カテゴリ:習い事( 76 )

縁☆

新しい習い事、行ってきました♪
とってもおもしろい先生で、お話もすごくわかりやすくて楽しかったです☆

その先生は、明後日、松阪でも「古事記」の講義をされるとのこと。
先生から
「来たら?暇やろ?これるやろ?」
とフレンドリー(?)なお言葉をいただきましたので
「自分の予定を確認して、行けそうなら行かせていただきます」
とお答えいたしました。

本当は、明後日は映画を観にいく予定でした。
でも、映画はいつでも観られるので、それはまた今度にして、、やっぱり松阪に行くことにします☆

続々と欲しい縁が舞い込んできます。
幸せなことです♪
[PR]

by semamama | 2006-06-12 19:32 | 習い事

新しいこと☆

今日から、新しい習い事を始めます。
月に1回だけの習い事なのですが、それでもやるのとやらないのとでは大違いですよね。

今日から習い始めるのは「古事記」です。
古事記は専門分野だったので、部分的にはそこそこ読んだことはあるのですが、恥ずかしながら、通読したことがないのです。
なので、今日から、思い切って通読してみようと思って。

自分一人で本を読むのと、先生のお話を聴きながら読むのとでは全然違います。
先生のお話を聴きながらだと、本を読む+αの知識を拾得することができます。
そのαこそが大事だと思っています。

今はまだ、文学の奥深さに圧倒されて、どこから手を着けたよいのか、全然わかりません。。。

でも、できることから少しずつ手を着けていけば、いつか道が開けるだろう☆と相変わらずお気楽な考えで進んでおります♪

無理をせず、自分にできることから・・・風水の基本ですよね☆



新しいことを始めるときって、ワクワクしますね☆
それでは、行ってきます♪
[PR]

by semamama | 2006-06-12 08:56 | 習い事

デビュー☆

今日、自分にとっては「すっごい場所」にデビューしました☆

いつもお世話になっている先生のすすめで
「万葉研究発表の場」へ行ってきたのです☆
先生方の研究発表を聴くだけなのですが、それでもドキドキ☆でした。

私も万葉集の研究はちょろちょろっとはしておりますが、そんなのとはワケが違う!

この業界のお偉い先生方がお集まりになり、議論し合う・・・そんな場に自分が居合わせたのは、今日が初めてです。

すごいです☆
自分のレベルの低さを再確認。。。
っていうか、私まだ上代文学を学んでいるとは言えない・・・
ということがわかりました。。。

でもでも、「今の自分を知ることから運気は始まる」と
幽竹先生も言っておられますよね。
今日、自分の知識レベルがわかったことは、ありがたいことです。

勝負はこれからです。
自分の中の「夢」と「弱い心」の勝負。
きっと夢が勝ると信じて、進んでいきます☆


そしていつか、この学会で私が黒板を背にして話をします☆








(今年ばかりは強気発言、お許しを~♪)
[PR]

by semamama | 2006-06-12 00:14 | 習い事

通信教育☆

およそ10年前にも通信教育にトライしたことがあります・・・。

そのときは、小学校教員の免許をとるために佛教大学の通信教育を受けました。
中・高の教員免許は持っているのですが、小学校のは持っていなかったので、是非取りたいと思って・・・。

23歳くらいから始め、最初は順調にレポートを出したり、スクーリングに行ったり、教育実習をしたり、いい調子だったのですが、26歳で結婚し、子どもができ、なかなか思うようにレポートが
書けなくなりました・・・。
で、残すところあとレポート2本・4単位というところでリタイアしました・・・。

もう少し頑張れば免許がもらえたのに、自分の怠け心のせいで、もらえなかった・・・。
本当に、後悔しています。
いまだに夢にでてきます・・・。



通信教育には、そんな後ろめたいイメージがあるのですが、今回は違います!

