カテゴリ:仕事( 57 )

明日?!

今日は、久しぶりに働いてきました~♪
といっても、今の時期は子ども行事が
ほとんどないので、撮影はなかったんです。
が、撮影のないこの暇な時期を利用して
私はカメラの研修をしているんです!
今日もカメラのことを教えてもらいました。
今までに2回教えてもらっているので回数にして3回
時間にして4~5時間、カメラや撮り方について
教えてもらったでしょうか・・・。

そんな私なんですが・・・
どうやら明日、本番を迎えるそうで・・・

撮影かぁ・・・カメラマンかぁ・・・

大丈夫なんでしょうか・・・

自分がお客だったら、こんなカメラマンは
いやだなぁ・・・(苦笑)



でも・・・やるしかないので、やってみます!
以外に、はまったりして(笑)


明日、無事にカメラマンデビューできたかどうか
またご報告させていただきますね~♪
[PR]

by semamama | 2009-02-05 20:33 | 仕事

否応無しに

ステップアップの気配・・・


今日は朝からバイトでした。
今のバイト先は、子ども写真スタジオです。
仕事内容としては、お子ちゃまの着付けやヘアメイク
撮影アシスタント、写真の販売などです。

このバイトを始めて早5ヶ月・・・
元々は、七五三対応のための
短期(8月~11月)バイトで入れてもらったのですが
その後も引き続き雇っていただけることになり
今に至っております。

で、以前もチラッと書きましたが・・・

店長さんから
「そろそろカメラを♪」
と言われてまして・・・。

本日、カメラのさわりの部分を勉強しました。
どうやら、来月から私にも撮影をさせるようです・・・。
もちろん、撮りやすいお客さんの写真から少しずつ・・・
だとは思いますが、それにしても大丈夫でしょうか。
ちょっと心配。

お客様の大切な記念写真を私が撮るなんてねぇ・・・
緊張します☆

が、今までこのバイトに関しては、全く緊張感がなく
楽しくて癒されて、まるで趣味の延長のような意識だったので・・・
「それではいけませんよ!」ということなのでしょう。
やるからには向上心を持って、日々ステップアップしなさい!と。


ということで、このように、本業じゃないところでも
否応無しにステップアップの機会を与えられております☆
せっかくの機会ですので、1つずつ丁寧に確実に
ステップアップしていきたいと思います♪

しかし、私にカメラの道が開けるとは!
夢にも思いませんでした~。
人生どう転ぶか、わかりませんね(笑)


さて、この新しい課題を与えられたアルバイトも頑張りますが
本業(主婦+学業)はもっと頑張ります♪

あぁ、今年も充実した楽しい1年になりそうです!
[PR]

by semamama | 2009-01-09 23:14 | 仕事

契約期間更新!

こんばんは~♪
またまた、ご無沙汰してしまいました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

最近の私は、吉凶入り混じった環境で
過ごしております(苦笑)

凶については、去年11月に行った西方位の凶意が
激しく出ているようで(冷汗)
この凶意が去った後、
すっごい金運がやってくることを期待しています♪


吉については、仕事運ですかね!
学生の間は、ちょこちょこと短期バイトで
繋いでいこうと思っていたのですが
その計画が変わりつつあるような・・・。


先日、今のバイト先の店長さんから
12月まで契約期間更新のお話がありましたが
更に今日、店長さんより
「MAXいつまでここにいられますか?」
との、ご質問がありました。

あらま♪これは良い感じ♪(心内語)

「3月までは暇なので、置いていただけると嬉しいです♪
4月~8月は、週2日くらいなら・・・
9月は暇なので週5日でも大丈夫です。
そんな感じでよければ
置いていただけると嬉しいです~♪」
とお答えしました。


その後、なんだかんだとお話して
「学生の間は、このペースですよね?
あと、2年くらいはこんな感じなんですよね?」
と、店長さんに言われたので

「今後、最短でも8年くらいは学生のままですよ。」
と、私が言うと、

「じゃぁ、8年くらいは大丈夫なんですね!」
と、店長さん・・・


私、8年間も置いていただけるのでしょうか(笑)
ありがたいことです♪


が、このバイトが短期でなく長期となると
もう一つ大変な仕事を覚えないといけないのです。

今までは、お子ちゃまの着付けやヘアメイク
また、カメラマンのアシスタント
あと、商品の販売などをしていましたが・・・

長期となると、今までにやったことのないこと・・・
「カメラマン」になる勉強をしないといけないのです!

