カテゴリ:演劇( 16 )

おはようございます☆

韓国記の途中ですが、少し今日のことを…




今日は、京都の南座に行ってきます!

久しぶりの海老サマ、楽しみです~♪
[PR]

by semamama | 2010-09-05 07:17 | 演劇

観たい!

最近、ヨン様♥ヨン様♥と言ってますが
海老サマも好きですよ!

最近の海老サマは、ほんとお顔が緩みっぱなしで♪
お幸せそうで、こちらまで嬉しくなります!

久しぶりに、海老サマの舞台を観に行きたいな~♪
[PR]

by semamama | 2010-04-09 23:49 | 演劇

海老さま!

近々、小林麻央さんとご婚約だそうですね!

海老さまファンとしては・・・
小林麻央さんなら、一点の曇りもなく
心から祝福できます(笑)
きっと、良い梨園の奥様になられることでしょう☆

海老さまも、素敵な奥様に支えられ
益々お芝居にも磨きがかかるでしょうね!

末永くお幸せに♪
[PR]

by semamama | 2009-11-20 09:50 | 演劇

語り舞台

浅野温子さんの語り舞台「日本神話への誘い」を観てきました!
この語り舞台は、平成15年に神宮からスタートし
その後、出雲大社をはじめ、多くの神社やホールで
開催されているそうです。

この日の演目は
「天の岩屋戸にお隠れになった天照大御神~月読命の語れる」
でした。
浅野さんの臨場感溢れる迫力ある語りに
ヴァイオリンの演奏がとてもよく合っていて
素敵でした♪

「古事記を物語りとしてとらえている。
それを脚色して、現代語で語る。」
ということで、とてもわかりやすく
老若男女皆が楽しめる作品になっていました。

機会があれば、是非ご覧くださいませ♪
[PR]

by semamama | 2009-11-02 23:58 | 演劇

海老サマ♪

4月になりましたね~!
2月から3月にかけては、かなりボ~ッと過ごしていたので
4月からの、激しく忙しい生活についていけるかどうか
ちょっと心配です・・・(汗)

今年は、週に4日、学校に行くことにしました。
そして、週に2日はバイト。
残りの1日(土日のどちらか)は、お休み。

4月~7月はそんな生活が続きます。
忙しくなりそうだ~・・・
でも、基本的にどれも好きなことばかりなので
たぶん楽しく充実した日々を送ることができるだろうと思います♪


そんな忙しい日々が始まる前に♪と・・・
今日、御園座へ行ってきました!
久しぶりの海老サマです♪
相変わらずステキ~☆

今回の席は、前から3列目で花道の側。
花道での争いシーンでは、私まで斬られそう~♪
とか
海老サマの手相が見えるわ~♪
とか
あら~、海老サマの直衣は背中ファスナー&マジックテープ?
とか
いろいろな事に感激しながら観てきました(笑)

もちろん、お芝居自体もしっかり観てきましたよ(笑)

あ~、楽しかった♪
またこの舞台を観に行きたい☆


↓御園座ランチ
f0008692_204301.jpg
[PR]

by semamama | 2009-04-04 20:05 | 演劇

1列目♪

今日は、第3回「野村万作・万之介・萬斎」狂言の夕べを観てきました♪

全席自由なので、早く行って並ぼう!と思っていましたが
なんだかんだと家の用事があり、会場に着いたのは
開場30分前・・・(汗)
もちろん、もうすでに長蛇の列でした・・・。

何列目くらいに座れるのかな~・・・とちょっと心配しましたが・・・

開場とともに、列の前の方の人から順にワーッと入場したにもかからわず
なんら慌てることなく、争うことなく、1列目の席がgetできました!
長蛇の列のすご~く後ろの方に並んでいたのに・・・不思議!
我ながら、ここでもまた運の良さが発揮されたわ♪と思いました(笑)


狂言は、ほんとおもしろかったです!
カラッとした笑いが心地良くて、心爽やかに会場を後にしました♪

狂言というと、能の間にある劇と思い込んでいましたが
今は、こんなふうに、狂言だけを楽しむこともできるのですね!
それに狂言は、謡いもないし、お囃子もないし、化粧もしないし
面もないし、カツラもないし、口語だし・・・とってもわかりやすく
馴染みやすい芸能だなぁと思いました。
また観に行きたいです!


