カテゴリ:おでかけ(北東)( 11 )

寒いです!

北海道神宮です♪

大雪~☆


f0008692_7525636.jpg
[PR]

by semamama | 2011-12-12 07:52 | おでかけ(北東)

おはようございます

大変ご無沙汰しておりますF9AB.gif

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。

私は、おかげさまでそこそこ元気に過ごしておりますF995.gifF8F6.gif



さてさて、今月は旅行月ですねF9A9.gif
そして今日は、10倍日F9CF.gifF991.gif

日々、異常に多忙で、ほんとは旅行してる場合ではないのですがF9C7.gif
今朝、旅立ってしまいましたF9CD.gifF99F.gifF8C3.gif


日頃のストレスを浄化してきますF991.gif




皆さまも、楽しい旅行月をお過ごしくださいませF99F.gif
[PR]

by semamama | 2011-12-10 07:13 | おでかけ(北東)

富山

先週末、一泊で富山に行ってきました♪

学校の用事で行ったので、特に観光はしなかったのですが
せっかく富山に来たのだから・・・と思って
用事の合間をぬって、雄山神社に行ってきました~★

雄山神社中宮祈願殿
f0008692_8164695.jpg














雄山神社前立社壇
f0008692_8173343.jpg














おみくじは中吉でした。
「他人の助けにより望み事叶う。急ぐな」
「学問 雑念を捨て目標を立てよ」

雑念を捨てて、目標を立てて頑張らなくちゃ(笑)




今回の富山行きでは、大変多くの収穫がありました。
今の自分の立ち位置や、今後の課題なども
少し見えたような気がするので
これからもこの道で、模索しながらも
しっかり励んでいきたいと思いました。
[PR]

by semamama | 2011-06-21 08:30 | おでかけ(北東)

富山に


滞在中☆

楽しいな~\(^o^)/
[PR]

by semamama | 2011-06-19 06:21 | おでかけ(北東)

尾張一宮へ!

今日は、わりと近場の北東☆真清田神社に行ってきました♪

f0008692_16253745.jpg








おみくじは、大吉☆

「ふる雨は あとなく晴れて のどかにも
ひかげさしそう 山ざくらばな
・・・おたすけをこうむって、福徳増し
なお日に進んで望事は心のままになる
しかしそれについて心驕り身を持ち崩して
災いを招く恐れあり
心正直に行い正しく身を守りなさい」

最近いただくおみくじには、
「悪いことをしないように・・・」
「敬神の念を忘れずに・・・」
「心驕らないように・・・」
などの戒めのお言葉が・・・。
そのお言葉が、どうも気になります・・・。

素直に正直に良い心で過ごすよう、心がけます☆



↓服織神社・大楠
f0008692_16381943.jpg








今日は、この楠周辺がとっても気持ちよかったです♪






参拝後は、名鉄百貨店一宮店の中でランチしました♪
↓ぶどう圓のオムライスランチ
f0008692_16425768.jpg








これで、950円。安いです!
味も美味しかったし、なかなかよかったですよ♪



今日の10倍日☆吉方位お出かけは
真清田神社参拝とランチだけという
ゆったりスケジュールでした。

現地でゆっくりまったりできた分
土地の気も無理なくゆっくりジワジワと
体に入ってきたような感じがしました♪

今日は、なんとなく10倍以上の気が
いただけたように思うのですが・・・
気のせいでしょうか・・・?(笑)





次の10倍日は、日曜日ですね☆
今度はファミリーでお出かけする予定です♪
[PR]

by semamama | 2008-09-26 17:18 | おでかけ(北東)

おなかいっぱい♪の旅②

9月21日(日)北東旅行2日目です!

朝7時前に起床し、まずは温泉へ。
その後、7時半から朝食をいただきました。
この日も、朝から私たちは食いまくり!
2人ともご飯おかわりし、おひつはからっぽ・・・

朝食後、すぐに出かけようと思っていたのですが
外は雨模様・・・
そんなことで、この日は朝早くから動かず
10時くらいまで、温泉に入ったり、寝たりして
ゆっくり過ごすことにしました。
それも今年の開運行動ですよね♪

10時過ぎにチェックアウトし
1つ目の目的地☆毛越寺へ!

