カテゴリ:食べ物( 26 )

イタリアン♪

今日は、ももだいこさんとランチしてきました♪
っていうか、「お誕生日だったから」と・・・
ご馳走してもらっちゃいました!
ありがとう~♪感激です☆

津にあるイタリアンのお店「トラッテリア カパーチェ」で
美味しい食事をしながら、楽しいお話をしました♪

f0008692_16184219.jpg













今年は、二人の方位が合うのが5月と10月なので
その月にどこへお出掛けしようか?!と相談しました。
ざっくりとですがお出掛けプランも決まり、ワクワク☆
楽しみ~♪
[PR]

by semamama | 2009-02-24 16:25 | 食べ物

今日もまた・・・

昨日のチョコレート作りで
たくさんチョコレートをもらってきたので
今年のバレンタインデーは
それで足りるかと思いきや・・・

子どもたちが、たくさんのお友達に
チョコをあげるので、それでは足りない!
と言いまして・・・(汗)

今日またチョコレートを作りました。

↓実家へなだれ込んで、母と一緒に作ったのがこれ。

f0008692_1857738.jpg









使っているチョコレートは
クーベルチュールで
スイートチョコはカカオ68%のもの
ミルクチョコは、カカオ38%のもの。
といっていたと思いますが・・・
私にはよくわかりません(苦笑)

で、そのチョコだけでも
濃くて美味しいのですが
それをガナッシュにして
それぞれに味付けをしています。
オレンジリキュール風味のものや
紅茶風味のもの
カカオリキュール風味のもの
はちみつが入っているもの
水飴が入っているものなど
何種類もあるんです。
手前味噌で申し訳ありませんが・・・
どれも、とっても美味しいです~♪





↓家で私&娘が作ったのはこれ。

f0008692_191393.jpg









使ったチョコレートは
○イジの板チョコ・・・
・・・見るからに、手抜きですね(苦笑)


子どもたちは、今はまだ
ドキドキバレンタインではありませんが
そのうち、ドキドキのバレンタインを
体験するのでしょうね~。

子どもたちにそんな日がくるのは
複雑な心境ですが・・・
それも成長の証ですものね。
そんな日を、楽しみに待とうと思います♪
[PR]

by semamama | 2009-02-11 19:18 | 食べ物

あわび

キャンペーンで当たったあわびが届きました!
あわび1㎏ってどんなにたくさんあるのだろう?!
と思っていましたが、殻の重さ込みのようで・・・
4個だけでした・・・
いやいや、4個でも十分嬉しいです♪
自分では絶対に買いませんから(笑)

f0008692_019026.jpg









あまりにも怖い姿だったので
そのまま実家へ持って行き、母に料ってもらいました・・・
身がなかなか殻からはずれなくて、大変そうでした!

身は、1㎝くらいの厚さに切って、バターでソテーし
粗挽きの黒こしょうを振って食べました。

やわらかいけど歯ごたえもあり、おいしかったです♪
ご馳走さまでした~!



今日は無事、ブログに書き込みができました・・・
よかった♪
[PR]

by semamama | 2008-08-28 00:33 | 食べ物

最近のランチ


月曜日から木曜日は、いつもこんなランチです・・・

f0008692_18541194.jpg








こんなランチでも、食べられる時間があれば
まだましなんです・・・
しかし、メニューもさることながら
湯呑みでカフェオレはありませんよね・・・
今度吉方位へ行ったら
真っ先に、お気に入りのカップを買おうと思います。
[PR]

by semamama | 2008-07-08 18:58 | 食べ物

いただきもの♪


ラ・パルム・ドールの焼き菓子をいただきました!嬉しい~♪

f0008692_1951661.jpg












このお店は、フレンチのお店で
私のお気に入りランチ場所の1つです♪
そういえば、最近行ってないな~・・・
近々、また行ってみようと思います☆
[PR]

by semamama | 2008-07-02 19:09 | 食べ物

バレンタインデー

今日の夕食は、女子三人でチーズフォンデュ♪
(お父さんは、まだ帰ってきていません・・・)
バクバク食べ過ぎ、お腹いっぱいです・・・
f0008692_2046345.jpg












