カテゴリ:家族( 102 )

スカート・・・

先日の朝、次女が元気よく
「行ってきまーす!」
と登校しようとしたところ
ふと見ると、彼女、スカートをはいていなくて・・・。
(あ、ハーフパンツははいてますよ!)

1限目が体育だから、ジャージで登校するのかな?
それにしても、上はブラウス着てるし・・・と思って
一応、「スカートもった?」と聞くと
まさか自分が、上半身はブラウスにリボン
下半身は紺色の体育用のハーフパンツ姿で
登校しようとしていたとは思わなかったらしく

「えぇ?!あぁ!
スカートはくの忘れた・・・
・・・スカートはくのを忘れるなんて・・・」

とブツブツ言いながら、スカートをはき
無事、ブラウスとスカート姿で登校しました(笑)





そしてその日、私はバイトの日だったので
何の疑いもなく、朝9時頃に出勤しました。

お店に着くと、もう1人のスタッフの人がいらして・・・。
「あれ?」と思って、シフトを見ると
私は、午後からの出勤でした・・・。

そんなことで、私は一旦家に帰り、
また午後から出勤しました。

時間と交通費の無駄遣いをしてしまいました・・・。



ほんと、最近、ボケボケです・・・。
[PR]

by semamama | 2012-07-10 08:25 | 家族

ワイルドね~(^o^;)

長女は、今週月曜日から金曜日まで、期末テストです。

普通、テスト期間中は、鞄に、
その日試験がある教科の本やノート、筆箱等を入れて、
持っていくと思うのですが、うちのお姉さんは違います。

「今日は鞄は持っていかない」と言って
服のポケットに、シャーペン一本と消ゴム一個と
スマートフォンと定期を入れて
「ワイルドだろ~」と言いつつ
手ぶらで登校なさいました(/--)/



親の顔が見てみたいですね…(-_-;)
[PR]

by semamama | 2012-07-04 23:18 | 家族

あれま~

次女チャン、今日から期末テストです。

今日、保健体育の試験があったのですが
昨日、その教科のプリント等、学校へ置いてきたそうな・・・。

それを聞いた長女が、次女に
「あほ!」
と言いました(苦笑)

そして今日ですが、明日、家庭の試験があるのに
また家庭のプリント等、学校へ置いてきたそうです。

試験範囲が書かれたプリントに
「試験問題はプリントから出る。」
と書かれているのに・・・。

困った人だ・・・(苦笑)
[PR]

by semamama | 2012-06-27 22:09 | 家族

懇談会

今日は、次女の塾の懇談会でした。

長女は、中三の夏休みから塾に通ったのですが
次女は、なんと中一から入塾(-_-)
(そういえば、6年生の時にも、私立受験用に6ヶ月間塾に通った・・・(-_-))

学校の授業を大切にして、しっかり聞き、
宿題をちゃんとしていれば大丈夫!
と私が言っても、本人は「塾に行きたい」と言って・・・。

それに、高一の、通称ノーベン姉さん(苦笑)も
「中一から勉強すれば、きっと行きたい高校に行けるから
塾に行って勉強した方がいいよ!」と言うもので・・・。
(自分、全然勉強しなかったのにね・・・苦笑)

そんなことで、次女を入塾させた次第です。

塾自体は、先生方はとても熱心で
授業は楽しく、授業料もお手頃で、
いろいろな面で安心できる塾です。

で、今日は、その塾の懇談会でした。
(懇談会は、2ヶ月に一度あるらしいです・・・)

この懇談で、まだ中一の中間テストも終わってないのに
志望校がだいたい絞れてしまいました(^^;)

しかし、ノーベン姉さん受験の時は、
中三の冬まで志望校が決まらず
というか、どの高校がどんなんで・・・というのも
親子共々全然わからず、わけのわからんうちに
受験になってしまった感じでしたが
二人目は、いろんなことが分かっているので
早くから準備が出来て、ありがたいなと思いました。

三年後、存分に実力を発揮して
志望校に合格してもらいたいと思います☆


三年後受験なのは、次女だけではありません。
ノーベン姉さんも受験ですよ!
「受験の大変さがわからなかった」とほざいている
ノーベン姉さん。
三年後は、受験の大変さを実感してくださいな(苦笑)。
[PR]

by semamama | 2012-05-19 18:52 | 家族

かわいい子

先日、次女がいつもより少し早く登校しました。
クラスへ行ったら、まだ2人しか来ていなかったらしいです。

次の日、私が
「昨日と同じ時間に行くと、まだあまり友達が来ていないから
もう少し遅く行ったら?」
と言うと
「うん、でも、昨日少し早く行ったら、学校に行く途中で
(散歩中の)小さいかわいい犬に会えたん。
今日も会えるかもしれやんで、早く行くわ。」
と、嬉しそうに言いました。

かわいいね~、我が子♪
[PR]

by semamama | 2012-04-26 08:20 | 家族

子どもたちの入学式

4月9日は、長女の高校の、次女の中学校の入学式でした。

高校・中学ともに、同じ日の同じ時間帯に入学式をするなんて
教育委員会はもうちょっと気をつけられなかったのでしょうか?

