-24 08:46 | 仕事

どうする?

今日から、3学期ですね。

結局、2学期中は全然お仕事せず、家でダラダラ・・・いや、旅行月があったので、あっちこっちお出かけし倒し(笑)アッと言う間に終わってしまいました。

3学期は、どう過ごそうかな~・・・働くといっても3月いっぱいまでしか働けないし・・・、それに1月は、小学校の役員の仕事でしょっちゅう学校に行かなくちゃいけないし、2月は、ダイエット月間なので、ホットヨガに行きまくらなくちゃいけないし(・・・えっ?)、3月は、また小学校の役員の仕事があるし、春休みもくるし・・・やっぱり、3学期も働かない方がいいかな・・・

などと、言い訳がましいこと(笑)を考えていましたら・・・昨日、2件お仕事の話が来ました!

1件目は、週18時間で時給2800円。
たぶん午前中だけの仕事で、土日は休み。
期間は、3月いっぱいまで。
条件的にはgoodのように思えますが、実は持ち帰りの仕事が多く、考えることも多く日常生活に支障が出そう・・・。
いつか、仕事中心の生活にしても、家庭を切り盛りしていける時期がきたら、そのときにはやってみるのもいいかも。
まぁ、そうなったらパートでなく、フルで働きますけどね~(笑)
今は、仕事中心の生活をするには時期尚早ということで・・・却下。

2件目は、日にちも時間もわりと融通がきいて、時給700円。土日休み。
日時に融通がきくのは、有り難いですね~!
持ち帰りの仕事もないし、期間も3月まででいいと言ってくれますし。
しかし、時給700円か・・・。
でもまぁ、1時間家にいても誰も700円くれませんしね!
どうする?やってみる?と、ちょっと考え中。




「自分にあった楽しい仕事が見つかり、収入大幅アップ♪」
いつか、ずっと書き続けている未来日記が叶う日が来ますように☆
[PR]

by semamama | 2008-01-08 09:02 | 仕事

音楽♪

昨日の「エッセイのタイトルが決まらない・・・」の件は、半ばヤケクソで解決し、今日、作品を郵送しました。

しかし、何とベタなタイトル・・・
しかも副題は、自分の中ではウルウルするくらい感動的な言葉なんだけど、他の人が見たら、きっと意味不明・・・(汗)
あぁ、もうダメだ・・・結果報告なんか聞きたくない~!

・・・なんて書いちゃいけませんね!
もしかして・・・いけるかも?!
うん、いけるかも♪です☆
賞金2万円は私の手に!
やった~!ありがとうございます♪

・・・ということで、お願いします・・・


さて、話はかわって、今日はボランティアに行ってきました。
今年の三月まで週1でやっていたボランティアと同じで、某所での音楽の授業です。
一学期は、仕事をしていたので行っていなかったのですが
「夏休みで仕事をやめ、二学期は暇々しています~」
と某所の人に連絡したところ
「もしよかったら、また来てもらいたい」
とのことだったので行ってきました。
一学期間見ない間に、驚くほど成長しているこどもたち。
感激しました☆

それと・・・
今年からそのクラスの担任になられた先生は、今までに私の音楽の授業を見たことがなくて、今日初めて私の授業を見て、
「感激♪」と言ってくださいました。
そんなことを言っていただき、私の方こそ感激☆でした♪

このボランティアは、次の仕事が決まるまで・・・という約束です。
仕事は早く決まって欲しいけど、こどもたちと共有する時間がなくなるのは寂しいな~と思います。

子どもたちと共有する時間がボランティアではなく、給料が出れば、一番いいんですけどね~。
一昨年は、同じことをして給料もらっていたんですけどね~。
でも、お堅い職場は、何かと細かい決まりがあるようで・・・講師料も簡単には出せないみたいです。

