カテゴリ:食べ物( 26 )

雛祭り♪

3月3日は、実家へなだれこみ、実家の母に雛寿司と蛤のお吸い物、雛祭りケーキなどを作ってもらいました♪
f0008692_20415839.jpgf0008692_20421196.jpg









雛寿司のお姫様の冠・・・今年はエビのようです・・・。
ケーキは、本当は雛祭りケーキなのですが、birthdayプレートが乗っています・・・。
実は今日、次女のお誕生日会をしたので、このケーキは3月3日の雛祭り用ではなく、今日の誕生日会用になってしまいました。
菱形のバースデーケーキ・・・あんまりないでしょ?!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、皆様のブログご訪問させていただくことも、自分のブログを更新することもできず・・・申し訳なく思っています。

どうもいろんな凶意がまとまってやってきているようで、調子が悪くて・・・(涙)
3月は大きなイベントがいくつかあるのに、こんな調子じゃどうしようもない!と気持ちばかりが焦っています。

もう少ししたら、きっとバラ色の環境の中で、活き活きと過ごせる☆と思いますので、勝手を言って申し訳ありませんが、もうしばらく怠惰な私を大目に見ていただきますよう、お願いいたします・・・。
[PR]

by semamama | 2007-03-04 20:51 | 食べ物

チョコレート♪

今日は、実家でバレンタイン用のチョコレートを作りました♪
実家の母と娘たちが・・・です。(私は・・・見てるだけ~・・・)



まずはガナッシュを作り、絞り出し袋で適当な大きさに絞り出し、丸い形に♪
ちっちゃい手で頑張ってます!
f0008692_2147929.jpgf0008692_21472343.jpgf0008692_21474122.jpg












次に、コーティング用のチョコを削り、それを湯煎にかけテンパリング。
f0008692_2151293.jpgf0008692_2152527.jpg












42℃→26℃→32℃のテンパリングが終わったら、すぐにコーティングで~す!
f0008692_223359.jpgf0008692_21552463.jpgf0008692_21551092.jpg











三種類のトリュフが出来上がったのですが、写真撮るのを忘れました・・・。
トリュフ以外にもいろんなチョコを作りました☆

↓これは、娘の友チョコ用です♪f0008692_2272764.jpg 


これは、溶かして、型に流し込み、トッピングしただけです・・・。
ホワイトチョコも使いました。







        
↓これは、ガトーショコラです☆一応、夫用・・・。
f0008692_2294868.jpg


ハート型のスポンジは、あらかじめ母が焼いておいてくれました。
子どもたちが、スポンジの間にジャムをはさみ、デコレーションしました♪








↓これは実家の母作で、私の夫へ・・・のチョコレートです。
f0008692_2211216.jpg

四角いのが生チョコ
丸いのがコーヒー味のトリュフ
長いのが紅茶味のトリュフです♪







去年のバレンタインデーのチョコレートは、私がスーパーで買ってきたチョコレートを溶かして、適当に作ったので、味は普通・・・だったのですが、今年のチョコレートは、母が製菓材料問屋で
吟味して買ってきたチョコレートを使っていますので、見た目はともかく、味はかなりおいしいです(笑)

バレンタインデーまでに、まだ日にちがありますよね~。
それまでに全部食べてしまわないよう、気をつけます♪
[PR]

by semamama | 2007-02-11 22:44 | 食べ物

変な形

f0008692_2242341.jpg
←変な形のスコーンがいっぱい・・・
今日は、なぜか急に思い立って、スコーンを作りました。
もっと他に、やらなきゃならないことが山ほどあったのに!
なんで、体調が悪くて、忙しい日に限って
こんなどうでもいいことをするのだろう?
・・・・・・現実逃避か?
[PR]

by semamama | 2007-01-27 22:57 | 食べ物

たまには・・・

今まで、自分が作ったお料理をブログで紹介したことはなかったと思いますが・・・一応、料理してます!というところを、たまにはご紹介しようかと・・・

今日は、エビの買い置きがあったので、エビチリを作ろうと思っていました。
夕食の準備前に、ネットでチラチラッとレシピを見ていたら、「なす入りエビチリ」というのが載っていて、おいしそうだったので作ってみました♪

エビの量が少なくても、なすが入るので結構な量になりました。
なすが入ると、エビだけのエビチリよりも食べやすく感じました☆
プリッとしたエビ・やわらかいなす・プリッとしたエビ・やわらかいなす・・・と順番に食べると、食感もすごくバランスいい感じでしたよ♪

短時間で簡単にできるので、忙しい日におすすめで~す☆

f0008692_21314055.jpg
[PR]

by semamama | 2006-11-27 21:34 | 食べ物

lunch☆

昨日・今日と名古屋へお出かけしておりました。

昨日は、新しく始めた習い事の初日でした。
どんな習い事かはまた後日にでも・・・。

今日は、お友達とマリオットアソシアホテルのコーヒーショップ「パーゴラ」でランチしてきました。

アソシアでランチするときは、鉄板焼きのお店に行くことが多いのですが、今日はコーヒーショップにしました。

なぜかというと・・・
そのお店では、ちょうど今日まで「琉球ダイニングブッフェ」が開催されていたからです☆
一緒に行ったお友達も私も沖縄好きなので「これは行くしかない!」ということで♪

ラフティーや沖縄そば、ジーマミドウフなどなど、すっごくたくさんメニューがあって、全種類食べられませんでした・・・。
スイーツやフルーツもたくさん!
どれもおいしかったです♪
特においしい~♪と思ったのが、グァバスムージー☆
色もピンク色でかわいくて、味もとってもおいしかったです♪

今日、琉球料理を食べて、さらに沖縄が恋しくなってきました☆
早く行きたいな~、沖縄♪
[PR]

by semamama | 2006-10-03 23:27 | 食べ物

久しぶりに

オレンジページを買いました☆
最近、どうも食事のメニューがワンパターンで、スーパーで買う食材もいつも同じような物ばかり。。。
これじゃダメだ!と思い、新メニューに挑戦しようかなと♪
これも「新しいことを始める」の1つですよね~!

そろそろ夏のデザートも食べたくなってきました☆
明日の朝食用に杏仁豆腐でも作っておこうかな♪
今年的にはグレープフルーツゼリーなんかもいいですよね♪
でも今日は家にグレープフルーツがないので諦めます。。。



「今日の食事は明日の命」
料理講師をしている母の言葉です☆

私が結婚するときに、母が自分で作ったレシピを、ファイルいっぱいに入れて持たせてくれました。
そのファイルの表紙には、上に挙げた言葉と
「楽しく作れば必ずおいしくできるはず」という言葉が
書かれていました。

あれから10年、私も少しはお料理上手になったかな?

でもでも・・・この前、私の焼いたケーキを母に見せたら
ズバリ!「60点!」と言われました。。。
まだまだですな。。。


あ、そうそう、もう1つ母の言葉を☆
「お料理上手は片付け上手」
だそうです。。。

どおりで・・・!
・・・私は片付けが苦手です。。。っていうかへたくそです!
[PR]

by semamama | 2006-06-08 22:07 | 食べ物