そんな日程にされたら、親は、どちらかの子の入学式にしか
出席できないじゃないですか!

3歳違いの兄弟って、結構いると思いますよ!

逆に、中学校と小学校は、毎年、入学式がかぶらないように
同じ日の午前と午後に分けていますが、
中学校入学と小学校入学がかぶるご家庭の方が
ずっと少ないと思いますよ!

でも、そんなご家庭もあると思うので
それはそれで、かぶらないようにしておいたほうが
良いとは思いますけどね!


と、今年の入学式の日程について憤っている保護者は
たくさんいると思いますよ~!

もちろん、私もその1人です☆



と、まぁ、そんなことで、私は長女の入学式に出席しました。

次女の入学式には、夫が出席しましたが
すぐに職場にもどらないといけないから・・・ということで
実家の祖父母にも出席してもらいました。


長女は、初めて電車通学をすることになったり
同じ中学校から、その高校に行った子は
長女を含めて3人、そして、女の子はうちの子1人だけだったり
などということもあり、とにかく、本人も不安だろうけど
親も不安ということで、私が行くことになりました。


次女は、今までお姉ちゃんが通っていた中学校に行くということで
先生方も、お姉ちゃんたちの学年を持った先生方になるだろうし
次女は、お姉ちゃんが中学校生活を充分楽しんでいたことも知っているし
私も中学校のことはだいたいわかるから・・・
ということで、入学式は、夫と実家の祖父母に出席してもらうことにしました。

とはいえ、次女にとっては初めての中学校。
多少、不安もあるでしょう。
そんなときに、母が行ってあげられなかったのは、やはり心残りです。
まぁ、お父さんとおじいちゃんとおばあちゃんの三人が行ってくれたので
次女的には寂しくなかったとは思いますが(笑)





来年からは、こんな日程で入学式を挙行することのないように
してもらいたいものです。





入学式から、2週間が過ぎ、子どもたちもだいぶ慣れてきたようです。
毎日、学校であったことをいろいろ話してくれます。
新しいお友達も、日に日に増えるようで♪
そんな話しを聞くのが、最近の私の楽しみです。


入学式当日に撮った写真です。

中学生に毛が生えたような高校生と
小学生に毛が生えたような中学生です(笑)

f0008692_19423159.jpg
[PR]

by semamama | 2012-04-24 07:00 | 家族

合格しました!

今日は、県立高校入試の合格発表の日でした。

おかげさまで、長女は合格でした♪

よかった、よかった。

試験前の10日間は、よく頑張りました(笑)

次の受験のときは、もう少し(いや、もっともっと)早くから
勉強することをお勧めするわ~(笑)




何はともあれ、合格おめでとう★
[PR]

by semamama | 2012-03-21 16:59 | 家族

卒業式

3月16日は、長女の中学校の卒業式でした。
三年間って、本当に早いですね!
びっくりです★

そして、3月17日は、私の卒業式でした。
これまた、四年間あったのですが
あっという間に過ぎてしまいました(笑)

袴の着付けは、帯が文庫でいいので
とっても楽でした!
f0008692_22555376.jpg
















そして、今日3月19日は、次女の小学校の卒業式でした。
やっぱり、小学校の卒業式は格別ですね★
感動です。
f0008692_22591010.jpgf0008692_22583527.jpg























我が家の卒業式ラッシュも一段落です。
次は、入学式ラッシュです~★

まだまだ気が抜けません(笑)
[PR]

by semamama | 2012-03-19 23:01 | 家族

お誕生日おめでとう!

3月6日は、次女の誕生日です。
12歳になりました~♪
おめでとう★

f0008692_2241657.jpg
[PR]

by semamama | 2012-03-06 19:10 | 家族

誕生日★

2月20日は、私の誕生日です。
また1つ大人になりました(苦笑)

家族がアイスクリームケーキを用意して
お祝いしてくれました♪
ありがとう!

f0008692_2275024.jpg
[PR]

by semamama | 2012-02-20 22:05 | 家族