でもまぁ、昔お世話になった職場ですし、こんな私で役に立つのなら・・・と思ってやっています。
それに、こどもたちと一緒にいるのは楽しいですしね♪


実は、仕事もしようと思えば、あるにはあるんです・・・
「すぐにでも!」としつこいくらい(笑)誘われているんですけど・・・でも、思い切りがつかなくて・・・

それに、9月は何かとこどもの行事が多くて動けそうにないので、もう少し専業主婦をして・・・
10月になり、生活が落ち着いたら、またボツボツ仕事を始めようかな・・・と思っています。
[PR]

by semamama | 2007-09-14 23:27 | 仕事

次へ

今年の4月に始めた仕事・・・今日、辞職してきました。

素晴らしい環境の中、楽しく過ごしていたのですが、いろいろと考えさせられることもありまして・・・

この先も、続けようと思えば続けられるのかもしれませんが、自分をだましだまし続けていくのは
自分にも周りにも良くないと判断し、このような結果になりました。

まだ、気分的にすっきり!というわけではありませんが、一区切りついた感じはしています。

去年、南西が◎だった9月25日(10ヶ月前)に奈良へ、12月25日(7ヶ月前)から沖縄へ行っています。

確か、去年の南西の効果は「家庭も仕事も画期的なアイデアで成功」
だったと思います。
今日、7月25日に辞職を決定したことは、画期的なアイデアで成功するためのきっかけなのかもしれません。

さて、私はどんな画期的なアイデアで成功するのでしょうか?(笑)
自分でも楽しみです♪


と、悠長なことを書いている場合ではありません(汗)
昨日から、昔自分が書いた原稿用紙42枚の文章を、要約して5枚に収めるという作業をしています。
これが出来上がらないと、29日にお出掛けできませんっ!
頑張らなければ☆


というような具合で、仕事が一段落しても、相変わらずバタバタしている私です・・・


とにかく、今日、辞職したことは、やはり将来への布石だった!
と思える日が来るよう、迷わず次のステップに進みます☆
[PR]

by semamama | 2007-07-25 20:31 | 仕事

単発仕事

今日は、去年から頼まれていた公民館での乳幼児学級の講師をしてきました☆

やはり小さい子はかわいい~♪
久しぶりに未就学児のお友達と遊べて楽しかったです!

絵本を使ったり、折り紙で作ったキャンディーを使ったりして、あたたかい穏やかな時間を楽しんできました。

f0008692_1522582.jpgf0008692_15231116.jpg









↑宮西達也さんのティラノサウルスシリーズの絵本、お薦めです☆
[PR]

by semamama | 2007-07-17 15:27 | 仕事

凶意?

毎週「わたしたちの教科書」を観ています。
いろいろ考えさせられますね~。

仕事を続けるのも辞めるのも、相当気力が要りますね。

今の仕事を続けた方が良いのか、辞めた方が良いのか、常に迷っています。
迷いながらしているくらいなら、辞めた方がいいかもしれません。
でも、いろいろなことを考えると、そうはいかないのが現実です。

目の前のことに振り回されていると、自分の夢さえもかすんできます。
でも、目の前のことから目をそらすわけにもいきません。

私はどういう結論をだすのか・・・。
人に何と言われようと、自分が納得できる結論を出すには、まだ時間がかかりそうです。

すみません・・・こんな話題で・・・。

そのうちこの凶意も去って、また弾け出すと思いますので(笑)
[PR]

by semamama | 2007-06-15 10:57 | 仕事

単発仕事

いよいよ今年は、リトミック指導員上級資格を取ります。

いつもお世話になっている娘達のピアノの先生に
「今年でリトミックの講習を受けるのも最後です!」
と言うと、先生は
「いやいや、まだまだあるよ!」と・・・。
上級の次は、ディプロマといって
リトミック指導員を養成する資格を取得するコースになります。
が、私はそこまではやろうと思っていません。
なんせピアノが苦手なので、指導員になるのが精一杯ですから・・・(笑)

でも、今までリトミックをやってきたおかげで
いろんな活動ができました。

先日、公民館から連絡があり、単発ですが、7月、公民館の乳幼児教室でリトミック教室を開催することになりました。

小さい子は本当にかわいい♪
久しぶりの未就学児のリトミック教室、とっても楽しみです☆
[PR]

by semamama | 2007-05-18 11:00 | 仕事