バレンタインデーなので、チョコレートを使ってケーキを作りました♪
これは、お父さんが帰ってきてから一緒に食べることにします☆
f0008692_20485248.jpg
[PR]

by semamama | 2008-02-14 20:51 | 食べ物

節分

いよいよ土の年最後の日ですね。
夕飯は恵方巻きでした(笑)
f0008692_20231997.jpg









みんな(女子三人)で一斉に巻きずしにかぶりつきました。
(お父さんは雪山へ出稼ぎ中・・・)
具は、子どもたちのリクエストにより、うなぎやきゅうりや納豆や卵焼きなど、お手軽な物ばかりで(笑)

お寿司は、にぎりでもちらしでも巻きでも、家で作って食べるのが一番美味しいと思います。
お寿司って、食べに行くと、お店によってお寿司ご飯の味が随分違いますが、家で作るお寿司ご飯には、我が家の好みの味に作った寿司酢が入るので、間違いなく美味しいのです♪
美味しいと感じるのは、我が家の住人だけかもしれませんが(笑)



明日はいよいよ立春。
新しい物をいくつか使い始めます。
これはその中の1つ。キーホルダーです♪
f0008692_20352481.jpg









明日から期間限定のバイトが始まります。
立春からバイト開始とは・・・東の効果かな?!
肩に力を入れすぎず、自然体で頑張ってきますね。

今日はこれから、豆まきをして、水回りの掃除をして(今頃か・・・)、幽竹先生のケータイサイトに紹介されていた裏技をして寝ようと思います♪

それではみなさま良いお年を☆
[PR]

by semamama | 2008-02-03 20:41 | 食べ物

ピザ

長女が「ピザ、食べたい~」と言ったので、久しぶりにピザを焼きました♪

f0008692_1716537.jpgピザといえば丸い形ですが、我が家では、いつも生地を天板いっぱいに四角く伸ばします♪

生地に練り込む水は、白山比咩神社のお水で☆
生地を発酵させている間に、ピザソースを作り、トッピングするものを準備。
次女が育てたプチトマトもトッピング!

発酵が終わったら、後は生地を伸ばして、具を乗せて、焼くだけです。
ピザって、生地の味以外は、あまり当たりはずれがないので安心なんですよね~(笑)

f0008692_1728790.jpg





では、カットして、いただきま~す♪
[PR]

by semamama | 2007-08-14 17:30 | 食べ物

初☆もんじゃ焼き

私は今まで、もんじゃ焼きを食べたことがありませんでした。
この辺には、もんじゃ焼きのお店もないし・・・。

でも、オレンジページのコウケンテツさんのもんじゃ焼きのレシピをみたら、簡単そうだったので作ってみようかな~と思い、作ってみました♪

f0008692_20175654.jpg家族に女子が多いと、ついこんな形に・・・(笑)

ホント作り方も簡単だし、早く出来上がるので、忙しい日にいいかも☆
味もとってもおいしかったです♪


お店で食べるもんじゃ焼きは、どんな味なのかなぁ・・・?
☆今年のプチ目標「もんじゃ焼き屋さんに行く」☆
[PR]

by semamama | 2007-05-02 20:27 | 食べ物

紅茶

今日、実家でマリアージュの紅茶をもらってきました♪
私は紅茶が大好きで、毎朝飲むのですが、今朝紅茶が切れてしまい、買いに行かなくちゃ・・・と思っていたところだったので、ラッキーでした!
f0008692_18241546.jpg


紅茶が、オルゴール付きの木箱に入っていたので、びっくりでした☆
素敵~♪
[PR]

by semamama | 2007-03-26 18:29 | 食べ物