カテゴリ:習い事( 76 )

レポート

遊ぶことに夢中で、学校のレポートが
ついつい後回しになってしまいました・・・。

まだ、4枚しか書けてない(冷汗)

明日中に仕上げて、明後日提出☆

頑張るぞー!
[PR]

by semamama | 2011-02-06 23:32 | 習い事

キムチ作り

今日は、韓国語の先生にキムチ作りを教えてもらってきました!


まずは、人参・ねぎ・にら・玉ねぎ・しょうが・にんにく
大根などの野菜を、ひたすら切ったりおろしたり!

これが一番大変でした~(苦笑)

f0008692_21174691.jpg












f0008692_21182033.jpg
















次に、米の粉とダシダと水を混ぜたものと唐辛子を、
切って塩をした野菜に混ぜ合わせます。

f0008692_21192385.jpg
















よく混ざったら、前日、有志のおば様方が
塩漬けにしておいてくれた白菜に挟み込んでいきます。

f0008692_2120517.jpg
















出来上がり!

f0008692_21204180.jpg












すごーい!キムチやぁ♪

すぐに食べたいけど、キムチは、常温で一晩寝かせてから
食べる方がよいそうなので、明日までお預けです…




大根の角切りキムチも作りました♪
これは、すぐに食べても良いそうです。

f0008692_21214765.jpg

















キムチ作りが終わってから、ソンセンニンが
トック入りのスープを作ってくれたので
みんなでいただきました。

f0008692_21231197.jpg











美味しかった~♪
トック大好き★




今日も楽しい1日でした♪
[PR]

by semamama | 2010-12-22 21:26 | 習い事

キムチ

韓国語のソンセンニンご指導のもと、キムチ作りをしてきました!


写真は後ほどアップします♪
[PR]

by semamama | 2010-12-22 19:07 | 習い事

決まった!

今日、もう1つ決まったことがあります!

いつぞや、思わぬ方向へ・・・と書いたことがありましたが
それが、具体的に「思わぬ方向へ」と進み始めてしまいました。


それに関わって・・・


来年の3月、西に行かなくちゃならなくなりました。
来年は西に行かないにこしたことはないけど
どうしても行かなくちゃならないなら
せめて3月と12月以外がよかった(涙)

それなのに、3月に西だなんて・・・。


そして、それは学校の用事でございまして
思わぬことをしなければならなくなったんです。

私、精神的に耐えられるかどうか・・・。

下手したら、怖いおじさん方に「そこまで言うの?」
ってくらい恐ろしい言葉を浴びせられる用事。
でも、上手くいけば、一目置かれるであろう用事。


旅行月に凶方位、しかもそんな恐ろしい用事。
ピンチはチャンス★とわかっていても・・・。

でも結局、行くしかない、やるしかない、頑張るしかない!

ということで、頑張る自分に
ご褒美を用意してあげようと思います♪

その日、西で用事を済ませたらそのまま南下し
我が家から見て南西◎の温泉へ行き
泊まってくることにしました~♪
何よりのご褒美でしょ(笑)


3月のその日まで、緊張の日々が続きます。
それまでに、できるだけのことをして
自信を持って、その用事に臨みたいと思います。

興味の赴くままに、楽しく続けてきたお勉強。
ゆっくりとですが、一歩ずつ前に進んで来られたと思います。
その効果が大きく出るのが、3月のその日。

もう今から、ドキドキしています。
上手くいきますように★
[PR]

by semamama | 2010-12-21 23:23 | 習い事

お参りに行きたい!

学校での発表が一段落しました。
先生方に褒めていただき、なんだか夢心地です。

これはまさしく、風水効果だろうと思われます。


今すぐ、伊勢神宮と宇佐神宮にお礼参りに行きたいです!



学校へ入って3年目。
入学当初から、先生のお話や学友のお話を聴かせてもらえる
その教室に居られるだけで満足だと思っていました。
これから先も、細々と地味にそこに居らせてもらえたら
それでもう十分!と思っていました。

でも、環境はそれで十分とは思わなかったようです。
私は、自分の思いも寄らなかった方向に、進み出したみたい。
もちろん、思いも寄らなかった良い方向へ!です。

チャンス(かつピンチ)です★



とにかく、腹を括るためにも、まずは神宮へ行こう!

そして、宇佐神宮にも行きたいです!
今なら、堂々と応神天皇に良いご報告をしに行けます。
近々、宇佐神宮へ行けますように!
[PR]

by semamama | 2010-11-27 23:47 | 習い事

朝マックで공부

今日は、いとー氏と朝8過ぎに集合し、朝マックへ。

マックグリドルソーセージ+レモンティーを食し
ひとしきりバイトの話(バイト先が同じなので♪)をし
それから、お勉強をしました!


いとー氏は、韓国語や卒論のためのお勉強。

私は、いとー氏に韓国語教室の宿題「日記」
の指導をしてもらい、韓国語日記を書きました。

10時半くらいまで一緒に勉強し、その後、
いとー氏は写真スタジオへアルバイトをしに
私は次女の小学校の授業参観に行きました。

いとー氏、とっても勉強になりました!
いつもありがとう♪


さて、今日の授業参観は「学年行事」ということで
5年生の子どもとその保護者が、みんなで一緒に
餅屋さんの大将のお話を聴きました~。
お餅の話を始め、その他諸々のお話がありました。
そして、お土産に草餅をいただきました♪
(最初からそれが目当てだったりして苦笑)

前にも書きましたが
韓国語の先生の息子さんとうちの娘は同級生なので
今日も、小学校で韓国語の先生に会いました。
餅屋さんの話しがおわってから
韓国語の先生といろいろ話しました。


いつもながら、縁って本当に不思議だなぁと思います。
この素敵なご縁は、どうなっていくのかな。
楽しみです。


「韓国語日記」
f0008692_18162771.jpg



三日坊主じゃないですよ♪
今のところ(笑)
[PR]

by semamama | 2010-11-16 18:22 | 習い事

文化祭

今日は、うちの地区の公民館の文化祭でした。

私が通っている韓国語教室も、その公民館の講座の一つです。

ということで、韓国語教室の先生&私たち生徒も
「韓国語無料体験」+「チヂミのふるまい」で
文化祭に参加しました~!