半年ぶりの毛越寺。
半年前に訪れたときには
初めての訪問だったということもあり
なんとなく馴染めなかったなぁという印象でした。
でも、今回は少し馴染めたように思います♪
これから、何度も足を運んで
もっと仲良くなりたいと思います☆

浄土庭園は、相変わらず美しく素敵でした♪
大金持ちになったら、家にあんな庭園を造りたいです!


さて、次は中尊寺へ!
相変わらず月見坂は大変でした・・・。
でも、前回訪問したときよりは
なんとな~く足が軽かったように思います。
でも、しんどかった~(苦笑)

今回もまた、金色堂を見てうっとり♪
娘たちにも見せてあげたい☆

お昼ご飯は、中尊寺の境内にあるお店で
おそばを食べました。
太めの麺でおいしかったです♪


中尊寺を最後に、岩手県とお別れ。
車で仙台方面に向かいました。

途中、高速のパーキングで
あげ餅(外はカラッと中はふわっとしてて美味♪)と
飲むヨーグルトを食しました。
さっき、おそばを食べたばっかりなんですけどね(笑)

パーキングを後にし、
いよいよ最後の目的地・JR仙台駅周辺へ。
ここで、いろんなお土産を買いました♪

まずは、子どもたちからリクエストされていた
「カピバラさん」を買いにロフトへ。
前回仙台に来たとき、何気に、子どもたちに
「カピバラさん」のぬいぐるみを買っていったら
えらく好評で(笑)
今回また仙台に行くと言ったら
「カピバラさん買ってきて♪」と言われました。
「カピバラさん」は、近所のショッピングセンターにも
売ってるんですけどね~(苦笑)

そういえば、私の妹がうちの娘に
「お母さん、どこ行ったん?」と聞いたら
娘は「カピバラさんとこ」と言ったらしいです。
それを聞いた妹は「あぁ、また仙台か。」
と分かったらしいです。
我が家では、「仙台」=「カピバラさん」の図が
みんなの頭にすり込まれているようです(笑)

無事にカピバラさんとホワイトさんをゲットし
次は、JR仙台駅構内で早めの夕食ととりました。
さっき、あげ餅と飲むヨーグルトを
お腹に入れたばかりなんですが
そんなことは気にせず・・・♪
夕食は、利久の牛タン定食!
ボリュームたっぷりで満足、満足♪

それから、駅構内のおみやげ屋さんで
食べ物系のお土産を買いました。
その後、空港近くのレンタカー屋へ行って車を返し
空港に向かいました。

19:00仙台空港発の飛行機に乗るのに
私たちが空港に到着したのは、18:45頃。
ちょっと、焦りました(苦笑)
これって・・・軽く北東の毒だしきてますよね~?!

でも、おかげさまで私たちは運が良いので(笑)
ちゃんと乗れました~!よかった♪


そんなこんなで、私たちは無事、自宅に帰り着き
楽しい北東旅行が終わりました。

今回もまた、ずっと車の運転をしてくれ
飛行機や車、船などの手配もしてくれた
ももだいこさん、本当にありがとう♪
食べて、寝て、温泉に入って、PSに行って
喋りまくって・・・
最高に楽しい北東旅行でした!
また、一緒に旅行しようね☆



旅行月はまだまだ続きます☆
みなさまも楽しいご旅行を♪
[PR]

by semamama | 2008-09-24 23:41 | おでかけ(北東)

おなかいっぱい♪の旅①

先週の土曜日から一泊で
近所の風水仲間ももだいこさんと2人で
北東☆宮城県・岩手県へ行ってきました!