さて来月は、海老サマを観に行きます♪
席は、1階3列目!楽しみです☆
[PR]

by semamama | 2009-03-11 22:16 | 演劇

狂言の夕べ

3月11日(水)津市にあるリージョンお城ホールで
第3回「野村万作・万之介・萬斎」狂言の夕べ
が開催されます。

まだチケットあるみたいですよ!
ご興味のある方は、お早めにリージョンに
お問い合わせくださいまし。

私は、もちろん行きます♪
全席自由なので、当日は、早く行って並びます(笑)
良い席で観られますように☆
[PR]

by semamama | 2009-02-25 14:35 | 演劇

南座!

13日は、南座へ行ってきました!
f0008692_181574.jpg















久しぶりの歌舞伎、面白かったです。
そして、やはり海老サマは素敵~♪
海老サマ演じる光源氏の声に
私たち、失神してしまいそうでした(笑)


南座での公演が始まる前に
少しその辺りをウロウロとお散歩し、
「ハナビラヒトツ」というお店で
携帯のストラップを買いました。
f0008692_1151310.jpg










ストラップの本体もチャームも色々あって
その中から好きなのを組み合わせて作れます♪
ここ、とってもかわいいお店で、お薦めです!
和風のアクセサリーも豊富です。
八坂神社から南座へ行く道沿いにあります。
有名な甘味処、小石の近くです。


この日は、南座メインの京都行きでしたが
祇園界隈の散策もとっても有意義で
楽しい時間が過ごせました♪

また行きたいな♪京都!
[PR]

by semamama | 2008-12-14 01:25 | 演劇

子ギツネ

まだ舞台の余韻で顔がニヤニヤしています♪

先ほど御園座から帰ってきました。
「鳴神」「達陀」「四の切」
どの舞台にも坊さんが出てきた坊主シリーズでした。
どれも最高に良かったです☆

海老サマは相変わらず、素敵でした~♪
今回は、海老サマは子ギツネちゃん役なので、いつもの、私の大好きな海老サマの声とは少し違いましたが、それでもやっぱり素敵~♪
っていうか、すごい☆
目を見張る場面ばかりでした!


今まで、舞台を観るときは、一等席の中でも前の方、しかも花道の横・・・とかでしか観たことがなかったのですが、今回は、チケットをとるのに出遅れてしまい、しょうがなく三等席をとりました・・・。

ところが!今回は三等席が大当たりでした♪
私たちってやっぱり運がいい♪と嬉しくなりました。
下手の方の三等席、最高に良いですよ~(笑)


f0008692_22461531.jpg
海老蔵さんの上でふわぁ~と華やかに舞った花吹雪のかけら・・・拾ってきちゃいました♪

この花びら、きっと海老蔵さんに当たってます(笑)
[PR]

by semamama | 2007-10-08 22:59 | 演劇

鬼平

愛読書は?と聞かれたら、迷わず「鬼平犯科帳」と答えます。
学生の頃から大好きで、全巻揃えて持ってます♪

最近、夫も鬼平さんにはまってしまい、家族の会話の節々に「きゃつめ」とか「いそぎ働き」とか「おつとめ」などの鬼平語が混入されます。
どんな会話や!(笑)

先週、平蔵役でお馴染みの吉右衛門さんの舞台を観ました。
松竹の巡業で三重に来てくださったので♪
吉右衛門さんの歌舞伎を観たのは2回目です。
やっぱり貫禄ですね~!今回もまた感激しました☆


そういえば、5月頃に新橋劇場で、鬼平さんの舞台がありましたね。
すご~く行きたかったのですが、残念ながら行けませんでした~(涙)
いつか、生で吉右衛門さんの鬼平が観たいなぁ♪
[PR]

by semamama | 2007-07-27 23:52 | 演劇