今の自分の目標にピッタリの通信教育を見つけました♪
「奈良大学通信教育部 文学部文化財歴史学科☆」

今、資料を取り寄せ中です。
その内容次第で、良いと思えば9月から始めたいと思っています。

今の私の状態は、何となく興味のあることについて調べたり、本を読んだりしていますが、大した課題を見つけることもなく、それを発表する場があるわけでもなく、な~んか張り合いないんですよね~。

ならばいっそ、学校から課題を与えていただき
「それについてしっかり調べて考える」
のもいいんじゃないかと思って♪
(まぁ、甘いなぁ~とは自分でも思いますが・・・)

そうやって、学校の課題をこなしていくことは、来年受ける試験の勉強にも直接つながるわけで☆
奈良大通信教育は、たぶん3年次編入できると思うので、うまくいけば、2年で卒業できるはず。
っていうか、やるならなるべく早く終わらせるよう頑張る☆

今日、夫にその意気込みを話しました。
とにかく今度の通信教育は、佛教大学の二の舞には絶対にならない☆と言い切りました☆
夫は快諾してくれました。
ありがとよ♪

今はとりあえず、資料待ちです♪
ワクワク☆

通信教育については、いつかリベンジしたいと思っていました。
そのチャンスがやってきた感じ☆
[PR]

by semamama | 2006-05-13 21:17 | 習い事

習い事2とリトミック♪

今年度からもう一つ習い事を始めました。
今日がその習い事の1日目。
この習い事は公民館の講座なので、とっても良心的な授業料。
っていうか、月2回あるのに、授業料はなんと年間5000円!
今までも、この習い事に行きたいな~と思っていたのですが、仕事があったのでいけませんでした。
今年度は、ここぞとばかりに申し込み、今日、初受講してきました♪

講座は「古典文学」で読むのは「平家物語」です。
平家は、家に本はあるものの、なかなか自分では読む気にならないので、ええ~い!教えてもらえ~!ってことで・・・。
平家は専門ではないのですが、とりあえず読めないといけない・・・と思って。
それにしても平家は読みやすい♪気に入りました☆
先生に教えていただくと、口語訳だけでなく、その時代背景とか、その他いろいろ本を読むプラスαを教えていただけるので、ひとりで本を読んで学ぶのとは全然違うんですよね。
あ~、おもしろかった♪次回が楽しみです☆

今日、その習い事で公民館に行ったついでに「リトミック教室をさせてもらいたいのですが・・・」と相談してきました。
リトミックにピアノはつきもの、公民館でさせてもらえるといいけど、公民館にはピアノはないだろうから、自宅で開講しようかな。。。と思っていた矢先、今日公民館に行ったら、なんとピアノがあって!
これは、頼んでみるしかない!と思い切ってお願いしました。
「隔週か、月1くらいならできるかもしれない」と言っていただきました♪
でもまだ、連絡待ちなのです。
公民館に、よく電話で「幼児教室はないのですか?」と問い合わせもあるそうです。
実際、年間に5~6回、単発で幼児教室があるらしいです。
でも、その度に先生を呼んできてしてもらっているそうで、「地元の先生にしていただけると嬉しい」と言っていただきました。
だからたぶん、隔週のリトミック教室は開講できなくても、そういう単発には呼んでいただけるみたい♪

普通にリトミック教室を開講すると、月4回で月謝は5250円です。
でも、公民館での開講となると、とてもじゃないけどそんなには要求できません。
これまたボランティアになりそうです。
好きでやらせてもらうのですから、いいのですけどね・・・。



もしかして、私ってボランティア好き?
[PR]

by semamama | 2006-04-19 13:02 | 習い事

始動☆

今日から、本年度の習い事が始まりました☆
いよいよお勉強の始まりです。
それに伴って、来年受ける試験の過去問も取り寄せました。

明日から早速、自宅学習!と思ったのですが、明日は我が子の学校で会議があるので(今年、学級委員なので)それに行かなきゃならないし、仕事関係で他の学校へも行かなきゃならないので、なかなか思うように事が進まず・・・。
なんだかんだで、あれっ?という間に予定が埋まってしまうんですよね・・・。

でも、そんなことを言い訳にしてはいけませんね!
自分で時間を作らなければ☆
午後からは子どもたちが帰ってくるので、勝負は午前中。
午前中の4~5時間をいかに有効に使うかが問題です。
自分の思い通りに時間が使えるよう、頑張ります☆
[PR]

by semamama | 2006-04-11 20:08 | 習い事