出発の日に中部地方台風直撃か?!
という感じだったので
ちょっと心配しましたが
台風がさっさと過ぎ去っていったので
予定通り出発できました♪

20日(土)朝5:15に自宅を出発し
船に乗って中部国際空港へ。
空港に着いたら
段重ねのお弁当を買おう♪
と思っていたのですが
お弁当はほとんど売り切れ!
うなぎ寿司弁当が残っていたので
それを買って食べました。
食後にはやはり、甘い物が食べたいね♪
ということで、あんパンを買って
飛行機に乗り込みました。
機内では、リンゴジュースを注文し
さっき買ったあんパンを食べました。
まだ、北東に着いてないんですけどね(笑)
なんとなくあんパンとリンゴジュースを
食したくなった私たちでした♪

1時間ほどで、仙台に到着!
仙台に到着してまず向かったのは、瑞鳳殿です。
↓瑞鳳殿の階段
f0008692_2333924.jpg











なんとなくイメージ的に、暗くて怖い感じかな~
と思っていたのですが、全然そんなことなくて
とても気持ちの良いところでした♪
伊達政宗に思いを馳せつつ、瑞鳳殿を後にしました。

そうそう、瑞鳳殿のすぐそばに
ラドン温泉があったので入ってきました~。
運気アップの即効性に期待☆

次は、大崎八幡宮へ。
ここでは、なんだかまったりしてしまい
写真をとるのを忘れました・・・(汗)
八幡宮・・・大変興味深いお宮さんです。

仙台とはここでお別れ、次は塩竃へ向かいました!

塩竃では、まず昼食をとりました。
塩竃といえば、お寿司!
ということで、すし哲でお寿司をいただきました。
とってもおいしかったです♪

昼食後はいよいよ、☆☆☆☆☆塩竃神社へ!
↓塩竃神社表坂の階段
f0008692_23341645.jpg











長い階段で、さわやかな風に吹かれ、気分晴れ晴れ♪
ずっとここにいたいと思いました。

ここ塩竃神社でひいたおみくじは大吉☆
久しぶりの大吉!
「太陽の万物を照らすが如し
・・・このみくじの人は
世界中の物が太陽の光を受けて
生育するように立身出世するでしょう。
あなたが人の上に立つ立場なら
目下の人の気持ちや考え方をよくくみ取り
従う立場なら目上の人の愛顧を受け
家運長久・福徳円満です。
但し、敬神の念を怠らないようにしましょう。」

塩竃神社で大吉がいただけるとは!
嬉しさもひとしおです♪


今年の三月、初めて塩竃神社にお参りしました。
そんなにちょこちょこ来られる場所ではないので
今度来られるのは何年後だろう?と思っていました。
それなのに、半年後にまた来られるなんて!
夢にも思っていませんでした。
それなのに♪
きっと、土地の神様が呼んでくださったのですね。
感謝の気持ちでいっぱいです♪


参拝後は、神社近くにあるおさんこ茶屋で
お団子を食べました。
↓五色団子
f0008692_23364017.jpg







ずんだ・あんこ・しょうゆ・くるみ・黒ごま
どれもおいしかったです♪
でも、思ったよりボリュームがあって
全部食べられず・・・持って帰りました。


その後、本日のお宿、岩手県にある瑞泉閣へ。
実は最近、泊まりの宿は民宿かホテルばかりで
旅館は久しぶり!
ほんとひっさしぶりに、旅館の夕食をいただきました。
旅館の夕食っておいしいですね!
ちょっと感激でした(笑)
かなりのボリュームのお夕食に
+前沢牛のしゃぶしゃぶを頼んだので
もうお腹がはち切れそうでした!
でも、おいしいので
どんどん食べられるんですよね~不思議。
お残ししたのは、梅干しとかの小さいもの少しだけ。
ほとんど全部食べました♪

食事中に、お宿のおかみさんが
ご挨拶にいらっしゃいました。
おかみさんが
「温泉には少なくとも三回は入ってくださいね。
そのほうが温泉効果がよく出ますので。」
と仰ってました。

私たちは顔を見合わせ、ニヤリ♪
ニヤリ=「よ~し、温泉に何度も入ろうね!」の意

その夜は、2回温泉に入って、就寝しました。
本当はもっと何度も入ろうと思っていたのですが
睡魔に襲われ・・・2回しか入れませんでした(苦笑)


この日を振り返ると・・・
パワースポットや温泉での気の吸収も
かなり充実していましたが
一番充実していたのはおなかです。

ほんとに、朝から食って食って食いまくり!
常にお腹いっぱいの私たちでした・・・
そしてそれは、次の日も続く・・・


続く
[PR]

by semamama | 2008-09-23 23:46 | おでかけ(北東)

諏訪へ♪

5月5日から一泊で、家族で諏訪に行ってきました!