あぁ、これは大変です!

私が、人さまにお売りする写真を撮るなんて
今の段階では、想像できませんが・・・。

いつか・・・いや、来年の3月くらいには
「カメラマン」として働く日がくるかもしれません。

「カメラマン」かぁ・・・。
今までに想像もしなかった仕事です。


学生生活が終わったら
それまで勉強してきたことを生かして
定職に就きたいと思っていますが
その定職に就くまでに、いろんな仕事に挑戦して
社会勉強しておくのも良いかもしれませんね。

心と体に負担をかけず、楽しみながら
今のバイトを続けていけたらいいなと思います♪
[PR]

by semamama | 2008-11-02 21:20 | 仕事

打診

今のバイトは、11月末までの約束です。
が、先日、店長さんから
「12月も忙しいので・・・12月は・・・?」
と打診がありました。

12月は、長女のバレエの舞台があり
何かと忙しいので
働かないつもりだったのですが
せっかくのお話なので
「週1日~2日でよろしければ」
とお答えしました。

楽しい職場ですので、私としては、
本当は3月末まで置いてもらえると嬉しいのですが
どうやら2~3月は暇らしいので(笑)
置いてもらえるかどうか・・・。

もし、置いてもらえなかったときには
違うバイトをしなくっちゃ~。

今年の2~3月に働かせてもらっていたバイト先は
たぶん今年もその時期に
短期バイトの募集があると思うので
また、そこで働かせてもらおうかな・・・
とか思っています。

とにかく、働けるときに働いておかないと~!
来年の旅行月のために(笑)♪
[PR]

by semamama | 2008-10-23 09:15 | 仕事

癒されバイト♪

家事とバイト、それにプチ旅行に明け暮れた9月。
今月10月は、学業に重きを置き、+家事&バイトという
生活にする予定でいます。

昨日、学校での発表を一つ終えました。
(と言っても、すっかり終わったわけではなく
次週も次々週もその発表の続きをします)
久しぶりに、集中して勉強しました~。
資料を作ったり、考えをまとめたりするのは
すごく大変でしたが、ひとまず発表が終わると
心地よい充実感や疲労感に包まれます♪
こんな感覚に浸れるのも
周囲の人の協力のもと
学生をさせてもらっているから・・・。
そう思うと、この環境に感謝せざるを得ません。
とても幸せです☆

さて、学校での発表が一段落した今日は
バイトの日です!
このバイトは、これまたストレスフリー♪
いえ、ストレスフリーというより、癒されます!
癒されて、お給料貰えるなんて
素晴らしいでしょ?!(笑)

では今から、癒されて、お給料もらいに(笑)
行ってきま~す♪
[PR]

by semamama | 2008-10-10 08:48 | 仕事

よかった♪

以前チラッと書きましたが
今回の短期バイトは、子ども写真スタジオで
かわいい子どもさんたちの、お宮参りや、
七五三のお写真を撮るお手伝いをします。

バイト3日目の今日、
初めて、三歳の女の子用の被布と
五歳の男の子用の袴の着付けを
ボディで練習させてもらいました。

「女の子の被布の着付けは三分以内で」
と言われたので、1回練習した後
時間を計って着せてみました。
すると、着付けにかかった時間は2分半。
時間的には余裕で着せられました♪
(もちろん、きれいに着せられましたよ笑)
が、今日着せたのは、ボディですからね~。
生身のお子ちゃまだと、
どうなるかわかりませんが・・・(汗)

一昨年から1年半ほど通っていた着付け教室。
たった1年半通っただけなので、自信をもって
「私は、着物を上手に着られるし、人にも着せられます!」
とは言えませんが、このバイトで、
多少なりともその成果が現れたことは事実です!
着付けを習っていなかったら
きっと、こんなにすんなりと(子どもボディとはいえ)
着物を着せられなかったと思います。
(私と同じ時期にこのバイトを始めたお一人の方は
着物の衿が揃えられず、難儀してみえました・・・)
こんなところで、成果が発揮できるとは!

あぁ、着付けを習っておいて、よかった♪
[PR]

by semamama | 2008-08-10 19:55 | 仕事

バイトしてます♪

今週の月曜日から
11月末までの短期バイトが始まりました。
週3~4日、1日の就業時間は4~5時間と
理想通りのシフトを組んでいただけました♪
よかった~!

