カテゴリ:習い事( 76 )

どれもこれも

f0008692_22305478.jpg












こんなにたくさんの(可愛い)付箋を使って調査したのに・・・。


どれもこれも違う!


文字の並びは、欲しい用例と同じなんやけど、文法が違う。
そこの部分、連体修飾語ではあかんのよ!




先人の論を覆すのは大変や・・・。

でも、懲りずに頑張ります★
[PR]

by semamama | 2010-07-29 22:32 | 習い事

終了!

今日で、春学期の授業が終了しました!

今日の発表は、無事に終わったものの
まだまだ課題がたくさん残ったので
続きは秋学期に・・・となりました(苦笑)

秋学期一番の授業で、その続きを発表するので
夏休みだから~♪と遊んでばかりはいられませんが
少しは遊びモードも入れて、楽しまないとね★

まぁ、勉強も、趣味というか、楽しみ事の1つなので
それはそれで、楽しいんですけどね♪
でも、さすがに睡眠時間2~3時間の日が続くと
しんど~いって思っちゃいます(苦笑)




明日は、ファミリーで近くの遊園地に行ってきます!

プール、入るのかしら・・・?(冷汗)

お母さん、水着、着られないよ・・・
[PR]

by semamama | 2010-07-22 23:57 | 習い事

頑張ります★

明日(今日?)、学校で発表しなくちゃいけないのに
資料が全然出来てませーん!

従って、問題の箇所の結論も、全く出てませーん!


頑張ってるんですけどね・・・(苦笑)



この発表は、間違いなく秋学期に持ち越しです。
っていうか、来年まで持ち越し?(汗)



明日は、とりあえず、中間報告をしてきます。





最終的には、満足な結論が出せるよう、地道に頑張りますね★
[PR]

by semamama | 2010-07-22 03:03 | 習い事

学業

相変わらず、忙しい日々を過ごしておりますが、
それなりに息抜きもしていま~す(笑)

今日も、今からももだいこさんとモーニングに行って来ます♪


今週は、学校での発表が2本あり、疲れました~。
何とか資料は仕上げたものの、まだまだ問題点がいっぱいで
全くまとまらず、発表は来週に続く・・・となりました。

ということで、まだ当分、苦しい日々が続きます(苦笑)


でも、こんな風に、打ち込めるものがあるというのは
とても有り難く、幸せなことだと思っています♪

頑張るぞ!
[PR]

by semamama | 2010-07-02 08:24 | 習い事

あぁ(涙)

先週の土日の学会+プチ旅行が終わり
一息できるかと思ったらそうでもなく
勉強にバイトに・・・と
忙しい日々が続いております。


今まで、学会やプチ旅行のことで
いっぱいいっぱいだったのですが
それらが終わり、ふと気付いたら
来週、2本発表することになってました(冷汗)

そのうちの1本は、今日の時点で
まだテーマも決めていなくて
テーマ決めから始めました・・・。

えいやっ!とテーマを決め
よし、資料を集めるぞ!と思って
早速、図書館に行ったのですが
よりによって今日は整理日だそうで・・・
図書館、開いてませんでした(涙)


資料がなければ何もできない・・・。

辛いわ~(涙)
[PR]

by semamama | 2010-06-26 00:19 | 習い事

☆プチ旅行☆

ふぅ、本日、学校のプチ旅行が無事終わりました!
雨でもなく、晴天でもなく、
過ごしやすい1日で助かりました♪

今日行ったのは、神社5社、古墳3基、博物館2カ所。
かなりマニアなプチ旅行でしょ(笑)


亀山歴史博物館に展示されていた埴輪。
可愛かったので思わずパチリ(笑)
f0008692_20264354.jpg

















加佐登神社の拝殿の右側にあるヤマトタケル像。
ヤマトタケルがこんなお爺さんなわけないやん!
と思って、いつも写真は撮らないのですが
今日は、他の皆さんにつられて撮ってしまいました(苦笑)
f0008692_20303051.jpg























お馴染みの(笑)椿大神社。
f0008692_20312813.jpg




















今日は、茅の輪がありました!
f0008692_2032185.jpg















また、恋みくじをひいてみました。

中身は、またまた巫女さん(笑)
ぷっくりしていたので、
たぶん巫女さんだろうと思いました(笑)
でも、最初に目があったおみくじがそれだったので
迷わずひきました♪

内容は、吉。
「忘れ草 おふる野辺とは 見るらめど 
こあしのぶなり のちも頼まむ」
(伊勢物語 第百段)

歌意
「私はあなたのことを忘れたのではなく
人目を忍んでいるのです。これから先も
あなたのお心を頼みに生きていきます。
忍ぶ恋は辛いですが、いつかは日の目を見るはず。
その時を我慢強く待ちなさい。」

若干、わかりにくい文章ですが(苦笑)

「忍ぶ恋」か(笑)相手は誰だろう?
私の場合、相手は人じゃないかもしれません。

・・・まぁ、なんだかよくわからないけど(苦笑)
日の目を見るまで、我慢強く待つことにします。




今日のプチ旅行は
有名な先生方とご一緒・・・
ということで、ドキドキしていましたが
皆さんとても気さくだったので、ホッとしました(笑)


帰りのバスの中で、いつもお世話になっている先生
(この会の代表理事でもあります)がご挨拶されました。
そのときに
「○○さんが作ってくれたこの旅行資料は、永久保存版ですよ!」
と言ってくださいました。