午前9時くらいに自宅を出発。
まず向かったのは、愛知県にある真清田神社です。
(諏訪へ行く道中にあるので、寄ることにしました♪)

↓本殿
f0008692_1957924.jpg














↓服織神社
f0008692_19582273.jpg



おみくじは末吉でした。
が、内容は良い感じでした♪

「吹きあれし あらしもいつか おさまりて
軒端にきなく うぐいすのこえ」

旅行→遠き方利益多し
学業→目標の情報を集め全力を尽くせ









真清田神社でお参りした後は、土岐のアウトレットへ。
ここで、子どもたちの服をちょこちょこと買い
お昼ご飯を食べました。

そして、宿泊地の諏訪へ向かい
小さな温泉宿で、ゆっくり過ごしました♪


6日は、朝8時半に宿を出発。
いざ、諏訪大社秋宮へ!

↓諏訪大社秋宮前で、たんぽぽのわたげで遊ぶのに夢中の2人・・・。
f0008692_2055771.jpg
















↓わたげでさんざん遊び、ようやく鳥居の下へ・・・
f0008692_2065039.jpg














↓神楽殿。すごいしめ縄ですね☆
f0008692_2074188.jpg














↓拝殿。
f0008692_2083557.jpg













おみくじは、また末吉でした。
「さわがず信心し、怠らずに時期を待て」
学業→騒がず勉学に励め

諏訪大社秋宮は、気が堅い感じがしました。
(初めて訪れたということもあると思いますが・・・)
今度お参りに来るまでに、もっともっと自分を成長させて
この場所に受け入れてもらえる自分になっておかなくちゃ!
と、思いました。

秋宮でお参りした後は、春宮とその近くの万治の石仏へ。


↓万治の石仏。こんなに大きいとは思いませんでした!
f0008692_20152643.jpg












↓石仏近くの川で、水の気吸収~♪
f0008692_20173412.jpg












石仏周辺は、とても温かく、優しい気持ちになれる場所でした。
ほんと、秋宮の方とは、正反対ですね~!

石仏見学のあとは、また諏訪湖へ戻り、
4人で、足で漕ぐスワンに乗りました。

↓行ってきま~す♪
f0008692_202239100.jpg












スワンに乗った後も、間欠泉を観たり、
ガラスの里に行ったり、しばらく諏訪湖周辺で遊びました。

そして、昼ご飯を食べたあと、帰路に着きました。
が、せっかくなので、自宅直行ではなく、
下呂温泉へ寄っていこう!ということになり、
帰り道に下呂温泉に行きました。

下呂温泉は、わりと近いのに、まだ行ったことがなかったので
行けて嬉しかったです♪


一泊二日の北東☆諏訪旅行は、パワースポットにも行けて
温泉にも入れて、子どもたちの喜ぶ場所にも行けて
とても楽しい時間を過ごすことができました♪

やっぱり、旅行はみんなで行くのが楽しいですね☆
[PR]

by semamama | 2008-05-07 20:40 | おでかけ(北東)

仙台へ!

おかげさまで、昨日人生初の一人旅から無事帰って参りました♪
一泊なんて、ほんとアッと言う間ですね~(笑)



3月30日朝6時前に自宅を出発、一人旅が始まりました☆

まずは、電車で中部国際空港へ向かいました。
そして、朝8時30分中部国際空港から、いざ仙台へ~☆

朝9時45分仙台空港に到着。
来ました~!念願の仙台☆

さぁ、いよいよ初場所での行動開始です♪
仙台空港駅→仙台→平泉と移動。
(仙台→一ノ関は新幹線に乗りました。初東北新幹線です!)

