カテゴリ:日常( 134 )

七夕ですね★

萬葉集巻十七 三九〇〇番

多奈波多之 船乗須良之   麻蘇鏡   吉良伎月夜尓  雲起和多流
たなばたし ふなのりすらし まそかがみ きよきつくよに くもたちわたる




伊藤博氏が『万葉集釈注』で面白い解釈をしておられます!
[PR]

by semamama | 2011-07-07 23:09 | 日常

行ってきます

今日は、小学校のベルマーク当番の日でした。

毎年1度回ってくるこの当番も
娘が6年生になったため、今年で最後。
本日は、その最後のおつとめでした(^_^)/~~


こうやって、たまに小学校に行くと、普段なかなか会えない
(数少ない)ママ友に会えるのが嬉しい♪



さて、今から伊勢に行ってきます。

頭を勉強モードに切り替えなくちゃ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うちの学校の図書館、めっちゃ節電してます!

館内、すごーく暑いです(汗)

そして、書庫は更に暑い!
本を探しているだけで汗が流れます。
サウナみたい・・・(大汗)

ダイエットには良さそうですが(笑)
頭の回転には良いとは言い難いですな(苦笑)
[PR]

by semamama | 2011-06-10 10:50 | 日常

そろそろ・・・

昨日の午前中は、久しぶりにバイト仲間と
朝マック会をしました!
日頃思っていることを吐露し、すっきり(笑)


午後からは、市民大学の講座を受講してきました。

今年の市民大学は、「古典文学をご一緒に」がテーマだそうで
第1回目の昨日は、万葉集と古事記のお話でした。

最近、自分のやっていることが行き詰まっていてというか
全くやる気が起こらず、なんかモヤモヤしていたので
お二人の先生のお話を聴いて、刺激を貰おうと思い
行ってきました。

万葉集のお話をされた先生も
古事記のお話をされた先生も
面識のある先生でした。

お二人とも、とても穏やかで優しい話し方をする先生で
リラックスして楽しくお話を聴くことができました。

先生方のように、私も自分のやるべき事を
もっと精力的に、緻密に、真面目に
やらなければならないなぁと思いました。

あっという間に、6月も中旬になってきました。

そろそろ、本腰入れないと・・・。
[PR]

by semamama | 2011-06-09 10:51 | 日常

韓国ランチ♪

今日は、韓国語の先生のお宅でお昼をよばれました♪

石鍋で炊いたご飯、チヂミ、オイキムチなどを
美味しくいただいてきました!

余ったオイキムチをいただいてきました~♪
f0008692_20151240.jpg














これが、美味しいけどすっごく辛い☆
でも、美味しいので止められない~。
お茶を片手に、延々と食べてしまいます(苦笑)


先生のお宅へお邪魔したのは、私の他に韓国語仲間の2人。
その方たちは、今年も韓国語教室に通ってみえます。

私はといえば・・・
今年は忙しいので、辞めてしまったんです。

教室を辞めても、こんな風に誘って貰えるのは
本当に有り難いことだと思います。


ちなみに先生の子どもさんとうちの次女は
今年同じクラスになり、席も隣同士(笑)

先生には、韓国語の先生として、またママ友としても
お付き合いいただけて、嬉しいなぁと思っています。


今年は、残念ながら韓国語教室には通えませんが
来年は、また通おうと思っています☆




今日も楽しい1日でした♪
[PR]

by semamama | 2011-05-25 20:27 | 日常

楽になりました

昨日、ようやく病院へ行ってきました。
処方された薬を飲んだら、体が少し楽になりました。
頭痛も喉の痛みも昨日より、随分ましになりました。
きっとこの調子で、どんどん良くなっていくと思います!


今週の水曜日と土曜日は、楽しいお食事会が予定されているので
早く元気にならなくちゃね(笑)
[PR]

by semamama | 2011-05-24 21:16 | 日常

明日は寝ます!

気がつけば、5月も下旬にさしかかって参りました・・・。

ここ一週間ほど体調が思わしくなくて
夕方から夜になると、毎晩熱が出ます。
朝になると平熱になるのですが
でも、やっぱり頭痛やだるさは残っています。

熱があるのに朝方の4時や5時まで勉強して
2~3時間寝て、また1日が始まるとなれば
疲れも取れないですよね~・・・

でも、どれも「休めない」とか「休みたくない」ことばかり。
で、頑張ってしまいました(苦笑)

でも、今日は胸が痛いので、そろそろ限界かもしれないです。
これ以上無理をすると、今まで何度もそう(肺炎になって入院事件)
してしまったように、家族や周りの人々に
迷惑をかけてしまいそうなので、そろそろ休まなくちゃ。


明日は、バイトがお休みなので、1日ゆっくり休みます!

家事と子どもたちのそれぞれの習い事の
送り迎えはしなければなりませんが、
それ以外は、寝て過ごしたいと思います!


おやすみなさい(笑)
[PR]

by semamama | 2011-05-21 21:31 | 日常

子どもの日ですね☆

3日と4日は、久しぶりに家でゆっくりしました♪

おかげで体が軽く、苦手な家事も順調にこなせました(笑)

やっぱり、休息って大事ですねー★



今日は、朝から夕方までバイトでしたが
それほどしんどくなくて、今晩もまた
家事がそこそこ(!)順調にこなせました(笑)


今日の夕飯は、子どもたちのリクエスト
「たらこパスタ」でした~♪
[PR]

by semamama | 2011-05-05 20:59 | 日常

今月は♪

3月と4月は、自分的にはちょっと働き過ぎで(笑)
とっても忙しかったです~。
でも、たくさん稼ぐことができたので
それはそれでよかったな~♪と思っています!


今月からは、バイトはそこそこにしておいて
勉強&周りの人々とのコミュニケーションを
大事にして、過ごしたいと思っていまーす♪
[PR]

by semamama | 2011-05-02 23:50 | 日常

忙しい・・・

今月は、バイト3本掛け持ち+自分の学校
+子どもたちの学校行事などで、大変忙しいです!

学校のことに集中したいのも山々なんですが
先立つものあっての勉強ですからね~。

働くことも大事です★

頑張ります~!
[PR]

by semamama | 2011-04-08 21:57 | 日常

日常

大震災から2週間以上経ちましたが
まだまだ大変で深刻な事象が多く
被災地から遠い地域に住んでいる私でも
心が苦しいです。

私に出来ることは、やはり募金くらい。
ほんの少しでもお役に立てれば・・・と思います。


でもでも、辛い現状を見て
悲観的になってばかりではいけませんよね!

1日でも早く日本が元気になるよう
私たちも頑張って行かなくちゃですね☆






今日は、10倍日でしたね。

でも、どこもお出掛けせず
子どもたちと家でまったり過ごしました。

こんな日常がどれほど幸せなことなのか
今は特に身にしみて感じます。


この前の10倍日には
台湾に行かせてもらいましたしね~。
もう十分!と思って。


台湾の旅レポ、そろそろ書き始めますね☆
忘れないうちに~(苦笑)
[PR]

by semamama | 2011-03-28 22:13 | 日常