カテゴリ:習い事( 76 )

先生

もうすぐうちの学校で、某学会があります。

で、先日、いつもお世話になっているある先生が
「某学会での発表の時間は何分だったかな?
・・・ボクが知っていないといけないんだけど・・・(笑)」


って、先生、その某学会の代表ですよね?!
一番の偉いさん・・・ですよね?



でも・・・
そんな、緩くて優しい先生が大好きです♪
[PR]

by semamama | 2010-05-29 11:07 | 習い事

頑張るぞ★

今日は、韓国語講座の日でしたが
また休んでしまいました。
(ズルじゃないんですよ笑!学校で大切な用事があったためです♪)


すでに、クラスの中で私1人、
落ちこぼれてます(苦笑)


実は、前々々回に出された宿題、
まだやってないんですよね~(苦笑)


ちょいちょい休むわ、宿題はせんわでは、
落ちこぼれるのも当たり前ですね(苦笑)


心を入れ替えて、頑張らなければ★
[PR]

by semamama | 2010-05-28 23:34 | 習い事

韓国語講座

始まりました!
公民館での韓国語講座☆

今日は、ハングル文字のア行とオ行を
教えていただきました!

さっき覚えたはずやのに
もうあやふやや・・・(苦笑)
早速ノートに書いて復習しなくちゃ!

来年の今頃は、どのくらい韓国語が
できるようになっているかな?

頑張りま~す☆
[PR]

by semamama | 2010-04-16 21:01 | 習い事

再開しました!

去年1年間お休みしていた松阪での習い事。
今年も休もうかと思っていたのですが
世話役の方からご連絡を頂き
「来られるときだけでも来たら?」
と言っていただいたので
再開することに決めました。

今日がその講座の1回目でした。
おかげさまで今日は出席することが出来ました~♪

この習い事は、先生を中心に本を読み進めていく講座です。
1年間お休みしたから、だいぶ進んだだろうな~と
思いましたが、あまり進んでおらず(苦笑)助かりました♪

先生は、ほんと脱線が多くて多くて
なかなか進まないのですが(苦笑)
その脱線話がまた面白いのです!
本文には書かれていないいわゆる白紙の行間部分を
たくさん教えてくださるので♪
勉強になります☆

久しぶりに先生節が聞けて楽しかったです♪
来月も出席できますように!
[PR]

by semamama | 2010-04-14 22:44 | 習い事

ほっ・・・

本日の学校での発表、無事終わりました~。

とりあえず、必要最低限のことはまとめ上げたので
それを使って発表しました。
でもまだ、要約して説明したい先行論文が2本あったのですが
そこまではできず・・・来年に持ち越しになってしまいました(苦笑)


いつものごとく、そんなこんなのバタバタな一日でしたが
実は今日の授業は、今年最後の授業でした。

今年も、充実した学校生活を送ることができました♪
こんな環境にいられることに感謝します!
ありがとうございます♪
とっても幸せです~☆


さて、そんなことで、学校は年明けまでお休み。
その間、主婦一本(+時々バイト)です!

普段、見て見ぬ振りをしているお家のあちこちに目を向けて
清浄なお家になるようお手入れすることにしま~す♪
[PR]

by semamama | 2009-12-18 22:40 | 習い事

う~・・・

学校で発表する資料を作らないといけないのに
全くやる気がでません・・・(冷汗)

ややこしすぎて、どこから手をつけたらよいのか
わからないんです~(涙)

う~、苦しい・・・。




でも、苦しんで資料を作ったときほど
発表後の達成感も格別なんですよね!


明後日の発表に間に合うように、頑張るぞ~☆

まずは、参考文献に目を通すことから始めよう!
(しかし、遅い、遅すぎる・・・)
[PR]

by semamama | 2009-12-17 00:38 | 習い事

学校でのこと

学友の一人が、有吉佐和子の「恍惚の人」で論文を書いています。
今日は、その論文を叩き台にして皆でいろいろ話しました。
「恍惚の人」の内容や、彼女の論文の主旨はさておき
院生それぞれ(20代~60代男女)の老人介護における問題の
認識の違いに愕然とし、はらわた煮えくりかえりました。

確かに、現在の老人介護福祉に関しては
「恍惚の人」が書かれた時代よりは
表面的にはだいぶましになっていると思いますが
根本的にはほとんど変わっていないのでは?と思います。
そう思える発言が、今日の話し合い中でも聞かれました。