↓平泉駅とその周辺
f0008692_7255334.jpgf0008692_7261285.jpg







平泉に降り立ったとき「ん?この風景見覚えがある!」と思いました。
この風景、なんとなく飛鳥駅前に似ています!
駅の前のロータリーや、整備された大きな道路、家々や山々の様子など・・・毛越寺への一本道を歩いているときも
「この道、もう少し行ったら右に反れる道があって、その先には高松塚古墳があるんちゃう?」
と思えてくるくらい似ていました。
ということで、一番最初の目的地は毛越寺です♪


◎毛越寺
f0008692_7272671.jpgf0008692_7274763.jpg








↓浄土庭園がとっても綺麗でした♪
f0008692_7284522.jpg







この池の北東部に遣水があり、そこで曲水の宴が行われるそうです。
「もし『あなたも曲水の宴に参加しなさい!』と言われたら、どうしよう~?!やっぱり、歌の勉強しとかなあかんな~!」
などとアホなことを考えながら(笑)フラフラと散策してきました。

↓庭園をぐるりと囲む道の途中にある木
f0008692_731197.jpg










庭園を散歩した後、おみくじをひきました。
おみくじは、小吉でした。
「今は恵まれていなくとも、時期がくれば恵まれる。焦らず時を待て。」
という内容でした。
自分では、今もかなり恵まれていると思っていますが、ときがくれば更に恵まれるのでしょうか?!
これはすごいかも(笑)
焦らずに・・・というのは、最近よくいただく言葉です。
気を付けなくちゃ・・・。

毛越寺でゆっくりまったり過ごした後は、徒歩で中尊寺へ向かいました。
その道中に温泉を発見!
平泉町健康福祉交流館 悠久の湯
f0008692_752212.jpg
せっかくなので、入浴してきました♪
お肌ツルツルになりましたよ~!
「源泉100%」だそうです☆




ひとっぷろ浴びた後、引き続き中尊寺に向かって歩きました。




◎中尊寺
f0008692_734361.jpgf0008692_7345767.jpg







しかし月見坂はきついですね~。
足に鉛をつけられたみたいに、足が重くて動かなくて、後ろからくる人々に悉く追い抜かされ、ひょろひょろしながら坂を登りました・・・ただの運動不足?


↓本堂
f0008692_734381.jpg









↓金色堂
f0008692_7353435.jpg







金色堂は、覆堂に囲われているため、外からは見えませんが、覆堂の中に入って見ると、凄いですね!
子どもたちが、社会科で「中尊寺金色堂」について習ったら、絶対に本物を見せてあげたい!と思いました。
4月から長女は6年生。社会科で歴史を習います。
・・・ファミリーで中尊寺を訪れる日は近いかも?!

白山神社や能舞台も見学しましたが、写真撮るのを忘れました・・・。


おみくじは、大吉でした!
「何事も繁昌して心のままになるけれど心に油断があってはならない只今より来年のことをよくよく考えてやりそこなわぬよう十分注意をしておきなさい」
と書かれていました。
油断せず、先の先までよく考えて行動しようと思います☆


中尊寺では、クタクタになりつつも、たくさんの感動をいただき、帰るときには、清々しくなんとも言えない充実感でした♪


平泉からから一ノ関まで行き、一ノ関からまた新幹線で仙台に戻りました。
そういえば、昼食を食べ損ね、おなかペコペコ・・・
仙台駅にある利久で念願の牛タン定食を食べました~!
利久は、かけ☆てるさんや、yuiさんがご紹介されていたので
「仙台で牛タンを食べるなら、利久!」と1年半くらい前から決めてました(笑)
念願叶って、利久の牛タン定食を食べることができ、感激です☆
かけ☆てるさん、yuiさん、ありがとうございました!