今日は、そのバイトの2日目でした。
覚えることがたくさんあって大変ですが
なんとかやっています(笑)

そういえば、子どもたちが夏休みに入ってから
また、公文のバイトも始めました。
公文の先生に
「夏休み中だけでも、来てもらえない?」
と連絡をいただいたので
行けるときだけ、行かせてもらうことにしました。

公文のバイトは、時間が短いので
たいしたバイト代にはなりませんが
旅行月の日帰り旅行の足しにでもなれば♪
と思い、働いてます(笑)


いよいよ来月は旅行月☆
楽しみですね♪
[PR]

by semamama | 2008-08-06 21:42 | 仕事

採用です!

夏休み中にちょっとバイトがしたいな~
でも、最近は短期バイトって少ないしな~
サーキットとかならあるけど、暑いしな~
とか、グズグズ思っていた矢先、
今朝の新聞広告に入っていた求人情報誌の中に
よさそうな物件(?)を発見!
早速、電話してみました~♪
すると「面接に来てください」とのこと。
そう言われた場合、だいたい翌週に面接に行きますよね。
でも、来週は忙しいから行けそうにないな・・・
と思ったので、思い切って、
「今日でもいいですか?」
と言ってみたら
「いいですよ。」
とのことでしたので
今日の夕方、履歴書を持って面接に行ってきました。

面接の最後に
「採用ならお電話で、ご縁がなかったときには封書で
一週間後にご連絡させていただきます。」
と店長さんに言われました。

また今回も、私はたいがい勝手な条件を出したので
あまり期待せずに、一週間待とうと思っていました。

その面接が終わり、家に帰ってきて15分くらい
経った頃でしょうか、電話が鳴りました。
出てみると、先ほど面接してくださった店長さんで
「採用のお電話をさせていただきました!
面接の時に、もう「採用です!」と言おうかと
思ったのですが、一応お電話でと思って(笑)・・・」
と・・・。

店長さん、そんなあっさり私に決めていいのですか?!
と思いつつ、ありがたく採用していただいときます(笑)

今回、私が採用していただいたのは、お宮参りや、
七五三など、お子ちゃまの記念写真を中心に
取り扱っている写真スタジオです。
11月の七五三に向けて、スタッフを募集したそうです。
お子ちゃまのヘアメイクもさせてもらえるみたいで
短期バイトとはいえ、なんだかワクワクしています♪

本当は、8月~9月しか働かない予定だったのですが
ずいぶん融通を利かせてくださるようですので(笑)
10月~11月までも、少しお手伝いをさせてもらうことにしました。

しかし、我ながら、素晴らしいタイミングで
素晴らしい条件のバイトが見付かるもんやな~と
関心してしまいました。

やっぱり・・・風水ってスゴイですね☆
[PR]

by semamama | 2008-07-13 23:31 | 仕事

バイト探し

先日書いたように
昼ご飯にろくなものを食べていないせいか・・・
体脂肪が18になりました!
今までの自分の体脂肪の数字と比べると
18という数字は、私的にはかなり少ない数字で
ちょっと嬉しかったりもしますが(笑)
世間では普通なのかな?
今後は、もう少しましな物を食べて
今の体脂肪をキープできるようにしていこうと思います♪

さて、今年の4月から学生をしている私ですが
いよいよ春学期の授業も終盤で
発表も、残すところあと一本となりました。
それが終わると、2ヶ月間夏休みです。
その長~い夏休みの間は・・・稼ぎ時!
早速、夏休み限定のバイトを探そうと思います☆
[PR]

by semamama | 2008-07-10 21:14 | 仕事

終了しました♪

おかげさまで、昨日、ゴールデンウィーク8日間のみの
短期バイト、無事終了しました!

なぜか、バイト代が思っていたよりも多くて・・・
びっくり!(笑)
ありがたくちょうだいしておきました~♪

バイト先のオーナーさんの日頃の言動、
また、常勤パートさんからのオーナー情報でも、
バイト代は、カットはされても、上乗せされることは
ありえない感じだったのに・・・

えらく奮発していただきましたようで(笑)

これも風水効果だと実感せずには
いられませんでした☆
やっぱり幽竹先生の風水はすごいですね!


ゴールデンウィークも残すところあと2日となりました。
最後の2日間は、ファミリーで北東に行ってきま~す♪
[PR]

by semamama | 2008-05-05 08:11 | 仕事