そんなことを仰るとは夢にも思っていなかったので
嬉しいというより、びっくりで・・・(汗)
他の先生方は、ワーッとなりましたが
私1人「えーーーっ?!」と驚きの声をあげました(苦笑)


そんな風に、末席の私などにもお気遣い下さる先生。
前から大好きですが、ますます大好きになりました♪


「忍ぶ恋」の相手は、その先生かしら?
とか、思ったりして(笑)
それはないか・・・笑

旅行資料作りは少し大変でしたが
少しでも、旅行に参加してくださった先生方のお役に立て
また、うちの先生方にも喜んでいただけたのなら
私、本望の極みでございます★




今日は、夏至ですね。
1つジュエリーをおろしました☆

オレンジサファイアのネックレスです。
f0008692_21594279.jpg









今日の旅行で、多くの先生方とお知り合いになれたのは
このジュエリーのパワーもいただいてのことだと思います♪

これからも、素敵なご縁がいただけますように★





今日も、有意義で充実した、楽しい1日でした♪
[PR]

by semamama | 2010-06-21 22:45 | 習い事

製本!

本日、例の恐ろしいプチ旅行(苦笑)のパンフレットが
無事に出来上がりました!(製本されました!)

今日お会いした何人かの先生から
「力作ですね!」とか「大変でしたね!」とか
優しい労いの言葉をいただきました。

私が
「いえいえ、切り貼りしただけです!」
と言うと、先生は
「それが大変なんだよ!どの資料を載せるかも
考えないといけないし・・・」と。


でもでも、私が作ったこのパンフレットなどは
本当に、誰にでもすぐに作れるようなものです。


それなのに、先生方はそんな優しいお言葉を
かけてくださいます。


改めて、自分の置かれた穏やかで温かい環境に
感謝致します☆



そういえば、先生から
「バスの中での解説は・・・どうですか?」
(プチ旅行はバス旅行です)
と言われましたが、さすがにそれは
「滅相もございません!」
とお断りしました(冷汗)

そのバスに先生方と一緒に乗るだけでもコワイのに(苦笑)
そこで、マイク片手にパンフレットを見ながら
資料等の解説するなど、とんでもないことです!

そのバスに乗る人々の中で、一番知識がないのは
(というより、ダントツに知識がないのは)間違いなく私ですし!

ということで、バスの中での解説は
先生がしてくださることになりました(笑)

よかった♪よかった♪


プチ旅行は、やっぱり少し怖いけど(苦笑)
新しい素晴らしい出会いもありそう♪

楽しい1日になりますように!
[PR]

by semamama | 2010-06-17 23:14 | 習い事

出来てます♪

旅行のパンフレット、無事出来ました♪
(結局、50ページ弱で、ごめんしてもらいました苦笑)

明日もう一度チェックして、綺麗な原稿を先生にお渡しします☆

f0008692_18262367.jpg
[PR]

by semamama | 2010-06-14 18:27 | 習い事

旅行パンフ

学校のプチ旅行のパンフレットを作ることになりました。

最初は、先生が作られることになっていたのですが
お忙しそうだったので、軽い気持ちで「私、作りますよ」と
言ってみたのです。
いつもの研究旅行のパンフレットみたいな感じで
10ページくらいあればいいのかなと思って・・・。

で、今日、そのプチ旅行(毎年1回あります)の
歴代のパンフレットを見せてもらったら・・・


ページ数が少ない年で50数ページ、
多い年は150ページ以上も・・・・


えぇぇぇぇっ?!

うそ~・・・



あぁぁぁぁ・・・・(驚愕)

大変な仕事を引き受けてしまいました(冷汗)



冒頭にプチ旅行と書きましたが
日程的には日帰りなので確かにプチ旅行なんです。
ただ、その内容は確かに濃いです・・・。


そのプチ旅行に参加されるのは
ほとんどが、こわ~いおじさまなので
力を入れて作らないと(冷汗)


来週の木曜日までに、形にしなければならないので
この1週間、私、パンフレット作りの資料に埋もれます。



それにしても・・・
何というか、心が重いというか、苦しいというか
そんな気持ちで作る旅行のパンフレットがこの世にあるとは!

新たな発見でございました(苦笑)




先生は「無理しないで」と言ってくださいましたが
そうもいきませんよね!

やるからには、ベストを尽くします★





そんな訳で、今日もまた、地味な10倍日を
過ごすことになりました・・・(苦笑)
どっちにしろ子どもの習い事のハシゴもありますし・・・



皆さま、楽しい吉方位旅行を~♪
[PR]

by semamama | 2010-06-05 01:17 | 習い事

欲しい!

今日は、溜まりに溜まった韓国語講座の宿題を
とりあえず・・・半分くらいやりました。

韓国語超初心者のワタクシでございますが
今、これが欲しくてたまりません!

でも、これは中級ですからねぇ・・・。
韓国語がもう少し分かるようになったら買います☆

あ、その前に、去年だったかに発売された初級編を買おう!


でもやっぱり、中級の「デート編」は魅力です♪
DSの中でだけでもヨン様とデートできたら嬉しい(笑)

韓国語のお勉強、頑張らなくちゃ★
[PR]

by semamama | 2010-05-30 23:07 | 習い事