↓牛タン定食 美味しかったです~♪
f0008692_737970.jpg

今度は、家族みんなで食べに来ます☆








牛タン定食を食べた後は、仙台駅周辺のお店で買い物をしました。
実は、今回の一泊旅行に持っていった荷物は、近くのスーパーへ行くときと同じバックの中に
お財布、ハンカチ、ティッシュ、手帳、ペン、携帯電話などのいつもの持ち物と、必要最小限の化粧品(普段は化粧品は持ち歩きません)のみ。
着替え類は、何も持っていかなかったのです。
着替え類は、仙台で買おう思って♪
そんなわけで、着替え一式を買いに繰り出しました。
着替え一式を買わないと、明日を迎えられませんからね~(笑)


買い物がおわったら、仙台から地下鉄で一駅移動し、宿泊先の天然温泉 青葉の湯 ドーミーイン仙台アネックスにチェックイン。
とても綺麗なビジネスホテルでした!
早速、温泉に入り、リラックス~。
なんですが、ここのお湯、肌がピリピリしました。それに、にが~い!
でも、ピリピリ感はだんだんなくなり、お肌はしっとりつるつるに♪
お肌にミネラルがたっぷり入った感じです☆

それから、お部屋で「篤姫」を観て、その後また温泉に入り、その後就寝。
今まで、あまり一人で寝たことがないあかんたれなんですが、いかにせん朝までグッスリ眠れました(笑)

翌朝は、目覚めすっきり!

この日の仙台の天気予報は雨でしたが、外は雪。
昨日買った服、つまり今日着る服は、テロテロの春物・・・
でも、着る物がこれしかない・・・
「まぁ、上にダウン着るし、大丈夫やろ・・・」
と思いましたが、でもやっぱり、寒そう、めちゃめちゃ寒そう・・・真冬やん~☆
そのうち、雪がみぞれに変わり、ますます寒く冷たそう~・・・

でも・・・行かなくちゃ!あの場所に!
朝7時45分頃、気合いを入れてチェックアウト、いざ塩竃へ☆



◎塩竃神社
f0008692_7385780.jpgf0008692_7391691.jpg









本殿へ向かうこの表坂の階段は、怖気持ちいい感じ☆
途中で何度も立ち止まり、空を見てパワーを感じたり、木々を見て風を感じたり、下を見てゾゾッとしたり。


↓拝殿
f0008692_7401338.jpg

左右にあるお賽銭箱の真ん中でお参りしました☆






↓楼門?の左右にいる鹿
f0008692_7411265.jpgf0008692_7413552.jpg







神の使い♪やっぱり鹿は美しい☆

おみくじは、小吉でした。
またまた「焦らず時を待て」とのお言葉をいただきました。
お言葉、肝に命じます☆


塩竃神社を参拝し終え、本塩釜駅に戻りました。
そこから電車で仙台方面に少し戻ると多賀城駅があります。
その駅の近くにラドン温泉があったので、入浴してきました☆
みぞれが降る中、ブラブラしていたので、体が冷え冷えでしたが、温泉に入ってポカポカになりました♪

多賀城駅→仙台に戻り、軽くお昼ご飯を食べ、仙台空港へ。
そして、仙台15時発の飛行機で、中部国際空港へ。
さようなら~、仙台・・・。
16時半中部国際空港に到着。
実質、ここで一人旅は終了です~☆

中部国際空港まで、夫と子どもたちが、車でお迎えに来てくれました。
そこから車で走ること2時間弱、無事家に帰り着きました。



初づくしの一人旅は、たくさんの収穫がありました♪
私も大人の女性になれたかな?!


留守番組の夫と子どもたちは、私がいない間に・・・
(テニスラケット、テニスシューズ、ジャージ上下)×2人分を買ったり、水族館へ行ったり、ゲームをしたり、外食ばっかりしたり・・・激しくお金を使って(涙)、楽しくやっていたようです。
・・・4人で仙台に行った方が、安上がりやったかも・・・

今度、東北地方へ行くときは、家族で行こうと思います☆



長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~♪
[PR]

by semamama | 2008-04-01 08:10 | おでかけ(北東)

行ってきます☆

人生初の1人旅(1泊)、いよいよ今日出発です☆
初の東北地方訪問、ワクワクします!
行き先は、仙台周辺・・・ということで、
目的地は、皆さまお察しの通りだと思います(笑)

では、行ってきま~す♪
[PR]

by semamama | 2008-03-30 05:29 | おでかけ(北東)