にら、長ネギ、玉ねぎ、にんじん、挽肉、イカ、桜エビなど
具だくさんのチヂミを作って
お客さんに召し上がっていただきました。
(もちろん、自分たちもたくさん食べました笑)

f0008692_20181572.jpg










お客さんには、チヂミを召し上がっていただきながら
「잘 먹겠습니다(チャルモッケスンニダ:いただきます)」
「잘 먹었습니다(チャルモゴッスンニダ:ごちそうさま)」
などの言葉を覚えていただきました。


みんなでワイワイと、チヂミを作るのも食べるのも
片言の韓国語で話すのも、とても楽しかったです♪


先生が、「キムチが作りたい人は、うちで作るから来てね!」
とおっしゃっていたので、是非お邪魔して
キムチ作りを教えていただきたいと思っています~♪

そして先生は「今度は、ビビンバを食べに行こう!」とか
「忘年会しよう!」とかもおっしゃっていました。

うふふ、韓国語教室の皆さんとの楽しみが盛りだくさん☆
待ち遠しいな~♪



ちなみに、先生はうちの次女の同級生の子のお母さんです。
子ども同士は、今まで同じクラスになったことがないし
男の子と女の子なので全然接点が無く・・・
最近まで、先生のお子さんとうちの子が同級生ということを
全然知りませんでした・・・(苦笑)

縁って不思議ですね~☆
[PR]

by semamama | 2010-11-04 20:32 | 習い事

勉強モードになるよ!・・・たぶん

今日、学校での発表が1つ終わりました。

今までの中で一番やる気が出ず(苦笑)
なっかなか資料が出来上がりませんでしたが
授業開始5分前くらいに無事出来上がりました~。

といっても、今日、準備した資料はA4のプリント1枚。
何ともお粗末な資料でございましたが(苦笑)
そのプリント1枚で90分議論してくださる
先生や学友の皆さんはすごい★

資料を提示した私は、ふむふむと聞いているだけ(苦笑)
質問されると笑って誤魔化す、いい加減ぶり(苦笑)

先生に「あれやこれを見た方がいいね」と言われ
冷や汗流しつつ、「はい~♪ありがとうございます~」と
引きつった顔でお返事致しました(苦笑)


今日当たったら、もう当分自分の番は
回ってこないだろうと思っていたのに
再来週、また続きを発表することになりました(汗)


再来週は、今日のような資料ではいけません・・・。
あれやこれを見て、何としても新しい発見を!


本腰入れて、頑張らなければ★
[PR]

by semamama | 2010-09-30 23:43 | 習い事

また、伊勢へ!

今日から、学校が始まりました!


今日は、ダンナが休みだったので
学校(伊勢)まで送り迎えをしてもらいました~。


少し早めに家を出て、一緒におかげ横町でランチ。

伊勢うどん
f0008692_2314328.jpg













志摩うどん
f0008692_2323073.jpg














こんなイベントもしてました!
f0008692_23103544.jpg













本当は、内宮参拝もしたかったのですが
時間がなかったので断念。

ランチの後、私は2時間ほど学校で授業を受けました。
その間、ダンナは近くの本屋さんで時間をつぶしていたらしいです。


今年は、ダンナは南方位の伊勢OKなのですが、
子どもたちがNGなので
家族みんなでは来られないんです~。
(私は、昔、伊勢に住んでいたので、吉凶関係なしです)


今日は、上手い具合に、南が吉方位に当たるダンナだけ
伊勢に連れて来れてよかったです(笑)


ダンナは運気が上がるし、私は送り迎えしてもらえるし
一石二鳥の1日でございました♪



何の文句も言わず
私の言う通りにしてくれるお父さん!
ありがとね☆

そのうち、ググッと運が上がるから
楽しみに待っててね♪
[PR]

by semamama | 2010-09-24 23:21 | 習い事

素敵♪

今日も1日、暑かったですね~!


今日は、我が校で開催された某学会の
お手伝いに行ってきました。

研究発表も聴きたかったのですが
開催校なので、何かと雑用があり
研究発表はほとんど聴けませんでした・・・。

黒いスーツ姿で学内をウロウロ。
ほんと、暑かった~!



それはさておき・・・

学会が開催されるときには
発表会場の教室の前のスペースに
本屋さんが店開きされるのですが
今日、みえていた本屋さんの女社長さんが
とても素敵な方だったんです!


上品で綺麗で知的で天然な面白さがあって☆

そして、お顔の表情とか、話し方とか
身に付けてみえる物とかが・・・
私の中で、なんとな~く幽竹先生とかぶりました(笑)



私も、あんな女性になりたいなぁ~と
思った次第でございます♪


目指せ!
上品で綺麗で知的で天然な面白さを持つ女性★

ハードル、高いな~(苦笑)
[PR]

by semamama | 2010-08-19 23:25 | 習い事