私自身嫁ですから、嫁の立場に肩入れしすぎている
ということもあるとは思いますが。

家族が互いに思いやり、協力し合い、安心して
老人介護に取り組める社会になりますように☆
[PR]

by semamama | 2009-11-17 23:21 | 習い事

初!お菓子教室♪

明日は、お菓子作りの教室に参加してきます♪

私は、実家の母が料理講師ということもあり
(母は、料理、パン、お菓子などを教えています)
今まで、料理系の教室には
一度も通ったことがないんです・・・。
よって、お菓子教室に参加するのも
明日が初めて!
とっても楽しみです♪

明日参加するのは、ホテル主催の
単発のお菓子作り教室なのですが
ランチも付いてるんです~♪
それも楽しみ(笑)

作るものは、バレンタイン前ということで
チョコレートです♪

母から
「カカオが何%入っているクーベルチュールを
使っているか、見てきて」
との指令も有り・・・
そういうところにも気を付けながら(笑)
チョコレート作りを楽しんでこようと思います♪

↓持ち物はエプロン!
f0008692_22383020.jpg











今まで、エプロンを持って出掛けるといえば・・・
家庭科の調理実習の時間ばかりでした。
まぁ、それはそれで、やりがいもあるし
楽しいのですが・・・(苦笑)

明日は、エプロンを持って
ホテルでのお菓子教室に参加・・・
あぁ、なんだかとっても、幸せ~♪(笑)
[PR]

by semamama | 2009-02-09 22:53 | 習い事

終わった!

23日から今日までの4日間は
祝日もクリスマスもなく
仲間とともに、朝から夕方までずっと
窓のない空気の悪い部屋で
お勉強しておりました。
いわゆる集中講義というやつですね。
私、遅まきながら一応学生なので♪

今日、その集中講義が終わり
窓のない部屋でのお籠もりから
開放されました~。
授業自体はとても面白くて
興味津々なのですが
さすがに窓なしの部屋にずっといると
目はシバシバするし、空気は乾燥してるし
もわんとしてるし・・・。
ちょっとつらかったです。

今日の授業が終わった後、仲間とともに
お籠もり部屋の向かいにある
とっても日当たりが良く
景色も良いお部屋でまったりしました♪
↓お部屋から見える景色
f0008692_23101274.jpg












仲間と会うのも、年内は今日が最後。
4月に出会ってから
わけわからずの私をいつも助けてくれた仲間に
心から感謝しています♪


さて、明日27日は、
半日、長女のバレエの舞台のリハーサル。
明後日28日は、舞台本番なので、
朝9時前に楽屋入り。
帰りは何時になるのやら・・・。

29日から31日までは、何の予定もない日です!
やっと予定のない日がやってきます!
この3日間で、年賀状を書いたり
掃除をしたり、新年を迎える準備をします!

が、ダンナは29日からスキーに行くそうで・・・。
「風呂とトイレと窓と換気扇と床その他諸々
掃除してから行ってよ!」
と言っておきました♪
[PR]

by semamama | 2008-12-26 23:52 | 習い事

楽しく頑張ってます♪

学校&バイトの日々が続いております。

バイト自体は楽々なんですが
学校のことをしなくちゃいけないのに
バイトに時間をとられるのが辛いです。
今月、学校の方がこれほどまでに
忙しくなるなんて・・・予想外でした(汗)

そんなことで、先週から
1日一食(夕食のみ)の日が続いていたためか
スカートがゴソゴソに!
これはうれしい誤算です(笑)
睡眠時間も、少ない日は1時間半とかで
明らかに目の下にクマが・・・。
でも、今日でとりあえずピークは越えました。
(再来週あたり、もう一山きますが・・・)


しかし、こんなに集中できることがあるというのは
幸せなことですね!
忙しくて大変ですが、楽しいです♪


明日は、久しぶりにお昼ご飯を食べに行ってきます。
その後は、午後2時からまたバイトです・・・


そうそう、このクソ忙しい中(苦笑)
今度の土曜日は、すっごく久しぶりに
歌舞伎を観に行くんです!
京都南座デビューです♪
楽しみ~!

それまでに、来週の月曜日に発表する資料を
用意しておかないと・・・
今晩の睡眠時間は何時間かな・・・?
[PR]

by semamama | 2008-12-11 22:43 | 習い事